≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

夜半からの雨も上がり 今日は暖かなしおだ野です

今日のメインガーデン(裏庭)  本当に彩りが無いですね
090119 今日の庭
左下 クリスマスローズの蕾も ふっくらして来ました これは確かダブルのはず
    古い葉を切るタイミングが遅れてしまい 今は葉が一つもなくて 不恰好ですね
右中 スノードロップ(ジャイアント) もう直ぐ開きそう・・・
右下 麦です  ハリーとの散歩道に出ていた麦を採ってきて播いてみました
    そろそろ庭のどこかに植えようと思います 麦が不自然でない場所を模索中!


上 年末に お正月花に求めた薔薇『ファンファール』(生花店でこの名前でした)
中 気温が低い場所に活けてありますので ゆっくりゆっくり開いてきました
   中まで花弁がぎっしり! なかなか素敵な薔薇です
   我が家で活けてから もう3週間以上経ってますのに まだ綺麗に咲いています
   こんな素敵な咲き方と分かっていたら 直ぐに挿し木しておいたのに 残念!
090119 ファンファール
下  銀行で Shunの受験料を振り込みましたら 窓口でこんな鉛筆を下さいました
   五角(合格)の鉛筆です  合格祈願だそうです
センター試験も無事終わりました 無事に終わりましたが 結果は無事では無さそうで・・・
神頼みの心境の我が家には ありがたい! 効き目がありますように!


  1. 2009/01/19(月) 17:06:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

バーバさん

これからまた 緑が溢れてくると思うと この景色も私は楽しめます
バーバさんは 北国生活されたこと お有りでしたよね
無彩色の世界に少しずつ緑が載ってくる時の 高揚感は 北国の住人への素敵なプレゼントだと思っています♪

スノードロップ 今年は残念でしたね でも咲いてくれるんでしょ?
いつだったか バーバさんに紹介いただいたイギリスのページで 林床一面のスノードロップを見せていただいたことありましたね
あんな景色に憧れるけど 我が家では ちっとも増えないわ
根気良く 植え続けなくてはダメみたい・・・

ぬくぬくに育ったShunの 試練ですね
乗り越える強さも育っていることを 願っています
顔つきがだんだんさらに悪くなりそうな私です(汗)
  1. 2009/01/23(金) 12:30:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

imaさん

そうですね! 一年中薔薇が咲いていたら 飽きないかもしれないけど 感激は無いでしょうね
長い冬を過ごして 出会うから うれしいのでしょうね
それに 休み無くお手入れしてたら 身がもちませんもの

そちらは もう梅やスイセンや 春の花が咲き始めているんでしょうね 今日はしおだ野も 春の陽気です

昨日は 別の銀行から 五画のお箸をもらいました
祈願品ばかり沢山集まって・・・(汗)
『合格』も欲しいです!
  1. 2009/01/23(金) 12:14:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさん

今日のしおだ野 雨が上がって異常な暖かさです
3月下旬のよう・・・ 
冬作業が終わっていない我が家は 気が急きます

草花が咲き出すまであと一月 薔薇の季節まであと四ヶ月 
夢見る今の季節も 好きなんです

今 ブラン・ピエール・ド・ロンサールが入荷したと連絡が入りました さくらさんは お持ちでしたっけ?
石の壁面に這わせようかと思っています
これから 穴掘りです♪

我が家の切花は 玄関とおトイレに活けてありますので すご~~~く長持ちします
先日 ダメモトで 挿し木してみました

受験結果がいろいろ 分かってきて 暗黒状態です(涙)
まあ そのうち何処かに・・・ と願っているのですが

ソイル 雑誌に載ったそうですね まだ本屋さんで見てないのですが 今日薔薇苗を取りに行くとき 見てみますね
さくらさんにも 是非お尋ねいただきたいガーデンなんです
今年はご案内させてくださいネ バスでお出かけくださいませ♪

お返事遅くなってゴメンナサイね
  1. 2009/01/23(金) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

メインガーデン、彩がないっておっしゃるけど、とっても素敵な景色ですよ~~~

昨秋、憧れのスノードロップの球根をたくさん手に入れたのに植える時を逸してしまって・・・・・(@_@;)
よそ様で芽が出てるのを見ると羨ましいです^^

Shun君、親御さんの見えないところで九分九厘の努力をしてらっしゃるでしょうね!
残りの一厘をshinさん、oldroseさん、ブログ友の皆さんで支えましょう☆祈合格☆
  1. 2009/01/22(木) 10:00:34 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

この冬枯れの景色があるから
薔薇の季節がより一層素晴らしく感じるのでは?
一年中綺麗なバラに包まれていたら飽きてしまうでしょ?
・・・あっ、飽きることはないですね(^^ゞ
五角(合格)の鉛筆、嬉しいですね。
  1. 2009/01/22(木) 01:17:35 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

昨日はポカポカ陽気
原宿の若者はTシャツなんて人もいましたが、
おばさんはもこもこ重装備でした(^^ゞ
今日は大寒 一日中こたつむりでした。

お庭の表情が↓とがらりと違うのですね。
雪あり 雪なし どちらも凄く素敵!
バラの季節が待たれますね。

真っ赤なバラ 素敵ですね。
我が家も庭に咲いたスーパーグリーン 暮れから
ずっと綺麗なまま花瓶に入っています。
冬は花持ちがいいのかしら。

落ち着かないでしょうけど、あと少しですね。

昨日「ガーデン&ガーデン」の本買いました。
oldroseさんがよく行かれるガーデンソイルさんが
沢山載っていました。


  1. 2009/01/20(火) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

はっちゃん

まだこれから願書を出すところもあって なんだか落ち着きません と言いながらも 今日はちょっと庭仕事でした

このスノードロップは 無事出てきたのですが 他の場所のは暮れにいろいろ植え込んだとき 削ってしまったようで 出てきません 
スイセン&チュ-リップも随分ダメにしてしまいました
毎年足していかないと 減ってしまいますね
自然に増えるのは ムスカリばかり・・・

自宅用に買った薔薇は 本当に久しぶり!
気ままさん↓にも書いたのですが とても素敵な赤でした
咲き方もお気に入り! 明日忘れずに挿してみましょう!(遅すぎるでしょうけど ダメモトで・・・) 
  1. 2009/01/20(火) 01:06:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

しおだ野は もともと雪が少ないのですが 今年は特に少ない気がします 
今朝の雨も 良いお湿りでした
そちらも 暖かでしたのね  
そろそろ花追っかけに忙しくなるかしら

鉢植えは 移動できて便利だけれど 植え替えが大変ね
ご主人様は 植え替えはなさらない?

この薔薇 画像ではうまく出ないのですが 赤の色がなかなか素敵です 
大きさも小ぶりだし気に入りました
今からでも挿してみようかと思いながら 何日も・・・(笑)

はい 神様でもワラにでも縋ります!

  1. 2009/01/20(火) 00:51:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雪は無しね

東京は昼間コートがいらないくらい暖かでした。
でも、明日はまた冷え込むとか?
まだまだ変わりやすい気候で、春が待ち遠しいですね。
oldroseさんのところにも「春、早く来~い!」
結果を待つのは落ち着かないけど、もう一頑張りですね。

見かけ彩りが無い中にも、いろいろなものが顔をだしてきているのね。
楽しみな季節です。
スノードロップ・・・球根植えたつもりでいたのに、どうもちがってたみたいで・・・
すごく憧れているのに、どうも縁がないのです。今年はどこか近くに見に行きたいわ(^_-)-☆

素敵な赤いバラ、3週間もこんなにきれいに咲いて嬉しいですね。
  1. 2009/01/19(月) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こちらも・・・

暖かな1日でした
この間の雪景色とは全く違いますね
今年は雪も少なめでしょうか?
でも、これからかもしれませんね

寒くてもお庭の花は咲く準備が出来ているんですね
我が家もクリローは咲いているものやつぼみがふくらんだものなどがあります
去年はかなり手抜きでいろいろな鉢の植え替えをしてないので
この春の花はあまり期待できないと思います

枯らした鉢も沢山ありますから・・・
バラがあるので他の草花はあまり増やせないです
この真っ赤な色が素敵ですね
バラもクレマチスも種類が多すぎてきりがないですね

今はoldroseさんも落ち着かないでしょうがあと少しですね
神様でも何でもお願いしちゃいましょう
  1. 2009/01/19(月) 17:52:06 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/86-6a89447f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ