≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お庭訪問

少し前のことですが・・・
Michikoさんの案内で 小諸と軽井沢の3軒のお庭を見せていただきました

最初のお庭は 小諸のU邸
薔薇の時期に オープンガーデンしていたのですが そのときは都合が付かずで・・・
念願かなってやっと訪問することが出来ました
自宅は別にあり 仕事場として家を建て その庭を20年かけてほとんどお一人でこつこつ造られてきたお庭です 今95%完成とのこと
傾斜地に 表情の異なるお庭がいくつも造られています
U邸ー3

U邸ー4

U邸ー1

U邸ー2
もうすぐNHKBS 『素敵にガーデニングライフ』の取材があるそうです
多分年内に放映されるそうで 楽しみです



次のお庭は U邸のすぐ近くの和久井邸
『信州で楽しむナチュラルガーデニング』の著者でもあり オープンガーデンオブ信州のメンバーです
お留守でしたが お庭を見せていただけることに・・・
写真の許可は得ていませんでしたので 入り口だけ
W邸
本で拝見していたお庭を 実際に見ることが出来ました
小屋も家も庭も まさにナチュラル  自然な佇まいでした



3軒目は 軽井沢の中村邸  やはりオープンガーデンのメンバーで 庭のデザイン施工は前出の和久井氏
東京にお住まいで 3分の1の生活をここで過ごされているそうです
家の前のひろ~~いフェンスの中はドッグラン
愛犬がのびのびと遊んでいました
N邸-3

N邸-2

ツリーハウスのイメージの小屋 ドッグランからワンちゃんが上がれるようスロープも
N邸-4

バーベキューも出来るしお昼寝もできそう・・・  ブランコもあります 
N-1



今回訪問させていただいたお庭 それぞれの庭主さんたちの生活観が現れていて 見事でした
どのお宅も 生活を楽しむためのお庭を造られていました
ご一緒した立科のNさん(昨年のオープンガーデンオブ信州のバスツアーでお庭を見せていただきました)は 目下新しいお庭造り進行形
どこのお庭を見ても興味津々 庭造りへの熱い思いが伝わってきます
それに引き換え 最近庭造りに疲れ気味の私
Michikoさん・Nさん お庭をご案内くださったUさん・中村さん 皆さんの庭造りを楽しむ心に接することができました
私もまた初心に帰って 新たな気持ちで自分の庭と向き合って行こうと思いました
何かとても元気をもらえた幸せな一日でした 


  1. 2008/09/25(木) 23:16:20|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

浮遊子さん

中村邸のワンちゃん 超贅沢な暮らしぶり!
私も 憧れてます

浮遊子邸の庭 これからは独り占めですか?
お母様 お手入れは出来なくても 大事に育ててらした草花は大切な筈ですものね
浮遊子さんの草花は淡色が多いから 和のお花ともうまく合ってくれると思いますよ
落ち着くまでは大変かもしれないけど 浮遊子さんのセンスで 素敵な和洋折衷のお庭になることでしょう♪
  1. 2008/09/28(日) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ため息♪

ご無沙汰しました。
3軒のお宅ともデザイン 豊かな空間ともうため息をつきながら拝見しています。
3軒目のお宅のワンちゃんになりたい(笑)
我が家は狭い庭を植物の趣味が全く違う母と2分していましたが
母がもう植物の管理ができなくなり 私の好きなようにと・・・。
でも抜いてしまうことはしたくないので今 悩んでいます。
和洋折衷の庭となりそうです!
ああ oldroseさんがお近くにいらしたら相談に乗っていただきたい~~♪
極狭の庭を得意とする方 ご存知ないですか?ボソッ(f^^)
  1. 2008/09/27(土) 00:18:38 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

バーバさん

3軒とも ひろ~~~いお庭でした
700坪だとか1500坪だとか
庭管理は 一人100坪が限度と聞いたことがありますが・・・
庭らしくなるには5年経たないととも言われます
私も裏庭が 10年早く出来ていれば 今頃はのんびりお庭を楽しめたのに・・・
  1. 2008/09/26(金) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

どちらも溜め息溜め息の素敵なお庭ですね^^
広いし~~~

私ん家は、狭いのに持て余しています・・・(^^ゞ

あと15歳若かったら、新しい土地を求めて、一からやり直すんだけどなぁ~~~
  1. 2008/09/26(金) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/71-41f20c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ