≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭仕事あれこれ&紅葉の蓼科

信州の山々にも冠雪があり 冬の足音が聞こえて来ました
私は相変わらず庭仕事に追われる日々を過ごしています
ある日の庭仕事

裏庭のバーベキューコーナーに 不意に小さなレンガ花壇を作りたくなりました
そうだここに鉢植えで育てているERのジャネット(Janet)を植えよう!と・・・
とりあえずレンガを置いてみました(右上)
081030 レンガ-1
即近くのホームセンターへ走りレンガを調達 一段6個で3段分 18個を運びました
3段では 少し低すぎるので 後2段分 12個を買い足しに・・・
5段にしてみましたが ちょっと径の割りに高すぎるので 結局4段に収まりました
用土を入れジャネットを鉢から出して植え込み 支柱を立て 名札も付けて・・・
最後に水遣りをして 完成(右下)
なかなか好い雰囲気に出来上がって 自己満足!

一歩下がって ふと見ると 直ぐそばにハニーストーン製アンティークチムニーが・・・
ハニーストーンの色合いと 今作った花壇の赤レンガが 違和感があります
何でレンガをイエロー系にしなかったんでしょう! どっと疲れが出てしまいました
ハニーストーンチムニーのことが全く頭から抜けていました
裏庭で使っているレンガはすべて焼き〆の赤レンガですので 迷うことなく赤を買ってしまったのでした
いくらレンガをただ置いただけの花壇とはいえ イエローレンガに取り替えるのはもう面倒
それでもこのままでは 納得ができません
イエローレンガを買いにまた走ります とりあえず4個買って戻りました
上の方の目立つところの4個だけ 赤レンガをイエロー系に取り替えました
これでいくらか チムニーとのつながりが出来た様な・・・(左)
 
余ったレンガでポットスタンドを作ってみました(これもただ積んだだけですが)
081030 レンガ-2



知人が作ってくれたオベリスク トップが有りません  やっぱりなんだか物足りない(中) 
それでミニの植木鉢を乗せてみました
081030 オベリスク
左のでは小さすぎます 
軽井沢の花屋さんで見つけたのを乗せてみました(右) これでは大きすぎる
中間の大きさを今探しています


9月に播いたシノグロッサム 首尾よく発芽しました
一マスに4~5粒ずつ播いてしまいましたので 元気の良い二芽に間引きしました
このピンセット 100円ショップにありました
 間引き



庭篭りが続く日々ですが 先日東京のブログ友4名が紅葉を見に遊びに来てくれました
高速バスで茅野へ到着   私は大門峠を越えて茅野へ
(ご一名様高速バスに乗り遅れ 中央線で来た方も・・・)

まずはハーバルノートへ向かいます
少し手前のハナノキの紅葉が見事でした
このハナノキをマイツリーにしているも・・・(何度もこの樹に会いにきています)
081027 ハナノキ

ハーバルノート  ハーブの草分け的存在の萩尾エリ子さんのお店です
081027 ハーバルノート

そのあと 近くの竜神池へ
081027 竜神池
081027 竜神池-2
ここのホテルでランチのはずが・・・ 取り壊されてもう新しい建物のが建ち始めていました
静かな佇まいの竜神池   釣りをしている人やキャンバスを広げている人も・・・
(撮影会をしているお二方も・・・  これはハーバルノートのお庭でしたが)

蓼科湖 女神湖のあたりは 紅葉真っ盛り 黄金色に輝く(はずの)唐松が綺麗でした
081027 ビーナスライン

そして浅科グリーンマーケットへ   ガーデンを見たり 苗を戴いたり 子猫に見とれたり・・・
081027 浅科グリーンマーケット モコ
(なぜかアルゲモネの画像が一枚あるだけで あとは子猫ばかりでした)

田中の『花岡』でお茶(お汁粉)して お土産をそれぞれ買い求め 上田駅へ
4名さま 新幹線の人となりました


白樺湖や女神湖では もう落葉が始まっていました
でも途中のビーナスライン沿いの木々の紅葉は見事でした
ブログ友のお誘いで 今年も紅葉を楽しめたことに感謝です

  1. 2008/10/30(木) 23:29:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ajisai-junko-mama さん

お返事遅くなって ゴメンナサイ!
こちらもそろそろ庭も冬支度に入る時期なんですが・・・
でも まだ霜は降りてないんですよ だからせっせと植え替え中

薔薇は株元の日当たりと風通しを好むので 高くしてあげると喜ぶんです
レンガをただ置いただけなんですけど レンガの重みで安定しています
飽きたら また動かせるし お手軽花壇です
良かったら お試しくださいませ♪

パーゴラ計画中ですか! 好いなぁ 何でも造ってくれる『とーさん』で・・・

junko-mamaさん 畑が空いたこれからの時期 来年用に体力沢山つけておいてくださいね

  1. 2008/11/09(日) 20:25:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまいました。

すっかり畑も閑散としてしまいました。
レンガの花壇?良いですねぇ~♪
こうすれば・・・薔薇も気持ち良さそうです。
まねっこしても良いですか?
やっと、雑草も生えなくなり・・・あれこれ構想ムラムラで~す^^
あっ!その前にとーさんにバーゴラ請求してみないと、です。
  1. 2008/11/07(金) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

バーバさん

こちらは一気に 秋景色です
もういつ霜が降りても 可笑しくないの
春用の球根 早く植えなくっちゃ!

中央線方面も 長野新幹線方面も 最近は高速バスが便利です
往復の割引は 無いみたい!
バスの旅も 楽しいですよね 随分昔の遠足気分ね♪
いろいろ研究して お出かけ下さいね
どこへでもお迎えに伺いますヨ
  1. 2008/11/01(土) 00:01:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

今回のレンガ花壇は ただ積んだだけです
目地で留めるほうが ずっと存在感が出ます
私はやったことが無いので・・・(汗)
積んだだけだと 直ぐやり直せますけどね(笑)
いつかは ちゃんと目地入れたいと思っています

一段目のレンガの半分くらいは地面にもぐらせたほうが 安定するし見た目も良いと思います
花壇の中は スコップの高さ分掘り返しましたよ 腐葉土&肥料もちゃんと入れました グリーンマーケットの講習会の成果です
元気に育つと 好いな♪
また見に来てくださいね

  1. 2008/10/31(金) 23:55:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

庭造りは 全くの趣味でして・・・
庭を這いずり回っているのが 楽しいのです
たまに息抜きに お誘いいただくとお出かけするくらいで・・・

紅葉 あの辺りではピッタリでした
須坂は 標高が低いですから 丁度好いんじゃないかしら
紅葉楽しんで 美味しいもの戴いて 温泉にゆっくり入って・・・
楽しみですね 良いですねぇ

気ままさんは 7月のときにハーバルノートでお求めになったハーブで 石鹸作られたのでしたね またどうぞお出かけくださいませ 茅野でお待ちしますよ(バスでも電車でも)
etsuさんが 『気ままさんの石鹸は崩れない』とおっしゃってましたよ そのうち石鹸教室もお願いしたいわ
でもその前にカメラかな でもその前にパソコンだわね
あきれずに よろしく!
  1. 2008/10/31(金) 23:46:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

そちらはもうすっかり秋ですね!
こちらはまだまだコスモスが真っ盛り!
カンナだって、どの株もまだまだ蕾が上がっていて、秋にならない

東京からの御一行様は片道だけのバス?
あ、往復とも列車の方がいらしたらしいけど(笑)

往復切符の方がお得とか、ありませんか?
私、今から色々研究しておかなくちゃ♪
  1. 2008/10/31(金) 22:23:16 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

素敵な花壇ですね~

レンガの花壇ですか。とても良い感じですよ~
これは、地面はぜんぜん掘らなくてもよいのでしょうか?
穴掘りの苦手な私としてはもう興味津々です。

  1. 2008/10/31(金) 17:40:14 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

お庭も広いと楽しみも多いけどやはりお世話が大変ですね
見せていただくだけがいいみたい(^。-)-☆
oldroseさんのこだわりがあちこちに現れているお庭素敵です
ガーデン作りは大変だといつも思います

私には園芸がちょうどよいみたいです(⌒^⌒)b うふっ

紅葉はきれいでしたね
見頃が難しいけどぴったりでしたね
私が行くころは少し名残があるかな?

ハーバルノートにもう一度行きたいわ
漬け込んだオイルで石鹸作るのが楽しみです
  1. 2008/10/31(金) 16:11:55 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/77-ed68f983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ