≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今朝の雪

しばらく前までは まるで春のような日が続いていたのですが ここ2~3日は また風が冷たく折角伸び始めた草花の芽が寒そうでした
そして今朝は この冬は初めての大雪 と言っても10cmほどですが・・・
今年はほとんど雪が降らず 今朝の降雪が 最多になりそうです

朝の裏庭のメインガーデン
090220 裏庭雪景色 (朝)
後一と月もしたら ムスカリやチューリップが咲き出してくれるはず

10時前には雪も止み 午後には青空ものぞいて来ました
090220 裏庭雪景色 午後
そして夕方には 道路の雪はすっかり乾いています
しおだ野は 根雪になることは滅多にありません
そのため冬を越せない植物が多いのが残念です


これは昨日の画像ですが・・・
いつも行くハリーとの散歩コースです
こんな田んぼ道を 小一時間歩きます
090220 散歩道
直ぐ脇を 別所線(上田駅~別所温泉)が通ります
この電車は 『丸窓電車』と呼ばれています
楕円の窓が幾つかあるのが 分かりますでしょうか・・・


最近のハリーは 土手にいる姫ネズミを夢中で追いかけます
090220 ハリー
頭すっぽり土の中!  捕まえられるはずの無い追求に夢中です


先日の暖かさで 庭のクリスマスローズも花がしっかり立ち上がってきました
このクリローたちも 今日はすっぽり雪の中
090220 クリスマスローズ
右のは ダブルの筈で 少し心配していたのですが 花びらを覗いてみましたら ちゃんとダブルでした
先日のニューフェースのセミダブルは 咲ききって中のガクが落ちてしまうと ただのシングルになってしまうのですね
セミダブルを楽しめる期間は短いのだと知りました 一寸がっかりです



我が家のお受験騒動
近頃は パソコンで合否が分かるんですね
何度 ドキドキしながら画面を覗いたことでしょう
そして何度 フカ~~~イため息をついたことでしょう
でもやっと一つサクラが咲きました
Shun 曰く 『二分咲きだね』
でも このあともう他のサクラが咲かなければ このサクラに満開になってもらうしかありません
とりあえず 浪人せずに済んだ事に 乾杯です
  1. 2009/02/20(金) 16:31:55|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/02(月) 19:15:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

♪komorebiさん♪

今朝もうっすら白い朝
このところ珍しくお湿りが続いているしおだ野です
動き出した植物の芽も 思案中でしょうね

でも 芽の動きが 例年よりはやっぱり早い気がしません?
日足が伸びて もう春
また忙しい季節の始まりですね

お返事が遅くなって ゴメンなさいね 
いろいろイロイロで・・・
  1. 2009/03/02(月) 07:30:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪ajisai-junko-mama さん♪

今 junko-mamaさんちで イブピアッチェのタグを見せていただきました 
う~~~~~ん素敵!
京成バラ園のHP これからじっくり見てみます
junko-mamaさんお祖母さまが顧問をしてらしたのですかぁ
ご実家にも薔薇が沢山あったのでしょうね
薔薇好きの血がしっかり流れているんですね

いつかガゼボに絡まる薔薇を 見に行きたいわぁ♪

お返事が超遅くて ゴメンなさいませ!
  1. 2009/03/02(月) 07:19:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雪景色

おや!小布施より雪がある・・・驚きましたが、やっぱり降るけどすぐ溶けちゃいますね。
何か、春に行ったり 戻ったり忙しい年ですね

今日は寒い小布施です。ホントの?2月みたい(笑)
  1. 2009/02/25(水) 19:18:31 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

牡丹の華やかさにバラの香りを兼ね備えた「イブピアッチェ」に待望のつるバラが誕生しました。花はややうつむき加減に咲き、アーチに仕立てても花がよく見えます。手に取り、香りを楽しめるように仕立てると魅力あふれる小道やウォールガーデンが楽しめます。
フランス・メイアン・2005年

と、説明されていました。
まだ、在庫あるようですよ?
  1. 2009/02/24(火) 14:41:27 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

♪バーバさん♪

いつも見ていただいて アリガトウ♪
そしてご心配下さって・・・

あと一つ蕾のサクラがあるのですが 咲くかどうか・・・
まあとりあえず 安心しました
この一月近くが 異常に長いトンネルに思えました

これで 晴れて二人の生活に戻れそうです
でもこれはこれで多難なような(汗)
とにかく自由な時間が沢山できそうで 乾杯です♪
  1. 2009/02/23(月) 10:46:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪ajisai-junko-mamaさん♪

競争に慣れていない のんびり屋さんですので大変でした(汗)
本人の緊張も限界のようでしたので ほっとしました
アリガトウ♪

ハリーと姫ネズミの追いかけっこ 絶対に捕まえられないとタカを括っていたのですが 一度だけ捕まえてしまったことが在って・・・  
可哀想なことをしてしまいました(涙)

イブピアッチェのつるバージョンてあるんですか? 初めて知りました 

新しい株たち 日中暖かい日は 外に出せれば 徒長せずに済みそうですね

続々増えてますね
とーさんには 『ローンが喜ぶと思って・・・』と言い渡しましょう!
そのうち rose-junko-mamaさんになったりして♪

  1. 2009/02/23(月) 10:37:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪imaさん♪

アリガトウ♪
世間的に『大物』って訳ではないんですが・・・ Shunにとっては『大物』のようです
明日でいよいよ受験が終わります ホッ!!!!!
(今も目の前で 最後のサイゴの追い込みをやってますわ) 

この時期毎年インフルエンザの流行があるので これも心配の種です どうやらこれはクリアーできたようです
今年は春の訪れが 一層あり難く感じられそうです
これからしばらくは 家を追い出す準備でいろいろ忙しくなりそうですが すべて終わったら さあ弾けるぞ♪
  1. 2009/02/23(月) 10:19:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

サクラ咲きましたね
そして、まだまだ次々咲くサクラを待ってらっしゃるんですね
なんだか私も肩から荷を下ろしましたわ~
他人(ひと)事とは思えず、こちらを開く度にドキドキ・・・・・
ああ、良かったですね~
Shun君、夢に向かって第一歩踏み出しましたね
おめでとうございます!!!!!
  1. 2009/02/22(日) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

おめでとうございます。
ほっとされた事でしょう~。
誰でも通る道ですけど、当人の心境を思いますと、手に汗が滲みます。
春になって、いろいろ楽しい事があるって、素敵ですね^^

久々のハリーちゃん、潜る?姿が可愛くて・・・にやにやしてしまいました^^

oldroseさんの所で拝見して、私も白いピエールさんを買ってしまいました。
おまけに、アンドレ・ルノートルも・・・
おまけに、ツル・イブピアッチェも・・・

外は雪。春まで陽の当たる窓辺に置いておけば良いでしょうか?

次々と宅配されてくる薔薇達に・・・とーさん、「また?」の言葉が続いています(-。-)
  1. 2009/02/22(日) 01:28:49 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

よかったぁ~、おめでとうございます。
あとは大物が残っているんですね。
受験や勉強ってすごく体力がいるんですね。
もちろん息子さんもですがoldoroseさんも
もう少しですからどうかお体を壊しませんように。
  1. 2009/02/21(土) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

♪ショパンさん♪

とりあえず一輪咲いてくれて 心底ほっとしました
アリガトウ♪

少し落ち着いて 庭仕事に励めます
(今までもブチブチ言いながら やっていましたけど・・・)
二人暮らしになれば 大分時間的には余裕ができるかと 楽しみです

ダブルのクリロー 先日 ホームセンターで 咲き終わりに近いのを 値下げしていたので 一人連れてきました
来年ちゃんとダブルで咲いてくれるか心配ですけど・・・
もう2~3年したら ダブルももう少し下がってくれるでしょうね

今年はしおだ野でも 薔薇の芽が動き出しています
地植えにしたナエマも・・・
楽しみですが これからまたぶり返しがあると 恐ろしい!
新顔さんには 特に順調に育って欲しいですね
我が家のグレッチャー 風防室に入れているので 外に出す時期が難しい!
  1. 2009/02/21(土) 18:18:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪はっちゃん♪

とりあえず行くところができただけで 本当にほっとしました
今まで不安そうな背中が 見てられなかったわ
誰もが通る試練なんでしょうけど 結構過酷ですね
まあ今まで準備しなかった本人が悪いのですが

Shun は 英語を使う仕事がしたいと言ってまして・・・
外国語学部を 主に受けてます
ホテルマンやツアーコンダクターに興味があるようです
Shin とは 全く違う性格です 親子とは思えない!

確かにハリーとの散歩は 気を紛らわせてくれます
我が家で一番可愛いのは ハリーだわ

水彩画展 おめでとうございます♪
お忙しいなか 着実に作品が仕上がって 楽しみですね
今回も伺えなかったけれど 次回は是非拝見させて頂きたいわ
お庭のクリローたちも次々咲いて 春真っ盛りなんでしょうね
  1. 2009/02/21(土) 17:15:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪びおれさん♪

ありがとう!
一番頑張ったのは 私かな? なんて
でも 一番疲れたのは 確かにこの私!
もう一踏ん張りです
日頃鍛えたこの身体で 頑張りますわ♪

ハリー 人間で言えば私とほぼ同年齢
お婆さんに近いおばさんです
でも病気したことないし 元気元気で孝行者(犬)です

Shunの卒業 引越しなどで これからドタバタしそうですが お彼岸頃には 落ち着くと思います
今年こそ ガーデン作業も頑張らねば!
またよろしくお願い致します
  1. 2009/02/21(土) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪浮遊子さん♪

東京は 積雪ゼロですか?
やっぱり暖冬なんですね
しおだ野も 例年30cmくらい降ることが1~2度はあるのですが
今年は 昨日の10cmが 最高のようで・・・
冬の消毒がまだなのに 薔薇の芽が伸びだしていて 焦ります
どこかで また逆戻りがあるのも怖い!
そこそこに例年通りになって欲しいと思うのは 人間の勝手なんでしょうけど・・・

24日に 最後の試験があって それで一応開放です
卒業式のこと(スーツを着るようです)もそろそろ考えないといけないし いろいろ忙しくなります 私も何着ようかしら(汗)

ダブルのクリロー 今年一つ増えました
やっぱり欲しくなりますね
  1. 2009/02/21(土) 16:45:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

わ~~~~良かった~~~o(*^ー^*)o
まずはひとつ合格さえしてくれれば、随分気が楽ですものね
家中に安堵感が広がって・・・・晴れ晴れとされた事でしょうね
心からおめでとう~~~~ヾ(=^▽^=)ノ

お庭のお花たちを見ても、いつもと違ってより美しく希望に輝いて
目に映ることでしょうね
ダブルのクリロはやっぱり華やかで素敵ですね~~
私には高すぎて手が出ません・・・

バラの新芽の展開が速く、その中でも一番凄いのがグレッチャーで・・・早すぎてちょっと心配も・・・・
  1. 2009/02/21(土) 11:51:50 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

おめでとうございます

サクラ咲きましたね~~\(^o^)/
♪おめでとうございます♪
この後のサクラを迎える気分は全く違うでしょ。
ほっと気が楽になりましたね(^^♪

Shun君は大学で何を学んで行かれるのかしら?
早くも夢を膨らませていらっしゃるのではないでしょうか?
最後の一頑張り、フレー、フレー。

ハリーちゃん、可愛らしい(^_-)-☆
毎日良い景色の中の1時間のお散歩は健康的ですね。
どこも絵にしたいような景色で、うらやましいです。

我が家も水彩画展開催中にクリスマスローズがつぎつぎに開花して来ています(^_-)-☆


  1. 2009/02/21(土) 11:02:57 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

♪遊さん♪

『二分咲き』ですが とりあえず・・・  ありがとうございます♪
さくらそうさん宅は 理系かしら?
でも 親子でもきっと違った才能がおありでしょうから 楽しみですね
我が家は 才能が欠けている上に こつこつ努力を惜しむタイプで・・・(涙)
でもShunなりには 良く頑張っているようで 良しとしなければと思っています

温室内の作業場があって 良いですね
ダブルノクリロー 大分下がってきましたが もう少し頑張って欲しいです!
  1. 2009/02/21(土) 06:14:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

♪気ままさん♪

浪人は絶対させないと言い続けていたのですが サクラが咲かない分には仕方が無いかと オットと考え始めていたの
とりあえず ホッと大きなため息が出ました
本人も すごい緊張感だったようで 気持ちが楽になったようです
我が家の場合は 最初で最後だけど 数人分の苦労をさせられちゃったわ

春の雪は 水分が多くて 儚いです
植物にとってはうれしい お湿りになりました

クリロー 花期が長くてうれしいけど セミダブルはちょっとね!
でも短期だからこそ うれしいのかしら・・・
気ままさんちは 花数が多くて羨ましいわ
お手入れの賜物でしょうね
  1. 2009/02/21(土) 06:06:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとう!

サクラ、咲きましたね♪
先ずは「ホッ」とですね
良かった!!
おめでとうございます
風邪に気をつけたり、気を使ったりお母さんも頑張りましたね
毎日1時間も歩いて体を鍛えていらっしゃるようですから
もう少し頑張ってくださいね

ハリーちゃんのしぐさの可愛いこと
つい頬が緩んでしまいます

雪もたいした降りでなくすぐ融けて助かりました
すみれ倶楽部のGardenもチューリップの芽が出始めました
今年のOpenが楽しみです


  1. 2009/02/20(金) 22:28:21 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

おめでとうございます♪

雪景色のお庭の画像にちょっと身震いをしながら(だって 東京は今年
1度も積もらなかったのです!)
進むと わ~~♪ 桜咲きましたねヽ(*゜∀゜*)ノ
おめでとうございます。
ホッとなさいましたでしょう。
春までもう少しですね(^-^*)ノ
(息子たちの時代と違ってPCで合否がわかるとは隔世の感が
あります)

クリスマスローズ ダブルの開花 もうすぐですね。
こちらは終わりかけているのもあります。
  1. 2009/02/20(金) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

お庭の花に先駆けて先ずは一花おめでとうございますe-319
まだまだご希望の花が咲きますように春の陽気を待ちましょうね。
さくらそう宅はもう決めたようですがイメージ違いで一寸ビックリでした。

この一週間は雪と雨で停滞状態ですが温室の中で植え替えをしています。
ダブルのクリロは今やスーパーにでも並んでいますが一寸手が出ませんね。
  1. 2009/02/20(金) 20:52:11 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

おめでとう

i-267咲いておめでとうございます
ひとつでも決まったら気分的にもほっとしますよね
この後の気持ちもずっと楽になることでしょう
お受験は親も本人もドキドキですけどもう、遠い昔のことです

ずいぶん雪が降ったのですね
雪景色も素敵ですけどすぐに融けるのはいいですね

こちらも今日は雨から晴になりましたが冷え込んでいますよ
クロスマスローズはダブルが豪華で素敵ね
  1. 2009/02/20(金) 17:54:19 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/89-3b09e7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ