≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

春近し

一昨日 やっとパーゴラの補修が終わりました
設置して10年経ちます
いつもお願いしている安藤造園に 傷んだ部分の付け替えと 塗装のしなおしをしてもらいました
今まではダークブラウンでしたが 今回は黒でお願いしました
デッキやアーチなど いつの間にか黒ばかりになっていましたので 思い切ってパーゴラも黒に
090314 パーゴラ補修
補修のために 絡めていたバラやクレマチスをかなりカットして外しました
これから 誘引のし直しです
今年はバラの花数は 期待できません 寂しいパーゴラです


そして昨日は 冬の消毒をしてもらいました 石灰硫黄合剤の散布です
裏庭も含めると300坪ありますので とてつもなく長いホースで隅から隅までくまなく散布してもらいました 
使用量250リットル とても自力ではできません 最後は消毒液が無くなって来て 軽トラ上のタンクを傾けて 最後の一滴まで・・・ (真中の画像)
毎年1回 冬の終わりにお願いしています
その後の消毒は 滅多にしないのですが いよいよのときは5リットルの手押しポンプで自分でやります 
090314 庭の消毒
消毒の間 ハリーは 家の前の公園に避難  水とご飯も一緒です


昨日 午前中に消毒してもらったのですが 午後から雨に
そして今日のお昼過ぎまで降り続き  やっと止んだあとには青空がのぞいて来ました
周りの山を見ると・・・
090314 裏庭から独鈷山を望む
少し標高の高いところは雪だったようです
でもこの雪も 夕方には溶けていました


春間近の庭で 元気に緑の葉を広げ始めていたノネアルテア
薄黄色の可愛い花を 沢山咲かせ始めました
090314 ノネアルテア
ものすごい繁殖力です こぼれ種で異常に増えていきます
でも葉っぱも花も大好きで よほど邪魔な所以外は そのままにしています
春の終わり頃には すごい広がりになりますが 去年切り戻してみましたら 夏近くまでまた花をつけてくれていました

ラッパズイセンやムスカリの蕾も 色を付け始め もう直ぐ春の庭になりそうです



先日 横浜の実家へ Shunと行き 生活のお願いをしてきました
まだ荷物の移動をしていて 行ったり来たりですが 月末頃には 晴れて(?)横浜の住人になってくれそうです
これで漸くケリがつき 春の庭作業が はかどりそうです

  1. 2009/03/14(土) 18:49:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

浮遊子さ~~~ん♪

お返事遅くてごめんなさいませ
パーゴラ 昨日自分でもう一度塗りなおしまして そしてやっと薔薇とクレマを 誘引しました
やっぱり大仕事でした! 
木がいい味を出し始めたころには 寿命も迫ってきていて 日本では木製は なかなか難しい・・・  木製が素敵なんですけどね
黒は気に入っています 
最初のときは黒にする勇気がまだ無かったの
気がついたら いつの間にか黒が多くなっていて 年のせい?

薔薇育てに 信州は向いているのかもしれません
消毒が少なくて済むのは 私の力ではなく自然の力!
 
ツアーのパンフ もう出来ていました?
でもツアーは 変更もあるかもしれないし 確定になったら改めてご連絡させていただきますね

ノネアルテア プルモナリアと花はの似てますね
宿根はしなくて こぼれ種ですご~~~く増えます
花の後自然に消えて 真冬にあたり一面に出てきます
早春か近々にお会いできればお渡しできるんだけど・・・
  1. 2009/03/22(日) 08:16:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

パーゴラ シックな雰囲気になりましたね♪
木の材質は雰囲気が良くて好きですが 何年かたつと
手入れをしなければいけないので大変ですね。 ましてバラが
絡まっていると・・ね。

広いお庭の消毒は大変ですね。 ハリーちゃん ちょっと不安げですね。
1回の消毒で あの美しいバラを咲かせていらっしゃるoldrose
さんは やっぱりただものではありませんね(笑)

先日9レディースの会で お二人 oldroseさんのお庭のツアー
パンフレットで見た方がいらっしゃいましたよ(^-^*)ノ
すごいでしょう♪ 温泉でちょっと/(。-。-。)\ こまった者3名ほど(笑)


ノネアルテア ちょっとプルモアリアに似ていません?
可愛いわね♪

いよいよ春めいて 朝庭へ出るのが楽しみになりました♪
  1. 2009/03/18(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

バーバさん

お呼びしましたよ♪

変な書き込みが たまに入るのよね ヤーね! 
気分悪いですよね ゴメンなさい

はっちゃんが もし今年もツアーがあったら教えてと言ってらしたので 一応お知らせしただけで・・・
去年は 義妹や従姉妹や横浜の友人たちが あのツアー便乗で来てくれました
薔薇の時期は なかなかゆっくりご案内できないので

でも ゆっくりお話しができないから ツアーじゃないほうが好いわね

東京レディースの方々とは まだ今年の予定はお話ししてないのですが 私の気持ちでは 7月始め頃の軽井沢も好いかしらと思っています レイクガーデンや タリヤセンローズガーデンとか・・・
びおれさんとも相談しておきますが そのころお出かけいただくのも好いでしょう? 
もちろん薔薇の時期にしおだ野に来ていただいても好いですよ!

今年はバーバさん 思いがけずお時間が出来てしまいましたね
お母様からのご褒美と思って せっせとお出かけ下さいませ♪
  1. 2009/03/18(水) 00:40:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

鍵コメさん♪

メールさせていただきました!
  1. 2009/03/18(水) 00:11:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

呼ばれたかしら?(笑)

昨日からチョコチョコ覗かせていただいていたんだけど、変な書き込みがあったからスゴスゴと・・・・・
oldroseさん、早く気付いてくれないかなぁ~、と思いながら・・・・・

皆さんは例のツアーで参加されるの?
私は「羽田」に降りた方がいい?
それとも「信州まつもと」?
いかようにも動きますわよん♪

パーゴラ、色が濃い方がきっとバラの花を映えて素敵でしょうね^^
羨ましいわん♪
  1. 2009/03/17(火) 17:49:35 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/17(火) 01:07:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はっちゃん

パーゴラ 木製が気に入っているのですが メンテナンスがやっぱり大変ね 
マメに塗装しなおしていれば かなりもつのでしょうが なかなか・・・
『あと10年もてば良いかな』です 
これから誘引しなおすけど バラやクレマを随分ばっさり切ってしまったので 今年は 寂しいです

自分でやる消毒は なんとなく億劫で ついつい先延ばしにしてしまって・・・  結局このあとはほとんどしないのです
日当たりと風通しが良いので 都会よりは病気になりにくいかしら
でも 直ぐ後ろが山ですので コガネムシやカミキリは沢山いて お手上げです(涙)

これから時間がいっぱいできて うれしいわ♪
今年は頑張るぞ!

そうそう 例のツアー 今年は別所温泉泊なんだそうです
お泊りでも 参加できそう?
来月になると パンフができると思います 一応連絡させていただきますね
バーバさんも来られると いいのだけれど・・・
  1. 2009/03/16(月) 22:21:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Re: 初めまして

コメントありがとうございます
安藤造園 洋子夫人から お話は伺っています
思いがけず ご紹介できて 私もうれしく思っています
妹さんのお庭 拝見に伺いたいですし よろしければ是非我が家へも お出かけくださいませ
ハリーは 純粋な(笑)雑種です 週刊上田の紹介で譲ってもらったんですが もしかして川上犬の血が少しは入ってるのかしら・・・
お宅のは川上犬なんですか? 貴重な犬ですね
お犬さまにもお会いしてみたいです♪
  1. 2009/03/16(月) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

消毒も大変

パーゴラの化粧直しですか?
誘引しなおして、また素敵な空間が出来上がっていくのでしょうね。
伺って、様子が分かるので、楽しみです(^^♪

消毒もこんな風に大掛かりにするのですね。
ハリーちゃん、何となく心配そうに見ていますね(^_^;)
その後はほとんど自然にしておくのですか?
それであんなにきれいにたくさんのバラを咲かせられるoldroseさんは、やっぱりバラの神様ね(*^_^*)
小さな鉢で、虫にも病気にも慌てているのが、なんだかおかしいわ???
時間が出来て、ますますバラ作りに気合が入りますね\(^o^)/

ノネアルテア・・・元気そうで長く楽しめて、いいのね。
狭い庭には、「ちょっと?」のようですね。





  1. 2009/03/16(月) 18:45:38 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/15(日) 22:45:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/91-78f20bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ