≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

若葉の季節に・・・

しおだ野も 若葉の季節になりました
周りの里山も日に日に緑が濃くなっていきます
少し前まで春霞のしおだ野でしたのに・・・
090501 しおだ野
平地の緑は麦 土色のところは田んぼです これから水が入ります


裏のメインガーデン 一気に緑になりました 
あと2~3週間で薔薇が咲き始め 今月末から6月初めに薔薇のピークを迎えます
090501 メインガーデン(裏庭)

表庭 玄関脇のシャラの根元で イングリッシュブルーベルが咲き始めています
090501 イングリッシュブルーベル
10年位前に 蓼科のバラクラからの球根ですが このブルーはとても綺麗
ホームセンターからの球根もありますが やはり色合いが違います
もっと買い足したいと思いながら 秋になかなかバラクラへ行く機会がなくて・・・
今年こそは 行ってみようと思っています
追記 このブルーベル イングリッシュではなくスパニッシュブルーベルのようです 訂正させていただきます(5月3日)


利休梅 横にあった白樺が虫にやられて切ったため 日当たりが良くなったせいでしょうか 今年は花を沢山付けてくれました
090501 利休梅
純白の清楚な花が好みです コロンとした蕾も可愛いですね


実生でどんどん増えるシロヤマブキ 昨秋の黒い実がまだ残っています
090501 シロヤマブキ


紅玉 富士 アルプス乙女などのリンゴも一斉に咲き始めました  蕾の赤が可愛くて・・・
090501 リンゴ


クレマチスの一番咲きは モンタナ・ルーベンス
090501 モンタナルーベンス
裏庭 立ち上がり部分のコンクリート壁に這わせています
去年までたわわに絡んでくれていた つる薔薇フランソワーズジュランビルが虫に入られて 復活できませでした その穴埋めを少ししてくれています


薔薇の一番花 『香粉蓮』(スーヴニルデリゼバルドン)
090501 香粉蓮
鉢植えのため 冬の間は風防室に入れていましたので やっぱり早い!
中心のグリーンアイがしっかり見えています


しおだ野の今の季節にしては 野山や庭の緑の量が例年に比べてかなり多いです
ゴールデンウィーク明けの雰囲気です
今年は薔薇のシーズンもいくらか早そうで まだ残っている庭作業に気が焦ります
昨日から Shunも戻ってきました 初めての里帰り?
でも友人たちと会うのに忙しいようで あまり家にはいないようです




  1. 2009/05/01(金) 15:53:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

さくらさま~~

裏庭からの眺めも ぐんと濃い緑になってきました
もうすぐ東京に追いつきそうです
薔薇の満開は やっぱり例年並みの5月終わり頃かしら

さくらさんちの薔薇 予想以上に成長が早いのは うらやましいかぎりです
我が家のは 予想以上に成長が遅くて・・・(涙)
期待のブランピエール 伸び悩んでいます
さくらさんのアップを期待しています

Shunは 昨日横浜へ戻っていきました
原宿でバーゲン中だから 寄ってからもどるとか・・・
お買い物好きのShunです
いる間は洗濯物もカラフルでしたが またモノトーンに戻りました

  1. 2009/05/06(水) 22:04:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素晴らしい眺め

oldroseさま~~
お庭からのしおだ野の眺め 素敵です。
はっちゃんではないですが、思わず深呼吸(*^v^*)ニコッ♪
あっという間に緑が濃くなりましたね。
あの広大なこだわりのお庭がバラで満開になるのも、
もうすぐですね。
想像するだけでワクワクしてきます。

狭い我が家の庭 ついこの間までスカスカだったのに、
予想以上にバラの成長がはやくて身動きがとれない状態です。
なんだか息はつまりそうな庭です(^^ゞ
可愛そうな我が家のバラ達ですが、沢山咲いてくれると
やっぱり嬉しい! 勝手ですね。

Shun君のお休みももう終わりですか?
母親業 お疲れさまでした。
  1. 2009/05/06(水) 16:28:44 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

浮遊子さん

昨年でやっと裏庭全体のイメージが固まったところで・・・
一度植えた木をあっちへ移し 薔薇も掘ってはウロウロでしたよ
植物の成長も思い通りにはならないし 自分の気持ちも変わるし いつになっても完成はないですね
それがまた楽しみかも・・・
浮遊子さんも 大いに悩んでくださいね♪

我が家のブルーベル スパニッシュのようなんですが その割りに増えてくれません 
日本で イングリッシュは幻なのかしら・・・ 本場で出会いたいですね

リンゴの花 今日の雨で散りだしています でもそのうち赤ちゃんの青い実が付きだして これも可愛い姿です
薔薇だより なるべく頻繁にしたいですね 頑張ってみますわ
浮遊子邸(庭)の薔薇だよりも 楽しみ♪

先日のソイル お気に入りのガーデングッズも見つかって 良かったですね
随分ごゆっくりの到着でしたね(汗) 



  1. 2009/05/06(水) 11:27:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いよいよバラの季節♪

目をつぶると oldroseさんのお庭から眺めたしおだ野がはっきりと
瞼に浮かびます♪
裏のお庭は5年目に入るのですね。
あの広いお庭の設計 全部ご自分でなさったのですから
さすがプロは違う♪と思います。
私なぞは 小さい庭なのに 植えたバラを後悔して またあちらへと・・。
植物が気の毒なの(爆)
スパニッシュ ブルーベル 我が家のは30年以上経っているかも
しれません。
増えて かなり抜きました! 本物のブルーベル 1度見てみたいです♪


リンゴの花も憧れの気持ちで拝見しています♪
これからのバラ便りにわくわくしていますよ。(*^▽^*)ゞ

一昨日 ソイルから荷物が届きました。 とても便利にしています。
その節のお礼が遅くなりました。ありがとうヽ(*゜∀゜*)ノ
  1. 2009/05/04(月) 23:35:21 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ショパンさん

いよいよ新緑の美しい季節になりました
モッコウバラも咲き始め ドキドキの季節になりました

利休梅 カインズに苗が出ていましたね
私も買おうかと手に取りましたが 思いとどまりました(汗)
実生で何本も出て来ていますので それが大きくなるのを待ちましょう・・・

ブルーベル ご紹介してくださってありがとう!
我が家のもイングリッシュではないですね この葉が広いのか狭いのか分からないのですが 花型が明らかに違いますね
記事のほうも訂正させていただきました
スパニッシュにしては 少しも増えないの・・・
本物のイングリッシュブルーベルを 見てみたいわ

グレッチャー 咲いたのですね 
我が家の 初めは勢いが良かったのだけれど・・・ 
ここへ来てなんだか元気が無くて 蕾も少ないの(泣)
ショパンさんところで 見せていただきますね
  1. 2009/05/04(月) 00:35:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

しおだ野の眺め 素敵でしょ!
庭からのこの眺めが お気に入りです
もうすぐ田に水が入り 田植えも始まります
稲が小さい間 ほんのしばらくは 山が写って素敵な景色が楽しめます♪

今日モッコウバラが咲き始めました いよいよ薔薇シーズンが始まりました
今年は虫も多くて 蕾や新芽が次々とやられています(涙)
周りが自然だから 仕方ない・・・

ショパンさんのコメントからブルーベル ご覧になってくださいね
我が家のは イングリッシュじゃなくて スパニッシュのようですね(汗) 
イングリッシュと袋に確か書いてあった気がするけれど・・・
本物のイングリッシュブルーベルを見てみたいです

利休梅 結構成長は早いと思いますが気長に待ってみてくださいね 
リンゴは 今日が可愛く満開でした


  1. 2009/05/04(月) 00:15:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~~緑が増して、いよいよ薔薇の季節も近づきましたね~~o(*^ー^*)o

リキュウバイ今年買いました~~♪うまく育って欲しいです♪

イングリッシュブルーベルはなかなか手に入りませんが
私のは葉の広いスパニッシュなので、可愛くないです
このサイトに詳しい違いが載せてありますよ
http://mozmoz.web.infoseek.co.jp/lapis200704bb.htm

今日グレッチャーが咲きました
あまりにうどん粉が酷いので、秋のお花を楽しもうと思って
一枝だけ残したのですが、めちゃ可愛くて・・・・素敵な薔薇でしたよ~♪oldroseさんはきっと沢山の蕾でしょうね~~♪
  1. 2009/05/03(日) 09:59:50 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

バーバさん

裏庭 5年目に入りました
植えた木がだんだん大きくなって・・・
まだもっともっとおおきくな~~~れですが そのうちストップ!ですよね
丁度良い大きさを ずっと保ってくれるといいのだけれど・・・
人間(私)の我がままですね

スパニッシュブルーベルは どんどん増えるの? いいですねぇ
『イングリッシュ』とは青の色合いが違うのかしら?

Shun 昨日は父親との初飲み会(?)でした
上田駅まででかけ 帰りはアッシーの呼び出しでした(涙)
もう母親の出番はすくなくなりました 父親にバトンタッチ!
  1. 2009/05/03(日) 08:13:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんの庭からのしおだ野のながめ・・・
やっぱり、素晴らしい\(^o^)/深呼吸したい気分です。
田んぼも間もなく緑になりますね。

ますます充実していくお庭がバラ色に染まるのももうすぐですね(^^♪ 忙しくも楽しい♪

イングリッシュブルーベルってシラーとは別ですか?
バラクラのは特別素敵? ほんと!素敵ね。
憧れのリキュウバイ・・・我が家で花が見られるのは???
今年は国立劇場の前に見事なリキュウバイがあるのを発見!
夫の郷里、亀山の神社でもゆっくりと見てきました(^_-)-☆

あの時(^_-)-☆咲き初めだったリンゴの花・・・可愛く満開の頃ですね。


  1. 2009/05/02(土) 22:19:13 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん

果樹は 花の可愛いのが多いので だんだん増えてしまって・・・
実(み)はほとんど観賞用です でもアルプス乙女は消毒無しでも実が沢山ついて 結構食べられるし お勧めです

長野よりもいくらか早いようですね 
来月初めのガーデン巡り 2日目がとても楽しみです♪
心置きなくお庭を楽しませていただけますもの

一番花は 栄養の偏りが出るのかしら・・・  ゆっくり咲いてくれる秋の花のほうが好きです 一季咲きのは そんなこといってられませんね

昨日は 坂城へお出かけ? ナガノローズ?
我が家の近くのアンティークショップって ローズのお店のこと?
グリーンマーケットへもいらしたのね
薔薇も花苗も沢山有ったのでしょうねぇ
植える場所がないと言いながらも 苗を見ればやっぱりね♪
楽しい一日でしたね
  1. 2009/05/02(土) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お庭の緑が素敵ですね♪

メインガーデンのグリーンの量が昨年より一層増してきたようですね^^
年々いい感じになっていきますね♪

イングリッシュブルーベルは憧れです!
我が家にはスパニッシュブルーベルしかなくて
これはドンドン増えますね!

Shun君、お帰りでしたね^^
そう、男の子は帰って来ても殆んど家にはいませんよね!
母親は「あれも食べさせてやりたい!これも食べさせてやりたい!」と材料整え、下ごしらえして待っているのに
家人が眠ってからしか帰って来ないし~
  1. 2009/05/02(土) 14:29:56 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

この時期、果樹や花木の多いお庭は可憐なお花がたくさん見られて羨ましいです。
林檎も3種類あったのですね。
モンタナも咲いて、そちらはやはり長野より何でも早いようですね。
ガーデン巡り、一日でもそちらを早くしてよかったです。
香粉蓮に限らず、これからどのバラも一番先に咲くのは大きすぎるとかグリーンアイの出すぎ、いつもの姿と違う、なんてことありませんか?
その後はちゃんとしたお花が咲くのですが、ドキッ!とします。

今日はOさんと坂城へ行く用事があり、その後、oldroseさんのお家方面のアンティーク屋さん、グリーンマーケットさんでいっぱいお買い物して気分すっきり!
春は散財の季節でもありますね。
  1. 2009/05/01(金) 22:35:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/97-6c43e197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ