≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

雪景色

今朝は この冬三度目の 白い朝でした 
今回の雪は 少し湿り気のある ぼったり雪です(積雪3cm)

今朝のガーデン
090109 メインガーデン 西-2
左下のセピア色の葉が残っている木は 『ヤマコウバシ』
新芽が出る頃まで枯葉が残ります 裏山に自生していて 勝手に生えてきています 


パーゴラ
090109 パーゴラ
造ってもらって10年近く経ちますでしょうか・・・
細い横木が腐りだしてしまい この冬の間に「補強&塗りなおし」の予定です
絡めてある薔薇&クレマチスを 全部ほぐさなければなりません(気が重い・・・)
このパーゴラ 次回腐りだしたら 多分撤去することになると思います
木製構造物が 一番好きですが メンテナンスに手間がかかります
残念ですが 多分アイアンのパーゴラかアーチになるでしょう


上左 ロバ(背中にポットが付いた置物)の頭も綿帽子
上右 アンティークチムニー
090109 ロバの綿帽子他


オトコヨウゾメの赤い実にも綿帽子
090109 オトコヨウゾメ



今丁度お昼ですが 庭の雪は もうほとんど溶けてしまいました
ほんのひと時の雪景色でした



これは昨日 裏庭から見た浅間山です
090108 浅間山
このところ かなりの白煙(水蒸気?)を吹き上げています
そのせいか 火口付近はいつも雪が溶けて 山肌が見えています

それにしても 今年は 周りの山々も雪が少ないです



昨日 上田市の検診で 骨密度の測定をしてもらいました
骨粗しょう症の予防のためです
前回受けたのが 3年位前かと思っていましたら 5年も経っていました
前回の値よりも わずかですが上がっていました
『年々下がる人がほとんどで 維持するだけでも結構な事です』と言われました
外仕事と ハリーの散歩が効いているようです

そのあと身長体重も測定
身長は 若いときより 1.3cm減    体重は 10Kg増
体脂肪率は もちろん30%を越えています  肥満度2
指導員の方から 『間食を減らすだけでも肥満度1になりますよ』とのありがたいご助言を頂きました

3年ほど前から 朝食は 抜きかヨーグルト&フルーツにしています
でもこのお正月休みは お餅など食べてましたね
朝食を抜いていて やっと何とか太らない!という体質です
ものすごく吸収が良いというか 省エネ体質で 食べなくても動ける
食べれば蓄えに回ってしまうのです

昨年からストレッチヨガ教室に 月2で通いだしたのですが・・・
腕は回らない 前にも屈めない  要するに余分なお肉の着き過ぎ!ですね

今年こそ 何とかせねば!
  1. 2009/01/09(金) 12:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22

コメント

浮遊子さん

ご自分でなさるのね♪
冬場の消毒は 石灰硫黄合剤が良いですね
病気と害虫の予防になります
展着剤を混ぜると落ちにくくなりますよ
頑張ってくださいませ

ショパンさんは 刷毛で塗られるとか
都会では 消毒も大変ですね
  1. 2009/01/12(月) 14:40:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん
教えてくださりありがとうございます♪
消毒 もちろん自分でいたしますが 石灰硫黄合剤で
良いのでしょうか?
気楽に使える ”病気と虫”両方に効く薬ではダメなのかしら?
全く 何もわかっていない バラビギナーです!
お手数おかけいたします。
  1. 2009/01/12(月) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

浮遊子さん

東京で4cmの霜って すごいですね 滅多にないことでしょう?
 
我が家の庭 雪があっても 剪定などの作業は出来るのですが このところひどい寒さです 日中の気温が上がらない!
さすがの私も ハリーの散歩以外は 篭っています

オトコヨウゾメ 和のお庭にも洋にも向きますね
花も葉も実も 小振りで 品があります
超オススメの木ですよ いつか是非!

これでも着痩せしているのデス
やっぱり 裸のお付き合いはできないわね(笑)
ハリーを散歩させているつもりが 本当はしてもらってるのかも!

薔薇の消毒 東京でしたら今が敵機でしょうね
しないで済めば楽ですが 毎年病気や虫がでるようでしたら しておいた方が良いです
薔薇でしたら 剪定して 残った葉っぱも落として なるべくスリムにしておいてから 消毒すると楽ですね
ご自分でなさる?
  1. 2009/01/12(月) 10:24:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

etsuさん

こちらこそ 今年もどうぞよろしくデス
このところ 本当に寒い! 今日も最高気温は2~3度とか
外へ出るのは ハリーの散歩くらい・・・

旅行疲れが 取れないでいますか?
異文化に触れて お孫ちゃんにも会えて 楽しかったでしょうが やっぱりお疲れ?
TVや雑誌で見るより etsuさんの記事は やっぱり心に残ります ドーハが身近になりました

そろそろ新年会? また皆様からパワーをもらってくださいね♪
  1. 2009/01/12(月) 10:08:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

オトコヨウゾメは 花も質素で 趣のある木です
あの山本先生もオススメです
東御苑に行って 忘れなかったら(笑)見てくださいね

我が家の庭 手を入れてあげているというか 手入れを休めないというか・・・  要するに手入れが趣味なんですね
『庭仕事』というより 『庭楽しみ』です♪

はっちゃんが コレステロールが高いなんて 信じがたいです
ご馳走の食べすぎ!でしょうね
先日の検診以来 ハリーの散歩に熱がこもります♪
  1. 2009/01/12(月) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

しおだ野の銀世界は続きませんが そちらはもう凍土(笑)かしら・・・
雪の恩恵に 植物もスキー場も授かるのですから 銀世界歓迎ですね
しおだ野は雪が残らないので 冬を越せる植物が 限られてしまいます(涙)

浅間山噴火の影響が そちらまで? 考えてみたら 距離的には近いんですよね ということはjunkoさんちまで そう遠くは無い! いつかローンちゃんに会いたいな♪(もちろんmamaさんとpapaさんにもネ)

junkoさんも朝食抜き派なの? 結構抜きの人いますよね
成長期の子供は食べたほうが良いのでしょうが 成長しすぎてしまった私は 必要ないようです
血圧も血糖値も異常に低いけど 朝から動けてしまう 省エネ人間です

室内の薔薇は 冬眠しきれていないでしょうから たまには水をあげたほうが良いでしょうね
私は 真冬でも屋外の鉢に たまには水遣りしています
(友人で まったくあげないという人がいます) 
挿し木の薔薇 どんな花が咲くのでしょう 楽しみね♪
  1. 2009/01/12(月) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

美しい景色

今朝はたいそう冷え込み わが庭は4センチの霜が降りました。

毎年 この季節に楽しみにしているoldrose家の雪景色です(*^-^*)
雪は見た目も 植物にも良いのですね。
oldroseさんは冬でもバラのお手入れにお忙しいですから
降ってもさっと溶けてくれると有難いですね。

オトコヨウゾメの赤い実に綿帽子 絵になりますね♪
この木を最初に知ったのはサントリーの屋上庭園です。
あそこの何本か植えてありまして 花 実と共に気に入りました。
いつか 庭にも♪とまた欲が出ています(笑)

oldroseさんが肥満度2とは信じられない(??-ω-)ゥンゥン
でも骨密度が上がるとは素晴しいです。
ハリーちゃんに感謝でしょうか♪
陽に当たって 散歩を欠かせなければと思うとちょっと勇気が出てきます。

お忙しいのにすみません。 バラは1月に消毒をした方が良いのでしょうか? 教えてくださいませ(。-_-。 )
  1. 2009/01/11(日) 11:12:14 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

雪景色・・・

oldroseさん

急に、寒くなりましたね。
何時も出遅れるetsuです。
今年もどうぞ、よろしく御願い申します。

旅行から帰って、もう10日も経つのに・・
まだ、何だか気力も出ず・・ゴロゴロと暮らしております。
もうソロソロ、素に戻らないと・・ボケバーサマになりそうです(笑)
頑張るわ!
  1. 2009/01/10(土) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

素晴らしい雪景色

この冬3度目の雪ですか?
赤い実が少しかわいく見え隠れして、眺めるのには丁度の素敵さね(^_-)-☆
オトコヨウゾメもヤマコウバシもぜんぜんピンとこないので・・・
ネットで見てみました。
オトコヨウゾメは東御苑にあるそうなので、忘れなかったら(笑)見に行きたいわ。花もかわいいですね。

冬の間もいろいろお手入れがありますね。
やはり手をかけてあげないとあんな素敵なお庭は出来上がっていかないわね。

私も春までには定期健診に行かないとって思っています。
ここ数年コレステロールがかなり高いって言われ続けているのですけど、何にも注意していないので(>_<)
oldroseさんが肥満度2??? かなり厳しい診断ね?
ハリーちゃんのお散歩たくさんしてあげてくださ~い(^_-)-☆
  1. 2009/01/10(土) 21:26:06 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

そちらのお庭は雪が降るととっても素敵ですね~(雪が無くとも勿論素晴らしいですが)
銀世界とは良く言ったものです。

こちらは、はぁ~(-。-)本日、吹雪Junでありました。
数年前の浅間山噴火の時は、そちらは凄かったですか?
こちらでまでも噴火で灰が飛んで来たのを覚えています。

私は小さな頃から、朝食抜きですが、(忙しいと1日夕食だけ)
朝食は食べた方が太らないと聞いたことが有ります。

朝、飴を1つ取ると、血糖値が上がり良いそうですよ?
私も次回受診時に骨密度測ってもらおう~っと。

大晦日に挿木した薔薇を頂きましたが、雪で外には植えられませんでした。
部屋の中で管理していますが・・・水は、あげた方が良いのでしょうか?(1回、少しあげてしまいましたが)
  1. 2009/01/10(土) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

しおだ野は 直ぐ溶けてくれるので 楽ですね
良いお湿りになってくれてます
庭仕事は 小休止だわ

浅間山 先年噴火してから 何となく煙が気になります
昔(50年前?)はよく爆発してたと 安藤造園主のお話でした

ヤマコウバシ 裏山に沢山あります
ウチでも 最初何の木かしらお茶?椿?と思ってました
秋に小さな黒い実がなって 紅葉も綺麗です
『樹形を整えてあげると好い木になるよ!』と安藤造園夫人に言われています
庭に 出てきますので 小さいの見つけたら掘り上げておきますね

秋にお約束した種蒔き苗 播いたけどほとんど発芽せずで・・・
播けば出るものと思っていた 単純な私でした
ゴメンナサイね 期待させちゃって・・・
ヤグルマソウなどは こぼれ種で出てますので そちらをお届けしますね
  1. 2009/01/10(土) 10:50:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

今年は 雪が少ないですよね
道路には助かるけど 庭だけ降ってくれたらね♪

小屋の色を アンジェラさんちのシェッドのような ブルーグレーにしたい気もあるのだけれど こうして全体を見ると レンガとの釣り合いで 茶系で良いかしらね
ヤマコウバシ 春に葉が落ちるので困るのだけれど 仕方が無いですね
OGSの 今年の写真を今選んでいます 
雪景色って訳にはいかないわよね(笑)

ソイルさんのブログ 毎回愉しみに拝見しています
下から行きますので お天気が良さそうな日に出かけたいなと思っています
日にちが決まったら 一応連絡させてもらっても良いかしら?

  1. 2009/01/10(土) 10:37:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

雪景色って 綺麗に見えるから好きです
春の庭は 色が溢れ過ぎて 疲れますね
今年は 色を押さえるのが 課題かな?

浅間山の煙が 結構気になるんですよ
毎日 今日は少ないなぁとか・・・
Fujicoさんちでは 前回の噴火のとき すごい音だったそうです
風向きで 被害は無かったのですが
(今年はFujicoさん 冬も軽井沢で過ごしているようです)

肥満度マイナスなんて 羨ましい!
バーバさんは 少女のイメージでしたもの(初回は 特に!)
今回がふっくらしてたということでは 決してありませんよ!!!

  1. 2009/01/10(土) 10:28:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

遊さんとお話しできたのは あのチムニーからでしたね
いつもは ワイルドストロベリーの鉢を置く ポットスタンドにしているのですが 冬場はただのチムニーです

オトコヨウゾメは 『赤い実のなる木としては品格のあるベストの木』との安藤造園夫人の説です
樹木医の山本先生も オススメでした
昨秋ソイルで見つけて 二株目を植えたところです
直ぐには あまり大きくならないのも ありがたいです

私が 『ほっそりイメージ』とは! あまり見てませんね(笑)
骨密度 外仕事が良いそうですが お肌には困ります

芸術村公園のある丘は 上の画像で右手の切れている山並みの続きになります
『浅間峰に煙立つ見ゆ』 素敵な言葉ですね
残念ながらウチからは 浅間山本体は 少ししか見えないの
手前の高峰高原などと重なってしまうんです
御代田や南軽井沢からの眺めが最高ですね

今年も悠さんと 是非お出かけください 単独でもどうぞ♪
  
  1. 2009/01/10(土) 10:15:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

しおだ野は 雪が残ることは滅多にないので たすかります

毎日 決めて運動するのは なかなか出来ないですよね
ハリーの散歩は 否応なしですので それが良いのかな
本当は 私が散歩されてるのかも・・・
気ままさんは お出かけが運動なのよ♪

家族が家にいると どうしても食べ過ぎになりますね
作ると 残したくないから つい食べちゃうの(涙)

酵母パンは 塩と砂糖だけなので理想なのだけど バターやオリーブオイルや蜂蜜や・・・ 付け出すと怖い!
でもやっぱり美味しく食べたいから たっぷり付けてます(笑う)


  1. 2009/01/10(土) 09:57:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

窓越しの雪景色は 最高でしょ!
外に出ることを考えなければ 素敵な景色なんですけどね
家族の送り迎えや ハリーの散歩で どんな日でも出かけます

ハリーの散歩は ジグザグ歩きか 引っ張られるかなんですが それでも動かないよりはマシなんでしょうね

友人の話しによると マクロビオテックでは 午前中は排泄の時間で 食べないほうが良いとされているとか・・・
いろいろな説があるから良くわかりませんが 慣れてしまうと朝食抜きも スッキリして動きやすいのです
この私 後の時間が食べすぎなんでしょうかねぇ

  1. 2009/01/10(土) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

降りましたね~

予想通り、朝起きてみると銀世界~
でも、写真撮る間もなく出勤でした。道はエンカルを蒔いてある
から雪もなく安全でたすかりますね。

浅間山 木曜日はすごく煙が上がっていてきれいでしたね。
本当に噴火の前兆なら困るけど、火山の側に住んでいると
いうのが不思議だったりうれしかったり( 笑 )

ヤマコウバシはこのあたりに自生しているのですか。
黄色く紅葉したあとで、この色になるのかな?
知人が「とってもよい木」と言っていたので興味あります。


  1. 2009/01/10(土) 01:12:53 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

長野市内と同じ感じです。
今年は雪かき、まだ1回だけ。この後がコワイです。
上田も上雪のこともあるから油断できないですよね。
程々にお願いします、ってところかしら。

セピア色の葉が残っているのも、こうして見るとバランスがとれていて素敵です。
樹木や果樹が多いと冬の景色も楽しめますね。

明日、ガーデンソイルへ年始のご挨拶に行ってこようと思います。
ソイルにクリスマスローズや球根が咲く頃、またお会いしたいです。
今年もよろしくお願いしますね。

骨密度は私のほうが低いかも!
  1. 2009/01/09(金) 23:59:50 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ

こんばんは~^^

裏庭はクリスマスカードになりそうな素敵な雪景色♪
oldroseさんちから浅間山の煙が見えるのね!凄い~~

私めは昨年は人間ドックに入り損ねてしまって、この春に行くでしょうね・・・・・
oldroseさん、余計なお肉は付いてないように見えるけど!
私は見かけはおデブちゃんだけど、肥満度はマイナスなの・・・・・
でも胃はプックリ出てるのよ!悩み!
昔のように自慢だったウエストラインに戻りたいと思ったこともあったけど、もう諦めましたん(^^ゞ
  1. 2009/01/09(金) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

素晴らしい雪景色ですね!!
アンティークチムニーで初コメントしてからもう何回冬景色を楽しんだことでしょう!
小屋も増え三角の緑の木(名前が出ない(ーー;)も大きくなりましたね~
春にナーセリーで見染めたオトコヨウゾメの実も風情があって矢張り良いわね~あ~土地が欲しい~~

oldroseさんはいつもほっそりのイメージなんですが?肥満度2だなんて驚きです。
朝抜きでよく外仕事が出来ますね。
私だったらエディーさんのように低血糖でガクガクします。
骨密度は太陽を浴びて外仕事をしていると良いようで私も若者並みと言われました。

浅間山の手前の緑の山は芸術村方面でしょうか?
悠の大好きな「浅間峰(ネ)に煙立つ見ゆ」ですね 良い所にお住まいですは~
  1. 2009/01/09(金) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こちらは雨

雪景色素敵ですね
でも、積もらない程度がいいでしょうね

東京も雪予報だったみたいですが結局冷たい雨でした
1日中降ってます
庭にはちょうど良いお湿りですね
骨密度が上がるなんてすごいですね
私も年よりは数値が良いと言われてますが最近は計ってないです
散歩も運動もしてないです
今日はお出かけしたけど運動にはならないですね
バ〇〇は続けているけど私にはあまり効果はないかも
それに新年は朝からしっかり3食いただきましたから・・・

パンも食べ過ぎると危険よね
バターやチーズをつけたいから・・・
  1. 2009/01/09(金) 16:19:13 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

雪景色♪

わ~~~銀世界ですね~~~~見せていただくのには美しいからワクワクしてしまいますO(*^▽^*)O~♪

生活には不便ですし、溶けた後は汚れますしね・・・・

骨密度が上がったなんて?凄いです
お散歩が効果あるんですね~♪

朝ご飯を抜くのならバナナを食べた方が良いのでは??我が家は朝を抜くのは無理・・・・主人を痩せさせたいのですが朝を抜くと低血糖の症状が出るので、全然駄目です・・・(x_x;)シュン
  1. 2009/01/09(金) 16:04:33 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/85-3006e432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ