≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと その2

今日はクリスマスイブ
ですが クリスマスらしい画像も暮らしも無くて・・・
昨夜は 買い物に出ましたら お刺身の良いのがありまして お肉料理のつもりを即変更し 散らし寿司にしました
それと トリ・エビ・キノコなどの茶碗蒸しをつくりました
この茶碗蒸し お出汁と卵を合わせたあと 調味料を入れるのを忘れて器に注いでしまいました
それで 濃い目のあんかけを作って 蒸しあがってから上からかけました
でもお味は 丁度でした
こんな季節からずれた 生活を送っています

一昨日 東御市のすみれ屋さんへ
サロンでびおれさんと 久しぶりにゆっくりお話ししてきました
081222 すみれ屋
戴いたのは コーヒーと抹茶のシフォンケーキ
ヒイラギのカップに クリスマスを感じてきました



少し前のこと(11月~12月始め)ですが・・・
軽井沢での仕事場 Fujico邸
 Fujico 玄関リース
軽井沢の花屋さんからプレゼントされたリース
かなり大きいものですが シンプルで素敵です
真っ白なドアに映えますね


11月の始めの頃にお届けした 庭の薔薇やハーブなど(左下)
薔薇 マダム・ロンバール パット・オースチン スブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン
ハーブなど セージ ニコチアナ・ラングスドルフィ ノブドウ ワレモコウ シュウメイギク
Fujico 薔薇&ハーブ -2
右は FUjicoさんのアレンジです

後日うかがったときに 水彩画を見せていただきました
 Fujico-3


これは 花材の画像が無い(探せない)のですが
薔薇 ペルル・ドール アルシデュク・ジョセフ アブラハム・ダービー オメール
その他 サルビア・アズレア スカビオサ シロヤマブキ(実)
Fujico-2



いよいよ最後のお届けした薔薇たち
薔薇  ローズ・マリー ルドゥテ アリスター・ステラ・グレー ジュビリー・セレブレイション
     バフ・ビューティ ミセス・ハーバート・スティーブンス
その他  ルー カラミンサ マリーゴールド セイヨウイワナンテン・トリカラー 
 Fujico 薔薇&ハーブ

今年最後に伺った12月初め 完成した水彩画を見せていただきました 
 Fujico-1



最近のFujicoさんが描かれていた絵 
 Fujico 最近の絵

Fujicoさん 色や形に感覚を澄まされているため 室内に色のものを持ち込まないのです
そして 物も極力排除して 見える場所にほとんど物を置かない!
徹底したシンプルな生活空間です
そんな室内に 飾ってある最近描かれている絵 素敵でした
我が家も あのようなシンプルな部屋なら 飾りたい!



多分今年最後のアップになってしまうと思います・・・
今年一年 お付き合い下さった皆様 ありがとうございました
来年も 不定期な『気まぐれ だ・よ・り』になると思いますが 気が向きましたらどうぞお訪ねくださいませ またよろしくお願い申し上げます

どうぞ良いお年を♪ 

 

  1. 2008/12/24(水) 23:39:44|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

浮遊子さ~~~ん♪

遠いところを 度々お出かけ下さり こちらこそありがとうございました♪
あのオベリスク 絡めるものは決まったのかしら・・・
いつかアップしてくださいね

お庭の真ん中に ジューンベリーを植えたの?
花も実も紅葉も楽しめる 素敵な木
樹形も自然で 和のお庭にも合いますね
お庭にマイツリーができても あの蓼科のマイツリーを見捨ててはダメよ
時々会いに行ってあげてくださいませ お供しますから

枝振りのやさしい薔薇なら 野の花とも合ってくれますね
案外懐が広いかも

来春 サクラ咲いてくれることを願っているのですが 何しろご本人が のんびりで・・・
今もTVの前で ゲタ笑いしておりまする(涙)
サクラ咲いたら お花見にお上りさんしたいです

来年もまた ご多幸の年でありますように♪
  1. 2008/12/31(水) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

良いお年を♪

oldroseさ~~ん
今年は大好きな信州へ3回もお伺いすることができ
幸せでした(*^-^*)
お誘い頂くと はいはい♪とまあ返事の良いこと(^-^*)ノ

おかげさまにて ガーデンソイルのオベリスクは庭の良い
アクセントになりそうですし michikoさんに格安でわけて頂いた
ブーケドールは元気に育っています。
お世話いただきまして ありがとうございました。

F子のマイトリー 私が植えたわけでもないので もう返上いたします(笑)
その代り 庭の真ん中に植えた ジューンベリーをマイトリーといたします♪
oldroseさんはあの木を庭へ?♪ 早く大きくなって色づくと良いですね。

Fujikoさんとoldroseさんのコラボ 素敵でどの絵を拝見しても
oldroseさんを思います。
バラは花の女王ですが 野の花やあらゆる花と合うのですね。
一大発見でした。

Shun君 大丈夫♪ サクラサク 待っていますねヽ(*゜∀゜*)ノ
春 東京へお出かけくださいな♪
良いお年をお迎えください。
  1. 2008/12/30(火) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

komorebi さ~~~ん♪

あのブドウ畑も 今はもう雪の下かしら・・・
komorebiさんも 一番のんびりできる時期でしょうか

今年もお会いできて うれしかったです
またそちら方面へ出かけるときは 連絡させていただきますね

あと二つ寝るとお正月 komorebi家は 初詣何処にお出かけなんでしょうか・・・
どうぞ 来年もまた素晴らしい一年でありますように♪
  1. 2008/12/30(火) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

ローンちゃん 目出度く1歳になったんですね
あの時は 本当にjunko-mamaさん(もちろん とーさんも) ご心痛でしたね
今はもう 美尻の素敵な青年ですね

今回の薔薇の画像も 今となっては 夢のようです
しおだ野も 日に日に無彩色の世界になりつつあります
お互いに 冬の間に 身体と心を休め 春に備えましょう!

今年は 受験真っ最中で クリスマスもお正月も無いような生活を送っています
今まで お勉強をしなさ過ぎたツケですね
まあ 頑張ってもらいたいものです
サクラ咲くかしら?

こちらこそ 来年もまたよろしくお願いいたしますネ
  1. 2008/12/30(火) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ごぶさたでした。

今年も楽しいひと時をありがとうございました
ステキな画像 楽しませていただきつつ、いつか、私もこんな画像をアップできる日を夢見て来年もがんばります

ありがとう!!
例年も宜しくおねがいしますね
  1. 2008/12/30(火) 17:29:43 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

oldroseさん
今年はお世話になりました。
ローンの入院時もご心配をお掛けして・・・
今はご覧の通りのわんぱく小僧になりました。

いつもいつも素敵なバラ達を拝見出来て、幸せな時間をありがとう~♪

今年は、息子さんのお受験大変ですけど・・・
長い人生の中で、これもまた良い経験となりますでしょうね。

それでも、お山から祈ってまつ。。。ローンと一緒に♪
来年もどうぞ!宜しくお願いいたします。
  1. 2008/12/29(月) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

さくらさ~~~ん♪

そのご耳のほうは如何でしょうか お父様も体調戻られましたか?

F子さんのマイツリー おぎはら植物園で苗木を見つけ 我が家にも植えました 
あんなに大きくなるには 何年経ってるのかしらね
春の赤い花も綺麗らしいですよ
またご一緒できたらいいですね

シンプルライフ 物欲と邪念が多くて・・・ 難しい!
来年 一人減ったら 少しは片付くかしら

皆様の声を Shunに届けたい! 少しは頑張ってくれるかな
「サクラサク」メール 待っててくださいね 応援アリガトウ♪

ノラニンジン そういえば 最近我が家で見かけないような・・・
明日 必死に探してみます(汗)

お正月は ご家族が増えるのかしら
さくら家にとって 来年も素晴らしい年でありますように!
また沢山お会いできることを 願っています


  1. 2008/12/28(日) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさ~~~ん♪

こちらこそ 種をありがとう!
オンファロデスは 葉っぱ(茎?)が にょろにょろと長~~くのびています 来春が楽しみです

Fujicoさんの 私的広報係を仰せつかっていますので 写真OKなんです
ただ 色がうまく出ないし 写真が下手なので 原画はもっとずっと素晴らしいですよ

私もシンプルな生活に憧れはあるのですが・・・  室内を片付けるより 庭を片付けるほうに気持ちも身体も動いてしまいます

Shun いよいよ最後の追い込みです 希望のところに入れたらいいのですが・・・ 応援アリガトウ♪

ショパン家にとって 来年も素晴らしい一年でありますように!
  1. 2008/12/28(日) 23:00:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

どうぞ良いお年を。

oldroseさま~~~
すっかりご無沙汰して申し訳ございません。
その節は(随分前の話ですが)大変お世話になり
有難うございました。
いまだF子さんのマイツリーが目に浮かびます。

いつもFujico先生の最新作を見せて下さって
有難うございます。
とっても幸せ気分で拝見しています。
先生の絵やカードを見るたびに
あのお花はoldroseさんのあのお庭で咲いていた
花たちなのねなんて思いながら拝見しています。

シンプルライフを心がけていますのに、いつの間にか
物に埋まって生活しています(^^ゞ

Shun君 ファイト!
「サクラサク」メール お待ちしております。

今年もお会いする機会があり、楽しいひと時を
ご一緒できました事 とてもうれしく思います。
来年も沢山お会い出来ますように。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいませ。

そうそう戴いたノラニンジン 芽が沢山出ました\(^▽^)/ヤッター  
有難うございます。

  1. 2008/12/28(日) 21:46:46 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

遊さ~~~ん♪

しおだ野も 凍る日々です
いよいよ真冬日!
バラがたわわに咲いていた頃が 信じがたい思いになりますね
でも もう冬至も過ぎて 日が長くなるのは うれしいことです

Fujicoさんの暮らしぶり 本当に見事です
自分の生活を 律しきっていますもの!
折角知り合えたのですから 少しでも近づかないと!と思うのですが ナカナカ・・・

遊さんも 予防接種受けられたのね
我が家も 今年は全員受け 厳戒態勢で臨んでいます(笑)

遊さんちは 賑やかなお正月をお迎えになるんでしょうね
どうぞ 良いお年をお迎えくださいませネ
  1. 2008/12/28(日) 08:50:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

今年は思いがけずoldroseさんから、種やfujico先生の特別なカードをいただけて、本当に嬉しく思います
ありがとうございましたm( __ __ )m

こちらでまだ販売されない新作をいち早く見せていただけるのも、いいのかしらって思えるくらい感激しておりますO(*^▽^*)O~♪
またまたなんと素晴らしい作品が・・・
シンプルなお部屋も・・・憧れます(我が家は・・・・(x_x;))

息子さんの合格を心からお祈りしております

来年も良い年になりますように・・・・・

  1. 2008/12/27(土) 12:19:14 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

溜息の出るような美しくてゴージャスなBARAたち
白くて寒い日でしたから尚更心に染みます。
今年の最後に素晴らしい物を見せていただけてほっかほか~
Fujicoさんの絵も暮らしぶりも素適ですね~

私も今日予防注射をしてきました。
後暫く皆さんお元気で乗り切ってくださいね。
「さくら咲く」の朗報待ってますね。

今年は本当にお世話になりました。
来る年も宜しくお願いします。
  1. 2008/12/27(土) 00:13:40 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

imaさ~~~ん♪

我が家の薔薇は 数は沢山あるのですが 野薔薇に準じた育て方でして・・・(要するに手抜きのお手入れです)
それでも丈夫な薔薇は 沢山咲いてくれますね
自然の力に 感謝です

Fujicoさんのグッズ あちらこちらに置いてありますね
そのうち例のバッグの生地も 見ていただけると思います

この冬は 家族揃って(オットは今日)インフルエンザの予防接種 受けました
一応受験生の家族の心構えです(笑) 

我が家のオキスズさん 見事に沢山実を付けてくれたのに・・・  霜に当ててしまったら やっぱりダメみたい
赤くならずに 腐ってきちゃった(涙)
種はまだ沢山あるから 来年またチャレンジだわ

ネズミの年も またよろしくお付き合いくださいませね♪
  1. 2008/12/26(金) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

momoさ~~~ん♪

今日は しおだ野も お日様は出たのですが サム~~~イ冷たい一日でした ほんとまるで冷凍庫だわ
今外は マイナス5度  明日の朝が思いやられます

薔薇は やっぱり女王様かしらね
存在感がありますね 見ていて飽きませんもの
JoelleさんのMy Wild Irish Rose 聴かせていただきました♪
澄んだ力のある声ですね 歌詞の内容はよく分からないのですが・・・  どんな薔薇なのかしら

こちらこそ一年間アリガトウ
momoさんちのお夕食 毎日楽しませていただきました
美味しそうな画像だけで ご飯がお替り出来そうよ!
来年もどうぞヨロシクね
  1. 2008/12/26(金) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

よいお年を♪

こんばんは。
今年も最後まで豪華なバラたちを見せていただき
ありがとうございます。
お手入れの良さもあるのでしょうが、
こんなに綺麗なバラが咲いていたら幸せな気分になれます。
Fujicoさんの絵のカレンダーやノートなどデパートや
いろいろな所で拝見するたびにとても親しみがわきます。
来年は早々に受験とか。
受験するのは子どもなのに本人よりも親の方が緊張したり・・・
わかっているけれどそうなってしまいますよね。
出来るだけのことをしてあげたいって言う気持ちがすごくよくわかります。
あとはみなさん風邪などひきませんようにお気をつけください。
今年はなんだか我が家のオキスズはへそ曲がりで
赤くなってくれないようです。。。
今年もあとわずかですがありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2008/12/26(金) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いつもコメントも残さずにごめんなさいね。
今日の秋田は冷凍庫の中のような天気です。
一日遅れの雪ですがあまりに寒くて閉口しています。

この1年間きれいな薔薇を見せていただきました。
また春になったらよろしくお願いします。
本当に薔薇の花は優雅で素敵ですね。
先日秋田出身のジャズシンガー ジョエルさんの歌を聞き、ファンになりました。
一番好きな曲がMy Wild Irish Roseです。
聴いてみてください!(彼女のHPで)
それでは一年間本当にお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。
Sun君もファイト!
  1. 2008/12/26(金) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

びおれさ~~~ん♪

先日はこちらこそ 心寛ぐひと時を有難うございました
何とかアップできました(笑)

写真はまめに撮っているのですが なかなか日の目を見ません
ですからたまにアップすると 画像があれもこれもと目いっぱいになってしまって・・・
来年はもう少し小まめにと 思ってはいるんですが(汗)

『たかこ』さんちでのゲット品はチュニック丈の上着です
例の赤いボンボン 中綿を抜いて小さくしちゃった!
いつか見てくださいね
びおれさんのも是非拝見したいわ

来年もまた サロンで ガーデンで またネットでもよろしくお願いいたします
  1. 2008/12/26(金) 05:44:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさ~~~ん♪

早速にコメント下さってありがとう♪
昨夜は 少しクリスマスらしい夕食でした(汗)

すみれ屋さんは いつも季節やその人に合わせてカップを選んでくださってるの
今日はどのカップかしら?って楽しみもあるんです

Fujicoさん 描きあがるといつも必ず見せてくださるんで それも伺う楽しみの一つです
室内は 本当に見事に物が無い!
炊飯器もトースターも戸棚の中に入れてしまうという 徹底した生活ぶりです
一緒に仕事をさせていただいた一番の収穫は 生活のシンプルさを学んだことかも(実践はできてないんですが・・・)
私も 部屋も心もゴチャゴチャよ! 誰にも負けませんわ
シンプル&ナチュラルの信条 私も捨ててません これから頑張るかな・・・ 
先日Shunに 『あなたが居なくなったら片付くわ!』と言ったら 『居ても片付く人は片付く!』って・・・ 見破られています(汗)

3年前のバーバさんからの『叱咤激励』 本当にありがたかったのよ! なんか目が覚めた気がしたの
バーバさんの暖かい気持ちが受け取れて うれしかった♪
あの時はまだ お会いしたことも無かったけれど ネットのありがたさを しみじみ感じました
今回の受験は 3年前ほど気が滅入ってないけれど やっぱり気が揉めます 達観できないのね
まあ親のやってあげられることなんて ほんの一部なんだけれど・・・
『サクラサク』メール 待っててね  ありがとう!
  1. 2008/12/26(金) 05:35:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス!

カップ綺麗に載せてくださってありがとう^^♪
鮮やかな薔薇の画像がとっても華やか
今年最後のUPに相応しいですね
すみれ屋は昨日で今年のお仕事を終えました
ですから先日お出かけ下さりゆっくりおはなしできてうれしかったです
一年間kei's Gardenの美しい薔薇の画像に癒されました
すみれ倶楽部のお付き合いもありがとうございます
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ


  1. 2008/12/25(木) 10:42:45 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

☆oldroseさん☆

今日こそ、メリークリスマス♪

我が家のクリスマス料理はマーボー豆腐でした・・・・・
チキンを用意していたのだけど、長男がお外ご飯だったので、今夜に移動(笑)

すみれ屋さんの時節にぴったりのカップ♪
Fujico邸のシンプルなリース♪
絵のモデルのoldroseさんの花材達♪
Fujico先生のアレンジと絵♪
洋梨の絵のある室内♪
室内を描いた絵♪
どれもこれも素敵です♪

Fujico先生が「画家って、とてもストイックな生活をしていて・・・」とおっしゃってましたが・・・・・
私はと言えば、部屋も心もゴチャゴチャしていていっぱい反省です(^^ゞ
シンプル&ナチュラルが私の信条だったんだけど・・・・・なぁ

↓‘叱咤’はとっても恥ずかしいです(^^ゞ
ゴメンナサイね(^^ゞ
男の子を3人育ててきたので、私傲慢になってました(^^ゞ
だから、下の記事にすぐ書き込みができなかったの(^^ゞ
本当に冷汗タラタラで(^^ゞ

来年もよろしく♪
よいお年を♪
  1. 2008/12/25(木) 08:56:37 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/83-d5bbe53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ