≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

クリスマスローズ

昨日今日と とても暖かな日です
昨日は裏のログ小屋の中は 日中28度まで上がっていました
狭い小屋ですので 外気温の影響を まともに受けているようです
中で本でも読んでいたら 気持ちがいいでしょうと思いながら 草取りしてました
(多分読まずに こっくりこっくり・・・)

年末に 今年最後の訪問!などと言いながら だわおぎはら植物園に行って来ました
宿根草も沢山あったのですが 寒さが緩んできてから植えたほうが安心かしらと お買い物を控えました 
でもやっぱり手が出てしまったのは クリスマスローズ
我が家の庭のクリローたちは 蕾らしきものが上がってきたのもありますが 花が開いているのを見てしまったら 待ちきれなくなって・・・

080106 クリスマスローズ


ピコティ(覆輪)でダークネクタリー(蜜管)でフラッシュ(ブロッチ スポットの集まったもの)という 欲張りなクリローです
花脈が透けているのも 気に入りました
花茎が長く 切花にも向くようですが まだ惜しくて切れません
しばらく 鉢植えのまま楽しみます



080106 カレンダー2008

今年お世話になっている カレンダー(みんな戴き物ですが・・・)
ブログ友(はっちゃん)におねだりして 送ってもらったのもあります
一年間楽しみに使わせていただきます

  1. 2008/01/06(日) 11:25:56|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

浮遊子さん

私も 分からない事だらけで・・・
お気に入りに 入れてあるブログで 更新されないのがいくつかあるの  URL入れなおさないと・・・

しおだ野 今日も 素晴らしいお天気よ!
Shin も Shun もお出かけで ハリーと二人 うれしい一日です♪
  1. 2008/01/09(水) 11:50:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさぁ~~ん

ムスカリは葉っぱだけ にょきにょきと!
水仙は 蕾があがってきていて びっくりしました
クリスマスローズ 11月に初めて葉っぱを切ってみました(一寸早すぎたかも・・・)
綺麗な葉が沢山出てきて 花と葉と両方楽しめそうでうれしいです  クリローの蕾はまだ一つくらいよ
花の無い時期に 沢山咲いてくれたら 良いのだけれど

私も鉢をなるべく減らそうと  地植えにするけど また増えて・・・  こんなことの繰り返し(泣)
でも草花のお世話をしているときが 一番幸せです♪
  1. 2008/01/09(水) 11:45:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

教えてくださり有難うございます♪

oldroseさん 遊さんが教えてくださった
>リンクの時com/後が入らないようにすると良いです
<最初にリンクする時com/を入れてしまったのですね。
これでようやくわかりました。
PCのことまだ知らないことだらけで皆様に助けて頂けて
うれしいし有難いですヽ(^∇^)ノ

遊さん oldroseさん☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます!
  1. 2008/01/08(火) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

クリスマスローズ

oldroseさぁ~~ん
またまた素敵なクリスマスローズですね。
我が家のはまだ蕾も見えません。
水仙もスノードロップもチューリップも
ちょこっと芽が出ているだけです。

お花が咲いているのを見ると、ついほしくなってしまいますね。
我が家は狭い庭ですので、どこに植えようか、
日夜悩みます(アハハ 大袈裟ね)
あっちの苗を抜いてこっちに植えてなんて事 しょっちゅうです(^^ゞ
なるべく地植えにしたいので、もうた~~いへん。

カレンダー どれも素敵ですね。
私もFujicoさんのカレンダー使っています。

  1. 2008/01/08(火) 19:32:59 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

こちらこそ 今年もどうぞよろしく御願いいたします

そちらでは クリスマスローズ 咲くのが5月なんですか?
やっぱり標高が高いのですね
だから 秋色紫陽花に向くんでしょうね
(もちろん junko-mamaさんの愛情があるからでしょうけど)
私のパン教室友達の『とーさん』は クリスマスローズ農家さんです
お隣の青木村で切花として出荷しています
彼女は ノータッチらしいですけどね(笑)

しおだ野で クリローが咲くのは 一と月後かしら
今日スイセンの蕾が 5~6cm伸びているのを見つけました♪
これから一番の寒さを向かえるのに 大丈夫かと うれしいけど 一寸心配です 
  1. 2008/01/08(火) 14:10:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

新しいブログのURLの入れ方が拙かったようで お手数おかけしてスミマセン! 

箱根 一時はキャンセルを覚悟したのですが どうにか出かけることができて 良かったです
宿泊費&交通費&昼食代 会社(妹の)持ちで 美味しい旅でした
ポーラ美術館とか もっと行きたい場所も沢山あったのですが・・・
またいつかゆっくり行きたいです お近くでうらやましい!

クリロー メリクロン苗が出回りだしましたね
少しは お安くなったようですけど 欲しい苗は まだまだ手が出ません(泣)
ピコティ 可愛いものね 

  1. 2008/01/08(火) 13:34:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

新年もどうぞよろしく御願いいたします
今年も どこかでお会いできたら うれしいです♪

クリローは 嫌な色が無いのが好いですね
新しい品種が続々と出て 目の毒 お財布の毒です!
花期も長いし 今の時期やっぱり気になりますね
半日陰で育つので 植える場所が沢山あって困ります(笑)
  1. 2008/01/08(火) 13:24:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

しおだ野は今日も 本当に暖かな日です
午前中に また水遣りをしました♪
今は Shin がハリーの散歩に行ってくれ やっとPCの前です

クリローもキリがないですね 困ったものです
遊さん種を蒔かれたの? 
私は こぼれ種から発芽したのを ポット上げ(何でも手抜き!)
結構育ってくれてます
種から育てたのは 愛着も一入でしょうね
万が一 余りましたら どうぞよろしく!(笑)

薔薇の本 入手してお送りしようと思いながら 本屋さんに行かれなくてそのままになってしまいました(汗)

ブログ  リンクの際のURLの入れ方が 拙かったのですね
↓浮遊子さんを 煩わせてしまったようで・・・
気ままさんも ご指摘下さって これから いろいろやってみます
ありがとう!

箱根は 四季それぞれ素敵ですね
スケッチにも絶好の場所ですもの
アッシーさんをけしかけてみてくださいませ




  
  1. 2008/01/08(火) 13:18:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
クリスマスローズ、とっても好きなお花です。
何故かと言うとですね~この辺で雪が溶けて最初に咲く花がクリスマスローズなのです^^
大体、5月頃です。平地では、もっと早く咲くんですよね?
気長に少しずつ増やしています。
今年も宜しくお願い致します。
  1. 2008/01/08(火) 01:11:00 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

美しいクリスマスローズ

oldroseさんをポチっとすると「新しい歳 おめでとう」のページが
出て更新なさった2件を危うく見過ごすところでした。
どういうわけか私のブログ エキサイトとFC2の相性が良くなにのかしら?
不思議で今度から「最近の記事」をよく見るようにします。

ご家族お揃いで箱根へご旅行ができて良かったですね。
とにかく健康でないと皆が集まれませんものね。

クリロー ピコティのファンとしましてはうらやましい~~♪
とっても良い色ですね。
次から次へと新種が出てくるものですから困ります(笑)
懐具合と相談しながら・・・・デス!
  1. 2008/01/07(月) 22:39:50 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

あけまして おめでとう ございます
年末の箱根の旅 今年は暖かいお正月だったので、
最高の旅行だったようですね。
今年は、クリローには手を出さない!だったのですが、
oldroseさんのこれを見てしまったら、ヤバイです。
寒い時期に咲いてくれるお花には、つい手が出てしまいますね。
今年も宜しくお願いします。
  1. 2008/01/07(月) 16:09:02 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

カワイイ~クリロ

寒中なのに今日もまた穏か天気です。
本当に置く所も無いのに欲しくなる花達
oldroseさんのお眼鏡に叶った「三拍子揃ったこのクリロ」なら私も欲しいです。
うちのはニゲルでもまだ開きません。
昨年沢山タネを蒔いたのでどのような花が咲くか楽しみですが来年までお預けのようです。

あの本を元ブログの「続き」で見つけ本屋さんに問い合わせたらありました。
デパートの紀伊国屋書店より近所の方が良かったです。
自転車に乗れるうちに行って来ます。

新ブログ全部出てきますよ。
リンクの時com/後が入らないようにすると良いです

長くなりますが「箱根の旅」素適ですね!!
悠にけしかけてみます(笑)
  1. 2008/01/07(月) 11:11:58 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ショパンさん

ショパンさんちにも ご挨拶に伺ってなくてごめんなさい!
勝手にまたリンクさせていただきました よろしく御願いいたします

不二子さんのRosesカレンダー 一月のは 両方ともうちの子たちですね
Fujicoさんのモデルになれて 幸せ者です

遊さんところで 丁度お噂してたところです♪
  1. 2008/01/06(日) 22:34:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

ずっと気になってたのですが その後お元気でしたか?
ブログ 思い切ってお引越ししたんです
ご挨拶に伺ってなくて ゴメンナサイ!
バーバさんのブログも 引き続きリンクさせていただきました
またよろしくお願いいたします

PCが ダウンとは不便ですね
私も夏の間オットのを借りてましたが・・・

お顔を見せてくれて ありがとう!
  1. 2008/01/06(日) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

クリスマスローズも 薔薇と一緒で キリがなさそうで怖い!です
八重は昨年 小さめのが二株 我が家に来ましたけれど まだまだ欲しい・・・  
お値段がもう少しリーズナブルだと良いのにと思います

ブログのこと アリガトウございます
やっと少し慣れてきたところです
環境設定は まだ開かずの扉でした
後で 見てみます
いろいろできるようになると 楽しみが増えますね
またよろしく御願いします
明日の『ヤマト』 待ち遠しいです♪
  1. 2008/01/06(日) 22:14:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさ~~ん
明けましておめでとうございます
私も橋本不二子さんの薔薇のカレンダーを買いました♪
1月のconstanse spryとarchiduc josephはoldroseさんの植えられた薔薇でしょうか??これもあれもoldroseさんの薔薇かも?って思いながら美しい絵に魅入っています~=*^-^*=にこっ♪

今年もどうぞ(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

あ!!バーバさんのpc壊れてしまったんですね・・・
早く復旧して欲しいですね・・・・
  1. 2008/01/06(日) 14:08:52 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

遅まきながら、今年もよろしく!

何日か伺わないでいたら、ブログが気ままさんと同じ会社に変わってましたね^^

私のPCはダウン!今、夫のPCから書き込みをしています・・・
また、後ほど!
  1. 2008/01/06(日) 13:25:03 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

クリスマスローズ

やはり咲いているのを見たら欲しくなりますよね
我が家はもう、これ以上増やさないと思っています
八重の可愛いのを見たら決心も崩れそうですが・・・

ブログのこと
記事はちゃんと5件出ています
どうして自分だと見れないのかが不思議
コメントの順番は環境設定→ブログの設定→コメントの設定(下のほう)
で新しい順にします

コメント投稿確認もなしにも出来ますよ
解らないことあったらまた言ってくださいね
  1. 2008/01/06(日) 12:55:17 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/8-c2e1d739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ