≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

今日もまた 一日暖かな 春の陽気です
こぼれダネから芽を出した一年草の苗たちが 元気に陽を浴びています

080109-2 こぼれダネ


まだこれから 厳寒期に入るはずの時期です こんなに育ち始めていて 少し心配・・・

0801089-4 こぼれダネ


最後のオオイヌノフグリは 余分ですが 可愛いので毎年抜かずにいます



昨日 Shinが 裏山へハリーと散歩に行き 蕗の薹を採ってきました
毎年お正月には 出てきているので 期待していたのです
小ぶりでしたが 早速お味噌汁に入れて 春の香りを楽しみました

080109-1 蕗の薹



それから・・・・・
今頃になってなのですが お年賀状下さった方々
ありがとうございました
一昨年より 賀状を失礼させていただいてまして・・・  スミマセン!
今年も幸多き歳でありますように お祈りさせていただきます



  1. 2008/01/09(水) 13:34:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

honey-suckles さん

お日様が出さえすれば 日中はぽかぽかと暖かです
ボリジ ロゼット状態で 冬越ししますね 
もう食べられそうなくらい立派な葉になってるのもありますよ(笑)
春に種を蒔くと 秋にも咲いてます
青い花が清楚で私も 大好きです

我が家の庭は 宿根草&こぼれダネからの一年草がほとんどです 
春早くに 混みすぎた苗を間引きます
よろしかったら ぜひお出かけくださいな!
お持ち帰りいただけるものが少しはあると思います
  1. 2008/01/10(木) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

オオイヌノフグリも咲き出して つかの間の春のようです
でも 菜の花や水仙が満開になるのは ず~~~っと先だわね

裏山に 山菜が結構あるんですよ
ただし犬の散歩コースから 外れたところのを採らないとね 危ないアブナイ(笑)

新しいブログもリンクして下さったんですね ありがとう!
お手数おかけしました
先輩方に教えていただきながら やっと少し慣れてきたところです
  1. 2008/01/10(木) 21:15:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

蕗の薹 随分小ぶりでしたが 香りはしっかり春でした♪
Shin が大好きですので 『出てるかもよ!』と言ったら ハリー連れで勇んで出かけました 
私は ハリーの散歩しないで済んで 楽できました(笑)

この所 とても暖かいので 芽がぐんぐん伸びてます
この後の寒さが 恐ろしい!

昨年 さくらの頃に びおれさんと伺ったんでしたよね
また行けたら 好いなぁ・・・
  1. 2008/01/10(木) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

michikoさん

昨日コメントの順番を 新しいのが上に来るように変更しました
紛らわしくてゴメンナサイ!
アンジェラさんと 同じサーバーになりました ご挨拶に伺ったつもりが コメントしてるうちに 引越しのこと書き忘れてしまいました 今後ともどうぞよろしく!

ノネア ルテア 昨年いただいたとき 二箇所に分けて植えました
一箇所は 影も形も無くなって・・・
もう一箇所のは とんでもない方まで広がって うれしい悲鳴です 真冬でも綺麗なグリーンで 気に入ってます
花も渋くて 最高♪
Cuisse de Nymphe Emue 是非ぜひ御願いします
ずっと探していました 今年はさい先 グーですね

アンジェラさん↓にコメントしたのですが 来週か再来週 ソイルさんに行きませんか? OGSの手続きがてら・・・
また連絡しますけど ご一緒できたらうれしいです
  1. 2008/01/10(木) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

そう言えばこの冬霜柱 見てない気がします
今年は異常に暖かですよね
昨日は 草取りしてたらブヨに喰われました
ブヨが冬越ししてる! 驚きです

薔薇以外の草花だけでなく 雑草も伸び伸びです(笑)
ノネア ルテア 昨年グリーンマーケットから 分けていただいたのが 随分増えて うれしい悲鳴です

今日は庭仕事 5時までやってました
日が長くなりましたね

1月中平日に ソイルさんに行くつもりなんですが もしお会いできたらうれしいです 一応早めに連絡させていただきますね(michikoさんを誘うつもりです) 
  1. 2008/01/10(木) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~
画像からぽかぽかの暖かい陽射しを感じてしまいました。
南斜面ですからとても暖かいのでは?
ボリジってしばらく育てていないのですが、冬ごしのできるハーブだったのですね。驚きました。青い花が楽しみですね。
冬を乗り越えて育つ苗物を増やしていきたいかなと・・・・
  1. 2008/01/10(木) 15:29:15 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

わあ! 信州しおだ野は寒いのかと思ったら・・・
何だかすっかり春の気配が・・・
オオイヌフグリももう咲いているのですね(^_-)-☆
そして、どの葉もすご~く元気そう!

蕗の薹もこれぐらいで食するのが美味しいのですね。
裏山で・・・いいな(^_-)-☆

新しいブログ、やっとリンクさせていただいたわ(*^_^*)
何かが一文字違って打っていたようで・・・モタモタしてしまいました(>_<)
  1. 2008/01/09(水) 23:15:04 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ふきのとう

もう、出ているんですね
なんかふきのとうをみたら春の気配を感じませんか?
oldroseさんはもう、春の香りを鼻と口で感じたんですね
うらやまし~~

お庭の草花の芽もどんどん伸びていますね
春に花いっぱいになるんでしょうね

先程はご丁寧にメールいただきありがとう
今回は無理でも次のときはお会いしたいですね
  1. 2008/01/09(水) 23:05:25 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

そちらは暖かですね。。。

お引越し先に始めてのコメントですが、↑のアンジェラさんと同じなので、PCオンチの私でも安心。
もう、ふきのとうが出ているのですね。やっぱりそちらの方が暖かですね。。。
こぼれ種のお花もこんなに大きくて。。。ノネア・ルテアお困りじゃありませんか?
ところでCuisse de Nymphe Emue ご存知ですよね。Mihoちゃんが探してくれて、もし必要ならいっしょにいかがでしょうか?
ただまだはっきりと解らないのですが。。。
その吉報があまりにもうれしくて、つい5本とかお返事しちゃいました。・・・困った病気・・・(タメ息)
  1. 2008/01/09(水) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

どれもこれも元気いっぱいでガンガンいきそうですね。
ここまで大きくなっていれば霜柱が立っても大丈夫。
広さがあってバラ以外の草花を伸び伸び咲かせられるのは本当に羨ましい限り!
うちもノネア ルテアがたくさん出ましたよ。
1月になって日も長くなり春が待ち遠しいですね、ってまだ大寒も迎えてないのにね。
  1. 2008/01/09(水) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/9-eacdd78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ