≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭仕事全開!

しおだ野の桜も五分咲きになりました

今朝の 春霞の『しおだ野』です
090410 しおだ野 春霞

庭のベニスモモも満開です
090410 ベニスモモ

雑木の芽吹きや蕾もあがってきました
090410 オトコヨウゾメ他
左上から 時計回りに   キンメギ オトコヨウゾメ イツツバアケビ アセビ
アセビは満開です



裏庭ができて 4年目を迎えました
この間 裏庭に手を取られて 前からの庭をほとんどかえりみる事ができませんでした
この春 Shunも巣立ち やっと時間の余裕もできて久しぶりに 前庭の手入れに精を出しています
まず大きくなりすぎているコニファーの枝を整理したり 根元から切ったり 
8m近くまで伸びたポプラ(個人邸には向かず 公園樹と呼ぶそうです)を半分に 

そして 植えて15年になるブナ8本の枝を かなり透かせました(透かせすぎた気も・・・)
090410 玄関アプローチ ブナ


左  3mの脚立を使い気の済むまで剪定しました
090410 脚立&鳥の巣
右  剪定した枝に付いていた鳥の巣  上は自然素材製 下はビニール紐がかなり混ざっています
何の巣かは?  残せない位置にあったので・・・ まだ使うのでしょうか ゴメンナサイ





この春から 二人だけの生活に戻りました
そして4年後 Shinはめでたく(私のとっては?)退職の予定です
ですから これからの4年間が 私の人生の中で 最も自由な生活になりそうです
私にとって 『第二の春』 
第一の春があったのかは・・・・・・?

還暦を過ぎ 世の中の怖いものもほとんど無くなり ただひたすら庭造りにのめり込んでいます
自分好みの庭にすることだけを考えて 日々全エネルギーを注ぎ込んで・・・



昨日は 東御市にある『すみれ屋』さんのオープン15周年パーティーに参加してきました
いつもギャラリーを使われている作家の方々や サロンに集まる常連さん
そしてすみれ倶楽部ガーデンのメンバーも

軽食やスイーツ そして飲み物などを戴きながら それぞれ歓談
ビンゴや手品などの余興もあり そしてお孫ちゃまお二人もお会いできました
いつも明るく穏やかに接してくださる『びおれさん』を慕うファンの集まりでもありました
090409 すみれ屋15周年パーティー
左上は ある方からの素敵なアイディアのプレゼント ポット入りのスミレで15が描かれています


  1. 2009/04/11(土) 00:18:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

バーバさん

お年はお若いのに 私の先を行ってますね(笑)
何年か先の 私の姿のようで ぞ~~~っ!
ご両親を手厚く看取られ それなのになかなか自由にはなれないですね
でも ご主人や 息子さんと一緒に『食べ歩き&見て歩き』して下さいね  
いっそ旅行に出てしまうのもいいかも 信州とかイギリスとか
でも帰ってきてからが怖い気もしますが

耕生さん 10年以上前に岐阜のローズオブローゼズに薔薇苗を買いに行ったとき(当時は 売ってくれました) お相手してくださったのですが 当時は まだまだお兄さんといった感じでした
でもその頃から 可愛かったデス
先日の講演会 とても気さくでお話も上手で 楽しいひと時でしたよ ファンが多いのも 納得です

  1. 2009/04/14(火) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

オーナーガーディナー、頑張ってますね~\(●^o^●)/

私はoldroseさんより何年も先を行っていて、家でゴロゴロしている夫の3食&居酒屋料理と15年ぶりに自宅から通うようになった長男に振り回されておりまする・・・・・

水を欲しがる植物のコンテナは枯れ枯れ・・・・・涙
ゆっくり庭仕事ができるようになるのは何時のことやら

耕生さんがうちの近所のガーデンセンターに来られた時、私としては小声でボソボソ言ったつもりが耕生さんに聞えたらしく、私の失礼な言動にいちいち応えてくださって、後からバラの権威と聞いて、冷や汗が出ました・・・・・
バラのことは何も知らないのに、今思い出しても自分の傲慢さが恥ずかしいです(-_-;)
  1. 2009/04/13(月) 12:08:32 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

アンジェラさん

こちらこそ ゆっくりお話しできて 楽しいひと時でした
ソイルにまでご一緒してくださり アリガトウ♪
アンジェラさんのブログで見て 狙っていたガーデンスティックもゲットできて うれしかった!
昨日 ペンキ塗りのついでに スティックも黒に塗ってしまいました 手が滑って 一緒に買った バードバスまで塗ってしまって・・・(泣)
それにしても 耕生さん 素敵でしたね TVよりイヤミが無かったですね

今年一年 まだ遊ぶの? コワイ  
でも付き合いますのでよろしく!
  1. 2009/04/13(月) 07:18:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

昨日は久しぶりにお会いできてすご~く楽しかったです♪
昨日、ここを読まずに行ったので、こんな高い所での剪定作業の後とは知らず…
お疲れさまでした。
私も夫に頼らず(頼れず?)すべてやっているのでよ~くわかります。
これからもoldroseさんの後をしっかり付いて行きますのでよろしく!
うちも来年からの生活どうなるんだろう。
今年一年は今まで以上に自由に遊ぶぞー!と意気込んでいます。(笑)
  1. 2009/04/12(日) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さくらさん

私たち二人も 『新鮮な気持ちで再スタート!』を目指さねば・・・
お洗濯も 炊事もずいぶん楽ですワ

裏庭 作り出して丸4年が経ちました 
5年目に入ったんでした(汗)
表庭は一応完成していたので 裏庭作りに専念の4年間でした
やっとことの春表庭もまた手を入れられて 気分スッキリ!
これからまた 裏庭に専念できます
まだバラの剪定が終わってなくて・・・(泣)
都会では3mのハシゴ 置き場所に困りますよね

薔薇も蕾が見えてきたのもあって いよいよ楽しみ♪
ブランピエール 2本目植えてしまいました!
  1. 2009/04/12(日) 07:37:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

春のしおだ野 麦が育ってきて 緑のパッチワークが楽しめます
庭仕事日和が続きますが お昼過ぎは暑すぎて 小休止です

リビングの電球を変えるのにも 3mの脚立を使ってます
でももう時期的には限界で 脚立は下草を傷めるので もう使えません 本当に冬の間にすべき作業ですね
業者に頼めば 剪定も 剪定枝の始末もしてくれて楽ですが なるべくできることは自分で・・・  それに剪定は私も好きな作業です 枝はShinが 燃してくれます(消防署に連絡してから)
ガーデンシュレッダーも考えたのですが 量が多いので 無理かなと・・・  
『細いからだ』 誰のことでしょう? 見の細る思いですっ!

これからの4年間が 華ですわ ルン♪
利休梅 よく咲きましたね 
やっぱり遊さんは グリーンフィンガーズ! 

  1. 2009/04/12(日) 07:28:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

これからの4年間が 一番自由な期間
4年後 Shinが退職し Shunが戻ってきたら・・・
考えただけで 恐ろしい! 考えないようにします!
今を楽しみますっ
自由な時間を 自分の好きなことに使える やっぱりシアワセなことだと思います♪
実行している気ままさんは いつも幸せね♪
そのうち天使ちゃんに占領されても それもまたシアワセなこと♪ 

高いところ平気なのですが ポプラを切るときは さすがにビビリました 
倒れた枝は すごい重さでした

日々庭の様子が変わっています 
でも楽しむ余裕も無く剪定や草取りに追われています
今日 薔薇の貴公子『大野耕生さん』の講演会があったのです
が 『手入れはほどほどにして もっと楽しみましょう!』とのこと
確かに!です

例の薔薇ですね やっぱり思い当たらないのですが また写真見せてくださいね 
ショパンさんところでも確認しますね

シロモッコウバラ 無事冬を越してくれました 夏が過ぎたら地面に植えようかと・・・  楽しみです♪ 
  1. 2009/04/12(日) 00:20:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

我が家は 『とーさん』が高所恐怖症でして・・・(汗)
私がどこにでも上りますっ!

鳥の巣 本当に見事に作りますよね
アジサイの枝にも巣があったのですか
何の鳥でしょうね 低い位置にも作るんですね
私は先日アジサイの枝のカマキリの卵を見つけました
地表から10cmのところに!  
やっぱり雪が少なかったですものね 
カマキリにはわかっていたのでしょうか 不思議フシギ

そちらはまだ雪が残っているの? 
でもこの暖かさ 週末で無くなるでしょうか
junko-mamaさんも作業開始ですね 
また素敵な秋色アジサイを楽しみに待っている私たちのためにも 今年もがんばって下さいませネ

Shunが巣立って じっくり考えると少し寂しくなりますが やりたいこと やらねばならないことが 沢山ありすぎて・・・  寂しく思う暇が無い! シアワセなことかも♪
  1. 2009/04/12(日) 00:04:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Shunくんもoldroseさんも新生活のスタートですね。
自分のために自由に使える時間 こんな幸せな事はありませんね。
裏庭4年目ですか?
それであんなに立派に出来るなんて凄すぎます!
3mのはしごに乗って こちらも凄すぎます。
私 高所恐怖症ではないけど我が家には3mのはしごがありません。

いよいよバラの季節ですね。
ブランピエールの咲くのが楽しみです。
  1. 2009/04/11(土) 22:39:31 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

春霞の『しおだ野』ふんわり良い感じですね~
お仕事も全開!3mの三脚梯子私も欲しいと思いつつ今となっては無理でしょうね。
どうぞお気をつけて作業してください。
それと切るのは良いけど(私も好き)残材の始末が大変でしょう?
トラック付きのシルバーさんでもいらっしゃらないのかしら。
細い身体でよく頑張られますね。

私も60代が華でした\(◎o◎)/!
お陰さまで利休梅が5本咲きました。
  1. 2009/04/11(土) 17:24:06 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

最高のときね

自由に時間を使えるということは一番の幸せだと思う
今oldroseさんがしたいこと思い切り出来るときですね

きっとどんどん素敵なお庭になっていくのでしょうね
私も楽しみでもあります

junko-mamaさんもおっしゃってますが私も高所恐怖症ですから高いところは乗れません
すごいわぁ
でも、落ちないように気をつけてくださいね

これからどんどん花が咲き芽が伸びてワクワクの季節ですね

oldroseさんにいただいた名前が分からないバラまたつぼみが付きました
咲いたら見てね
  1. 2009/04/11(土) 01:35:33 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

こんばんは~^^
凄い!凄い!old-roseさんは、3mのハシゴに登れる~?
尊敬ですね。私、1mでも駄目です。高所恐怖症なので。。。

紫陽花の手入れも始まり・・・私も紫陽花の株に鳥の巣を見つけましたよ~^^

上手いこと作るものだと、しばし、感心しておりました。

まだ、紫陽花畑は雪が残っている場所もありまして、足の指先が冷たいです。

何だか、息子さん旅立っても、old-roseさん大丈夫そうで、安心しています^^
すること、たくさん有りますもんね~♪
  1. 2009/04/11(土) 01:21:18 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/94-60a6b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ