≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ガーデンソイル&葡萄園&今日の薔薇

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが 東京丸善のFujico展に行った前日に 須坂のガーデンソイルと小布施の土屋農園へ行ってきました
高速を使わずに 一般道を菅平経由で行きました 
菅平は紅葉がスタートしたばかり 山の頂上から赤や黄色が広がり始めています
ガーデンソイルへは 5月以来久しぶりでした
秋たけなわのお庭を楽しんで・・・ 
081015 ガーデンソイル-1
赤い実は左から ノイバラ チョコベリー アスパラガス

081015 ガーデンソイル-2

081015 ガーデンソイル-3

081015 ガーデンソイル-4 薔薇
左のバラはメイトランド ホワイト  右はスブニール ドゥ ナミ

ショップで ベルの付いた小型のオベリスク オトコヨウゾメ 斑入りカリガネソウなどを頂いてきました



その後 小布施へ向かい ブログ友 komorebiさん の土屋農園へ
komorebiさんは 桃・葡萄・林檎などを栽培出荷されている土屋農園のオーナーです
葡萄畑では 少し葉っぱが色付き始めていました もう少ししたら綺麗な紅葉が見られそうです
081015 土屋農園-1
びおれさんも一昨日寄られたそうです)

巨峰の収穫はほぼ終わっていましたが 『二番成り』の巨峰をジャム用にたくさん頂きました
『二番成り』というのは 少し遅れて花が咲き実が付いたもので 袋掛けはしないそうです
普通は樹のために実を付けさせずに落としてしまうそうですが komorebiさんちでは ジャムやジュース用にと生らせて お客様などへのプレゼントにしています
081015 土屋農園-2
戴いた巨峰で早速 ジャムというかコンフィチュールというかソースのようなものを沢山造りました
ヨーグルトにかけています


今日の薔薇 フォルスタッフ Falstaff
枝先に深紅の花弁がびっしりと詰まった花を重たげにつけるイングリッシュローズ
低めのアーチに つる薔薇のようにも仕立てられます
我が家ではリビングの北側に植えてあり 窓越しにこちらをのぞくように咲いています
081024 Falstaff-2

081024 Falstaff-1
花好きの友人へ 庭の薔薇(フォルスタッフ ジーンシスレイ アブラハムダービー)やハーブを切ってガラスの花器に入れて届けました
活けたところで写真を撮ったのですが ただ投げ込んだだけのあまりにひどい活け方に 全体像は載せられませんで・・・




今日も午後から 浅科グリーンマーケットの園芸教室に行ってきました
テーマは『バラの剪定・誘引』  椅子に座りきれないほどの参加者でした
画像の整理がまだできていませんので 前回・前々回と一緒に 後で(後日?)アップしたいと思います


  1. 2008/10/25(土) 22:48:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

浮遊子さん

私も茅野方面は あまり明るくないので・・・
お互いに『私は何処?』って感じでしたね(笑)
お蔭様で 蓼科の紅葉楽しむことができました
真っ赤なハナノキにも会えたし 素敵な一日でした

ブーケドール(Bouquet d'Or 黄金の花束 でしょうか・・・)
ふた周りくらい大きな鉢に植え替えたほうが 良いかと思います
好みは 可憐とゴージャスの間を行ったりきたりよね

これからアップしようと思うけど・・・ どうなりますかしら(汗)
  1. 2008/10/30(木) 14:12:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

幸せな1日♪

月曜日 お世話になりました。
私の勘違い(加齢?)のせいで 迷走させてしまいごめんなさいね。
携帯がなかったらお会いできなかったかも(。>_<。)

おかげさまにて 美しいmy treeにも会えたし 黄金色に輝く
カラマツの山並みは最高でしたね。
お天気が・・と思うのはばちが当たりますね。

ブーケドール 大事に育てます。 まずは植え替えた方が良い
のかしら?
michikoさんによろしくお伝えください。

秋はこっくりとした色に惹かれますね。 ゴージャス大好き(’-’*) フフ
  1. 2008/10/29(水) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん

信州は巨峰の産地ですので 毎年思う存分食べることができて あ~幸せ!の思いです
ジャム用にも戴けて 冷凍保存しました
自家製が 何よりですものね 特に最近は!
遊さんは いつもいろいろ造られて お台所は保存食がいっぱいなんでしょうね♪
私は漬物は ほとんどしないし・・・  造るのはジャムくらいですね

友人が秋の庭を見に来ましたので コーヒーとヨーグルトとだけのティータイム
庭でお茶したのは 本当に久しぶりのことでした
信州は今が一番過ごしやすい時期です
暖房も冷房も要らない時期って すごく短いんですヨ

もう少し寒くなると あちらこちら出かけられなくなりますので 今のうち!です
  1. 2008/10/28(火) 20:57:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋たけなわですね~

素晴らしい秋景色においしいブドウ
そして素敵なバラ フォルスタッフ
このお花を眺めながらティータイムでしょうか
あ~ゴージャスな一時ですね~~
写真もお上手で思わずゴックンでした~

近くに素晴らしい所が一杯有って信州は矢張り良いですね!
  1. 2008/10/28(火) 10:47:25 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

気ままさん

今が 紅葉の一番綺麗なときです
今日は ご一名様ハプニングがありましたが 無事到着されました 蓼科の紅葉 見事でしたヨ
4日は 須坂の辺りは 見頃だと思います 楽しみですね♪

komorebiさんの農園は 『フローラルガーデン小布施』の直ぐ近くです いつかご案内したいです

気ままさん 一段落ですね やっぱりお疲れになったでしょう?
ゆっくり岩の湯でお疲れを癒してくださいね

ロワイヤル 花をまだ見たことが無いのですが フォルスタッフのほうが青が入っているかしら・・・
秋が深まると ゴージャスに惹かれますね♪
  1. 2008/10/27(月) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

komorebiさん

先日は ありがとう そしてごちそうさまでした♪
袋がけしてあった巨峰は そのまま美味しく戴きました
『二番成り』のほうは 教えていただいたように 半分に割り 種を出して ジャムにしました 山ほどできましたヨ
濃厚なお味で パンやヨーグルトにかけていただいてます

komorebiさんが丹精こめて育てられた葡萄たち 輝いて見えました 今は葡萄の葉っぱが赤くなりだしたでしょうか
これからはいよいよ林檎の出荷ですね
寒くなりますので お風邪などひかぬよう お気をつけてお過ごしください
今度は 早めにご連絡させていただきますネ
  1. 2008/10/27(月) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは
信州は秋景色ですね
明日は残念ですがまた近々いけますので楽しみです
komorebiさんの農園は小布施にあるのですか?
いつかお訪ねしてみたいです

私もフォルスタッフ、好きです
ロワイヤルより派手な色ですね
ゴージャス?大好きよ(*^.^*) ニコッ
  1. 2008/10/26(日) 22:49:35 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldroseさん 
 この間はこちらこそお世話になりました。
ジャムよく出来たのですね。
私もチャレンジしようかしら?なかなか時間がとれずできないのですが。
先日びおれさん達にもよっていただき、おかげ様で皆さんと楽しいひと時を、過ごすことが出来ました
とっても楽しかったです。
それと、Fujicoさんの作品東急でみつけました。自分の知り合いように、うれしくなりましたよ

また、お出かけくださいね
  1. 2008/10/26(日) 22:23:33 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

バーバさん

バーバさんがフォルスタッフを植えた場所 分かりますよ
グレーの石の壁の前でしょ! 深紅の薔薇が引き立ちますね
フォルスタッフ 花が先にしか咲かないのよね
中間に何が良いかしらねぇ 決まったら教えてくださいませ!

そう 1時間以内で行ける素敵なナーセリーがいくつもありますね バラクラは もう少しかかるわ
明日茅野へ行きますので もしかしたらバラクラへ寄れるかも♪
 
  1. 2008/10/26(日) 21:41:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ちっちさん

先日はお会いできずに残念でした
例の方の授賞式で韓国にお出かけだったのですね

信州は今 秋たけなわです
来月早々 あの方とご一緒に須坂へお出かけですか?
秋の景色と味覚を お楽しみですね

フォルスタッフ かなりゴージャス(ふるっ!)な薔薇です
ちっちさん好み?
  1. 2008/10/26(日) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

「フォールスタッフ」、我が庭では玄関の横の壁面だけが目立つ所があるので、そこに植えたの

花は上の方に付くから下草との中間の高さに何を持って来るか、只今思案中♪

oldroseさん家のご近所には素敵なナーセリーやガーデンがあっていいわね♪^^
  1. 2008/10/26(日) 12:35:39 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

残念でした

ご無沙汰しています
橋本不二子水彩画展行かれず、本格的なモンジャも食べられなくて残念でした

カレンダー、今年も手に入れたいと思っています

赤い実に葡萄園
そして菅平の景色にと信州の秋を感じます

今日のバラ「フォルスタッフ」
見事です
こんなに綺麗なバラに囲まれてみたいです

  1. 2008/10/25(土) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. ちっち #.AGJe0OQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/76-37b2aa77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ