≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新入りの薔薇

一昨日 秋に申し込みをしておいた薔薇 ブラン・ピエール・ド・ロンサール(Blanc Pierre de Ronsard)が到着しました
前日電話連絡がありましたので 穴を掘って準備しておき 直ぐに翌日(昨日)植え込み完了(上右)
本当は3月始めくらいに植えるほうが 安心なのですが狭い細いポットに無理やり納めてあるので 植え込んでしまいました 株元に腐葉土を沢山被せてあります
090126 新しい薔薇
ブラン・ピエールを受け取りに行ったホームセンターで 薔薇大苗が大量に入荷していたのを見てしまいました チラッと見たら ずっと探していたナエマ(Nahema)が・・・
でもその時はShinと一緒でしたので とりあえず我慢!
翌日直ぐにまたそのホームセンターへ
まずナエマをカゴに入れ ゆっくり他の薔薇を物色
そして一緒に連れてきたのが グレッチャー(Gletscher)
『グレイッシュラベンダー色の魅惑的な美麗花』とのうたい文句に惹かれました
強健で四季咲きだそうです 連れてきたあと 友人のブログを拝見して びっくり! 
丁度アップされていました
うどん粉病に弱いそうですが 花は素敵ですね 良かった!
(ナエマは『つる』になっているのですが???)

今年はもう薔薇は 『増やすまい!』と思いながら・・・ 新年早々3本増です
あと『しのぶれど』という名の深いカップ咲きの紫の薔薇が 名前が気になって(気に入らなくて)諦めたのですが いまだに頭から離れません
もしかしたら名前には目をつぶることにして 連れに行くかも・・・ 




裏のメインガーデンから望む 今日のしおだ野です(上)  
陽射しが強く 春のよう・・・
090126 今日のしおだ野
メインガーデン 小屋前の今日の様子(中)
下は昨年 薔薇がピーク時の景色です(6月8日)

今年は どんな景色を見せてくれるのでしょう  楽しみ半分 不安半分です



昨日 早速午前中にブランピエールを植え終えて 昼食の支度にリビングに戻り Shinに『うまく育ってくれたら ここから良く見えるのよねぇ♪』と言ったら 『もっと重要なことで考えること無いの!』との返事
もう少し言い方があるでしょうに! ムッ!

夜 『もう少し優しい言葉が無いのかしらね!』と言ったら 笑って誤魔化していました
少しは反省しているようです 
これからShunも家から離れ 二人の生活が始まるのですから お互い優しい気持ちで 仲良く暮らしていかなければ・・・  ですよネ!
  1. 2009/01/26(月) 11:49:04|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

浮遊子さん

こんなに いろいろ苦労しているのですから 『ご褒美に何株でもどうぞ!』 って言ってくれたら 大喜びでアッシーでも何でもするのにねぇ 心の狭いオットさんで・・・(泣)

バラって ネーミングも大事よね 名前でガマン(連れ帰るのを)のこともあるって 初めて経験しました
自分で勝手に別の名前で呼べば良いかしら・・・とも思ったけど
実際に花を見て 気に入ったら 名前は無視するかも

6月の庭 またいつか(来年?)見に来てくださいね
今年は7月始めの軽井沢はどう?

Shun 今日は受験でお上りさんしているわ
付いていこうかと思ったら 『いい!』って
うれしいような寂しいような・・・
あと4つ!です
  1. 2009/02/04(水) 11:37:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

お見舞い下さりアリガトウ
浅間山の辺りは 東よりの風が多いようで しおだ野方面へは煙がたなびくことは ほとんど無いので 助かっています
今回は東京や千葉でも降灰が観測されたとか・・・
灰が大量に降ると 植物がやられてしまうので 深刻です
昨秋から 煙(水蒸気)の量が多いなあと 思っていましたら やっぱりでした
改めて活火山なんですね!

カインズ そちらが本部だそうですが 信州特に東信地方は多いです 園芸館が充実しています
ジョイフルホンダはまだ無いの 欲しい!!

白のピエールさん 良さそうでしょ! すご~~~く楽しみです♪
junko-mamaさんちのピエールさん 今年は倍増以上咲きそうですね

息子のShun 今日もお受験に上京しています
爆発してきてくれるといいのですが・・・   春が待たれます
  1. 2009/02/04(水) 11:21:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

oldroseさんもご家族へのご心配や心配りで大変ですから
バラの4本は大いに良いのではヽ(*゜∀゜*)ノ
我慢は体に良くありません(笑)
夫がいるときは買い物 ちょっと気を使いますね。我が家は
アッシー頼みですから 時々ストレス溜まります!

バラに”しのぶれど”? 何だか似つかわしくないネーミングですね。

6月のお庭 ほれぼれと見つめています。(*^▽^*)ゞ

きっとShun君 パワーを発揮してくださいますよ。
もう少しの辛抱ですね。 インフルエンザにはくれぐれもかからぬよう
ご自愛くださいね。
  1. 2009/02/03(火) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

浅間山、そちら、噴火被害は無いようにと祈ってます。
前回の噴火では、風向きでこのあたりは、灰で真っ白になりました。

車も真っ白だったし。。。
今回は、北東の風でしたので、大丈夫でしたが。

カインズホームがそちらにも有るのですね。
ウチのピンクのピエールさん、昨年は5輪咲きました。
白もいいなぁ~^^

息子さん、噴火と共にパワー全開で受験に、のぞめます様に♪
お祈りしております☆
  1. 2009/02/02(月) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

バーバさん

タグは京成バラ園のだったけど 作出者は知らなかったの
ただアンジェラさんのコメント↓で 河合さんの作出では無いみたいに書いてあったので・・・
何しろ私は始めて聞く名前でした
京成のオリジナルの薔薇なのかしらね
まだ調べてないのですが・・・   
とここまで書いて今調べたわ
京成作出でした 中大輪で 一房に4~5輪つくとか

そして京成のHPに薔薇大苗50%クーポン券が付いてるのを発見
そして 香りの薔薇や ER & FR も沢山販売中みたい
近ければねぇ でも危険! 遠くて丁度良いのかな

息子さんとの生活がまた始まってるのね
家族の増減で 庭も求められる機能が変わりますね
我が家は 今回減る(多分)ほうだから ルンルンだけれど・・・

ナエマは例のド派手なブルーの角鉢入りだったのだけれど 多分これは直ぐには植え替えなくても平気よね?
でも鉢が気に入らなくて(我が家にはこの色 合わないの) 思案中
芽が動き出した直後だと 植え替えるのはまずいでしょ?
今はとりあえず ERのグリーンの角鉢の中にすっぽり入れてます(笑)

グレッチャーは 昨日植え替えたわ 根が二つ折れで入ってたし・・・
ピエドン 京成からの苗だけれど やっぱり二つ折れで しかも根の先にカビ付き(白い粉が付いてたの) 根をカットして地植えにしました
ナエマにしろ冬の株は ちゃんと芽が出るかは未知数ですよね
冒険なんだけれど この時期に 薔薇苗に出会うと つい手が出ちゃう(汗)

長々とゴメンナサイませ
  1. 2009/01/30(金) 09:17:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

『しのぶれど』は京成バラ園芸でしたね(^^ゞ

ごめんなさ~~い!!!!!
私『志野』と勘違いしていたみたい!
oldroseさんから「?」をいただかないままだったら、ずっと間違ったまま思い込んでいたかも~~(^^ゞ
ありがとう♪

ブランとルージュ、やっぱり欲しいわ~~
息子からは車に傷が付くから植物をどけてくれと言われて今植えているのも避難させなければならないのだけれど・・・泣
  1. 2009/01/29(木) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

はっちゃん

ご丁寧に再び ありがとう
私の言葉足らずで・・・

本番はこれからなんですが 前哨戦がもうありまして・・・
合格点に一点足りずに涙でした
大学によりますが 今はネットで 自分の得点と合格最低点が見られるのね 
本当のニアミスに 画面を見て思わず笑ってしまいました
いよいよ2月に入ると 続々と試験が控えています
インフルエンザが流行ってきて 恐ろしいです
人ごみに出ないようにしてますわ
そちらも お風邪など召しませんように お過ごし下さいね
  1. 2009/01/29(木) 10:52:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

本当に偶然 同じ薔薇苗をゲットしたのね♪
私もカインズホームで見つけたの カインズって そちらにもあるんですね
根が二つ折りで鉢に入ってたでしょう?
ブランピエールは 直ぐに地植えにしたのだけれど グレッチャーは まだそのまま
今日にでも大き目の鉢に植えなおさねばと思っています

小山内さんお勧めの薔薇でしたか 私は名前も初めてでした
タグの説明と色合いに惹かれて ちょっと冒険のつもりで 連れ帰ってきたのですが 大正解でした♪
ショパンさんと オソロでうれしいわ 

ブランピエールも元気にお育ちなのね
今年の春にはきっと素敵な花が楽しめますね 良いなぁ
我が家は 春は無理でしょうね 秋に少しでも咲いてくれたらうれしいのだけれど・・・  
ショパンさんの アップを楽しみにさせていただきますね

あ それからShunは まだこれからなんですよ
いずれ この春中には 決めなければならないので・・・
我が家は 浪人は許されないのです(親の都合でね)
  1. 2009/01/29(木) 10:42:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

去年 京成薔薇園にお出かけになったとき 入手されたのかしら
新苗でも もう2m! さくらさんのお手入れが良いのでしょうね
それにやっぱり樹勢も強いでしょうか
もうご存知でしょうが なるべく水平に誘引したほうが花付きが良いですね
我が家の今回植えた場所は う~~~んと大きくなっても大丈夫ですので 楽しみだわ

ナエマ 香りも色も良さそうで 期待しています
つるっぽい性質なら 挿しやすいかもです(笑)

Shun まだこれからなんですよ ただ何処かに決めてもらわなくては困るので 出て行くことは確実のつもりでいます(親は!)
ウチは 今から二人で『一人前ちょっと欠け』というところ
ほんと助け合って生活していかなくてはね 
先が思いやられますけど・・・
  1. 2009/01/29(木) 10:14:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

早とちり、で・・・ごめんなさい

oldroseさ~~ん
まったく、オッチョコチョイの早とちりでゴメンナサ~~イm(__)m
ひとつ決まったのかと思ってしまいました。
大学入試はこれからが本番ですよね。
連れが大学人だったのに・・・毎日が日曜日になって、早くもボケました(^_^;)

Shinさんの言葉も何となく納得(>_<)
何気なく振舞っているようでも、緊張感が漂いますね。
oldroseさんもどうして良いか落ち着かないし・・・ですね。

風邪を引かないよう、良い状態で受験できますように、
そして力が発揮できますように・・・祈っています。


  1. 2009/01/28(水) 21:12:32 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

遊さん

薔薇は それぞれ魅力がありますね
蕾から 咲き終わるまでに どこかで素敵な瞬間がどの薔薇にも必ずあるようで・・・ キリが無い!

今の時期でも葉が付いているなら 取ってしまって休眠させて方が良いと 以前たしか『マダム高木』が言っていたような・・・
消毒するにも 葉っぱの無いほうが 楽ですね 

8号のスリット鉢 深さがあまり無いですものね
薔薇は 高植えが良いと言われてますので 3cmくらい出ていても大丈夫だと思います 
でもなんとなく気になりますよね
水遣りのことも考えると 大きな株でしたら 私ならもう少し深い鉢に植え替えるかも(ただ根がまだ動いていなければですけど)

結婚して35年も経っているのに まだギクシャクやってます(汗)
Shunは まだ決まってないのですが 何処かに押し込めるつもりです 何処になるのでしょう・・・ 
  1. 2009/01/28(水) 19:48:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

新年早々 3株増!
ちょっとペースが早すぎますね(汗)
かわいいと言ってくださるの はっちゃんだけよ
自分では いじらしいつもりです

ナエマ 『つる』とは思っていなかったの
調べたら 『半つる 1.5m』と書いてある本もありました
この薔薇は ちゃんとした鉢に植わってますので とりあえず様子を見て いずれブランピエールのそばに植えられたら良いなとも思っています

サクラまだなのよ! 書き方が足りなかったですね
我が家の場合 浪人はさせられないので 何処かに押し込めるつもりでいますので・・・
今日で やっと出願手続きが終わったところです どっと疲れました
2月に入ると 試験の連続です
体調整えて 頑張って欲しいです
  1. 2009/01/28(水) 19:29:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

ピエールのルージュも どんな色合いなのかしら・・・と気になっています
三色揃い踏みも良いかもね♪

大分でも 時期はずれってあるの? 
一年中植えられそうで 羨ましく思っているのだけれど・・・

私は 巣の環境を整える 尊いお仕事をしているのにねぇ
オットと一緒だと ゆっくり苗を選べないし 『まだ買うの!』という目で見られるのが 嫌なのよ
自分は バカスカ本を買うくせにね(笑)

『しのぶれど』は まだ調べてないのだけれど やっぱり河合さん作出?
名前にケチを付けてはいけないのだけれど・・・ ちょっと呼びにくい名前よね
咲いている花に出会いたいと思っています


  1. 2009/01/28(水) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おソロが2種♪

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ  Shun君合格されたんですね~~~おめでとうございますO(*^▽^*)o~♪

そして??ビックリしました
昨日 カインズホームで偶然京阪さんのグレッチャー同じタグのを購入しました
昨年の趣味の園芸の5月号で小山内さんが推薦されていた中で一番気に入っていたのですが、一鉢買って、送料つけると・・って諦めていたので、嬉しくてO(*^▽^*)o~♪
お友達のサイト拝見しましたが・・・・うどんこに弱いんですね(x_x;)シュン私はうどんこが一番怖い・・・・うまく咲かせられるか心配になってきました・・・・
あ!!ブラン・ピエールは秋に購入してるのでしっかり育っています♪この記事の中で2種もおソロなんてと驚いています
  1. 2009/01/28(水) 15:17:53 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

ブラン・ピエール・ド・ロンサール 届いたのですね。
oldroseさんのはとてもしっかりした苗のようですね。
私は新苗だったので、茎は二本出ていただけ。
それが伸びていま2m以上にもなっています。
壁に留めていますがたった二本の茎 
どうやって誘引したらいいのでしょう。
壁に這わせる予定なんですが。

私も「ナエマ」はいいなぁ~って思っていますが、
狭い庭はもう手一杯(^^ゞ

Shun君 おめでとう!
我が家は何年も前から二人の生活ですが、
ジジババは今は二人で1人前(^^ゞ
助け合って生活しておりますです(´▽`*)アハハ
  1. 2009/01/28(水) 15:17:04 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

アンジェラさん

イングリッシュRや フレンチRや oldR などが数は少ないですが入荷していました 
注文して無ければこんな時期 園芸館を覗くことは無いのにね
不幸中の幸いでした♪

グレッチャー 連れてきて良かったわぁ
花びらの感じも良さそうね 春の楽しみが増えました

実は・・・ 今日また行ってきたの(汗)
でも しかし この私が 諦めました
苗の状態があまり良くなかったのと 花びらの感じが 少し厚そうなので
花を実際に見てからにしようかと・・・  大人(お年寄り)でしょ!
もう本当に(多分)限界ですし 

6月の写真 イエローブック用です
庭全体がこうだと思われると困るんだけど・・・
毎年 載せる写真には迷いますね
申込書&写真 今日送る予定です

アンジェラさんは さらりと可愛く言うから大丈夫!
オットの言葉には トゲが・・・
  1. 2009/01/28(水) 06:16:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

ピエールさんをお連れしたのですね♪
存在感のある薔薇です 花形がクラシカルでとても素敵
一般的に『オット』がたは 華やか(派手)なのを好むみたい・・・

我が家の苗も根が 二つ折りでしたよ
鉢が小さいから あのままにする人はいないでしょうけれど 直ぐ植え替えてくださいとか一言説明が欲しいですね
直ぐに植え替えて正解だと思います
鉢植えだと 中まで凍る心配があるので 植えて直ぐは 夜は取り込むほうが安心ですね
ちょっと手間が大変ですけれど・・・
私はそれが面倒で 地植えにしてしまいました

もう直ぐ二人の生活になりそうです
妻が趣味に一生懸命すぎるので 我が家では不評です(涙)
honey-suckles家の『オット』さまは 協力的で羨ましい!
  1. 2009/01/28(水) 05:57:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ニューフェース どれも素敵なバラですね!!
バラって沢山種類が有ってどれも魅力的で困りますね。
三越で買ってきたバラには節々にモコモコに葉が茂っているのですが、裸にしたほうが良いのでしょうか?
その上大苗だったのでスリットの8号鉢に植えたら根が3センチ位地表に出ていて気になってます。
もう一度深めの鉢に植えようかと思っているのですが。

お二人のお姿微笑ましく想像しています。
お若くてカワイイ~~
Shun君もいよいよoldroseさんの懐から飛翔ですね 
  1. 2009/01/27(火) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

またまたお仲間が・・・

増えましたね(^_-)-☆
3種とも素敵なバラね♪
・・・・・とりあえず我慢!翌日直ぐにまたそのホームセンターへ・・・
フフフッ♪ oldroseさん、かわいいのね(@^^)/~~~

「ナエマ」はつるバラなのですか?バラの時期が今から楽しみで~す。
どこに絡めるのかしら?

<これからShunも家から離れ 二人の生活が始まるのですから>
うん? サクラ咲いたのね? おめでとうございま~す\(^o^)/
新婚気分でこれからのお二人の生活も楽しんでくださいね(^^♪

  1. 2009/01/27(火) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ピエドン、ブランもルージュも欲しいのですが空間的にもう限界・・・・・

バラ苗は時期外れに手に入れると結局植えないまま、というのがどれだけあったでしょう(_ _;(^^ゞ

女は巣造りが役目だから、お庭の景色を考えるのも重要なお仕事ですわよ!ねぇ~~~♪
私は最近夫がいても平気で高い苗でも高いコンテナでも買うようになってしまいました^^;
山の神になっちゃいけないと思いつつ・・・・・<(`^´)>

『しのぶれど』などの作出にあたって、河合さんから色々お話を伺ったことがあるので、ちょっと思い入れがあります^^
  1. 2009/01/26(月) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

そんな流行のバラがHCに入荷してるなんてびっくりです。
上田は雪が少ないからかな。誘惑と戦うの、大変ですね。
「しのぶれど」は新しいバラみたいですね。
思わず河合さん作出かと思ったけど違うみたいね。
きっと1週間以内にお持ち帰りするんじゃないかな~
我慢は体に悪いですからね。
6月の写真、うっとり!今年は是非、ベストの季節に伺いたいです。
ご主人様との会話、くすっ、としちゃいました。
でも、私もけっこう優しくない言葉をかけちゃうタイプなので反省です。
いつも毒があるとTオーナーにも言われてるので今年は程々にしないと…
  1. 2009/01/26(月) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

植えました?

家もこんな季節なのにつれてきましたよ。
「ブラン」のない方です。派手なバラだし花も大きそうで、
狭い庭には存在感ありすぎるかと敬遠してたのに
でもなぜか「オット」がほしそうだったのよ。
オットが居ると、買いずらい時ってありますね。
どこぞも同じです。

その、バラなんですが、どうしようかと思って鉢から出したら
根が二つ折りでビックリ。
鉢に植えましたが、土が凍る前に穴を掘っておくのも
良い考えですね。
今は弱っているかなと、朝外に出し、夕に家に入れてますが
必要ないでしょうか?

お二人の生活・・・家と同じですね。
妻に一生懸命な趣味があると、オットは楽だと思うわ。
  1. 2009/01/26(月) 18:44:52 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/87-cbabfba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ