≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

山桜も満開です

気が付いてみると 前回のアップから 10日も経ってしまっています
家族が一人減って 時間の余裕ができたから ブログも頻繁に更新できると思っていたのですが・・・
時間が出来た分はすべて庭作業に消えているようです


今朝のメインガーデン(裏庭)
朝から雨が降り 3時現在の今も降り続いています かなりまとまった雨になりそう・・・
新芽の伸びだした植物には恵みの雨です
090425 メインガーデン
小屋の裏に自生しているヤマザクラも満開になりました
ヤマザクラの咲くころには 霜の心配も無くなり 種まきや野菜の植え付けや 常緑樹の植え替えも敵機になるといわれています
種まきや植え替えや やりたいことが沢山あるのですが まだ薔薇の剪定・誘引が終わっていなくて・・・
庭は日々緑が濃くなっています


レンガ花壇の中は オールドローズがほとんどです 
(上) その足元のシルベストリス かなり増えて 通路のは抜いています 秋にも咲いてくれるお気に入りの花です
090425 シルベストリス チューリップ・グリーンランド
同じく一緒に植えてある チューリップ・グリーンランド その後ろに少し見えているのは プルモナリア・オパール


庭の白い花たち
ジューンベリーも満開を過ぎ 今日の雨で 散ってしまいました
090425 白い花
右上から時計回りに シルベストリス ワイルドストロベリー シロハナスミレ ジューンベリー リンゴ
ユキヤナギ クリスマスローズ 口紅系シロハナスイセン


今年の我が家のチューリップたち
090425 チューリップ



最近戴いたプリムラです 上から
プリムラ・オーリキュラ・ダブル  プベスケンス
ダブルプリムローズ  ミス・インディゴ
プリムラ カウスリップ
090425 プリムラ
オーリキュラ 大好きな花で前にレンガ花壇に植えたことがあったのですが 消えてしまいました
夏の日差しには弱いそうで 今回は鉢植えのまま育てようと思っています 渋い花が素敵でしょ!
葉もシルバーが入って綺麗です
カウスリップ とても甘い香りがすることを初めて知りました 下向きに咲く姿が気にいってます
大株になったらうれしいなぁと・・・

これはブログ友から戴いたヒメノキシス・イエローファンタジー
090425 ヒメノキシス
菊科だそうですが 薄い黄色の花弁に入る 茶色の筋が可愛いですね
やはり夏越しが難しいそうですので 鉢で育てるつもりです



先日(21日) 東京からブログ友4名が遊びに来てくれました
新宿からの高速バスに乗った友人たちと 東部湯の丸サービスエリアで落ち合い そのまま高速で小布施へ
枡一酒造の『蔵部』でランチ 小布施堂のクリアイスをいただき そして目的の須坂のガーデンソイルへ
春の装いのガーデンををゆっくりを見てまわり ショップで苗やグッズをそれぞれ手にして・・・
オーナーの入れてくださったコーヒーをいただいた頃から雨が降り出し・・・
帰りはどこにも寄らずに 上田駅でお別れしました
私はほとんど写真も撮らずでしたので 来て下さった皆様(Eさん Sさん Hっちゃん F子さん)がそれぞれ素敵に記事をアップなさっていますので お尋ねしてくださったらうれしいです
気の合うお仲間とのガーデンショップへお出かけは とても楽しい一日でした





  1. 2009/04/25(土) 16:36:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

キモッコウ 上田より少し寒い小諸で うまく育たないと聞きましたし 確か寒さに弱いと本で見た気が・・・  今本調べたけれど どの本だったかが分からない・・・  スミマセン
根元にワラを被せるとか越冬対策して見てくださいネ

ルージュピエール junkoさんちじゃなかったっけ・・・
ゴメンナサイ 最近(も!)頭の中がごっちゃでして(汗)
『京成のカタログにありますよ』と教えてくださったんでしたね

とーさんの頑張りで遅霜の被害無くてよかったですね
友人の薔薇ナーセリー 外に出したおいた商品がダメージ受けたようで お気の毒です(涙) 

  1. 2009/04/30(木) 10:59:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
げ、げっ!
黄モッコウ薔薇・・・寒さに弱いとな。
げ、げっ~~~!
何度、それを知らずにご臨終させてしまった子がいることか。。。
風が当たらないところと言うと・・・林際しか無いですね~(-。-)
でも、あまり陽が当たらないし(@。@)

ピエールさん、ルージュでは無いんです(涙)
今日は暖かくて良いですね^^
昨日の夜も氷点下でしたよ~(@。@)
  1. 2009/04/30(木) 10:32:25 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

薔薇苗どんどん増えてますねぇ
でもあのロングパーゴラですから 大丈夫ダイジョウブ♪
キモッコウ たしか寒さに弱いような気が・・・  なるべく風の当たらない位置に植えたほうが良いかも

ミモザ 以前耐寒性有りというのを取り寄せて 地植えにしたけど やっぱりダメでした(泣)
私は鉢で育てる覚悟だけれど junko-mamaさん地植えしてみる?
個体差もあるかもしれないし 温暖化もあるかもしれないし・・・
幸運を祈りまつ!(ローン語でつ)

初めて見る花は 楽しみドキドキですね
ルージュピエールさん 是非見せてくださ~~~い!
  1. 2009/04/29(水) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ヒメノキシス・イエローファンタジー
素敵ですね~^^
遅ればせながら・・・黄色のモッコウ薔薇買っちゃいました(-。-)
どんどん、薔薇の苗が増え、しーらないっと!ですよ。

ミモザ、oldroseさんは、鉢のまま育てられるのですか?
私は駄目もとで、地植えにしてみます。
(まだ、霜が降りそうなので・・・植えられません)

去年植えた薔薇達は、葉がたくさん出てきましたので、少しは花が咲くかしら?とわくわくデス。
  1. 2009/04/29(水) 16:26:53 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

気ままさん

最初 すみれ倶楽部ガーデンの薔薇かと思い ???でした
一昨年気ままさんたちがお出かけ下さったとき 咲いていたのですよね やっぱり気ままさん好みの薔薇なんですね
今日庭にでて よく考えたら この薔薇4株ありました
私もとても気に入っているの
ただ つる薔薇のように伸びるんで 冬に短めに剪定すると良いですね 伸ばす場所があれば 花は沢山楽しめますけどね

土地に合ったものだけ育てれば良いのですが 育ちにくいものでも欲しいのがあるんですよね
この春 ミモザアカシア連れて来ちゃったわ 鉢で育てるしかないのだけれど・・・  すぐ持て余すわね(汗)

気ままさんちの薔薇は 切り花で気に入ったものがほとんどでしょ? 咲くのが楽しみですね
本で気に入り 苗で入手し花が咲いて 『えっ!』っていうこともあるんです
私の知らない薔薇が沢山ありそうですので アップ楽しみにしてま~~~す
  1. 2009/04/28(火) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ロサ・キネンシス・アルバ

名前が判明してよかったです
結構つぼみが付いて今も咲いています
小振りなので可愛いわ

さすがoldroseさんのお庭には色々な珍しい花がありますね
私も変わったものがあるとすぐに欲しくなりますがやはり難しいものが多いので考えものですね

バラも枝振りがやんちゃなのがあるので結構場所をとるし・・・
これから色々習性も覚えなくては・・・です
今はまだ葉もきれいですがこれからは病気や虫もつくでしょうね
アップできるように頑張りますわ

oldroseさんも休み休みね
  1. 2009/04/28(火) 00:22:24 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

ショパンさん

そちらにも気ままさんちからお嫁入りしたんですよね
我が家の庭からのでしたら ロサ・キネンシス・アルバに間違いないと思います 
咲くと真っ白なんですが 蕾はちょっと赤が入ってて 可愛いでしょ♪  
ただ一季なのが残念ですね
つる薔薇扱いできるくらい 長く伸びます
長く伸ばしておくと 来春節々に花がいっぱい咲いて見事だけれど・・・  
うちには3株あって 50cm 1m 2m とそれぞれ大きさを変えています

オーリキュラ 渋めのお花が可愛い 今度こそ来年も!

マツカナの蕾が出てきました いよいよ初対面 楽しみです♪
  1. 2009/04/26(日) 14:29:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

シルベストリス 我が家では良く増えてくれます
フタマタイチゲほどではありませんが・・・
芯がブルーのアネモネ・シェリルは消えてしまったような(泣)
お庭によって 増えたり消えたり なかなか思い通りには行きませんね 
そこが魅力なんですけど・・・

プリムラ オーリキュラは葉もグレイッシュで綺麗
でも夏越しが難しそうです
下さった方は 種から育てているみたい
グリーンフィンガーズが 沢山おいでです

ヒメノキシス 本当に可愛くて可憐で感激でした
なかなか綺麗に撮れません 私ははっちゃんちのを見て ショボンでした
  1. 2009/04/26(日) 14:19:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

初めてのガーデンソイル 如何でしたか
落ち着けるお庭でしょう!
薔薇の季節も好いですよ 是非行ってみてくださいネ♪

昨日の雨で 地面がしっかり濡れて 草取り日和なんですけど まだ薔薇の剪定・誘引やってます(汗)
やっと今日で終わるかな?
今年の薔薇シーズン どんな庭になるんでしょう
毎年ドキドキものです どうぞお出かけくださいませ~~~♪

このプリムラを下さった方たちは マニアックなプリムラファンのようでした
プリムラは 可愛いですよね 
それにうまく色が出せなかったのですが 渋い素敵な色合いでした♪
増えたらうれしいわ 頑張ってみま~~~す
  1. 2009/04/26(日) 14:08:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

我が家の裏山 結構ヤマザクラがあるんですね
咲き出すと気が付きます 
今の時期 お出かけは気持ちが良いですね 新緑にところどころのヤマザクラ  
今日は 庭からの眺めで我慢して 薔薇の剪定しています
何とか今日で終わらせたい!

充実した新芽には 蕾ができているようですが これからの環境で ブラインドになる芽もあるようです
全部に咲か無くてもいいかなぁと・・・ ゆるい私です

昨日の雨で 緑がもこもこ湧き起っていますね
毎日庭から目が話せない時期になりました♪
  1. 2009/04/26(日) 13:57:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

先日は お天気もぎりぎりセーフでよかったですね
ガーデンソイル いつ行っても 両オーナー始めスタッフの方が温かく迎えてくださるので 居心地が良いんです 
つい長居してしまいます また別の季節にも ご一緒しましょうね

裏庭に自生しているヤマザクラが2本あります 
それなのに 表庭に一本植えてしまって・・・ どうなるんでしょう(汗)

ヒメノキシス 夏場の蒸れに要注意ですね
珍しい苗ですので 来年も楽しめたらうれしいなぁと・・・ 
鉢植えですので 何とか頑張ってみます

これから薔薇も咲きだすと 写真撮るだけでも結構時間がかかって アップにまでこぎつけるでしょうか 
でも見ていただければうれしいので これも頑張りま~~~す
  1. 2009/04/26(日) 13:49:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

嬉しいです♪

気ままさんからいただいたKei'sローズは「ロサ・キネンシス・アルバ」と判明し嬉しいです~~~v(^∀^) ぁりがと~ ♪
今の時期の早咲きで一季咲き。キャリエールと同じ時期に咲いてますし、大きさもキャリエールの半分くらい
大好きな色なので本当に嬉しいです
シュートがまっすぐ長く伸びますね~~♪

プリムラ・オーリキュラ私も一度だけ育てましたが
夏が越せませんでした・・・信州ならきっと大丈夫だと思いますので、いっぱい増えてくれると良いですね~~=*^-^*=にこっ♪
  1. 2009/04/26(日) 12:06:37 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

いよいよは~るですねっ♪

色んなお花が一斉に咲きましたね!!
山桜の咲く頃が農作業の始まり、うちでは農繁期だと言うと「家は農家じゃない」とつれないのですトホホホー
夫々素適に纏められて行ったり来たり眺めてます。
あの可憐なシルベストリスが抜くほど?
いつかガーデンソイルでももこもこ種が出来て一杯有りましたね。

一番目を引いたのはプリムラですね。
今年はデンテキュラータを買いましたが、こういう珍しいのは無いですね。
どれも難しそうですが来年も見られますようにとプレッシャーかける嫌な姥です うふっ
ヒメノキシス・イエローファンタジー・・・素適に撮れましたね
私もオソロを頂きましたがきれいに撮れなくてショボンです。
  1. 2009/04/25(土) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

この時期も・・・

前半、さくらさんのコメントに同文でございます(笑)
ほんとうにありがとうございました。

毎日、毎日庭での作業が続いていますね。
雨はoldroseさんにも恵みの雨ね(^^♪ 休憩も必要ですよ!

でも、これだけたくさんの花が咲き出したら、じっとしていられませんね。
この時期のお庭も拝見したくなっちゃう。

プリムラ・・・八重のこんなシックな色もあるのですね。
初めて拝見しました。 素敵ね。
  1. 2009/04/25(土) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんわ~
oldroseさんの家、山桜にかこまれてますよ~
今日、青木村まで行ったのですが里山は山桜がいっぱいでした。

寒い日が続いていますね。もう霜は大丈夫でしょうか・・・
今年は暖かかったせいかバラの芽がすごくお行儀よく出ている
ように感じます。全部に花が咲くの?
寒いせいか庭の花も日持ちが良いみたいでうれしいです。
楽しい季節ですね♪
  1. 2009/04/25(土) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさん
先日は楽しい一日を有難うございました。
念願が叶って嬉しかったです。
oldroseさんのおかげでオーナーさんがご親切に
案内して下さったり、コーヒーまで戴いたり、
ほんとに ほんとに有難う。
思いもかけずまたお花見も出来ました\(^▽^)/
運転お疲れになったのではないでしょうか。

お庭にヤマザクラがあるなんて羨ましいです。
さすが広いお庭で植物も伸び伸びしていますね。
我が家のシルベストリス いじけています(^^ゞ
プリムラってこんなに可愛いお花だったのですね。

ヒメノキシス・イエローファンタジー
今回ラベルがなかったのですが、以前買ったときの
ラベルが出てきました。
それによると
****************************
キク科 原産地 北アメリカ西部  四季咲き性
栽培のポイント
日当たりのよいところを好みます。
排水の良い土に植えて下さい。
乾燥した高温には強いですが、高温多湿になると
株が蒸れて枯れてしまいます。
夏は乾燥気味に管理してください。
冬は最低気温が-3以上のところでは越冬可能です。
少なめの肥料を好みます。
**************************
と なっていますが・・・
今の時期だけ楽しめれば良いですよね(*^v^*)ニコッ♪

これからバラの季節 
今年もoldroseさんのバラのアップ楽しみにしています。


  1. 2009/04/25(土) 17:22:16 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/96-0512f466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ