≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

立春が過ぎて・・・

あっという間に立春も過ぎて・・・
この冬は あまり雪も降らず 気温も比較的暖かめで 今のところ暖冬傾向ですね
このままだと 薔薇の咲くのも早いかしら・・・などと思う毎日です
でもまた寒い時期があったりで 結局のところ 例年通りになるんでしょう

陽射しの暖かな日中は また植え替え作業をしています
レンガ花壇の中の薔薇の足元で 増えすぎている ワイルドストロベリーやカラミンサやレモンバームを抜いては あちらこちらにある斜面に 土留め用に植え込んでいます
先日の ニューフェースの薔薇 『グレッチャー』は鉢に植えなおしました
『ナエマ』は 結構大きくなりそうですので 裏にあるメインガーデンの小屋のそばに地植えにしました
そして 今年こそ鉢を減らそうと 薔薇を植え込めそうな場所を探しては 穴を掘っています


上の2枚は 今回初めて試みている防寒対策です
昨秋の浅科グリーンマーケットの講習会で教えていただき ぎりぎりで冬をうまく越せない植物に 不織布(カンレイシャが見つからなかったので)で覆いました 
左はアーティチョークとメリアンサス 右はアカンサス
これで うまく冬越ししてくれるとうれしいのですが・・・
でも庭の姿としては あまり良い景色とはいえない様な・・・  次期はどうしましょうか?
090206 庭の様子
下の左はノネアルテア 真冬でもこんなに綺麗な緑でいてくれます
こぼれ種ですごい勢いで繁殖中 でも花も薄黄色で可憐で可愛いので よほど邪魔なところ以外は歓迎しています
右は ヒイラギナンテン『チャリティー』 真冬に華やかな黄色で咲きます
ホームセンターで 処分価格のを見つけ 玄関脇に植えてみました
かなり大きくなるそうで ちょっと不安があります 目立ちすぎるかも・・・




今年も玄関前の風防室の中は 通り道だけ空けて 取り込んだ鉢だらけです
寒さに耐えられないティーローズやオリーブ そしてウィッチフォードなどの大事な鉢
例年 外に出すのは3月終わり頃です
でも風防室の中で芽が動き出してしまい 徒長しがちです
そして外に出すと 急にひどい寒い日が来て 芽がやられてしまったり・・・
なかなかそのタイミングに苦労するのです
090206 風防室
風防室で咲いている 左はフランネルフラワー   右はオギザリス



今日買い物のついでに 久しぶりで おぎはら植物園を覗いてきました
こんな時期でも随分苗が沢山ありました
連れてきたのは ムスクマローなどの宿根草と 芽を出しているスイセンのポット苗と・・・
090226 クリスマスローズ
このクリスマスローズ 我が家では初めてのセミダブルです



Shun は受験で しばしば日帰りで東京へ
初日だけでも一緒に行こうかと思ったのですが 『いい!』と言われてしまいました

2月に入って 高校はもうお休みです あと4回登校日があって 3月4日が卒業式です
ロッカーの荷物を持ち帰るように言われたそうで 車で引き取りに行きました
一年生からの教科書やプリントが山ほど・・・ 
『全部捨てて!』だそうです

資源回収に出すために 仕分けしていると その中のプリントに・・・
美術の授業で 絵俳句の課題があったようです
課題参考資料に 『フキノトウ となりの犬は 食べぬなり』 『周到さ カレーうどんの 日の黄服』
読みながら笑ってしまいました
そして 何気なく見ると Shun の字の下書きが・・・
『給食を 聞いたらそれを 作る母』   もしかして私のこと?

  1. 2009/02/06(金) 17:44:50|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

momoさ~~ん♪

お茶目と言うか ズボラなんですね
美術での絵俳句の課題だったようで どんな絵を描いたのでしょう・・・  見てみたかった!

しおだ野 インフルエンザがまだ流行っているようで 怖いですShun の受験が終わるまで 何とか凌がねば・・・

そちらも大分暖かくなってきたのでしょうね
春を待つ気持ちが募ります!
  1. 2009/02/16(月) 08:38:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰していました。
Shunくんなかなかやりますね。
>『給食を 聞いたらそれを 作る母』 
oldroseさんのお茶目な一面も知りました。

風邪がまだはやっています。
くれぐれもご注意くださいね。
  1. 2009/02/15(日) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

遊さ~~ん♪

そちらも雪は少なそうですね
アーティチョーク 葉っぱが残るので 被せてみました
去年は 花も見られたのですが 今年はどうかしら・・・
葉っぱだけでも シルバーで好いのだけれど
アカンサス 毎年かろうじて残るのですが 大株にならないし 花は咲かないし・・・でしたので 越冬対策してみました
果たして 成果は?

男の子は 成長が遅いわりに 変わりだすと一気に!のようですね
年長のオッサンは すでにジジでした(汗)

受験 ネットやケイタイがあるので 一人でも心配なく行かせられます  
受験番号もネットで取得の大学もありますし 合否もネットで見られるので ドキドキです
本当は今日も受験日なんですが 一昨日も行って来て疲れたから今日のはパス!だそうです そんな悠長な状況ではないハズなんですが・・・ 只今潜水中 溺れそうですわ
 
  1. 2009/02/10(火) 06:12:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年は雪が少なくておまけに晴天の日が多くて助かりますね。
お家でせっせと庭仕事、ご精が出ますね。
アーティーチョークって冬は地上部が枯れなかったかしら?上に藁でもかぶせたらどうでしょうか。
昨年は羨ましいピンクのダブルでしたが今年は素敵なセミダブルですね。
車で花やさん巡りが出来て羨ましいです。

Shun君成長著しくオッサンに笑ってしまいました。
S君もU君も声変わりして背丈も伸び男の子は変貌しますね。
Shun君 上田ですと新幹線で日帰り受験出来るんですね。
桐○では日帰りできるのかな(不便な所で)
親は仕事持ちなのでbabaが付いて行こうかと電話したら一人で行っているそうな。
それで思い出したのは○十年前初めてのお受験で、親の方もめったに家から出られないおのぼりさんで姪にプラットホームまで迎えに来て貰い下見に行ったのですよ。
今はPcで検索して何処でもすいすい~変ったものです。
  1. 2009/02/10(火) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

はっちゃ~~ん♪

確かに冬の間の作業って キリが無いほどあるんです
今年は暖かな日が多いので 作業が進んでいます
それに受験生抱えていると ホイホイ遊びに行くわけにも行かないしねぇ それにオットもこの時期は家にいることが多くてねぇ

ノネアルテア 浅科グリーンマーケットからの苗です
秋の終わり頃からこぼれ種で芽が出てきて 春遅くなると自然に消えていきます お花も地味だけれど可愛いのよ♪ ただすごい繁殖力です(汗) 

クリロー 化けることがあるというけれど・・・  ダブルになってたりして・・・(笑)

Shunの楽しかった高校生活も いよいよ終わりですね
だんだん少年の面影もなくなって 青年というか オッサンが二人に・・・
  1. 2009/02/09(月) 06:40:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさ~~ん♪

今年は インフルエンザも怖くて・・・ 庭に篭もっておりますデス
それと暖かいお陰で庭仕事が はかどります
薔薇の剪定 ほぼ半分終えました
毎年半分で時間切れでしたので 今年は完了まで辿り着けそうな・・・

Shunは 兄弟喧嘩のぶんも私としております(笑)

チャリティー 玄関脇に植えたのですが やっぱり冒険です
育ってからでは 移植は難しいと思いますので もう一本 裏のメインガーデンの奥の隅に植えました
そこならいくら大きくなっても大丈夫 玄関脇のは いざとなったら カットです 
可哀想だけれど・・・ ゴメン!です
  1. 2009/02/09(月) 06:29:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

我が家の狭い庭では出てくるものをひたすら待つだけの時期ですが
さすが、oldroseさんのところは広くて色々なものが沢山あるので、この冬の間も休むことなくお世話がありますね。
バラは冬の間のお世話が大事なんですね。
やっぱりあれだけのバラを咲かそうと思ったら、花のない時期が肝心なのでしょうか?

ノネアルテア・・・初めて耳にします。ずいぶんきれいな緑ですね。
一年中同じ色かしら?

クリローのセミダブル・・・そっくりのを買った覚えがあるのですが、今はありません(>_<)
どこに行ってしまったのかしら?(涙)

美術の授業で絵俳句の課題・・・何だか楽しそうな授業ですね。
Shun君の絵俳句、ナカナカ\(^o^)/絵(写真)になってますね。
もう給食もなくなるわねえ~(^o^)丿

  1. 2009/02/07(土) 22:25:41 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

セッセとお庭仕事をされてるようですね^^
浅間山噴火はそちらに被害はなかったようでよかったです
Shun君はなんだかんだといってもやっぱりお母さんを頼りにしている様子ですね^^


マホーニア『チャリティー』、出始めの頃はとても欲しいと思ったものですが・・・・・
低木でももう植える所がありません(泣)
鉢に入れても置く所ないし~
ああ、もうヤサグレそう!(笑)
お買い物ついでに「おぎはら植物園」に寄れるなんて、ああ羨ましい!!!!!
  1. 2009/02/07(土) 10:50:50 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/88-6f5feaee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ