≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

最後の薔薇 & オキナワスズメウリ

いよいよ11月もあと少し・・・  来週は12月に入ります
霜も何度か降り 庭の木々も葉を落とし 冬の景色に近づいて来ています
そんな中 まだ薔薇が咲いています でももういよいよ最後の薔薇になるでしょう

アンジェラ  咲くまでに時間がかかっているからでしょうか とても濃いチェりーピンクで咲いています
081127 Angela


ワイルドイブ  今年我が家に来たイングリッシュローズ お気に入りです
鉢で育てているせいか 生育が今一つです  来年は沢山咲いてくれることを願って・・・
081127 Wildeve


アレッサ  お気に入り中のお気に入り!  裏庭と鉢と二株育てています
色といい 咲き方といい 満点のチャイナローズ
081127 Arethusa(Ch)
後姿も美しい・・・

横顔も・・・
081127 Arethusa-2


ウィリアム・モリス(イングリッシュリーズ)  
開きかけたままで・・・   切って家の中に入れました 咲いてくれるでしょうか
081127 William Morris



オキナワスズメウリ
2階ベランダの手すりに絡めていたオキナワスズメウリ
絡んだまま赤くなってくれたらクリスマスムードが楽しめる・・・ と思っていたのですが
霜が2~3回降りたあとふと気がつくと 白い縞々がぼやけてきています
葉の影で霜にあたってないのは まだ綺麗ですが このままにしておいたら みんなシマが無くなってしまいそう・・・  慌てて収穫しました
廊下に掛けておきましたが 無事に赤くなってくれるでしょうか
081127 オキスズ


久しぶりで リンゴケーキを焼きました
先日 東御市田中の花岡で買ったアップルパイにクルミが入っていて美味しかったので クルミをトッピングしてみました リンゴとクルミはとてもよくマッチしますね
081127 リンゴケーキ


  1. 2008/11/27(木) 19:38:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

momoさん

薔薇を見て思い出してくださったとは 光栄でございま~~す♪
薔薇も種類によって 初冬といわれる今頃でも咲いてくれます
一株で 何度も楽しませてくれて・・・ もうそろそろお休みさせてあげなくては!

オキスズ 私も種を蒔きそびれてしまって 戴いた苗でした
寒冷地は 育つ期間が短いので厳しいですね
シマシマの緑も可愛いけれど 赤くなったのは 感動もの!
我が家の霜にあたったオキスズちゃんは 今後どうなるんでしょう・・・

茜染めの展覧会 素敵ですね
私は更紗のが 欲しい・・・です
田中さん 長野にお住まいなんですね
長野でも個展なさってるのかしら?
しおだ野近辺にも 工芸作家の方が沢山お住まいです
創作活動がしやすいのかしら・・・
  1. 2008/12/04(木) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

お返事遅くてゴメンナサイね
朝晩はやっぱり冷え込みますが 日中は強い日差しでまだまだ庭仕事に追われています
薔薇は 病気のことなど気にすればキリがないですね
ちらほらとでも咲いてくれたら それで良し! 楽しんで育てましょう・・・
我が家も 葉っぱは悲惨です
株が大きくなると 体力も付いてきますので 気長に待ちましょう

築地ツアー いいですねぇ 
合羽橋はお蔭様でクリアーしましたので 次回は築地かな(笑)

加工するには 紅玉が良いけれど 直ぐ『ボケる』(信州ではスカスカになることをこう言います)のが難点ですね
シナノゴールド まだ食べたことが・・・ 
ケーキにも向くんですね 早速食べてみましょう!

  1. 2008/12/04(木) 17:00:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
薔薇、花期が長いですね。
今日我が家の近所でもみつけ、oldroseさんのこと思い出しました。
おきすず可愛いですね。
私は今年種を蒔かなかったのでなしです。
来年はと思っています。

先日茜染めの個展を開いた方長野にお住まいです。
秋田に長いこと住んでいて、数年前から長野に住んでいます。
久しぶりにいい手仕事をみて感動しました。
  1. 2008/12/04(木) 00:17:20 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

冬支度

ちょっとご無沙汰でした
今日はこちらもとても寒かったのでそちらはかなりだったことでしょうね
秋のバラはあまり花もなく葉も病気になって悲惨でした
来年に期待しましょう

昨日は皆さんと築地ツアーでした
行けば欲しいものばかりです
重い荷物をしょってまで買い物しましたよ(笑)

りんごケーキおいしそうですね
今年はシナノゴールドがお気に入りで取り寄せています
酸味があるのでケーキにもよさそうですね
くるみもあるから作ってみたいです
  1. 2008/12/02(火) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

遊さん

霜が降りても 薔薇は強いですね
でも もういよいよ終わりになりそうです

アレッサ 鉢植えに向いています
http://rose-antique.com/arethusa.htm

ギルバート・ナボナンド 枯らしてしまって・・・ F子さんから私も戴きました
http://rose-antique.com/gilbert_nabonnand.html


アップルポムポムと材料はほぼ同じで リンゴを生地に混ぜてしまうやり方です
リンゴの柔らかさの中で クルミの歯ごたえが美味しく感じました
紅玉がもう無くなってしまって 残念です
リンゴもクルミも知り合いから分けて頂いたもので ありがたいことでした
遊さんちは 自家産が沢山あって 羨ましいです
一番の贅沢ですね♪
  1. 2008/11/30(日) 18:04:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

アレッサ 香りがあったら・・・なんて思うのは欲張りなんでしょうね 弁質もお気に入り♪
退色した色合いがまたとても素敵!
ワイルドイブ 横に低く育つようですね
もう一年鉢で育ててみて 植え場所を考えようかと・・・
最近のERの中では 一番かな

リンゴにはレーズンというのが普通ですけど クルミも美味しい!
丁度来客があったので 半分お持ち帰りいただいたので良かったけど・・・ 
我が家もほとんど自分で食べるようになってしまうので 滅多に作りません
  1. 2008/11/30(日) 17:18:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんなに寒くなったのにどのバラもステキに咲いているんですね。
お気に入りのアレッサは鉢でも大丈夫ですか?
ウィリアム・モリスも花弁が多くて開いたのも見てみたいは~
F子さんからoldroseさんお勧めのギルバート・ボナパンドの苗を頂いて大喜びしてますがどのような花かと検索しても出てきません・・・咲くまでのお楽しみ!

ケーキはアップポムポムに胡桃を乗せられたの?
美味しそう~~
  1. 2008/11/29(土) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

アレッサは本当に素敵ですよね~^^
ワイルドイヴの成長も楽しみ♪

クルミのトッピングのリンゴケーキ、美味しそう^^
甘酸っぱい香りがこちらまで漂ってきそう!

我が家は、家でゆっくりお茶&ケーキしてくれる人達がいないからすっかり作らなくなりました・・・・・
  1. 2008/11/29(土) 18:17:51 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/81-2c94cf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ