≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

このところ 風の冷たい日が続いています
気温が低いのは 庭仕事がしやすくて良いのですが 薔薇の開花は足踏み状態
今年は いつもの年より大分早そうに思っていたのですが 結局ピークは例年並みの5月末から6月始めになりそうです

5月に入ってからは 5時ごろ起床
庭仕事をしてから 7時から朝食の準備とお弁当作り そのあと掃除か洗濯 そして昼までまた庭仕事
出かける用事の無いときは 6時過ぎまでまた庭仕事 途中で休憩がてらハリーの散歩
それでもまだ 草取りや薔薇の剪定が終わっていない・・・
そろそろ庭を見に来る人もいて あまりひどい格好での庭作業もできなくなりました


今日のメインガーデンから
地植えの薔薇で キモッコウについで咲き始めているのがオールドブラッシュです
090516 Old Blush
右上の白く見える木はアキグミ
オリーブのように裏が白い葉っぱをもち 花は甘い香りを振りまいています
秋に小さな赤い実が鈴なりに・・・
須坂のガーデンソイルに植わっているのを見て気に入り 苗木を植えました
成長が早く しかもかなり暴れます
年中剪定しなければ納まりませんが 大好きな木です 3本植えています


今咲いている薔薇
アルベリック バルビエ Alberic Barbier(R)
090516 Alberic Barvier
芯に黄色が入りますが 開ききると真っ白になります
枝がしなやかで つるつるとどこまでも伸びていきます
メインガーデンの コンクリート壁の上から垂れ下がらせています
去年までは 綺麗な淡いピンクのフランソワ ジュランビルと一緒に絡んで咲いてくれる姿が好きだったのに フランソワ ジュランビルが 虫に入られて枯れてしまい 今年は少し寂しい・・・
でもこの春 代わりにブラン ピエール ド ロンサールを植えました この組み合わせはどんなでしょうか少し寂しすぎる組み合わせかもしれません
クレマチスやスイートピーで 色を足せば丁度良くなるでしょうか


サフラノ Safrano(T)  和名 西王母
090516 Safrano-2
このベージュピンクの色合いが大好きです
花弁もシルキィーで ティーローズの中で一番のお気に入りです
玄関へのアプローチ 一番目に付く場所で 咲いています


フォーチュンズ ダブル イエロー  Fortune’s Double Yellow (ClT)
090516 Fortunes Double Yellow(ClT)-2
今年初めて咲いた薔薇です もっと淡い黄色をイメージしていたのですが かなりオレンジが入りますね でも小さくひらひらと咲いて 可愛い
つる性のティーローズです 植える場所が決まらず まだ鉢で育てています
今日の最初の薔薇アルベリック バルビエと一緒に植えるのも色的には良さそうなのですが 目立つ場所ですので チョット華やか過ぎるかしら・・・と ブラン ピエールに譲りました



庭の花
090516 
マツカナ(オールドスイートピー)は まだまだ咲いてくれそうです
スイートロケット(白花) 真っ白のもありますが これは薄ピンクと言うか薄紫 増えて欲しい色です
チャイブ 紫のネギボウズが可愛い! だんだん大株になってくれました 虫除けになればと薔薇の足元に植えています




  1. 2009/05/16(土) 22:22:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/20(水) 00:20:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ころんさん

こちらこそ 始めまして!
お近くなんですか?  我が家は別所への県道から見える場所に有ります
5~6月は オープンガーデンしておりますので どうぞお出かけくださいませ
ほとんど毎日 庭で這い蹲って仕事していますので・・・
ただ お庭の好みが 合えばうれしいのですが

メールアドレスまたは電話番号を カギコメで入れていただければ 場所など詳しくお知らせさせていただきます
  1. 2009/05/18(月) 14:08:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

薔薇のためなら・・・ 早起きです♪
かなり考えた末に いろいろ植え込んでいるつもりなんです
でも 年中お引越しさせています
育ってみると 思っていた通りではなくて・・・
自分の考えの至らなさを痛感の日々ですわ
計算どおりにいかないから ますますのめり込むのかも

薔薇も次々咲き始めています なるべくアップしますね
6月4日までは 庭見学が入っていて ゆっくりご案内はできませんが いつでもお出かけくださいませ
5日以降でしたら ご案内できますよ♪

ブランピエール 見事に咲いてましたね ブランのことでコメントする筈だったのに お庭の見事さに気を取られているうちに 触れずに閉じてしまいました(汗)
やっぱりブラン素敵だわ! うっすらピンクの入り方が最高! 花形も美しいしね
我が家で咲いてくれるのが 待たれます
さくらさんのお庭施工の業者さん 国バラショウで準優勝おめでとう♪  やっぱりさくらさんのお目が高いんだわ 
私もいつか 拝見させてくださいネ
  1. 2009/05/18(月) 14:02:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

5年目でやっと 思い通りの庭になってきました
ただ徹底的に自分の好みを通してますので 好みが合えば気に入っていただけるかしらね
そう毎日8時間労働です 外ですれば少しはいいのにねぇ
まったくの庭篭りの毎日で よく飽きないものです

写真せっせと撮ってはいるのですが
皆様に励ましていただいて・・・   ハイ頑張ります♪  

スイートロケット 案外他で見ませんね 丈夫な花ですが 連作を嫌うようで あちらこちらへ移っていきます
種蒔きすれば確実だわ

フィンブリアータ ハマナスとマダムアルフレッドカリエールの子供なの
カリエールの血が濃く出てる気がしますね 素敵な薔薇です♪
  1. 2009/05/18(月) 13:44:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

昨夜はすごい風と雨でした
まだ薔薇が咲き始めたばかりですので 良かった
でも枝があらぬ方を向いてます(汗)
これから一斉に咲き出すと 花殻摘みが追いつかず(と言うか最初から諦めてるのですが) だんだん悲惨な庭になってきます
咲き始めが好いですわ

マツカナ5箇所くらいに植えました
お行儀良くて 香りも良くて とても気に入っています
種をいただけて 感謝です♪
  1. 2009/05/18(月) 13:29:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

雨降りの昨日 庭の手入れはできず骨休めのはずが・・・
Shinが仕事が忙しいと言い出し 自治会の草刈りに参加
雨の中 公園などの除草に精を出しました
夜は二人で温泉へ行き 骨(肉?)休めでした

だだっ広い庭を ただ自分の好みで造っているだけですネ
いろいろ植えたいものがありまして 乱雑な庭になっています
ただ色合いだけは かなり拘っているつもりですが 他の人から見たら どうなんでしょうか
まあ個人の庭ですので 好き勝手を通しています
ほんと夫や子供にこれだけの情熱は傾けられないですね 受けたほうも困るでしょうけど・・・

アキグミ 海辺に多いようですね 以前気ままさんのブログで 千葉の海辺で自生しているのを見かけました 丈夫な木のようです お酒に漬けると良いのですか? 生で食べたらすごい渋さでした
スイートロケット あちらこちらにお嫁に出してくださっているみたいで・・・  東京でも咲いたようで嬉しいことです
マツカナ 今年はリベンジできました♪

  1. 2009/05/18(月) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

素敵なバラと しおだ野にアンテナ反応しまして
お邪魔いたしました。
どうも家から そう遠くない というより 近い所にお住まいのようですね。
お庭 見せていただけるんですか?。。。

是非 見たいです~~
  1. 2009/05/18(月) 12:46:57 |
  2. URL |
  3. ころん #-
  4. [ 編集]

あっという間に緑が濃くなってびっくりです。
毎朝5時起床ですか。
私も早起きしたいのに、いつも寝坊して後悔の毎日です(^^ゞ

あの広いお庭のレイアウトを考えるのも大変なのに
それにあわせた宿根草の数々 大変な作業ですね。
でも思い通りになった時の嬉しさは・・・想像できます(*^v^*)ニコッ♪
こちらに伺うといつも素敵なバラばかり。
もちろん知らないバラばかりです。
どんどんアップしてくださいね。
楽しみにしています。
やっぱり今年も実際にお庭拝見したいななんて思っています。

ブラン ピエールが綺麗に咲いて喜んでいます。
  1. 2009/05/18(月) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

朝5時起き きっと8時間以上もお庭でお仕事され 頑張っていらっしゃるのね。
5年かけてお庭のレイアウトをなされたと伺いましたね、確か・・。
バラの選び方 それに合わせる宿根草 楽しみもあるでしょうが
大変な作業ですね。
一昨年 拝見した時 もう完成されたお庭でしたが それから益々
進化しているのですねヽ(*゜∀゜*)ノ

私もたくさんのアップ 拝見したいです゚。(*^▽^*)ゞ
oldroseさんの選ばれたバラ 知らない 素敵なものばかり♪

スィートロケット 遊さん~はっちゃん経由で我が家へやってきましたが
割合濃い紫になりました。 写真撮ったのに 消えてしまいアセアセしています。

フィンブリアータ いつでも構いませんので よろしくお願いいたします。
  1. 2009/05/17(日) 19:37:55 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

はっちゃん

庭のためだと思うと 早起きも苦になりません
もともと朝方なのよね
庭も 全体像がつかめたのは去年でして・・・  いろいろ植え替えたりもしています 
やっと今年落ち着いてきたところです
でも自分の好みの庭になってきて 楽しみな毎日です

サフラノ 本当に素敵ですよ ランダムな(乱れた?)咲き方にぞっこんです 
蕾から散るまで美しい薔薇はなかなか無いのよね

スイートロケット 紫が多いですね
背丈が高くなりそうだったら 一度切るといいですよ
でもヒョロ子ちゃんくらいが可愛いわ 持ち主に似て♪
  1. 2009/05/17(日) 16:46:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

気まま家は ご主人さまが早起きしてお手入れしてくださるから羨ましいわ 
庭の薔薇 いったい何種類何株あるんでしょう・・・ 気に入ったのは4株植えたりしてるし
一応リストアップはしてあります ただ最近数えては無いですね 恐ろしくて(笑)

なるべくアップ頑張りますね 少しフォトショップ分かり始めたところです

ティーローズで 似たようなのが沢山有るから同定するのは難しいですね 発送元に画像を送ったら きっと粉粧楼を送ってくれると思いますよ そして名前も分かるかも
それにしても素敵な薔薇ですね 

マツカナ 去年春蒔きで咲かなかったので 今回は苗で冬を越させたら 沢山咲いてくれました 繊細で可愛いわ♪
  1. 2009/05/17(日) 16:38:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

なんかこのところ寒いですよね
今も暖房入れてます
フォーチュンズ 強くは無いけれど 爽やかな甘い香りです♪
大きさもちょうど良いし 可愛いですね

夏になると4時頃起きます
早起きするので 夜は使い物になりません(汗)
先日戴いたオダマキ 本当に可愛い 沢山増やしたいです
ありがとう!
また是非お寄りくださいね 庭で這い蹲っていますので・・・
  1. 2009/05/17(日) 16:27:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

美しい・・・

いよいよバラが咲き出して、忙しくなりそうですね~^♪
アキグミって初めて知りましたが
赤い小さな実が鈴なりになるんですね~~♪
私の知っていたのはトウグミ(ビックリグミ)だったんだと・・・

matucnaも嬉しそうに伸び伸びと咲いてますね~~=*^-^*=にこっ♪
  1. 2009/05/17(日) 13:21:02 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

今日は本降りになり骨休めでしょうか。
あの広いガーデンを色や花形に拘ってレイアウトされるには生半可の知識では出来ませんね。
何よりもお花が好きで愛して居られればこそですね。
一日中植物の世話をしていて幸せ気分~主人や子供にこんなに手をかけたかしら?と些か後ろめたく思いつつ・・・(^_-)-☆

アキグミはこの辺では浜辺に多いそうでお酒を造ると真っ赤になってキレイだそうです。
スイートロケット種蒔きや古株で沢山咲きました~♪
色んな色が有るのですね~
ストックも買ったのは切り戻して二番花が咲き、種蒔きしたのも伸びだしました~
この種類、好きなのです~~
マツカナも成績優秀ですね!!

  1. 2009/05/17(日) 10:16:36 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

いよいよoldroseさんのお庭の美しい時期がはじまるのね\(^o^)/
一日中お庭で、お手入れ頑張ってくださ~い!

それぞれの特徴をとらえて、あの広いお庭をレイアウトするのって、どんなに大変なことかと・・・
咲いたときの(成功した時の)喜びはひとしおでしょうね。

サフラノのベージュピンク・・・美しいわ(^_-)-☆
皆さんがバラの色をいろいろに表現されるのにも楽しさを味わっています♪

マツカナ・・・我が家もやっと(^_-)-☆
スイートロケット・・・遊さんから実生苗をいただいて(oldroseさんからのだそうです)今年可愛く咲きました。
もう少しムラサキです。 色々な色があるのね。
鉢植えなので、ちょっとヒョロ子ちゃんだけど、来年も咲かせたいわ?
  1. 2009/05/17(日) 09:22:28 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

さすが・・

朝5時起床には頭が下がります
でも、その甲斐あって素敵なバラが開いてきましたね
oldrose邸には何種類のバラがあるのかしら?
一緒に咲かせる花の色合いや庭の全体のデザインなどやはり誰でも出来るものではありませんね

見せていただきたいですね
沢山咲いたらどんどんアップしてね

我が家の粉粧楼と描いたバラ・・・oldroseさんがおっしゃるようにサフラノにも似てますね つぼみがピンクです
でも、茎がすごく細くてしなだれて咲くんですよ
もう一鉢がもうすぐ開花するのでまた撮ってみます

我が家のマツカナは春に蒔いたのでまだまだ小さくて花は何時のことやら・・・デス
  1. 2009/05/17(日) 00:45:08 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

こんばんわ~ 
バラ、咲いてきましたね。私も今日、昨年のブログを見て
同じくらい、もしくは少し遅いかしらと思っていました。
毎日寒いくらいですから。
フォーチュンズ・・・と言うバラがステキ。どんな香りがするのでしょう。

朝は5時ですか・・・・まだ夢の中だわ。
夏になったらもっと早起きしてさわやかな気持ちの良い時間を
過ごそうと、毎年思うのですが・・・反省反省、今年こそ・・
見習わせていただきたいです。
またおじゃまさせてください♪
  1. 2009/05/16(土) 23:22:48 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/99-8281fe76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ