≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の花

昨晩から雪がまた少し降り 白い朝でした
でも 庭は着実に春めいてきています

昨日の画像ですが・・・
上から こぼれ種からのビオラ 背が伸びてきたバイモユリ スノードロップ オールドスイートピー(マツカナ)  
090304 庭の花 ビオラ他
一番下のマツカナは昨春のリベンジ 今年は花が咲いてくれそうです 楽しみ!




090304 クリスマスローズ -2
最後のは こぼれ種からのクリローの赤ちゃんたち  ポット上げしないとほとんどが消えてしまいます




090304 クリスマスローズ
一番下右 白のダブルは新入り 花が終わって値下げしていたので 連れてきました



風防室内の花たち
上 フランネルフラワーとアブラナ科のフチンシア
下 冬紫陽花とヘリオフィラ(ミスターブルースカイ)
090304 花(風防室)
冬紫陽花は 気ままさんからの挿し木苗 蕾が付いてくれました
ヘリオフィラは ショパンさんから種を戴きました すごい発芽率でした
ただしおだ野では 外は無理ですので 風防室に入れてあります 
まだビニールポットのままですが 咲き出してしまいました 綺麗なブルーです


今年は Shunの受験があったため あまり外へも出られず もっぱら庭ごもりの日々でした
バラの剪定も12月からせっせと始めて でもまだ半分くらい残っています
裏のレンガ花壇の中で 薔薇以外の宿根草が茂りすぎていたのを かなり移植しました
これで少し 風通しがよくなって 薔薇が元気に育ってくれるでしょうか
今は 通路にこぼれ種で出てきている カモミール・ヤグルマソウ・ニゲラ・フィーバーフューなどをせっせと移動させています
例年になく 作業が進んでいます
これから パーゴラの補修が入りますので 絡めてあったバラやクレマチスをはずしました
修理が終わったら また誘引しなおしです
限り無く続く庭仕事!  でも楽しいのです






今日 Shunの卒業式でした
090304 Shun卒業
どうにか大学も決まりました
希望通りとはいきませんでしたが 良き友人を見つけて 勉学にも励んで 有意義な学生生活を送ってくれることを願っています
とりあえず 横浜の実家から通学することになりました
これで私の子育て生活も一区切り!
またShinとの二人の生活が始まります
今までよりは ずっと自由な時間が取れそうで ルンルン気分でいます
でも やっぱり寂しいのかな?
  1. 2009/03/04(水) 18:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

コメント

ショパンさ~~~ん♪

戴いた種はロンギフォリアだったのかしら
今日も綺麗なブルーで咲いてくれています
私はこのブルー 大好きですよ
まだ霜の心配があるのですが クリスマスローズの間に12ポット全部植え込みました 
なかなか素敵な組み合わせで 一人悦に入っております♪
Mr.ブルースカイ まだ見たことは無いのですが どこかでの出会いのお楽しみに とっておきますね

気になさらないでくださいね 種を戴けたことに感謝しています
ありがとう♪
  1. 2009/03/12(木) 20:37:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ごめんなさいm( __ __ )m

先日こちらで拝見してから
もしかして???私の間違いかも?と不安で不安で・・・
今朝Mr.ブルースカイと書いてある方のヘリオフィラが咲き
ショックでした(x_x;)シュン  私の種の採取間違いでした・・・ごめんなさい~~~m( __ __ )m
  1. 2009/03/12(木) 13:04:23 |
  2. URL |
  3. ショパン #XMC3oGGI
  4. [ 編集]

バーバさん

ありがとうございます♪
ゴールデンウィークには 大体戻るようですね
(Shunも とりあえず戻ると思いますけど)
それからだんだん間隔が空いて 終には・・・
そして たまに戻っても 家には居ないそうです(笑)
バーバさんは 一人暮らししたことがお有りなんだ!

Shunは なるべく高速バスを使わせます(新幹線代の3分の一) 
ママの車は もう無理ね 都内は走れません(汗)
運転免許は 夏休みに合宿で取りたいといってるわ
友達と一緒に行くみたい 楽しそう!

クリロー 私は鉢植えだと 消えてしまうの
全部地植えにしちゃうのよ 
バーバさんとこは日当たりが良すぎかしら? 
  1. 2009/03/10(火) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

momoさん

無事に 何とか納まってくれて・・・安堵です ありがとう♪

二人だけの生活に戻るわけですが 寂しい時期が過ぎれば のんびりできて楽な気もしています
momo家は 如何でした?
いずれは親離れ・子離れしなくてはならないのですから 良い機会と思って 早いとこ慣れなくては!

母は 私たちが仕事の関係で出てしまっているので 孫との生活ができるとは思っていなかったと とても楽しみにしてくれています 若返りそうですね♪

もう雑草も出てきています 
今日は風防室の薔薇たちを 外に出しました
薔薇の剪定も まだ残っているし・・・
送り出す準備に追われて 気が急きます

でも身体が資本ですし ほどほどを心がけますね
  1. 2009/03/10(火) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

etsuさん

アリガトウ♪
本人は 浪人したいと言うのですが 何しろオットの定年が迫っていまして 現役入学でストレートに卒業してくれないと 学費が出せなくなるんです 
それで浪人は絶対ダメと言い渡してありまして・・・(汗)  可哀想なんですよ

産んでから 離れて生活したこと無いので 実は考えただけでウルっとしそうです 薔薇の次に大事な息子ですもの(笑)
etsuさんは ず~っと一緒なんでしたっけ? ズルっ

クリロー 鉢植えは水加減が難しいのかも
そう言えば 昨秋ソイルからのお持ち帰りもあったような・・・
東京で夏を越させるのは 大変そうな気がしますけど 皆様元気に育ててますよね etsuさんも ガンバ♪

  1. 2009/03/10(火) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら馳せ参じました!
Shun君ご卒業と大学合格おめでとうございます♪

私は入学して最初のゴールデンウィークにビューンと飛行機で帰ったけど、Shun君は帰るかなぁ?帰らないかなぁ?
賭ける?(笑)

私が入試や帰省でお世話になったブルートレイン(特急富士)はもう後何日かでラストランを迎えますが、Shun君は何で移動するのでしょうか?ママの車?今頃は車の免許取りに通っているのでは?

何年か前にクリローの苗を沢山貰って庭に植えたのだけど、やっぱり鉢植えの方がよかったのかな?
どうも全部消えてしまったみたいで(^^ゞ
  1. 2009/03/10(火) 18:15:20 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

Shunくん おめでとう

ご卒業、そして大学合格おめでとうございます。
20年ぶりの夫婦2人だけの生活になりますね。
我が家もそうなったのはもう6年も前。
はじめは心配だと思いますが、子供はたくましく育っていくように思います。

お母様お孫さんが来てきっと若返りますよ。

そちらはやっぱり春が早いです。
そろそろ庭のことも忙しくなりそうですね。
お子さんを送り出すまで体調に気をつけて
くださいね。
  1. 2009/03/10(火) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

おめでとう~~♪

お祝いが遅くなりました。
。。<(_ _*)>ぺコリ

良かったですね、
我が家は姉弟と、浪人((泣)
現役で合格バチバチ...( ・_・)--*--(・_・ )バチバチです。

きっと、淋しくて・・・泣くかも・・
クリスマスローズ、皆さんの御宅で華麗に咲いているのに
我が家はやっと、一輪葉っぱの影でひっそりと咲きました。
まぁ・・持ち主もひっそり型だけど~~イヒヒ
来年は、皆さまに負けず華麗に咲かせたいわ。
  1. 2009/03/09(月) 13:56:44 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

アリガトウ♪ 
一番楽しみにしているのは義母 唯一人の孫ですので・・・
一昨日 横浜に出かけ お願いしてきました
これからミニ引越しの準備などで 少し忙しくなりますが 4月からは のんびりの予定です
やっぱり寂しくなりそうですが 庭の忙しさに紛れますね

マツカナ 10株くらい植えました あちらこちらで咲いてくれることを 夢見ています 楽しみ!
ヘリオフィラ 咲き出したのは ロンギフォリアなのね
Mr.ブルースカイは 芯が白いのですか 珍しい貴重な種でしたね 
12ポットできたのですが 蕾の薄いのもあるので もしかしたら・・・・
春の楽しみが増えました アリガトウございました♪

お返事が遅くて スミマセン!
  1. 2009/03/09(月) 11:25:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

ご卒業おめでとうございますo(*^ー^*)o
大学はご実家から通われるんですね
お義母さまもさぞ喜ばれていられる事でしょうね

oldroseさんはしばらくきっとお寂しく感じられるでしょうが
お庭のお世話で忙しい時期ですので、気が紛れますね

matucana今年は間違いなさそうで安心しました♪
ヘリオフィラはこの色のはlongifolia 「ロンギフォリア」
のほうだと思いますhttp://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438148/497333/

「Mr.ブルースカイ」はもっと淡いブルーなんです
両方咲いてくれるといいのですが・・・・
  1. 2009/03/06(金) 13:36:57 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

imaさん

とりあえず入学する大学が決まって ヤレヤレです
アリガトウ♪
『鶏口となるも牛後となるなかれ!』って言いますものね
今は 学校を出ても 就職がまた大変そうだし 先のことは読めないので とにかく何か身に付けて そしていろいろ揉まれて 人間的に逞しくなって欲しいかなぁと

子育ての20年間が やっと終わった感じがしています
甘いかな(笑)
でも一人家族が減れば 洗濯・炊事など随分違いそうで 楽しみ
自分の体調に気を付けながら 庭仕事に邁進です
ただ口をきく数が 激減しそうで 怖い!

女の子は 袴姿が多くて お化粧もしているし 華やかでした
うちの子たちは 引き立て役に徹してた!
  1. 2009/03/06(金) 12:03:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

我が家もやっと決まりました 有難う♪
この一ヶ月は 長かった!
もう一つ受験があったのだけれど もうイヤだって・・・
本人も親も限界だったようです

これでとりあえず 庭仕事に集中できますわ
今年は早めに作業を始めたつもりなのですが 春も早そうで 結局また時間切れになりそうな・・・

制服の無い学校は何処も同じのようです
Shunには あと入学式と成人式そして卒業式にもしっかり着てもらおうかと(笑)  体形が変わらなければネ

スノードロップ いくらか分球してるかもしれません
でも増えるの待つよりは せっせと植え込んだほうが早いかも
  1. 2009/03/06(金) 11:46:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

やっと肩の(重)荷を降ろせました アリガトウ♪
早いとこ 自己責任の生活を送って欲しいです
今まですべて親がかりでしたので どうなるんでしょう?
実家での生活ですけれど 下宿のつもりでなるべく自分でやるように!と言い渡しているのですけど・・・
祖母は 親よりも甘いかも(汗)
でも遠慮があるだけ ましですよね

身軽になって ちょくちょくお上りさんしても 横浜は避けたりしてね(笑)

いきなり自由になって 時間の取り方を気をつけないとね
ほどほどにしないと 身体が持たなさそう
  1. 2009/03/06(金) 11:35:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

ありがとう♪ とりあえず入ってくれたので ホッ!でした
本人は浪人したいと言っているのですが 一年持たなさそうですので 入れちゃいました

昨日からクラスの友達と長野へ遊びに行って泊まり そのまま今日は軽井沢だそうです 
町の体育館借りてスポーツしまくるそうです 昨夜はオットも帰りが遅くて 早速一人の時間が た~~~~っぷり!
雑草取り(カタバミ、ヘビイチゴ、ハコベ・・・)で過ごしました
夜は疲れて ボ~~ッ!
早く暖かくなって 一日中作業ができるといいなぁと
でもペース配分考えないと 直ぐダウンしちゃいそう!
沢山遊んでくださいね♪

風防室の薔薇が 芽が随分伸びてきていて そろそろ外に出したいの
でも気候が不安定で難しいわ
  1. 2009/03/06(金) 11:15:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Shun君 ご卒業おめでとうございます。
大学も決まり、ほっとされたことでしょうね。
これからは思いっきりお庭仕事やお出かけができますね♪
どこの大学を出ても問題は社会に出てからの
人間性のような気がします。
私も女の子の着物姿にびっくりしました。
  1. 2009/03/05(木) 23:14:25 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

同じしおだ野でも いくらか違いますか?
傾斜地なので 地温が高いのでしょう
でもクリローによっても 結構違いますよね
我が家でも やっと蕾が上がってきたのもありますし

マツカナは オールドスイートピーで香りが好いそうです
2色咲きのはず(昨春は 花が咲かなかった)
アンジェラさんちの2色咲きスイートピーより 少し小振りのようです

次女さんも ご卒業おめでとうございます♪
次女さんと同じ高校だったんだ!
しかも担任も同じY先生
この春移られるそうですよ!
Y先生のお顔をぼかそうと思ったのだけれど 『まあいいか!』と・・・  やっぱりネットに載せるのはマズかったかな
  1. 2009/03/05(木) 22:59:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

ありがとうございます♪
春は 旅立ちの季節ですね
Shunは 兄弟がいないからか よく話してくれていたので いなくなると思うと ちょっぴり寂しいかな
男の子は いったん出たら戻らないでしょうね
まあ 二人の生活を大事にしましょう!

クリローたちは 花茎もしっかり伸びているのですが 雪が降ったり寒かったりで 朝は地面にへばり付いてます
気温が上がると すっく!と
今年は桜も早いようで 薔薇も早そうね
冬紫陽花 白い花が楽しみです

女の子たち 中には5時半から 頭のセット&着付けの人も!
  1. 2009/03/05(木) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~

Shunの高校は 公立で制服が無いので男子はスーツ 女子は袴がほとんどでした
貸衣装の子たちは 夏から予約しておくそうです

ぎりぎりセーフで・・・(汗)
実家で生活してくれると 私としては安心して園芸に走れます♪

こぼれ種からのビオラもあるけれど 毎年やっぱり買ってしまいます
ヘリオフィラ 今日少しだけ地植えにしてみました
霜が心配だけれど・・・

今年は 横浜でのオフ会にも伺えるかな?
Shunの様子を見がてらネ

  1. 2009/03/05(木) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

友達にも恵まれ 部活も3年間頑張ったし 楽しい高校生活を過ごしてくれました
ただもうちょっと お勉強をねぇ・・・
まあ進学が決まっただけ 良しとしましょうか

Shunは 一人暮らしにも憧れているようですが 大学に慣れるまでは 実家から通うほうが私としてはやはり安心
一気に独り立ちは ちょっ難しいそうで
義母も 孫との生活を楽しみにしてくれているようで ありがたいです

Shunが居ない生活が 想像できないのだけれど・・・
寂しいより ホッとするほうが先かも

まだもう一人大きいのが残っているのですが これは適当にやり過ごして お庭三昧にしたいわ

ピンクのダブル 2年目ですが 良く咲いてくれました
  1. 2009/03/05(木) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Shun君 ご卒業おめでとうございます。
ご実家での大学生活でしたらご安心ですね。
親離れ・子離れで、咲き出したお花達が物語るようにお二人ともルンルンですね~

私も高校生の和服姿の卒業式にビックリしました。
親御さんは大変ね(@_@。

スノードロップが株立ちですが増えたのでしょうか?素晴らしい~~
  1. 2009/03/05(木) 11:11:52 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます

Shun君、ご卒業おめでとうございます(^^♪
oldroseさんも肩の荷をおろされ、感無量のことと思います。
大学生になれば、もう自分の責任ですものね。
充実した大学生活を応援してあげてください。

横浜のご実家からの通学とは、ご安心ね。
これでちょいちょい上京のチャンスあり\(^o^)/ お待ちしておりま~す(^_-)-☆

お庭の花、どれも元気そうできれいだわ。
ヘリオフィラ、浮遊子さんから苗をいただきました。(ショパンさんからの種(^_-)-☆)
寒い外でまだ蕾ですけど、花開くのが楽しみです。

ますます庭作業に力が入りますね(^_-)-☆
まだ寒いですので、やり過ぎに気をつけてね。



  1. 2009/03/04(水) 23:06:33 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

息子さんの卒業、そして大学の合格、おめでとうございます。
これで、晴れて4月からはガーデニング三昧ですね。
かなり楽になると思いますよ。今年はいっしょにいっぱい遊べそうで楽しみです。

ところでクリスマスローズがきれいに開花してますね。
しおだ野は長野よりかなり暖かいのですね。
うちは軒下でもまだ開花していません。
マツカナの成長もすごく差があってびっくりです。
  1. 2009/03/04(水) 22:30:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

oldroseさんのところは暖かいのですね。北風がさえぎられているからかしら。
家の地植えのクリスマスローズはまだ固い蕾です。
マツカナってスイートピーですか?
どんな花色なのでしょうか。楽しみですね。
いただいたのも元気にしていますよ。もりもりです。

ご子息様 ご卒業おめでとうございます。
今日、家にも次女の大学卒業見込み証明書が送られてきて内心ホッしました。
4年間なんてあっという間ですよ。
そして、このお方は・・・Y先生・・・
次女の部活の顧問でした~担任の先生だったのですね。
  1. 2009/03/04(水) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

おめでとうございます

Shun君ご卒業おめでとうございます

これからは親の元を離れ親離れ子離れの時期ですね
きっとShun君の新しい世界が広がっていくことでしょう

oldroseさんも寂しいでしょうがまた自由な時間も増えて益々
花に没頭されることでしょうね
口実も出来ますからちょこちょこ上京してくださいね(^^)

いろいろな花の咲き方を見るとこちらとあまり変わりませんね
やはり気温も高くなっているのでしょうか
冬紫陽花は私も家の中に入れようと思いながら出したままです

それとびっくりですが今は高校の卒業式で和服なんですね
振袖かしら・・・
  1. 2009/03/04(水) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

oldroseさま~~
ご無沙汰しています。
またよろしくお願い致します。

Shun君 ご卒業おめでとうございます。
高校の卒業式 女の子はお着物なのですね(@_@)ビックリ
(我が家は二人とも男子校だったので)
4月からいよいよ大学生 こちらもおめでとうございます(*^v^*)ニコッ♪
横浜のご実家から通われるとの事 oldroseさんもご安心ですね。
これからはご自分の時間が沢山出来ますね。
お庭にいる時間がたっぷりかしら。
こぼれ種のビオラ 我が家もあちこちに。
白やピンクもあったのに出てくるのはこの色合いだけです(・_・o)ン?
ヘリオフィラ(ミスターブルースカイ)は一本だけの発芽でした。
まだ咲いていませんが、淡い色だとか 楽しみです。

今年は横浜でお会い出来る機会が多いかしら。
  1. 2009/03/04(水) 20:47:34 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ご卒業おめでとうございます♪

Shun君 ご卒業おめでとうございますヽ(*゜∀゜*)ノ
旅立ちの日を迎えられ さぞかし感慨深いお式だったでしょうね。
きっと4年間 実り多い大学生活を謳歌されることと思います。 
横浜のご実家からの大学へ通われるのはoldrseさんには
ご安心だと思います。
でも 手元から離れていくのですから 最初の1か月は寂しいことも
あるでしょう。
すぐ慣れるとおもいますけど(^-^*)ノ

これからはお庭三昧の日々が送れますね。
クリスマスローズの八重にアプリコット色を発見しましたが
珍しいわ♪
  1. 2009/03/04(水) 19:24:37 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/90-973c998b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ