≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

いよいよ寒く・・・

この2~3日 最低気温がマイナスになりました
でもしおだ野は 雪も降らず 異常に乾燥しています
まだ移植作業をしていますので 水遣りが欠かせません

裏庭のアンティークチムニーの周りの花壇
今まで手が回らなかったため とりあえずワイルドストロベリーが植えてあります
ここへ来て やっとこの花壇をどうにかしようと・・・   とりあえずワイルドストロベリーを抜きました
抜いてみましたら 本当に見事に 何もなくなりました
ワイルドストロベリーは 我が家の庭のパイオニアプランツで 何株か植えておくと どんどん増えてくれて雑草除けに最適ですが その代わりこぼれ種からの発芽もありません

地面が見えるままにしておけば 直ぐに雑草が生えてきます
植え込む宿根草を 求めて 半額セール中の浅科グリーンマーケットへ
ジギタリス デルフィニューム セントーレア エキナセア シシリンチウム 等々を戴いてきました
081121 ワイルドストロベリー


寒い日が続いていますが 庭の陽だまりで スミレを見つけました
『冬すみれ』と言う季語があるそうですね
081121 スミレ

昨春植えた イングリッシュローズのティージング・ジョージア
081121 ティージング・ジョージア
伸びて伸びて 何度切っても伸びて・・・  オベリスクを傾かせてまで伸びています
でも花は めったに咲きません  春は見事に黄色い花たわわに付けてくれましたが そのごはたまにポツリポツリ・・・
こんなに大きく育っても 花が付かないのでは 来年はどうしましょう


久しぶりに ハリーです
ハリー
  お散歩まだ?                やっぱりネ




浅科グリーンマーケットへの道で 東御市八重原を抜けて行きます
ふと遊さん の記事を思い出し 芸術村公園の明神池へ寄ってみました
オシドリやカモ(?)などが悠々と泳いでいます
081120 芸術村公園

池から上がって 日光浴
081120 カモ
081120 カモ-2
人に慣れているのか 近寄っても逃げません

Shunが小さい頃は良く遊びに来たところです
登り窯があって 焼き物を習いに来たこともありました
北に浅間山 南に蓼科山が見える 素敵な場所です

  1. 2008/11/21(金) 21:30:31|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

しおだ野 日中は暖かくて まだ庭仕事をやっています
でも移植は もう限界のようです

スイートピー(マツカナ) 先日地植えにしましたヨ
今春失敗してますので リベンジです

浅科へ行くのに いつも明神池の下の道を通るんです
梅野記念絵画館ができてからは 初めてでした
そういえば4~5年前に 梅野記念館の奥様がウチの庭を見にいらしたことがありました 山野草がお好きとおっしゃってました
あそこの住宅地は お洒落な家が多く 庭もなかなか素敵にしてますね
雅さんは 遊さんの昔からのお友達?
料理研究家の山本麗子さん(NHKにも時々出てます 玉村豊男さんともお友達)もお住まいですよ
絵になる場所ですから また悠さんとお出かけくださいませ♪
  1. 2008/11/22(土) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

霜が2~3回降りましたが まだまだ緑が多く 薔薇も咲いています

薔薇の葉 私は春の剪定のときに残っていれば落とします
冬の初めに 葉を落として強制的に眠らせるのが良いという話もありますが・・・   
なるべく自然に任せます(手抜きかも)

裏庭は まだ植え込む余地があるんです 
ただグランドカバーを抜いてからですので 手がかかります

テージング・ジョージア オベリスクには無理ですね
来年は自由気ままに・・・
まだ成長期なのかしらね 気長に待ちましょう

手前のピンクの薔薇は ザ・ファウン
梶先生オススメのシュラブローズです
この薔薇最近見直しました 秋の花は 中心が濃くて けっこう深いカップで咲いています 
ただ香りは ほとんど感じられないのが残念!

ハリー お褒め下さってありがとう! 我が家で一番可愛いの♪
  1. 2008/11/22(土) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

草花は触りだすと際限も無く植え替えたくなりますが、まだ庭仕事が出来るんですね。
こちらは之で3日霙混じりの雨で篭っています。
まだエンドウもスイートピーも蒔いていません(>_<)
車で好きなところへお出掛けできて羨ましいです。
あの明神池にいらしたのね~
本当に気持ちの良い所でした。あの後で「あそこが気に入って家を建てられた方が書き込んでくださいました(*^-^) ニコ
  1. 2008/11/21(金) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

まだ緑が青々としていて11月のお庭に見えませんね。
バラの葉落としはしますか?
タイミングが難しいですよね。
まだいいかと思っているとある日、突然真冬になってしまうし…

それにしても羨ましい!
まだまだ宿根草を植えることができたのですね。

ティージング・ジョージアは「イングリッシュローズ図鑑」によるとツルバラとして夏も秋もよく咲くと書いてあります。
株が充実してきたらきっと秋も咲くのじゃないかしら。
横に咲いてるピンクのバラは何?

ハリーちゃん、純粋な雑種というけどとてもいいお顔してるし毛もきれいで可愛いね♪
  1. 2008/11/21(金) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/80-541523d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ