≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の一日 ガーデンソイル&小布施

先日 ブログ友2名と一緒に秋の須坂&小布施を訪ねました
東京からの高速バスで湯の丸インターに着いたブログ友2名と落ち合い 紅葉真っ盛りの菅平でランチ休憩 そして須坂のガーデンソイルへ

ガーデンをゆっくり散策 そしてショップでお買い物

画像左は見事に紅葉したピンオーク 中は初めて見た薔薇マーチン・ギヨー (ガーデンソイルにて)
081105 ガーデンソイル&小布施
右は小布施の巨木メタセコイア

小布施では旬の栗アイスを戴きました そしてお土産(夕食?)に栗おこわを

そしてまた菅平を越えて戻りました
そして 綺麗な夕日を追いかけて 東御市の『すみれ屋』さんへ
夕焼けを愛でながら 美味しいコーヒーを戴きました
そして上田駅へ向かい お友達2名は新幹線に・・・


ガーデンソイルへ行った一番の目的は 頼んであったこのアイアンフェンスを受け取ることでした
081107 アイアンフェンスDSC_0061-2 
出窓の前に設置してあったラティスフェンスが 10年近く経って みすぼらしくなってしまい 代わりのフェンスをずっと探していました
できれば今度はアイアンが好いなあと思っていたのですが 前回ソイルに行ったとき見つけ 取り置きして貰っていたのです
早速 設置しました 思った以上にピッタリ収まってくれました 良かった!


今咲いている薔薇です
ルデュテ(ER) 
綺麗なピンクの筈が 我が家のはグレーがかった渋い色合い でもとても気に入っています
ルデュテ 


羽衣(Cl HT)  鈴木省三氏作出  
咲き終わりの形はちょっと・・・なのですが 開き始めのこの整った形には惚れ惚れします
 羽衣



  1. 2008/11/09(日) 22:40:10|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

遊さ~ん

アイアンフェンス しっくり収まってくれて ほっとしました
あと レイジーベアのいるパーゴラを一部修理せねばなりません
木製は 見た目は良いのですが メンテが大変
ここもいずれアイアンに変えようかとも思うのですが 一箇所くらい木製の場所も必要かな・・・と 悩みます

秋薔薇 今年は今頃になってピークのように咲き始めました
薔薇は ホントに気まぐれ娘ですね

トート ご希望の色合いでしたか? 
気ままさんのオメガネに適った柄ですものね♪
苗からの水漏れ 大丈夫だったかしら・・・
  1. 2008/11/11(火) 21:51:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさ~ん
アイアンフェンスがピッタリでステキですね~矢張りイギリスのデザインは違いますね。
好みのものが身の回りにすえつけられて、眺める度に幸せ~な気持ちになりますね。
バラは二つとも綺麗ですね~
秋でもこんなにふくよかに咲くのですね、さすが~~

今朝一にトート着きました。
期待通りの色合いでニッコニコです。
有難うございました。
  1. 2008/11/11(火) 10:33:59 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

アンジェラさん

今までのフェンスは ラティスを買って枠を自分造って取り付けたものだったの 
メンテナンスがちゃんとできれば木製が一番好いのですが・・・
アイアンは 私にとってはもう一生もの!
二晩考えて お取り置きをお願いしました
ブログ友お二人乗せていたので フェンスが乗るかちょっと心配でした 折りたためるので良かったわ
隣のアイアンのアーチとも 何とかうまく収まったようで ホッ!でした

やりたいこと 行きたい所 沢山あって・・・  手を抜くのは家の中ですね(汗)
  1. 2008/11/10(月) 21:44:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

はい! 2名さま(F子さん、eさん)とご一緒でした
アイアンフェンスを乗せるので 私以外に2名しか乗っていただけないので 他の方にはお声をかけませんで・・・
丸善以来 10日ごとにお会いしているような
お出かけくださるので うれしいことです♪

このルドゥテ 岐阜のローズオブローゼズから取り寄せたのですが 思っていたイメージとは大分違っていたの
最初は『ン?』でしたが 何回か見るうちに この渋い色が気に入りました

アイアンフェンス イギリスのデザインなのですが 製作はインドだそうです
ラインが気に入ってます

  1. 2008/11/10(月) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アイアンのフェンス、素敵ですね。
重量感もあって、何十年も使えるものでしたね。
その場所にぴったり!
さすがソイルのセレクトだわ。そして目を付けたoldroseさんはさすがです。
毎日お忙しそうですが身体はちゃんと休めてあげてくださいね。
  1. 2008/11/10(月) 17:33:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

あっら~~、又もやブログ友さん達と楽しい時間を過ごされたんですね^^
東京~信州は日帰りができるからいいですよね^^

oldroseさんのルドゥテは本当に淡い色でグレーがかっていて素敵!
アイアンも素敵!バックのお家や煉瓦の立水栓との景色がいい感じ♪
羽衣、我が家では苗の内から北東の角に植えてしまったので、ヒョロヒョロ!花は勿論咲かないし・・・・・

  1. 2008/11/10(月) 14:32:58 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/78-1ce02e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ