≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

やっと春!

東京の桜は 週末が満開のようでしたね ここ『しおだ野』にもやっと本格的な春がやってきました
朝の冷え込みもゆるみ 零下にはなりません
原種系のチューリップも咲き始め 庭が一気に華やいできました
090407 玄関前&アプローチ -2
防寒のため風防室に入れていた薔薇たちも 夜も外で過ごせるようになり きれいな新芽がすくすく伸びてきました(左)



090406 フチンシア プリムラ バイモ
待ちに待ったバイモユリも開花です



090406 ベロニカ ムスカリ ブルモナリア
一番下 昨秋友人宅から分けてもらったプルモナリア ピンクで葉っぱも綺麗 



先日 はっちゃんもアップなさっていたゲウムリバレ(風鈴大根草)
090406 ゲウムリバレ
春先に『おぎはら』からまた連れて来て まだビニールポットのまま風防室にいれていたのは 続々開花
左下の白花のは 庭で冬越しした株  花首が伸びていませんね
このゲウムリバレ 私も大のお気に入りの花です



ハクモクレン なんとか霜の被害も受けずに開花にこぎつけました
090406 ハクモクレン
このモクレン 植えて13年は経つのに 場所が悪いのか樹高1mで固まったまま
もう植え替えも無理なようで 可哀相な樹です



薔薇の新芽もしっかり育ってきました
090406 薔薇の蕾
左 2階手すりに絡めているポールズヒマラヤンムスク 今年はバルコニーがピンクになるでしょうか
右は風防室に入れていた ティローズのアダム 蕾がわかりますね



すっかり春になったしおだ野ですが まだ薔薇の剪定が終わっていません
大物のつる薔薇が5株残っています ノコギリ片手にこれから奮闘です
雑草も元気ゲンキで 庭中にはびこっているカタバミ&ヒメオドリコソウも種を付けない内に抜いておかないと また来年大変なことになります
雑草の中でも オオイヌノフグリ&ホトケノザは 可愛い花を見せてくれるので 抜かずにおいてます




4月3日Shun の大学の入学式があり 横浜の実家に行きました
私は式には出ませんでしたが 入学式から戻ったShun を迎え お祝いの夕食を祖母や叔母たちととりました
Shunに見送られて実家を出るとき ジーンとくるかと思っていたのですが・・・
あっさり手を振り 車上の人になりました

二人の生活が始まり もっと寂しいかと覚悟していたのですが Shunが実家で生活していると言う安心感があるからでしょうか 痛切な寂しさは 今のところありません
大人だけの生活は 一日が予定通りに過ぎて行き ゆったり過ごしています
夕方暗くなるまで 庭作業をし 夕食は8時過ぎ
のんびりし過ぎて 精神的には良くないかな
でもこれから薔薇の季節が始まれば 出かけることも人と会うことも多くなるので その心配は要らなさそうですね 
  1. 2009/04/07(火) 08:58:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ショパンさん

しおだ野 一気に春になりました
今日は30度近くまで上がるそうで 午後は庭作業休んでます
夕方になったら 水遣りしなくては!
Shunにも春が来て 新生活を始めています
しばらくは 慣れないのでしょうが みんな同じですものね
楽しい学生生活を送ってくれることを願っています
おばあちゃん 朝いろいろ話しかけてくるので バスに乗り遅れる!と言ってました 振り切れないんですよね(笑)

薔薇も新芽がぐんぐん伸びだしました これからですね『うどん粉』が出てくるのは
ショパンさんところは 『うどん粉』も早いんですね
新芽は『うどん粉』になるから カットしちゃうという薔薇栽培家の話を聞いたことがありますが・・・
そうも行きませんよね 花が咲かなくなっちゃうもの
我が家は 傾斜地のガーデンですので 風通しが良い(良すぎます!)ぶん うどん粉は少ないかも
それぞれ 一長一短ですね
もうすぐ薔薇の季節 楽しみですね♪
去年ショパンさんところで 見せていただいて入手した スピリットオブフリーダム 今年はお花が沢山咲いてくれるかしら



  1. 2009/04/10(金) 14:18:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

春が来ましたね

しおだ野ももう一気に春になりましたね~~♪
syun君の大学生活も始まり
何もかもが新生活になりますね
おばあちゃんがきっと張り切って、若返るのでは?

薔薇たちも元気そうですね~~
私のベランダはやはり狭さゆえでしょうが
うどん粉が蔓延し・・・(x_x;)シュン
米ぬか砂糖水やピカコーとか色々予防したはずなのに・・・・
殆ど効き目ありません・・・・ 品種にもよるみたいで、ピエールには出ませんもの  気温が30度になれば消えると解っていても泣けてきます・・・
  1. 2009/04/10(金) 10:57:00 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

浮遊子さん

自分でも 驚くほど湿っぽくないです(汗)
我が家は子供がいなかった期間が異常に長かったので またもとの生活に戻ったと言う感じ あっけなく『母』卒業です

小さい株の薔薇の剪定ばかり進んでしまって 大物が残ってしまいました 昨日6mのアルベルティーヌの剪定誘引が終わり キモッコウにかかりました 剪定後の枝も片付けも 結構面倒な作業なんですよね

遊さんへのレスにも書いたのですが 今日『おぎはら』にいったのだけれど ゲウムの白もサーモンピンクも沢山ありましたよ
買いに来る? ついでにソイルへもどうですか!

うちのアダムも 斑点が出てますね
よく問題になるのですが 病気とか寒さのせいとか言われますが 私が思うのに 黄色系統の薔薇の茎にこの斑点が良く現れる気がするの ERのジェーンオースチンとか・・・
生産者がそう言ってるのなら 病気ではないと思うのよ
一つ一つの斑点が大きく広がるようだと 心配ですが
  1. 2009/04/08(水) 21:26:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

朝の冷え込みが無くなったので ワスレナグサやゲウムなどのポット苗を必死で植え込んでいます
プルモナリアは 青・ピンク・白とありますが どれも捨てがたいですね  そうそう先ほど『おぎはら』に行ってきたのですが 真紅のプルモナリアがありました 今日は見るだけにしました(笑)
ゲウムも沢山ありました
これからは なるべく近づかないようにしないと 危険!

Shun 昨日から授業が始まったようで 疲れ果てているようです すぐに慣れるのでしょうけどね
お孫さんは 一人暮らしですか?
  1. 2009/04/08(水) 19:44:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

Shun 祖母や叔母が見送ってくれたので 一緒しただけかも(汗)

今日も20度を越し作業をしてると汗ばむ陽気でした
一気に桜がほころび始めています

白い小花 さすがバーバさんは あんな画像でもお分かりになるんですね
Hutchinsia Icecubeです 昨年群馬のボタニカルガーデンで購入 宿根は無理かと思ったのですが 二株とも鉢植えで大株になりました アルプスが原産とか 夏越しが難しいのね

バーバさんちでは もう春の終わりでしょうか
いよいよ薔薇の季節目前ですね♪
  1. 2009/04/08(水) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご入学おめでとうございます♪

Shun君 いよいよ新生活のスタートですね。
oldroseさん めそめそしていないようで 良かったわ(。・_-)ッ

バラの剪定 oldroseさんのバラたちはどれも大株ですから
大変ですね。
しおだ野も春めいて 1日ごとに植物の成長が感じられることでしょう。

我が家のプルモナリアも元気 げんきです。最後に白が咲きます。
ゲウムリバレ 3月初めに荻原さんに注文しょうとしたら
売り切れの文字が・・。
はっちゃんが「私が頼んだのが最後の1株かも・・」と笑っていました♪

アダム 実は憧れてネットで頼んで着いたのですが
茎に黒い斑点が付いています。即 販売元へ替えてくれるよう
願いましたが
アダムはこういうもので生産者もそのように言っていますと
取り合ってくれませんん。
大丈夫なのか心配です。 茎の黒点は病気ではないのかしら?
教えてくださいませ。
  1. 2009/04/07(火) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

今週は暖かくて一気に春模様になりましたね。
shun君は大学生活スタート!
oldroseさんも心置きなく庭仕事に専念でしょうか。
どの花もかわいいですがピンクのブルモナリアとはっちゃんとオソロのゲウム特に白ががいいですね。
次々と新しいお花が出てきて大変 (笑)
  1. 2009/04/07(火) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

oldroseさんへ

shun君、ちゃんとお見送りに出るとは、なんと可愛い大学生でしょう♪
大事に思われてますね、お母さん!^^

そして、しおだのは着々と春が進んでいますね♪

白い小花はフィッチンシア?
我が家のはもうヒョロヒョロ・・・・・
大分では夏越しできないと最初から諦めてはいましたが、もう終わり?

今 ちょっと庭に出てみましたが、我が庭ではムスカリはトウが立ち、スパニッシュブルーベルが咲き始めています
あっら~~、貝母百合の開花も見ず終い・・・・・(・_・;)
  1. 2009/04/07(火) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/93-ebe74afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ