≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お花見

庭のスモモが満開になりました 奥で咲いているベニスモモはもう散りだしています
090414 スモモ
スモモはグリーンがかった白い小振りの花を咲かせます
ジューンベリーも開花し始めました 2~3日で満開になりそうです

しおだ野の春は ウメで始まり モモ アンズ サクラと続き リンゴ・ナシ・ジューンベリー・ヤマザクラと咲き継ぎます
今年は 全体に 10日以上早い開花です
ブナの新芽も伸び始め 庭の雑木もうっすら緑がさしてきました



昨日友人に誘われて 今年初めてのお花見に出かけました
家から車で15分ほどのところにある 旧丸子町(今は上田市です)依田川沿いの遊歩道
090413 依田川 桜道
鯉幟が連なって泳いでいました もうすぐ5月のお節句なんですね 子供のいないこどもの日になるでしょうか

そして岩屋堂観音の義仲桜を見に行きました 樹齢800年だそうです
義仲桜


そのあとやはり 旧丸子町の音楽村の水仙を見に
090413 音楽村 水仙
遠くから見ると黄色のジュータンです 全部ラッパ水仙でした
私の好みからすると 白の水仙も3割くらい入ると素敵なのに・・・


昨日午前中は庭作業を目一杯して 友人とランチ後のお花見でした
初めての場所ばかりで 久しぶりに ゆっくりと桜を楽しみました
夕方には家に戻り 剥げてきたガーデンテーブル&イスのペンキ塗り
暗くなり始めてから やっとハリーの散歩
これからは ハリーは散歩を暗くなるまで待つことが多くなります

そして今日は 午前中まだまだ残っている薔薇の剪定
雨が降り出し やっと中止 慌ててハリーの散歩 傘を差しながら・・・
午後からは本降りとなり 庭仕事はやっと諦めが付き パソコンに向かっています



一昨昨日(11日・土) メンバーになっているオープンガーデン・オブ・信州の総会に参加してきました
090411 OGS総会
長野市のホテルが会場です 総会のあとランチ そしてローズグロアー大野耕生さんの講演
テレビで時々拝見していますが 実物(失礼!)は もっと素敵
気さくでお話も上手でした
講演のタイトルは『薔薇のある暮らしのすすめ』 そして内容は・・・
筆記用具を車に置き忘れてしまいましたので 記憶に残った言葉
・完璧を目指さずに 気楽に薔薇とお付き合いしましょう
・薔薇は 病気と虫が付いて当たり前
・薔薇は 草花でなく樹木扱いに 水遣りはなるべく控えて(雨だけで十分)
・薔薇 花殻摘みだけでなく 一番綺麗なときに切花で沢山楽しんで!
などなど
私も常に 『ガーデンローズも野薔薇のごとく』をモットーに育てていますので とても心強いお話でした
薔薇のブーケの似合う耕生さんです(因みに一番好きなERは ジュードジオブスキュアだそうです)
ガーデンソイルの片岡さん ペンション『フィールドノート』の清水さん いつも仲良くして下さっているアンジェラさん もご一緒のテーブルでした(アンジェラさん 席を確保しておいてくれてありがとう)


その後 種や苗のチャリティ販売があったのですが 会場をあとにし須坂市のガーデンソイルへ
いつもTオーナーやアンジェラさんのブログで拝見していて 早く行きたくてうずうずしていたのです
OGSの総会参加は これが目的?  今年初めてのソイルです
090411 ガーデンソイル
お庭もゆっくり拝見し そしてショップで・・・
アンジェラさんのブログで見て 狙っていたガーデンスティック
そしてクレマチスの苗 インテグリフォリアのブル・ーレインとアリョヌシッカ ビチセラのエルバンとジョン・トレジャー
珍しく薔薇苗は買いませんでした
アンジェラさんも一緒にきてくださったので いろいろお話をしながら苗をあれこれ見られて 楽しいひと時でした
そうそう アンジェラさん 今月号のガーデン&ガーデン そして来月号のビズで紹介されます
ソイルのお手伝いもされているし ご自宅ガーデンは薔薇がメインのお洒落なお庭です
どうぞお楽しみに!
  1. 2009/04/14(火) 16:13:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

鍵コメEさん

ありがとう♪ 早速電話してみます
最後になって やっぱりいろいろ有ったのね(笑)
またの機会をたのしみに!
  1. 2009/04/22(水) 11:00:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/22(水) 08:17:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

浮遊子さん

今日しおだ野も気持ちの良い天気です
午前中は ベンチと椅子2脚のペンキ塗り
午後涼しくなってから 草取りの予定です

ジューンべリー 花が付かないの?
秋以降に剪定はしてないですよねぇ 何ででしょう・・・
家に美人がいると 花が恥らって出てこないとか・・・

桜に限らず 古木にはやはり魅力がありますね
たしかに存在感に圧倒されます

耕生さん 美形なだけでなく 薔薇に対する熱い心が感じられてとても好感が持てました
講演会のあと 皆さんご一緒に写真撮らせて頂いたそうです
私はすぐ出てしまったので 残念!

浮遊子さんのケイタイにメールが送れないのですが ケイタイアドを カギコメか私のケイタイにメール入れていただけますか?
お手数おかけします
  1. 2009/04/19(日) 14:51:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日も良い天気♪

このところ良いお天気続きで 今朝もoldroseさんは
お庭の手入れでしょうか♪
全部 あの広いお庭をお手入れされるのですからもう尊敬しますv(^∀^*)
果樹には憧れるけど さくらさんご同様 ブルーベリーと木いちご
で我慢です!
”普賢象”葉だけですか! 我が家のジューンベリーもです(。・_-)

義仲桜 樹齢800年・・ 気が遠くなる数字ですが風雪に耐えて
生きている姿に圧倒されますね♪

オサレな耕生さんのお話いつか機会があったら拝聴したいですね。
(ガーデンショーではおばさまのアイドルですから近寄れないの!)
  1. 2009/04/19(日) 12:18:39 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

さくらさま~

果樹はお勧めですけれど 都会では無理ですよね
ブルーベリー 花も可愛いし 実も美味しいし 紅葉も綺麗だし
良いとこ尽くめですよね  でも我が家のは ほとんど実がならない・・・  栄養が足りないのでしょうか

一人ではお花見行かないのだけれど 友達に誘われて・・・
久しぶりに桜を堪能しました 八重はまだまだこれからです
昨年植えた我が家の桜『普賢象』 今年も葉だけでした お花見できるのはいつ?

薔薇貴公子のお話 なかなか実のあるお話でした
薔薇風呂のお掃除 『ご主人がしてあげてください』とも行ってましたけど・・・  耕生さん お掃除してあげるのかしら?

さくらさんも 何でもなさる口ですね
でもアッシーしてくださるだけ良いですよ
我が家は アッシーも私ですから
近々 アッシーしますので お楽しみに♪

ガーデン&ガーデン 確か前号のガーデンソイル掲載号も お求めでしたよね 前号私も買いました♪
  1. 2009/04/18(土) 21:49:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~
お庭に果樹があると楽しめてよいですね。
我が家は実の生るものはブルーベリーだけ(^^ゞ

お庭に素敵なお花が沢山あるのに桜は別かしら?
樹齢800年ですか。
日本中に何百年という桜が沢山あるんでしょうね。

バラ界の貴公子のお話は心強いですね。
私は咲くと結構早めに切るほうだけど(^_-)☆
バラ風呂はまだ未体験 あとの掃除を考えるとね(´▽`*)アハハ

oldroseさんは何もかもお一人でなさるんですね。
我が家も夫が全然興味ないので、全部私です。
これから苦手なミミズが出てくるのでこわごわです(^^ゞ

ガーデン&ガーデン 明日早速本屋さんへ行ってきます。

  1. 2009/04/17(金) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/04/17(金) 21:26:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

バーバさん

耕生さんへの ミーハーは分かりますわ 許せます♪
お言葉が すんなり心に入りますもの

果樹は 花が可愛いので ついつい植えてしまいます
実もうれしいしネ
田舎ですので 土だけは一杯! 虫も一杯!
ベニスモモ 虫にやられたの?
でも脇芽が元気なら 数年の辛抱ですね
しばらくは 銅葉をお楽しみくださいませ!

クラブツーリズム パンフはできていました
別所温泉『花屋』泊 翌日は ガーデンソイルへも行くようです
耕生さんと行くフランス薔薇ツアーもありました♪
  1. 2009/04/16(木) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

お帰りなさいませ 楽しいご旅行でしたね
なんでも自分でこなさざるを得ないんですっ!
でも好きなことだから やるんですけどね

真っ白な梨の花 綺麗でしたでしょう?
うちの梨の木 春先にばっさり切ってしまって 今年は花を見られません 
芽吹いてくれるかも心配(涙)

家族が一人減って 時間が十分あるようなのだけど いくらやってもやっぱり足りないわ
今年も 時間切れで薔薇シーズンが始まりそう
ハリーに 一番しわ寄せが・・・

白のゲウム・リバレ そのうち天から降って来るかも(笑) 
  1. 2009/04/16(木) 22:35:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

桜は なぜか水辺が似合いますね
遊さんの『伏見川の桜』 枝がゆったり広がっていて素敵な景色でした
遊歩道があると ゆっくりお花見ができてうれしいですね

水仙畑 丸子地区の『音楽村』というホールのある公園なんです
水仙とラベンダーが 名物です
水仙の摘み取りがあると聞いて行ったのですが 土日だけのようで残念!

大野耕生さん とにかく薔薇を楽しんで下さいとのことでした
確かに育てることにばかり気持ちが行って 花を愛でること楽しむことを忘れがちな気がします
アフターガーデニングの一つとして 『ぜひ薔薇風呂を!』
『入浴のあと 片付けは翌日にして 余韻をゆっくり楽しんで下さい』って   
遊さん如何ですか♪
  1. 2009/04/16(木) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

せんじつはアリガトウ いろいろ楽しかった♪
あのツーショット 載せないのね(笑)

クレマは 植え場所がなかなか決まらず 今日やっと植えました
昨日は 軽井沢の植えこみ用苗を捜しに グリーンマーケットへ
結局自分ちの分ばかり買ってきてしまいました(汗)
午前中かかって植え込み終了
春は忙しい!

でまだ薔薇の剪定未終了
この分では またまた時間切れスタートだわ
これから本屋さんへ出かけます ガーデン&ガーデンあると好いな! 楽しみです
  1. 2009/04/16(木) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

ソメイヨシノも散り始め ジューンベリーが満開です
次々花が咲き始め雑草もスクスクと!
新入りの苗もあって ハリーの手も借りたいです
昨日 苗やさんで 『雪小町』見つけました♪
昨年通販では 売り切れで頼めず 今年は苗が無かったの
さっそく先ほど オベリスクの薔薇ナエマの横に植え込みました
藤色ピンクのナエマと うまくマッチしてくれると思います
すごく楽しみです

なかなかアップができないのですが 何とか頑張りますので 今年も庭を見てくださいね
実物の庭は 来年にでもお誘いさせていただきますね
  1. 2009/04/16(木) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

信州は花処がいっぱい♪

ひゃ~!耕生さんのお写真を拝見するとやっぱり冷汗が出てきます(^^ゞ
でも私も耕生さんのお言葉から気楽にバラを植えてみようと思い立ったんですよ
そして、耕生さんのご本にサインも戴きましたし・・・・・
やっぱり、ミーハーでございます(^^ゞ

果樹をこんなにおおらかに植えておかれるなんて、とても羨ましいです~
自分の手には負えないことは分かっていても広い土地が欲しくなりますね
我が家の紅葉スモモ、今年は花が咲きませんでした
元の樹がどうも枯れたみたいで・・・
脇芽が紅い葉っぱを出しています(~_~;)

クラブツーリズムの案内はまだネット上ではありませんよね・・・
  1. 2009/04/16(木) 12:40:29 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

全開ね♪

庭仕事全開ですね\(^o^)/
何でも自分でこなして、素晴らしいわ! 若いなあ(^_-)-☆

たくさんの果樹があって、ほんとに羨ましい!
旅行先の鳴門で梨畑の花が満開でした(^_-)-☆

お庭でのお花見で充分のような気がしますけど、やっぱりお出かけお花見で、のびのびしますね。
毎日が忙しく、ハリーちゃんもかまってもらえないのね(笑)
きっともうあきらめているわね。
ますます力が入って、バラの季節が楽しみです。

ゲウムリバレ・・・白いのも欲しいなあ?
  1. 2009/04/15(水) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

素敵な時間

どの写真もとてもキレイで溜息つきながら拝見しました~
お庭には色んな果樹があって楽しみですね。
そして桜の遊歩道は自然が豊かで気持ちが伸び伸びしますね。
黄色のラッパ水仙は球根農家かしら?
悠が見たら「絵になる」と喜ぶ事でしょう。

バラ界の貴公子のお話を聞かれたのね。
お好きな花を後で検索して見ますわ(笑)
ほっと気の休まるお話で、自然体でバラに向き合えますね。
咲いても勿体無くて中々切れませんがショパンさんの様に早く切って楽しみましょう。  
  1. 2009/04/15(水) 10:54:37 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

春を満喫してますね!
どの写真もきれいで一眼レフ、しっかりものにしてますね。
ガーデンソイルもなんだか別のガーデンに見えます。(笑)
お買い物いっぱいできて、春は散財するけど気分いいですよね。
さっそくクレマチス2株、庭に植えました。
  1. 2009/04/14(火) 22:17:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

春爛漫

いよいよしおだ野も一番素敵な時期に入ってきましたね
これからは次々に花が咲いてお忙しいけど一番楽しみな季節でもありますね

木々の新芽も可愛いけどあっという間に葉が茂ってしまうのでしょうね
(((∂∂。 )( 。∂∂)))ナニナニ?クレマチスの苗を買ったのですね
我が家にはないものなので検索しちゃいました
似たようなものが沢山あってきりがないですよね
でも,oldroseさんちは植える場所が沢山あってうらやましいです
益々充実したガーデンになりますね

今年もまたお庭を見せていただくのが楽しみです
  1. 2009/04/14(火) 20:34:53 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/95-f0b36777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ