≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から &茶房パニ

夜から朝にかけて 少し雨が降りました
でも午後からは暖かな日差し・・・
このところ種蒔きからの宿根草や一年草の苗を 一生懸命植えています
丁度タイミングの好い お湿りでした


裏庭です この右側に小屋があります 小屋への階段が見えています
一回だけ霜が降りましたが まだまだ緑がいっぱいで 薔薇やアノダが咲いています  
081117 裏庭

コンギク  増えて困るそうですが 我が家ではなかなか増えてくれません 
乾燥しすぎなのでしょうか
081117 コンギク

アイ 染料に使うあの藍です
一昨日『おぎはら植物園』でやっと見つけました ずっと欲しかった花です 
イヌタデと間違えて抜かないようにしなくては・・・
081117 藍

オールド・ブラッシュ・チャイナ
表庭では なかなか育たず 裏庭に移したら元気になりました 繰り返し良く咲いてくれます
081117 Old Blush China



茶房パニ
一昨日 長野市から薔薇友でもありブログ友でもあるアンジェラさんが遊びに来てくれました
友人がやっている野倉(地名です)の茶房パニにご案内しました
私も久しぶりのパニです
081114 パニ
081114 パニ-5
黄緑色のは 芭蕉ではなくてバナナの樹です
信州ですので花は咲かないし もちろん実も付きません 
冬には地上部は枯れますが 枯れ葉などを被せておくと 何とか越冬しています
アジアンテイストの建物にピッタリ!

081114 パニ-2

081114 パニ-4


天然酵母パンのランチ そしてリンゴタルト
081114 パニ-3 ランチ&ケーキ
オーナーのご主人が陶芸家で 食器類はすべてご主人の作
食器だけでなく この店も後ろの自宅もご主人作です

この日は 気持ちの良い小春日和   テラスでランチしている人も・・・
いつもは車が留められないほど混んでいるのですが 珍しくエアーポケットのような日で アンジェラさんとゆっくりおしゃべりできました


そのあとは 夕方まで間がありましたので それに花友ですから 『おぎはら植物園』へ
それぞれいろいろ苗を見て やっぱり買って・・・  


Shinは珍しく泊まりの日で  Shunも友達の誕生日とかで外食 
久しぶりに のんびり気ままな楽しい一日でした



  1. 2008/11/16(日) 18:45:38|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

そちらはもう雪降ったの  いよいよ長い冬の始まりですね
もう少しで 外作業も終わって のんびりできるのね
ゆっくり半年のお疲れを 癒してくださいませ
こちらは雪も雨も降らず 異常乾燥状態です

コンギク 困るほど増えてるのですかぁ 羨ましい!
寒さには強いと言うことですね
じゃあ 我が家は 乾燥しすぎか 暑すぎるのか・・・

レンガ花壇  そうですね植木鉢と同じことだから 寒さに弱い薔薇だと 土やモミガラやワラを被せるとかしたほうが 良いかもしれませんね
ウチのは 高さはあまり無いので 根は地面の中まで届いてるんですよ それにイングリッシュローズですので 寒さには強いかと・・・
junko-mamaさんは どんな薔薇を植えられたのかしら・・・
レンガ花壇も 見せてくださいね

茶房パニ 12月からは冬のお休みに入るので 冬眠明けにでも お出かけくださ~~~い♪
紫陽花の作業が忙しくなる前にね 生王子(生玉子ではありませんよ)に会えるなんて・・・  ドキドキ!

  1. 2008/11/21(金) 17:30:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

>コンギク・・・増えてますv-40どんどんと、v-42

こんばんは、こちら雪降りました。
oldroseさんの所はどうですか?

もう少し、作業が残っているので、これからは天気を見ながら・・・
合間に終わらせる予定です。

先日、oldroseさんのパクリでレンガ積みの花壇に薔薇を植えました。

とーさんが、このままだと鉢植え状態だから・・・凍みやしないか?と心配しています。

レンガの周りを春まで土をかぶせてあげた方が良いでしょうか?
茶房パニって素敵ですね~。春になったら王子連れてドライブ行きたいです。
  1. 2008/11/20(木) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

アンジェラさん

一気に冬ですね
地蔵峠越えで 今日思い立ってソイルに行ってきたの
京阪のカタログも見せていただきました
ピンクの3種 良いバラですね 
私にはナエマが魅力的♪  あぶない アブナイ!

仲良し姉妹ねえ・・・  ありがとう! でも年の離れた・・・かな
  1. 2008/11/19(水) 20:30:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラのこと

けいはんのカタログから選びました。
卸で仕入れることができるんですって。
イングリッシュローズをたくさんリクエストしておいたのに今、サイトから見てみたらほとんどすべて売り切れだったので当然、ソイルへも入荷しないでしょう。
デルバールのピンクのバラ3種類、あとはオールドローズなど。
すでに持ってるバラもたくさんだけど来春は2本くらい買っちゃうかも。

それからまさか親子になんか見えるはずないですよ!
仲良し姉妹、ということで…
  1. 2008/11/18(火) 22:32:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

バーバさん

いい加減な運転のわりに 違反は無いのよ
要するに捕まらないだけだけど・・・

花友とのナーセリー巡りは 最高のお楽しみ♪

紫の花 『コンギク』だそうで ノコンギクより遅く咲いて花色が濃いんです 気ままさんがアップしてらしたのと多分同じですね

藍は 野草ぽくて可愛いですしょ 
こぼれ種で増えるそうですから 丈夫なんでしょうね
(イヌタデも可愛いけど 庭には無くても良いわね)

今日は暑いくらいの暖かな日でしたよ 
一日中 裏庭で這いつくばってました
ヘビイチゴを抜いて ワイルドストロベリーとアジュガは抜いて斜面に移植 土止めにしたいの
斜面一面にアジュガが広がって 紫の花が立ち上がったら素敵でしょ! 2~3年後が楽しみ♪
バーバさんちの方は これから紅葉なんですね
  1. 2008/11/17(月) 20:06:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

バレました? ハンドル握ると性格が変わると皆から言われます(汗) こっちが本当の性格かも・・・
花友 特に薔薇友との時間は 濃密(笑)で楽しいわ
8才年上におつき合い下さって ありがとう♪
(いつものブログ友が集まると これでも一番若いくらいなんだけどね)
先日は親子に思われるのが怖くて 赤いの着てました(無駄な抵抗?)

来春用の薔薇のカタログ 危険ですねぇ でも楽しみ
どんな薔薇が入るのでしょうか?
  1. 2008/11/17(月) 19:43:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

ふふふふっ^^
アンジェラさんのコメントからするとoldroseさんのドライヴィングテクニックは凄そうね~^^

この日も素敵な一日を過ごしたのね♪
花友とナーセリーに行ったり、こだわりのお店でランチしたり、最高だわ♪

紫色のキク科の花、これが『ノコンギク』というのね!
私が道端で撮った日、気ままさんがブログにこの花の画像をアップされてて、気になってたのよ!

きのう、久しぶりに道路まで飛び散ったケヤキの葉っぱを掃いたり、ビオラのハンギングバスケットを作っていたら、近所の花友さんが丁度ナーセリーからの帰りでアイの花を抱えてきたのよ
可愛いね♪
  1. 2008/11/17(月) 09:15:25 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

ありがとうございました♪

急な狭い坂道も混んだ道もすいすいぐんぐん運転して、ふだんの優しく穏やかな雰囲気とは違った一面も見せていただけて本当に楽しい一日でした。
どこまでも着いて行きますのでまた楽しい企画、よろしくお願いします。

オールド・ブラッシュ・チャイナ、秋はまた格別に可愛いバラですね。
一季咲きが大好きな私もこの季節、やはり四季咲きに心奪われます。
今日、ソイルで来春仕入れ用のバラのカタログ見てたら誘惑の嵐でしたよ~
この秋はおとなしくしていても来春は我慢できないかも!(笑)
  1. 2008/11/16(日) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/79-a45ee375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ