≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと

またまた久しぶりの更新になってしまいました
身体は元気にしているのですが・・・ 
パソコンにゆっくり向きあう時間がなかなか取れずに・・・


12月に入ってからも 日中のしおだ野は 日差しも強くウィンドブレーカーを着て庭作業をしていると 汗をかいてしまいます

昨日の夕方のしおだ野です
あちらこちらから焚き火の煙があがる長閑な田園風景
081213 しおだ野

今朝起きてみると・・・
081214 しおだ野
明け方の雨が しおだ野を囲む山の少し標高の高いところでは雪だったようです
あるラインから上が雪で白くなっているのが分かりますでしょうか
日が射せばあっという間にとけてしまうのですが 今日は一日気温が上がらず夕方まで白いままでした


最近の庭作業
裏庭の一番下のコンクリート壁にワイヤーを沿わせそれに薔薇フランソワーズジュランビルを絡めていました
その薔薇が虫に入られ枯れてしまいました
そしてワイヤーも張り替えました
今までは壁の上と下にピンを埋め込んでワイヤーを留めていました
でもワイヤーが弛んでしまったり 歩くときに足元に引っかかったりで ずっと何とかしたいと思っていました
081214 裏庭

友人のご主人で DIYの達人に相談したところ コンクリート用のネジを取り付けてくれました
そして壁の上部と中部に平行にワイヤーを張ることができました
081214 間知ブロック ワイヤー取り付け-3
先日『ブラン・ピエールドロンサール』を注文しましたので ここに絡ませるつもりです


そして同じくそのご主人に薔薇の支柱用に 150cm6本と100cm12本の鉄筋をお願いしました
建築資材の工場で鉄筋をその寸法にカット そして先端を地中に差し込みやすいよう 削ってきてくれました
錆止め用の黒い塗装は自分でやりました(そこまでは頼めませんものね)
081214 鉄筋塗装


100cmの鉄筋は 薔薇の支柱に使い 150cmのは 3本を上の方で縛り 二組の『オベリスクもどき』の出来上がりです
081214 オベリスク
先日軽井沢で見つけたミニの植木鉢を載せてみました(左)
ミニとはいえ植木鉢が大きすぎて気に入りません
後日思いついて 3本を一番上で突き合せにし そこに植木鉢を被せてみました(右)
これでとりあえず納得!です



先日 もう最後の薔薇と思っていましたら まだ咲いてくれた薔薇がありました

ローズ・マリー Rose Marie
081214 Rose Marie(ER)
今年中野の薔薇祭りで手に入れたイングリッシュローズ
ヘリテージの枝代わりだそうで 咲き方もなかなか素敵です

ビクトール・エマニュエル Victor Emanuel
081214 Victor Emanuel
これも今年の新顔です
Mさんに戴いた挿し木苗の薔薇
サーモンがかったオレンジ色(写真だとピンクに見えますね)の 緩やかな八重咲き
これもまた咲き方も色もお気に入りです
冬にしっかり施肥をして 早く大きく育って欲しい薔薇です



我が家のShun いよいよ受験突入です
来週早々 最初の入学試験があります
机に座って勉強するのが お好きでないようで・・・
それでもこの頃はやっと机に座る姿を見かけるようになりました
親としては少しでも良い(誰にとって???)大学に入ってくれればと ついつい思ってしまいます
なるべく無関心を装ってはいるのですが・・・
まあ たった一人の子供ですので できることはしてあげたいという気持ちもあって ついつい口や手を出してしまっています(『手を出す』というのは送り迎えや 夜中に起こしてあげたり 夜食を作ってあげたり・・・ )
Shinからは 『構い過ぎ!』と言われています
そんなこんなで 精神的に落ち着かない日々でして・・・  
ということもありまして ますますブログの更新が・・・
要するに今までにも増しての『気まぐれだ・よ・り』なりそうですが よろしくお願いいたします
皆様のところは 毎日お尋ねさせていただいています 足跡残さずでゴメンナサイ!



  1. 2008/12/14(日) 22:14:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

バーバさ~~~ん

メリークリスマス♪
お隣の息子さん サクラ咲いたんですね
中学生から憧れていた職業に合格されたなんて 本当に素晴らしいことですね パイロットor外交官or教職 かな?

バーバさんに叱咤激励して頂いた高校受験 あれから3年も経ってしまったのですね
選択肢が多いだけ 高校受験よりは気が楽だけれど・・・  
でもネ ため息ばかり出ています
バーバさんに 早くサクラメールお届けしたいです

ローズマリーお持ちなのね
私は今年初めて知りました 
大好きなヘリテージの枝変わりですものね やっぱりお気に入りです
隣り合わせに植えたら きっと素敵
混ざり合って咲いたら最高ね♪
  1. 2008/12/24(水) 21:04:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

☆oldroseさん☆

メリークリスマス♪

私と同じ名前のお隣さん、その息子さん(Shun君と同じ一人子)が中学生から憧れていた職業に合格しました^^
一昨日出先に「合格しました♪」のメールが来てとても嬉しかったです!
三次試験まであったので私も冷や冷や・・・・・
このご時世に大感激でした!

oldroseさんからも「さくら咲くメール」が届きますように^^
遠く九州の空から祈っていますよ~~~


我が家のローズマリー、ヘリテージと並べて植えています♪
ヴィクトール・エマニュエル、咲き方がたおやかでいいですね^^
私も好き♪
  1. 2008/12/24(水) 08:41:20 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

etsuさん

思いがけず秋にもお会いできて うれしかったわ♪
今は地獄の日々を過ごしております
あの頃が懐かしい~~~(涙)

高速バス お手ごろで良いでしょ!
来年もちょくちょくご利用下さいませネ

チケット取れたのね
お孫ちゃんたちとのクリスマス 楽しみです
あちらのクリスマス ご紹介くださいね

サクラ咲くことを祈っててね
晴れて私が羽ばたけますようにって・・・

また来年も どうぞヨロシク!
  1. 2008/12/19(金) 21:37:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年はお世話になりました・・

oldrosesさん

我が家は、お受験遠い昔ですが・・思い出します。
親も子も、大変!
頑張ってくださいね。

今年は、本当にお世話になりました。

信州の秋や、薔薇や沢山のお花を堪能致しました。
私には、信州は何の縁も無い所でしたが・・
親戚が出来たようで嬉しいです(^_-)-☆
勝手に決めてますが~~~
来年もよろしく御願いね。来年はバカしないように・・(^^ゞ

この25日から娘の所に行ってきます。
○タールなんて、異文化の土地
ババは孫に会いたさに行ってきます。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
「サクラサク」といいですね。

少し早いかしら~~(笑)
  1. 2008/12/18(木) 10:04:52 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

遊さん

ご無沙汰してしまいました
写真だけは小まめに撮っているのですが なかなか纏められずで・・・  ご心配おかけしてしまいました(汗)

ブランピエール 遊さんも入手されたんですね
あのピエールが 中心がほんのりピンクで咲いたらどんなに素敵かと 期待しているのですが・・・  どうでしょうか
って まだ届いてないんですが

お蔵の壁が 空いているの?
深紅の中輪の薔薇が這ったら素敵でしょうね
よそ様のお庭のことまで 想像を巡らせて 楽しませていただいてます(笑)
そういえば 名前は忘れましたが 深紅のピエールもあるそうですね ついでにいかが?

高校の3年間は 本当に早いですね
これで手元を離れてくれたら 来春からは かなり(さらに)自由な時間が持てるはず!と楽しみにしています
  1. 2008/12/16(火) 23:34:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

はっちゃんもお忙しい時期ですね
母は 幾つになっても忙しい!
でもやれることはやってあげたいですものね

先日気ままさんのところで サンタ帽のはっちゃんらしき横顔を拝見して お元気なんだわと思いましたわ♪

丁度3年前も 皆様にご心配戴いて・・・
皆様とのお付き合いも長くなりました
日々やきもきしながら 庭仕事に励んでいます
今年は とりあえずインフルエンザの予防接種を受けました
母業は 体力勝負ですから さらに栄養つけて 備えてます
はっちゃんも どうぞお元気にご活躍くださいませね
久しぶりにお声が聞けて うれしかったわ アリガトウ!
  1. 2008/12/16(火) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

ご心配下さって ありがとう
Shunが不規則な生活を送ってますので こちらも寝不足気味で・・・  日中は庭作業があるので昼寝もできずです
誰に似たのか もともとのんびり屋の息子ですので 今頃になってお尻に火が付いたようです (もう遅いわ!)

junko-mamaさんち 鉄筋切りもあるんですか
切った途端に跳ね上がって 危ないんですってね
お宅のとーさん 本当に何でもできる人なんですね
逞しい『とーさん』に憧れます 
例の宅急便(覚えてます?) お願いしたいわ♪

今年はインフルエンザの予防注射を受けました
寝込むわけに行かないし・・・
風邪もひかないように気をつけますね junkoさんもね
  1. 2008/12/16(火) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

自分のことは棚に上げて浮遊子さんのこと心配してました(笑)
今日も 春のようなポカポカ陽気で 庭作業日和だったんですよ
でもアッシーに忙しくて 少ししかできなかったのが悲しい!です

いよいよ大詰めです
親が思うほどに 本人は自覚が無いようで・・・
手は出しても あまり口出しはできず 悶々とした日々を過ごしておりますわ
これが終わればね♪
晴れて羽ばたけるように 頑張って欲しいですわ

例のもの 届いたのですね
ベルが可愛いでしょ
澄んだ音色も 素敵でしょ
我が家はクレマチスを絡めてます
お庭改造されたそうで また楽しみですね

  1. 2008/12/16(火) 22:35:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

我が家は こぼれ種からの草花が主ですので・・・ ねずみ算式に増えるかも
適当に間引いてくださいね

私たちの頃と違って今の入試制度が良く分からない(汗)
分かった頃には 終わってるかも
ここら辺りでは 送り迎えに追われますね
手をかけ過ぎてもいけないのでしょうが 加減が難しい!
あと2~3ヶ月で 多分親元を離れるかと思うと 頑張れます

『サクラ咲く』春が待たれます
  1. 2008/12/16(火) 22:21:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

暫く更新が無かったので案じていましたが、重労働で庭仕事をなさっておられたのね。
ピエールドロンサールは短くて太い蔓が伸びて之をどうして管理しようかと悩んでいるのに、又ブランも買ってしまいました。
お蔵の鉄筋壁を眺めていますが手に負えず、心強い助っ人がいらして良いわね~

Shun君 まぁこの間高校受験でしたのに早いですね~
群馬も最後の娘が受験で之が終わるとほっとしますね
頼もしいお母様、しっかり応援してあげてくださいね。
  1. 2008/12/16(火) 12:44:11 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

大学受験ですか・・・

oldroseさん、すっかりご無沙汰しておりました(しております?)
しおだ野を囲む山々も雪化粧ですか?
寒くなってきましたね。
でも、お元気そうでお庭のお手入れも頑張っていらっしゃいますね。
私も元気にしています\(^o^)/
ブログもなかなか再開できないままにどんどん日が過ぎていっちゃいま~す(^_-)-☆
オフ会ばっかり参加して、楽しませていただいおります。

shun君 もう大学受験ですか・・・
ついこの間、高校受験の心配をしていらしたように感じますけど。
落ち着かず、心配な時期ですね。
寒くなってきますので、風邪を引かないように気をつけてあげて下さいね。
  1. 2008/12/15(月) 22:32:21 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ずっとUPが無かったので・・・心配しておりましたが、
息子さんのお受験でしたら、UPどころでは無いですよね^^

もう、そんな時期なのですね~。
受験生は、大変です。
のんびりしているように見えて・・・胸の中は落ち着かないことでしょうね。

母親が出来ることは、温かい食べ物をせっせと差し入れしてあげる事くらいですものね。

鉄筋を切るときは、とーさんに任せて下さい!
鉄筋切りも有りますし。。。

我が畑も何千本もの鉄筋でネットを張っています(-。-)
oldroseさんもお風邪を召しませんように♪
  1. 2008/12/15(月) 21:48:34 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

気ぜわしいですね

oldroseさん ちょっとご無沙汰しました。
しおだ野も暖かかったのですね。
東京もコートがいらないほどのポカポカ陽気が続いていました。
今朝は一転して寒く 夫が通勤で使う車が凍ったと大騒ぎしていました。

ご精が出ますね。壁面いつぱいにブラン・ピエールドロンサールが咲いたら素晴らしいでしょうね。

いよいよShun 君も受験シーズンに入られましたね。
心身ともに大変な時期ですから 「構い過ぎ」ということはないと
思いますよ。 大いにサポートしてくださいね。

ガーデンソイルから例のもの届きました。狭い我が家はあのくらいが
ぴったりです。 何を絡めようかしら?♪
  1. 2008/12/15(月) 20:42:25 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

お元気でしたか?

よかったです。お元気でしたか?
ステキなバラがまだ咲いていたのですね・・
家の庭に、春にいただいた苗からの芽がたくさん育っていてうれしいです。

ご子息さまの入試ですか~本人も親も緊張する季節ですね。
でも、手をかけるのはとってもよいことと思います。
家も、送り迎えから頑張ったな~と、回想・・・・・
私は勤めていたからちょっと手抜きだった気もします( 笑 )
親のやれることは全てやってあげたかった・・・・
子供たちは満足しているのかなどうかなと、時々考えます。
おいしいご飯がいちばんかもしれないですね。
  1. 2008/12/15(月) 19:05:36 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/82-9b94dc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ