≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋真っ盛り

ほぼ稲刈りの終わったしおだ野です
しおだ野
お米の収穫が終わった田では 冬から春まで麦が作られます


裏庭奥の山桜の紅葉が始まりました
裏庭
裏庭にある5つのアーチで夏の間暴れていたツル薔薇 今頃になってやっと剪定&誘引を終わりました でもこうしてみると どこも手をつけていない状態ですね
これから冬に向かう今の時期 強い剪定は出来ないのですが もう少し薔薇を整理しないと・・・


南側道路から見た前庭です
道路からの眺め
紅葉しているのはオオデマリとアメリカハナミズキ 
右奥に 石壁を這っている赤くなったキヅタが見えています 


西側からの玄関アプローチ
玄関アプローチ
ブナの紅葉(黄葉)はまだ始まっていません 右下で少し色付いているのはオトコヨウゾメ


昨秋植えた『ナツハゼ』 まだ小さな樹なのですが黒々とした実を少し付けてくれました
081011 ナツハゼ


一昨年 軽井沢のナーセリーで入手した 鉢植えの『ヤマブドウ(行者の水)』
ヤマ(?)ブドウ
『ヤマブドウ』のタグが付いていて 戸外での冬越しは無理と言われたのですが 無事に冬を二度越しています この辺りで言うヤマブドウとは明らかに違います 
ナイヤガラのような緑の実 葉も華奢な小ぶりの葉
熟すと結構甘くて 庭作業中の『つまみ食い』に丁度です


これは『ノブドウ』 庭のいたる所から出てきます   邪魔にならないところだけ残します
ノブドウ
綺麗なルリ色に変わるのも
もうすぐです

これは多分『ヤブスグリ』   この辺りの山に沢山自生しています 
081011 ヤブスグリ
小鳥の落し物でしょうか 庭でもあちらこちらに生えてきます
実が付いたのは見たことが無かったのですが 今年初めて実を見つけました
赤くなるのを待って食べてみたのですが 超渋!です まさに野生の味でした


『アキグミ』も少し色付き始めています
アキグミ&コガネマル(黄金丸)
右は『コガネマル(黄金丸)』 クラブアプルの一種 
植えて4年目で初めて実がなりました アルプス乙女より一回り小さな実です

庭のローズヒップたち
ローズヒップ


2階バルコニーの手すりに絡めている 『オキナワスズメウリ』と『サルナシ』
『オキスズ』は少し大きめの鉢に2本植えています 今年は70個以上実が・・・
赤くなるのが待たれます
オキスズ&サルナシ
右側が『サルナシ』 『コナシ』『コクワ』とも呼ばれるようです
これは地植えで 手すりに延ばしています
スーパーで『ベビーキウィー』の名で売られます まさにキウィーのベビー版
つるで熟したのはとても甘いです
昨年から生り始め 今年もまだほんの数個
鈴生りになったら うれしい! 


ここまでを午前中いっぱいかかってアップしたのですが 最後の数行というところで 『問題が発生しました すぐに終了します』のメッセージとともに すべて消えてしまいました
普通なら 逐次下書き保存出来ているはずなのに・・・
がっくりして直ぐにはまたアップする気になれず・・・  夕食を終えて今またやっとアップしなおしました
昨日もまた 土曜日毎の『浅科グリーンマーケット園芸教室』に行ってきたのですが
明日にでもまたアップしたいと思います


  1. 2008/10/12(日) 21:19:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

imaさん

南斜面ですので日当たりは 良すぎるくらいで・・・
寒冷地の乾燥地帯です
広さだけはありますので 雑草も沢山!
嫌いではない雑草には 目をつむります

imaさんから始まったオキスズちゃんの輪 随分遠くまで広がりました♪  2階のバルコニーで パンパンの緑になってます
絡まったまま赤くなってくれたら うれしいのですけど・・・
X'masの飾りが要らないですものね!

PCも消耗品なんでしょうけど 私は慣れるまでが大変ですので なるべく長~~く使いたい!
  1. 2008/10/14(火) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
気がつけばもう秋になっていました(^_^;
おー、秋の実がいーっぱい(^-^)
我が家のほうもちょっと行けばすぐに山です。
oldroseさんのお宅は広い上に日当たりがとても良さそうですね。
草むしりが大変そうだけれど、日当たりがいいのはとてもうらやましいです♪

私のPCはそろそろ危なくなっています。
出来るうちにだーっとUPしたりしています。
そろそろ換え時かも・・・
  1. 2008/10/14(火) 15:59:13 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

遊さ~ん

今日は冷たい雨のしおだ野です
Shinが珍しく『温泉に行こうか!』と言い出し HP調べたら 今日は昨日の振り替えで休館日でした 残念!

fc2では いつも自然に下書き保存出来ているのに 何ででしょうか? かなりガックリしました
でも画像は登録済みでしたので 2度目はたいした時間はかかりませんでしたけど

軽井沢方面へお出かけだったのですね
確か去年もでしたよね 蓼科・女神湖とか・・・
お天気も良さそうでしたね

Fujicoさんのカレンダー 入手されたんですね
『年々印刷が悪くなる・・・』とご本人は 嘆いておられます
バッグは マルゼンで初お目見えとなるようです
遊さんだったら どの柄がお好みなんでしょうかしら?
  1. 2008/10/14(火) 14:16:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

まだ進行形の庭でして・・・  あちらこちらいじくり回しています
実物は楽しみが多くて お気に入りです

ノブドウ 一つのつるの中でも葉の形はいろいろのようです
切れ込みの多い葉もありますヨ 
最初は感激して残していたのですが あまりにあちこちから顔を出してくるので 必死で抜いています
斑入りのは やはり実が付かないので ついに切りました 
移植も出来ないくらい育ってしまったので・・・

アノダ 我が家も今年はやっと花が沢山咲き 種も採れました
株立ちにしようとカットしたのは弱ってしまい 貧相に・・・(涙)

明後日 楽しみです よろしくお願いしま~~す  お天気も良さそう♪
  1. 2008/10/14(火) 14:03:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

実りの秋ですね~

oldroseさ~ん
爽やかな秋空が続きますね。
色とりどりのカワイイ実物が沢山有って、いいないいなと嬉しく拝見しました~o@(^-^)@o。ニコッ♪
この様な大作が消えてしまったなんて(ーー;)
ガックリしてやる気がなくなりますが、流石!oldroseさんは偉い!!
お陰で楽しませて頂きました~

水木金とそちら方面へ行きましたが悠のペースで車窓から見ただけでしたが、メルシャン美術館でfuzikoさんのカレンダーを買ってきました。
お目当てのバックは無くて残念
丸の内も残念
  1. 2008/10/12(日) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

秋は実物が綺麗ですね。

oldroseさま~~~
コメント有難うございました。
美術館のシニア割引のきく年齢になりました。
これが一番嬉しかったりして(´▽`*)アハハ

こんなに沢山アップしたのに消えてしまったとは。
気を取り直してアップしてくださって有難う~
このお庭に何度かおじゃましたんですよね。
素敵 素敵と見入っております。

実物が沢山ありますね。
オキスズ 我が家も今年は鉢で育てています。
そろそろ収穫しないと虫がつきそうです。
ノブドウ 鉢で大切に育てているのに実がほんの数粒(^^ゞ
ところで葉っぱを見て 我が家のと違うような。
我が家のはもっと切れ込みがある葉っぱです。
斑入りノブドウですが・・・
羨ましいほど実がいっぱいですね。

我が家のバラも凄い事に。
教えて戴きたいことがいっぱいです。

ところで戴いたノラニンジンの芽が出てきました\(^▽^)/
そして「アノダ」今ごろになって元気よく沢山咲いています。
夏の花だと思っていましたが、秋の花のようですね。
どうやら種も採れそうです(*^v^*)ニコッ♪

16日は楽しみにしています。
お気をつけてお出かけ下さいませ。
  1. 2008/10/12(日) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/74-4d6db60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ