≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春の雪

お彼岸も過ぎて いよいよ春と思っていましたのに 朝晩はかなり冷え込む日が続いています
そして今朝は うっすらですが 白い朝でした
090327 メインガーデン
でもやはり春の雪なんですね すぐに溶けてしまいました


気が急いて 植え込んでしまった薔薇苗の新しい芽が心配で 寒さ除けに 夕方からはこんなものを被せておきます(左)
090327 防寒対策
右は 外した様子です
上は ブラン・ピエール・ド・ロンサール
下は ナエマ



クリスマスローズも 賑やかになりました
090327 クリロー



今年のビオラたち (鉢植え)
090327 ビオラ



そして 最近我が家にやってきた ミモザアカシヤとヤブツバキの苗
090327 ミモザ&ヤブツバキ
ミモザアカシヤ  やっぱり早春の黄色の花が見たくて・・・
ヤブツバキ(赤花)  冬の色採りに・・・






昨日の夕方 高速バスで横浜へ向かうshunを送って 佐久平まで出かけました
実家ではありますが いよいよ親元から離れた生活を始めます
バスに乗る姿を 見送り 胸がじ~んと・・・ 

じ~~んとしながら考えました
このまま帰るのはもったいない!
そうです 近くに『泉ナーセリー』があります
時計を見ると 6時少し前
『泉ナーセリー』に飛び込むと 〔蛍の光〕が流れています
慌てて薔薇苗コーナーだけを ささっ~と眺めて・・・ 
ずっと捜していたERのグレイスを見つけました
子育て一区切りを付けた 自分へのささやかなご褒美ですね
じ~~んとしていた胸は うれしさでいっぱいになりました♪
  1. 2009/03/27(金) 22:13:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

浮遊子さん

『じ~~ん』にお付き合い下さり ありがとう♪
じ~~んがもっと続くかと思ったら あっけない幕切れでした(笑)
ほんと 薔薇さま様ですわ
薔薇さえあれば 他には何も要らない!とまでは言いませんけど かなりのことはカバーできてしまいます

明後日の入学式 横浜は丁度桜が満開のようです
Shunが式に行っている間 母のお散歩がてら お花見してこようと思っています 
皆様は 明日がお花見なんですってね 楽しみですね
  1. 2009/04/01(水) 18:21:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

新生活♪

あれ? 前の記事に戻ったかと思いました~^
東京も花冷えで寒いです。

いよいよSyun君 新生活へと旅立たれましたか!
oldroseさんのジ~ンを思って私もジ~ン!
子離れがスムーズにいきますよう祈っていますよ(そんな必要
ないかしらね)
バラの力は大きいですねヽ(*゜∀゜*)ノ
いつもoldroseさんを支えて 慰めて そして生甲斐にもなって♪

明後日 入学式ですか♪
きっと 満開の桜が門出をお祝してくれますね。
★☆オメデトウゴザイマス♪(。・・ヘ)(ノ・・。)♪
  1. 2009/04/01(水) 11:36:39 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

さくらさま~~

Shunもいよいよ新生活を始めました
横浜へ行く日のぎりぎりまで 高校の友人たちと遊びまくってました
でも友人たちも ほとんど東京方面の大学だそうで 会いたくなればいつでも会えるのにね

見送る方の寂しさを初めて味わいました
出て行くほうは 希望で胸がいっぱいでしょうね

グレイス 私もなかなか見つけられなかったの
Shun旅立ちの記念樹(薔薇?)にしましょう(笑)
元気に育ったら 挿し木してみますね
ブランピエール さくらさん昨年の『京成』のアップのとき載せられてましたよね
これも狙っていて 昨秋予約してゲット
そして先日隣町の薔薇屋(ながのローズ)で大苗を見つけて2本目ゲット  今年のお楽しみです♪

ミモザ ずいぶん昔に 耐寒性有りというのを地植えにしたのだけれど やっぱりダメでした
今回のは 冬場は風防室に入れるつもりで 鉢で育てます 
私も枝をバッサバッサと切りつめることになるでしょうね
プルプレアも どこかで見つけたら 鉢で育ててみたいわ


  1. 2009/03/31(火) 06:51:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~
shun君 新生活の始まりですね。
楽しい事がいっぱいの学生生活 希望に満ち溢れている事でしょう。
いくつになっても見送るほうはいつもちょっぴり寂しいものです。

いよいよ心置きなくお庭に専念出来ますね。
で・・・早速グレイスを?
このバラは昨年京成バラ園にお友達と行った時
みんなが気に入ってお揃いで買おうと思ったのですが、
あいにく売ってなくて残念でした。
それ以来気になっているバラです。
ブランピエールもオソロです。
今年たぶん咲くと思うので楽しみ~

ミモザもお仲間入りしたんですね。
私は花後 バッサバッサと切り詰めます(^^ゞ




  1. 2009/03/30(月) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

はっちゃん

このところ 風が冷たくて・・・
なかなか春本番になってくれないわ

いよいよ旅立ちました
まだ荷物を送ったり 何やかやと用事があって落ち着かないのそれで寂しさもまぎれているのかしら
でも 二人の生活も ゆったり時間が流れて・・・
すぐに慣れてしまいそう

イングリッシュローズのグレイス 黄色い薔薇なのよ
咲き終わりは淡くなって なかなか素敵です
リビングの窓から見える場所に植えようかしら
咲いたら アップしますからね

桜もそろそろ見ごろ?
お花見 好いなぁ
3日Shunの入学式の日 横浜に行くのだけれど 丁度桜見られるかしら
  1. 2009/03/30(月) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いよいよお二人の生活ね(^_-)-☆

shun君いよいよ新生活に向かって、旅立ちましたか?
しばらくはチョッピリ寂しいですね。
どんどん行ったり来たりしてください。

ジーンとしながらも・・・蛍の光が流れているなかで、欲しいものをゲットのoldroseさん・・・さすがで~す(笑)
じ~んのoldroseさんをうれしさいっぱいに変えてしまえるバラ苗もすご~い。
どんな花が咲くのでしょうか?楽しみね。

信州も金沢もお彼岸が過ぎて雪は、さすがに珍しいみたいですね。
東京も寒くて、昨日のスケッチではブルブルでした。
でも、今週はいよいよお花見が出来そうです(^_-)-☆
  1. 2009/03/29(日) 22:51:11 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

とうとう旅立ちました
我が家は 二人の期間がすご~~~く長かったので また前の状態に戻っただけ!みたいで さりげなく日を過ごしています
それに男の子だと 父親はまた違うのかも
私も 庭仕事に全力投球できるので 寂しさは今のところ感じずに済んでいます
見送ったときは やっぱりじ~~~んときましたけどね

それに実家にいるので 心配は要らないし 気が楽です
ただ あまりだらしなくしていると そのうち追い出される心配は 有りますけど(汗)

先日 隣町の薔薇屋さんでブランピエールを見つけ また連れて来てしまいました
すぐ地植えにしたのですが 蕾が付いているので 夜間だけ防寒対策に ペールを被せています
赤のピエールには 出会いませんね 咲いたらアップお願いしますね
  1. 2009/03/29(日) 18:51:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

とうとう、旅立ちましたか。。。淋しいでしょう~?
私も2回娘達を見送りました。
私より、とーさんの方が暫くふぬけになっておりましたわ^^
離れていると、特に病気の時が心配ですね。
でもold-roseさんのご実家なら・・・安心ですね。
我が家の娘達は、学生会館でしたし、社会人になった今はそれぞれ一人暮らし。
夜中に急病で、herpの☎が有った事もありましたが、そんな事が子供の成長にも繋がっているようです。

ご夫婦2人の暮らしは、きままで、いいですよ?
思う存分、薔薇にのめり込めますね。
  1. 2009/03/28(土) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ショパンさん

風防室で蕾があがってきていた薔薇を 地植えにしたので 寒さが気になって・・・
もう少しの辛抱ですよね

名前知れずの薔薇 昨年咲いた時気ままさんから写真見せてもらったけど 見覚えの無い薔薇なんです
枝変わりの可能性もあるかしら・・・?
咲いたら 見せてくださいね
  1. 2009/03/28(土) 23:08:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

お彼岸過ぎての雪は 珍しいです
咲き出したクリローも びっくりでしょうね

転んでもただでは起きない私です(笑)
どこへ出かけても ナーセリーはチェック!
ず~~~っと欲しかったグレイスに出会えて シアワセ♪
寂しさは 一瞬で吹き飛びましたわ

ブラックビューティ 好いなぁ 花色も素敵だし・・・
寒さに弱いといわれて泣く泣くあきらめましたん 

親が高齢ですので 早いとこ結婚して!と言ったら 結婚願望内から!ですと 
寂しいお言葉です
  1. 2009/03/28(土) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

二人の生活になると 食事の支度も洗濯も半分になった気がします
時間もゆったり流れる気がして・・・  のんびりし過ぎちゃいそうだわ
この2~3日は 風が冷たいのだけれど 暖かくなったらパワー全開で庭仕事に突進かもね

ヤブツバキのピンクがあったら 欲しいです
あ~~それから 椿の『さくら』どこかで苗が入手できないかしら
見かけたら ゲットしておいてくださいますか? お願い!!!
  1. 2009/03/28(土) 22:46:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

寒の戻りですね 自然は行ったり来たりしながら進むんですね
自然の植物はちゃんと備えているんですけど 風防室で育てた薔薇は 無防備ですし 蕾があがってきていますので 大事をとって被せています

見送られるほうは 新しい生活のことしか考えてないんじゃないかしら・・・
旅立たれるほうは やはり胸がいっぱいになりますね
息子も大事 でも薔薇も大事♪

ERのグレイス 咲き終わりが気に入ってるんです
淡い黄色になって菊の花びらのようでしょ
最初の花が終わるまでは 鉢で育てます
  1. 2009/03/28(土) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~また雪ですか??
薔薇の新葉が痛まないように・・・・こうして守ってもらって
きっと綺麗に咲いてくれるでしょうヾ(=^▽^=)ノ
私のところに気ままさんがoldroseさんのお宅で気に入って
挿し木してくださった名前知れずの薔薇
やっと3年目で蕾が出来てきました♪早咲き品種みたいですね
どんなお花かワクワクしているところですo(*^ー^*)o

  1. 2009/03/28(土) 12:17:48 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

あっれ~~?冬から春の間の記事が消えてるっ!!!
と思ったら、私の早とちり(^^ゞ

春の雪だったんですね(^^ゞポリポリ

むふっ^^
胸がじ~~んとしながらも即座にローザリアンに戻られるoldroseさん!
可愛いわ~~~♪

遂にミモザ、ゲットですね!
私はいつかoldroseさんとお話していた西洋ニワトコ‘ブラックビューティ’をゲットしましたん^^

Shun君はその内、ガールフレンドを連れて来て、お嫁さんを連れてきて、お孫ちゃんを連れて来て・・・・・
これからどんどん家族が増えていくんでしょうね^^
  1. 2009/03/28(土) 12:08:33 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

p( ^ ^ )g ガンバッテ!

これからは思う存分花に打ち込めますね(だんな様に怒られちゃうね)
shun君はすぐにこちらの生活に慣れて親離れしていきますよ
寂しいけど仕方ないですね

oldroseさんも子離れして益々お庭を素敵にしてくださいね
そしてこちらにもお出かけくださいね

藪椿・・・我が家にもあったのに・・・
今度機会があったらもらってね
  1. 2009/03/27(金) 23:47:11 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

寒さがぶり返してこちらも昨日から雪模様です。
shun君いよいよ母の懐から旅発ちですね。
見送る方も見送られる方もじ~んとなさった事と思いますよ。
それでも素敵な薔薇を見つけられて嬉しくなられたoldroseさんに乾杯です!!
これからはガーデナー一筋ですね。

ERのグレイス検索しましたら本当に素敵な薔薇ですね。
寒さ対策もバッチリで又新しい薔薇が見られますね。
  1. 2009/03/27(金) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/92-d7cf7345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ