≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の秋 & グリーンマーケット園芸教室

今日は朝から冷たい雨  外気温12度 室温16度
暖房が欲しいくらい寒いです
昨日も寒いくらいの陽気でしたが 庭作業をするには絶好でした
前庭東の大きすぎて気になっていたアーチを ハリーの横(裏庭への階段上)に移しました
そのあとへ 昨日佐久から受け取ってきた幅の狭いアーチを組み立てて設置
いったんアーチからはずしていた薔薇フランソワズジュランビルとモンタナの八重(クレマチス)を誘引しなおしました

移した幅の広いアーチの足元には 丁度つるにも仕立てられる薔薇 ザフェアリーとジャックカルチェが植わっています さらに鉢で育てていたジャクリーヌデュプレを植えました
そんなこんなで 食事時以外は庭仕事
一日在宅していたShinは 『よくやるねぇ!』とため息まじりの冷たい視線


昨日の画像ですが 庭の秋です
080928 庭の秋
左上から オトコヨウゾメ 国色天香 キヅタ



一昨日ですが 浅科グリーンマーケットの土曜日ごとの園芸教室に行ってきました
今回はのテーマは『種の播きかた』
直播がほとんどの私ですので トレーにちゃんと播くやり方を しっかり教わってきました
080927 グリーンマーケット園芸教室
用土は『サカタ スーパーミックスA』  フルイを通してトレーに入れます
そいて定規などを使って余分な土を落とし平らに
ジョウロで水を撒いてから 指で軽く押さえ種を載せるスペース(種の直径の3倍)をとり そこに種をまき また用土をフルイをとおして被せ また軽く平らにし またジョウロで水をやり 終了
一マスに種は1粒~3粒  細かい種は楊枝の先を使って播きました

種まきしたトレーを各自持ち帰って管理します
注意点  『適度な水遣り(乾燥させないこと 加湿も駄目)』&『日によく当てること』
発芽は 早いものだと翌日 遅いものでもだいたい一と月  
一と月半経っても出てこない場合はほぼ諦める

丁度種をブログのお友達から たくさん戴いたところですので 今回教わった要領で 早速播いてみます


お教室に飾ってあった 秋の装いのMichikoさんのアレンジ
080927 アレンジ
毎回素敵なお花が活けてあります 黒赤の薔薇は『ラバグルト』 琥珀色はジュリア(多分)

次回は『上手なバラの植え方』  今度も楽しみです



  1. 2008/09/29(月) 11:31:12|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

komorebiさん

こと植物に関しては 熱心にお勉強します(笑)
のんびり屋さんの種もあるんですね
でもよく3ヶ月待ちましたねぇ 私なら捨ててたかな?
コーヒー 何度枯らしたことか・・・
でもあのツヤツヤの葉の緑に惹かれますね
komorebiさんが育てたコーヒーなら 戴かせてもらおうかしら・・・  そのうちブドウの紅葉を見させていただきに伺いますね
そのときにでも♪
  1. 2008/10/07(火) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

相変わらずの勉強熱心には頭が下がります
私も今種からコーヒーを育ててます。発芽までに3ヶ月かかりました。のんきな種もありますね。鉢で育てていますが緑がステキです。oldroreさんもいります?もしご希望がありますればそちらに行く時すみれ屋さんにでも置いてゆきますが・・・
今の大きさは5センチくらいです
  1. 2008/10/06(月) 13:31:18 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

お返事が遅くなって ゴメンナサイ!

大きめの種は 一粒ずつ播いてますね 小さいのは3~4粒を一つのマスに入れますが 対角線に離して播きました
種まきが上手に出来るようになると また園芸の楽しみが増えますね♪
うまく発芽したら 少し引き取っていただける?
どうせ植え切れなさそうですので・・・

まだまだ日中の気温はあがりますので 今蕾が付いていれば 綺麗な秋バラが楽しめますよ
秋のジュリアも素敵 待ち遠しいですね

お仕事 大変そうですね
ひと段落しましたか?
  1. 2008/10/06(月) 10:05:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋らしくなってきましたね。

おはようごさいま~す。
種まきって、謎が多いのです。そのひとつが解けました。
一粒ずつ蒔いているんだ!
もうひとつは、園芸点で売っているポット苗の苗はどうして大きい
のか・・・(家では大きく育つ前に成長が止まる)

↑赤のバラはログキャビンに這わせたバラですか?
とってもよい色ですし、この色ってなかなか写真写りがうまくいかな
いと思います。
家のジュリアにもつぼみがついていますが、この寒さ、咲くことが
できるとうれしいのですが・・・
  1. 2008/10/04(土) 09:30:06 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

浮遊子さん

種って 売り場で見ると あれも播こうこれも・・と ついつい手が出てしまいますね
頑張ってくださいませ~~~!
芽が出たら きっと全部は植えきれないでしょうから 引き受けます  とりに伺いますからね(笑)

エルスール 素敵な花屋さんでしょ! 雑誌にも度々登場しています
Fujicoさんのお友達のお店で 原画が掛けてあると思います
お会いしたことはあるのですが お店には行った事が無くて・・・
次回は時間的に無理ですが そのうちオークンバケットと一緒に行って見たいです
冬遊子さんのアップ お待ちしています♪
  1. 2008/10/02(木) 14:36:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

グリーンマーケットさんは 多品種少量生産ですので 機械化は難しいようです
本当に丁寧に ご自分たちで種まきしてますね
私も今までの種まきは いかにいい加減だったか思い知らされました
種まき用土 サカタのは湿っぽい黒い土ですので 播いた種が見やすいし 水を吸い込みやすくて 具合が良いようです
それでもフルイにかけると けっこう玉が残りました(残った玉は 他の植え込みのときなどに使えます) フルイは5mmのを使いましたよ

まだ発芽はしてませんが これなら芽が出てきそうな気がします
発芽率は 6~7割くらいのようです
バーバさんも是非 お試しを♪

ダリアは黒蝶だと思います 次回のとき確かめますね(忘れなければ・・・)
  1. 2008/10/02(木) 14:20:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

種まきに填りそうです

こんばんは。

本当にご精が出ますねヽ(*^。^*)ノ
私も種をいろいろ買いまして(身の程知らず・・・)、ちょっと後悔
しているほどです。
でもoldroseさんのタイムリーなアップは勉強になります。
ありがとう♪

今日 阿佐ヶ谷で屋上に大きなコンテナをたくさん置いてガーデニングを
している友人と西荻窪に花や巡りに出かけました。
オークンバケットは二人とも行ったことがあってのですが
oldroseさんのブログで知りましたエルスールはちょっと迷いつつ到着。
シックな素敵なお花やさんでしたよ。

  1. 2008/10/01(水) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

勉強になるわ~~

プロの方の種播きはやはりとっても丁寧ね!!!
私がやると発芽率が低いのはヘンに納得(^^ゞ

用土は「サカタ スーパーミックスA」ね!
フルイは荒目じゃない方がいい?
一粒一粒置くのね!
細かい種はツマヨウジの先に付けて播くのね!
私も一寸やってみようかな・・・

浅科グリーンマーケットさんにお願いしたいリストいっぱい書いてあるけど、種の芽出しに自信がなかったから・・・


Michikoさんのアレンジのダリアは黒蝶?
欲しいと思っていたの!
  1. 2008/10/01(水) 10:50:13 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

はっちゃん

今日もさむ~~~い一日でした
はっちゃんからのお言葉は ありがたくお受けします♪
今頃の時期は 植え込み・植え替え・株分け・種まきなど やらねばならないことがいっぱい!です
誰もいなければ 庭にずう~~っと出ていたいくらいで・・・
まあいやみを言われても めげずにいますけどね

園芸のやり方は 十人十色
要するに元気に植物が育てば良いわけで・・・
でも 実績を積んだ人のお話は 得るところが大です
本当は企業秘密なんでしょうけど いろいろちゃんと教えてくれるのが ありがたいです
種播き用の土とトレー 沢山買い込んでしまいました
種まきに 嵌りそうです♪
  1. 2008/09/30(火) 20:28:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日はこちらも寒い日でした

急に寒くなりましたね。
今日は東京も一日中雨が降って、寒い(涼しいじゃないの(>_<))日でした。

秋の庭のお手入れ・・・ご精が出ますね。
私は尊敬を込めて 『よくやるねぇ!』 (^_-)-☆
秋のお庭も拝見したいで~す\(^o^)/

またまた、羨ましい・・・浅科グリーンマーケットの土曜日ごとの園芸教室。
種まきの解説ありがとうございます。
種まきは(も)苦手。 何でも直播して出てくるかこないか「ケセラセラ」な人です。
やはり丁寧な仕事が大事なんですね。
  1. 2008/09/29(月) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/72-bcce61fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ