≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

したたる緑

一昨日の夜から降り始めた雨が 今(午前9時)も降り続いています
こんなまとまった雨は久しぶり
新緑のあわあわした緑が 一気に濃くなり 文字通り『緑したたる』景色になりました
今朝の裏庭 メインガーデン
090507 裏庭
手前コンクリート壁左を伝ってちらほら咲いているのは モンタナ・ルーベンス
4年前にこの裏庭を造ったときに植えたコニファー・グリーンコ-ン 1mくらいでしたのが 今や3mを超えています 小屋がだんだん見えなくなってきていますし もうそろそろ頭を止めないと・・・
階段上り口に植えたアオダモ やっと今年初めて花が咲いてくれたのですが 写真を撮らないうちにきたなくなってしまいました 白い清楚な花です(Shin曰く 『どうってことない花だね』)


オールドローズのレンガ花壇
この冬 成育の悪い株を 極端に短く切ってしまいましたので 今の状態ですと薔薇が見当たりませんね(汗)
090507 レンガ
中央で咲いている紫の花は セージとバーバスカム
その右後ろで咲いている黄色い花が このジジア アプテラ
090507 ジジア アプテラ
3~4年前に『おぎはら』で見つけた アイルランドの花だそうです
当時『日本ではウチにしかありません』と若社長が言ってました
グリーンが入った黄色です 黄色系の薔薇の足元に植えています こぼれ種でも増えています


遠くから見ると黄色い花が咲いているように見えるのですが アジサイです
090506 黄金葉アジサイ
木陰になった部分を明るくしてくれています 花は白いはず(3年目 まだ咲いたことが無い)


5月に入った途端に咲き始めたキモッコウ
090506 キモッコウ
地植えの薔薇の中では ダントツの早さ
今まで所有者のいなかった西隣との境に植え 暴れまくっていたのですが 今年駐車場になるようで大幅にカット 今は花が少ないです
ブログ友のKさんにおねだりしてシロモッコウの挿し木苗を戴きました 一緒に絡めるのが夢です


そして やはりブログ友のSさんから種を戴いたオールドスイートピー・マツカナが咲き始めました
090506 マツカナ-2
昨年も種を戴いたのですが 春に蒔いたら花が付かないうちに夏になってしまい・・・ 消えました
今回は 秋に蒔き 苗を地面に植えて冬を越しましたので 立派な株になってくれました
まだまだ蕾がありますので 薔薇と一緒に楽しめそうです 
まだ香りあまり良く分からないのですが 素朴な可愛いスイートピーです うれしい出会いです♪


  1. 2009/05/07(木) 09:51:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

遊さん

お返事が遅くなって スミマセン!
雨が止んだと思ったら 今度は一気に真夏のような日差し
午後しばらくは庭作業 お休みです
まだ植え替えたいものがあるのですが・・・

マツカナ 今回は大成功♪  やっとリベンジできました
あちらこちらで咲いてくれて ご機嫌です 
香りも良いですねぇ

地植えの薔薇も 少し咲き始めました
薔薇は ピンク系が多いので 一緒に咲かせる花は白かブルーを心がけています
ほんの少し黄色や赤も入りますけどね
計算どおりにいく場合と 大失敗と・・・  毎年繰り返しています

バーバスカム 白 ピンク 紫がありますね
大型のバーバスカムには黄色も

信州オープンガーデンツアー クラブツーリズムのかしら?
今年は一泊ツアーで 26日がしおだ野 27日が長野市です
日帰りの去年とは違って だいぶお高いようで 集まるのかしら・・・ と思っています
  1. 2009/05/10(日) 15:05:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

お返事遅くなって ごめんなさ~~~い!
昨日今日の暑さで またまた緑が濃くなりました

薔薇の足元のいろいろな植物が育ちすぎてきて 鬱陶しくなり 今度は抜く破目に・・・ 
足したり引いたり忙しい!
自分の考えの足らなさのせいなんだけれどね(汗)

今日も薔薇が咲き始めたわ!
今年はやっぱり早そう
アブラムシも異常に多くて 困っています
消毒まで手が回らない!
  1. 2009/05/10(日) 14:51:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

ジジア アプテラ こんな黄色も貴重ですね
草丈 30cmくらいです
耐寒性がありそうでうれしいのですが 暑さには?

憧れのマツカナにやっとお目にかかれました♪
花も小ぶりで 本当に可愛いです アリガトウ
種をしっかり採取して 毎年楽しみたいわ
早朝か夕方 しっかり香りもチェックしてみますね
鼻も鈍いもので・・・
  1. 2009/05/07(木) 23:11:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

少し前まで 緑のグラデーションが綺麗でしたのに・・・
夏も駆け足でやってきそうです
と言っても昨日今日は寒くて 薪ストーブのお世話になっています

我が家の場合 広さだけはありますので 全てが雑然では情けないので 一応植栽特に色あわせにはこだわっているつもりです
でもなかなか思い通りにはいきませんね だからなおさら夢中になるのでしょうか

間近で見て綺麗な植物と 遠めで見たほうが良い植物とがありますね 薔薇も同じ! 
その点 鉢植えだと移動ができていいですよね
もう少しで薔薇の剪定が終わるのだけれど この3日続きの雨は 困ったものです

  1. 2009/05/07(木) 23:00:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

恵みの雨

この雨で一気に深緑になりましたね。
マツカナが早々と咲いて良かったですね~
春からお手入れに余念がなかったので一休みでしょうか?
バラに取り合わせて色んな花が咲き出し望遠レンズで覗いてみたいです~
バーバスカムに紫色も有るのですね?
信州オープンガーデンツアーは何時頃でしょうか?
  1. 2009/05/07(木) 22:53:02 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

緑濃く

わあ~♪ 一気に緑ですね。
前の写真と比べてみて、びっくりするぐらい(^_-)-☆
この緑がバラ色に変わっていくのね。楽しみです。

バラの足元の花たちも大事ね~~。
バラの種類ばっかり多いバラだけのバラ園ではなく、
小さな花たちと語り合って引き立てあっている自然の感じのお庭が好きです。
ますます充実して素敵になっていくoldroseさんのお庭、今年も楽しみで~す。
お忙しくなりますね(^o^)丿




  1. 2009/05/07(木) 22:09:29 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

緑がまぶしい♪

雨のおかげで、緑が生き生きして輝きだしましたね~~♪

ジジア アプテラ素敵な脇役になりますね~~
紫の花には黄色が合うので、何か無いかなあっていつも
思いますが、これはいいなあって思いますo(*^ー^*)o

matucanaの香りは確認してみてね=^-^=うふっ
  1. 2009/05/07(木) 15:42:49 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

早いわ

一気に裏庭が緑濃くなりましたね
これにいろいろな花が咲いたらすばらしいでしょうね
oldroseさんのこだわりがあちこちに見えますね
花ひとつでもちゃんと考えて植えられているからさすがです

近くで見ると可愛いか花でも遠めには目立たなかったりするってこともありますよね
ガーデン作りは大変ですね
また経過を見せてくださいね
  1. 2009/05/07(木) 13:21:35 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/98-deeba563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ