≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

北海道ガーデン巡り その1





7月に入って連日30度を超す暑さです
涼しい早朝の1~2時間くらいしか庭仕事はできません
一年草の種取をしたり 宿根草の切り戻しをしたり 新しい薔薇(笑)を地面に下ろしたり・・・・

夏の庭ではアナベルが爽やかさを添えています
170712 小屋周り

薔薇は2番花が少しずつ・・・  デュッセスドブラバン
170712 デュッセスドブラバン



先週3日~6日まで北海道ガーデン巡りに行って来ました
ガーデンソイル繋がりの薔薇友総勢7名です
羽田から6時50分の始発便で北海道へ向かいますので タクシーの空港便で深夜に上田を出ました

7月3日 新千歳空港に8時20分着 
レンタカー2台でガーデン巡りの旅始まりです
最初に伺ったのは静内町 『本庄ルミ邸』
ガーデンダイアリーvol.7(今春号)に紹介されていたお庭です
道路沿いのサマースノーの出迎えてくれました
170703 H邸
芝の道の周囲に 自然な植栽が続きます
アスチルベやアストランティアなど庭の草花を切り花として出荷もなさっているとか・・・
170703 H邸-1

170703 H邸-2
クリスマスローズの群落もあり  花の時期に来れたらいいなぁと・・・



ランチのあと 千歳市 『MEON農園』へ  この頃からポツリポツリと雨が・・・
170703 MEON農園

170703 MEON農園-1

お庭を眺めながらティータイム
170703 MEON農園-2



夕方5時近くに苫小牧 『イコロの森』へ
ここで宿泊です  翌朝のお庭散歩を楽しみに・・・
でも生憎朝になっても雨は止まず 雨中のガーデン散策になりました
170704 イコロの森

170704 イコロの森-1

170704 イコロの森-2

リタウマ、アルバマキシマ、スノーペイブメント、FJグルーテンドルスト(左上から時計回り)
170704 イコロの森-3
雨のガーデンでしたが 深い森に囲まれた静かな佇まいを堪能しました
早朝のお散歩は もちろん宿泊者だけの特権
雨に濡れた薔薇もまた風情がありました

イコロの森の苗売り場で珍しい薔薇を見つけ 自宅送りにしてもらいました♪
170703 Louis Mon Ami
可愛いキク咲きです 咲き始めと咲き終わりのグラデーションも素敵でした
エアシャー系でロサアルヴェンシスプレナの実生だそうです
家に届いてからさっそく表庭に植え込みました 
来年までにどれだけ伸びてくれるでしょうか



7月4日
『イコロの森』を後にして 岩見沢市 『高橋かつえ邸』へ
ガーデンダイアリーvol.3 で紹介されているお庭です
住宅地の一角が薔薇に覆われた別世界!
170704 T邸-1

170704 T邸-2

170704 T邸-4

ラベンダードリーム、リアンダー(?)、ファイルフェンブラウ
170704 T邸-3
豪雪地帯だそうでこのお庭を維持するのは大変なご苦労があるそうです
それでもこうやって見事に咲く薔薇たちに囲まれるこのシーズンですべては報われるのでしょう♪


《北海道ガーデン巡り その2》 に続きます



  1. 2017/07/12(水) 17:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

6月の薔薇庭訪問とお出かけ

今日は久しぶりに晴れ間がのぞいて・・・ でも蒸し暑いです
梅雨ですものね

裏庭メインガーデンからの『しおだ野』の眺め
いよいよ麦秋です
麦の刈取りが今にも始まりそう・・・
170702 しおだ野 麦秋


6月の記事の続きです

薔薇庭訪問記
6月9日 上田市のお隣東御市北御牧の友人宅へ
一昨年引っ越されてまだ3年目のお庭です
彼女はピアノ教師ですが グリンフィンガーでもあるのでしょう

お玄関わきのグラハムトーマスとティージングジョージア 見事に咲き誇っています
170609 T庭-3

170609 T庭グラハムトーマス、ティージングジョージア

170609 T庭
ペネロープ

170609 T庭-2
サクラガスミ

170609 T庭-4

170609 T庭-5
プロスペリティとアンジェラ



6月20日 軽井沢のF邸へ  昨年(6月23日)初めて薔薇シーズン終盤に伺ったのでした
今年はシーズン前半に伺うことができました
5年目のお庭です 今年は壁泉が出来上がっていて素敵はフォーカルポイントになっています
170620 壁泉

170620 モンテベロー他

170620 バードバス-2

170620 バードバス

ファンタンラトゥール
170620 ファンタンラトゥール

シャポードナポレオンとデュッセスドモンテベロー
170620 シャポードナポレオン他

ナローウォーターなど
170620 ナローウォーター他


6月27日
小淵沢S邸 学生時代の友人宅   4年目に入ったお庭です
薔薇のお世話はすべてご主人が・・・
170627 S邸-2

170627 S邸

170627 トレジャートローブ
トレジャートローブ

170627 ロサキネンシス
ロサキネンシス  一重のつるタイプです
我が家のは八重の株タイプ  この一重の花に惹かれました


今年もいろいろなお庭の薔薇シーズンを見せていただくことができました
我が家の薔薇シーズンが終わるとそれ~~っと他のお庭を見せていただきに飛び出します
それでも今年は明日からの北海道旅行があるので 控えめでした

いろいろなお庭で それぞれの庭主さんの想いの籠ったさまざまのシーンを見せていただきながら我が庭へ想いを馳せます
こんな薔薇も咲かせたいなぁとか 思わぬ薔薇同士の組み合わせに心惹かれたり 同じ薔薇でもお庭によって全く違った表情を見ることができました
この秋を飛び越えて 来年の薔薇シーズンへの構想が膨らみます
庭造りはひたすら孤独な作業ですが こうやってあちらこちらの庭主さんたちとの交流が息抜きにもなり励みにもなるのです
今年もお時間を作って庭を見に来て下さった方々 そしてお忙しい中お庭を案内して下さった方々 本当にアリガトウございました



6月のお出かけ御殿場へは 続きで・・・


...read more
  1. 2017/07/02(日) 15:34:41|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨らしく・・・

今日は朝から雨 かなりの雨量です
この2~3日 やっと梅雨らしい天候になりました

昨夜(6月末日)アップしようと画像準備していたのですが 眠気に勝てずで・・・
昨日の画像ですが庭の様子
前回の記事で 咲き始めたグラウス 満開です
咲き始めのピンクが可愛いです
170630 グラウス

キューランブラー  随分長く庭にいますが初めて存在感を感じました
170630 キューランブラー

昨年入手のオオタカネバラ 花は諦めていたのですが咲いてくれました
遅咲きなのですね なが~~いガクが素敵です
170630 オオタカネバラ

ミスアトウッド 2番花です
170630 ミスアトウッド

これも2番花のルドュテ
170630 ルドュテ

遅咲きのアルバメイディランド
170630 アルバメイディランド



梅雨空に似合う植物たちが 薔薇が少なくなった庭を楽しませてくれています
ナツツバキ(シャラ)
170630 ナツツバキ(シャラ)

アナベルと宿根スイートピー(白花)
170630 アナベルと宿根スイートピー

カシワバアジサイ(八重)
170630 カシワバアジサイ

シセンウツギ  3年目でいっぱい花を付けてくれました
170630 シセンウツギ

グーズベリー
170630 グーズベリー

クレマチスいろいろ
170630 クレマ

170630 クレマ プリンスチャールズorエミリアプラター

170630 クレマ 流星



ムスクマロー
170630 ムスクマロー

ラークスパーと白花スイートロケットの咲き残り
170630 ラークスパー


少し前の画像ですが・・・
今年初めて沢山花を付けてくれたアルカータピンクグローブ(R)
可愛い咲き方でしょ!
170619 アルカータピンクグローブ Arcata Pink Globe (R)

それとこれはジュノーのタグで来た薔薇なのですが・・・  品種違いのようですね
でもとても華やかさのある綺麗な薔薇 
名前がお分かりのかた教えて下さい!
170620 ジュノー?


明日深夜から3泊で北海道ガーデン巡りに出掛けます
アンジェラさんや薔薇友総勢8名で行って来ます
オットと残して久しぶりに家を空けるので 冷蔵庫や食品庫も少しは整理しないといけないし 水遣りをお願いしていくので鉢物の分かりやすく配置しないと・・・
この薔薇シーズン中のお出かけはこの後アップしたいと思っています (出来るかな・・・・・)

  1. 2017/07/01(土) 11:37:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今シーズンの薔薇模様と 薔薇庭訪問記(papermoon邸&アンジェラ邸)

我が家の薔薇シーズンもそろそろ終わるはずの時期なのですが まだだらだらと咲いています
今年の薔薇シーズンで心に残った薔薇を紹介させてくださいね
なんと言っても毎日楽しみ見守ってきたのは やっぱり小屋屋根の薔薇
何度も書いてきましたがアルべリックバルビエのタグのあった株です
どうも品種違いでレオンティーヌジュルベのようなのですが 花弁の数が少し多いようです
アプリコットで咲き始めて ふわふわと淡くなっていきます
庭を見に来て下さった方たちにも好評でした
170618 小屋

170618 小屋屋根の薔薇

170618 小屋屋根の薔薇-2


ケーニギンフォンデンマーク
植えて20年になる株 一度ダメになりかけたのですが 3年前に復活し始めました
整い過ぎなくらいに端正な花と葉   オールドローズ中のオールド!
170619 ケーニギンフォンデンマーク


プレジダンドセーズ  昨年薔薇友から頂きました
まだ小さな株なのですが 花をいくつも咲かせてくれました
咲き始めの濃い目の青ピンクから 退色していく様子が胸に残ります
170619 President de Seze プレジダンドゥセーズ


アウェイクニング  ニュードーンの枝変わり 
10年近く経って 初めて綺麗と思いました
色合いはニュードンそのままのシルバーピンク 花弁が多い分だけ小振りに咲くようです
ただアーチに植えてしまったのが間違いのようで アーチから飛び出して咲いています(涙
170619 アウェイクニング
薔薇友でもある安藤造園洋子夫人 先日「自宅庭のシンボル的薔薇にこれを植えたい」と言っていました


シーフォーム  かなりつるっぽく伸びています
小輪に近い花ですが 咲き始めのうっすらピンクが可愛い♪
170619 シーフォーム


ホワイトグルーテンドルスト   カーネーション咲きの真っ白では無い白です  
花の一部にピンクが入ったり 一輪そのままピンクだったり・・・   
ルゴサ系なので世話無しで繰り返し咲いてくれます
170619 ホワイトグルーテンドルスト


フロムジロー No.1    日本のファウンドローズ
これも薔薇友からの戴きもの
花弁の質も色も咲き方もベスト  一日見惚れています
170619 フロムジロー 1


グラウス  道路沿い石壁の上に植え込んでいます
テリハノイバラの血を引くのでかなりの遅咲き種   
例年これが咲き始めると我が家の薔薇シーズンは終了となります
170619 グラウス
170619 グラウス-2




薔薇友(paper moonさんと アンジェラさん)のお庭へ(6月2日)は続きで・・・




...read more
  1. 2017/06/19(月) 18:14:40|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薔薇シーズン終盤

今年の薔薇シーズン 先日「今日がピークだわ」と感じてから 延々とピークが続いているような・・・・・
朝晩が10度前後と結構涼しくて 日中も25度前後
例年に比べ涼しい日が続いているため 薔薇の花持ちが良いようです
一番花がまだ咲き続けている傍らでは もう2番花の蕾が上がって来ています
やっぱり今年は何だか変!


今日の庭から

メインガーデン石壁の上から垂れ下がって咲くメイクイーン
もう一月ちかく咲き続けています(花ガラ切りをすると もっと綺麗なのですが・・・)
ハニーサックル白花やクレマチスと競演してくれています
170615 メイクイーン


メインガーデン 小屋前の薔薇や草花たち
170615 小屋周り


小屋屋根の薔薇が 今頃満開です
この屋根のアプリ色の薔薇  アルベリックバルビエのタグが付いていたのです
品種違いで レオンティーヌジュルベでは?と言われるのですが・・・
170615 小屋屋根の薔薇

左が小屋屋根の薔薇(12年目)  右がレオンティーヌジュルベ(6年目)
170615 小屋屋根の薔薇ー2
左の薔薇の方が花弁数が2~3割多い感じがします
レオンティーヌジュルベも もっと年数が経つと花弁が多くなる?
蕾も花色もそっくり!  レオンティーヌジュルベの個体差の範囲なのでしょうか
庭を見に来て下さる方たちにも人気の薔薇です


メインガーデン レンガテラス   
170615 レンガテラス
正面のピンクの薔薇はザファウン(マイグラニー)↓  我が家にしては本当によく咲く薔薇です
170615 ザファウン


表庭  井戸風石積み   ノイバラが終わってハニーサックルとローブリッターが咲き始めています
ローブリッター 昨年よりは低めに仕立てたのですが それでもボリュームオーバー!
鉄の支柱が見えなくなっている  どこかへ植え替えようかなと・・・ 
170615 井戸


ここ『しおだ野』も梅雨入りしたはずなのですが 雨はほとんど降りません
例年通り カラカラに乾燥中
それでも梅雨の花 ドクダミが咲き始めました(八重と一重)
170615 ドクダミ
八重花 思いの葉か可愛くて気に入っています 一重ほどの繁殖力は無いようです


アジサイたちもスタンバイ
170615 アジサイ(シチダンカ、アナベル、クロヒメ)


シセンウツギ  植えて3年目 やっとたくさんの花が咲きました
渋い白の小花  葉も渋め  これもお気に入り♪
170615 シセンウツギ


庭の実ものたち
リンゴ、ジューンベリー、ヤマブドウ
170615 実(リンゴ、ジューンベリー、ブドウ)
ジューンベリーは 名前の通り6月に入った途端に赤く色づき始め今日はもうほとんどの実が真っ赤に!
この辺りは山に食べ物が沢山あるためか 小鳥も食べに来ません
高いところでなっているので人間の口にも入らない
その割に実生もないのが不思議


オープンガーデンが終わりましたが 時々まだ見に来て下さる方がいらっしゃいます
それでもすこしずつ来年に向けての準備を始めています
これからの暑い季節に水切れを起こさないように鉢を少なくしようと 5月に届いた新苗の植え付けや 鉢植えの薔薇を地面に下ろしたりしています
つるバラは今の時期に大きく切り戻しをしておくと 来春の剪定がかなり楽になりますし いろいろやりたいことがいっぱい!


  1. 2017/06/15(木) 21:52:24|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ