≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の一日

一昨日のことですが・・・

東御市の『すみれ倶楽部ガーデン』の共同作業日でした
朝のうちに雨も上がって・・・  メンバー10数名が参加 
通路部分などの除草や整備をしたあとは 各自の区画のお手入れ
地面が湿っていて 草取りは楽でした
080920 すみれ倶楽部ガーデン
相変わらずワイルドな『Kei's Garden』です はびこっているゲンノショウコやコスモスやルドベキア・タカオを抜いて ほんの少しさっぱりしました(夕方の画像ですが ボケてますね)


すみれ屋さんの近くの『黄金の海』 刈り入れも間近です
080920 黄金色


途中の畑の脇で咲いていたコスモス
080920 コスモス


その後 ケイタイに連絡が入り 同じ東御市のNさんから 庭の花を見て名前を教えて欲しいとのこと
昼食を済ませてから 訪問
080920 N邸
著名なデザイナーに依頼して造ったお庭です
イギリスから取り寄せたレンガの階段 その両脇に アカシア・フリーシア(黄金アカシア)
ご主人が管理されている見事な芝
現在バラが約80株 まだまだ増えそうです

お庭の奥の『ナツメ』の樹 
080920 ナツメ
植えてから15年くらいとのこと びっしりと実が付いてました
我が家にも一昨年植えた苗木のナツメ  実が付くのは何年後?
このナツメの実 初めて生で食べました ドライの実は時々売っていますが・・・
ほんのり甘い不思議なお味



今日 昼過ぎまで降っていた雨も上がり 午後は庭仕事
裏庭のナシと紅スモモ 高い脚立に上って剪定(かなりばっさり切りました)
そしてショックなことが・・・
紅スモモの足元に銅葉のコーナーがあります
そこにロサ・グラウカが二株あるのですが そのうちの一株を移植しようとよく見ると 株元にオガクズ状の塊りが・・・  中が空洞になってしまっていてポッキリ折れてしまいました カミキリ虫による被害です
もう一株も様子を見ると 株元がグラグラしています 
ちょっと揺すったら ぽろっと抜けてしまいました 根が腐っていたようです
株元に雑草やいろいろな花が密生していて 風通しの悪い状態がいけなかったのでしょう
でも大好きなブロンズリーフの薔薇『ロサ・グラウカ』 背丈ほどまで大きく育って立派な株になっていたのに 二株も 駄目になってしまって・・・
そう言えば 今年の花付きがあまり良くなかったような
まだ元気な枝もありましたので 一応挿し木しておきましたが がっかりです

教訓! 『薔薇の根元は スッキリ 風通し良く!』 


  1. 2008/09/23(火) 00:20:49|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ショパンさん

こちらこそ いろいろな種を ありがとうございました♪
ターシャ・テューダが 昨年放映の番組の中で 『ベル(電話の発明者)はルピナスの種をポケットにいつも持っていて 行く先々で蒔いていた』と言ってました
都会では空き地が無いでしょうが どこか土のあるところに蒔いておくのも楽しいかも・・・ 他所のお庭は止めましょう(笑)

ゲンノショウコ フウロの仲間ですものね 花は可愛いのだけれど 何しろ繁殖力旺盛で・・・  可愛そうですが抜いてます
ただ知人からもらった赤花のは 残してます
関西は赤花だそうですね ショパンさんちのほうは何色なんでしょう?

今日もダメージ受けている薔薇2株発見! カミキリの被害です(涙) 
コガネムシの幼虫は 土の中だから見つけにくいですよね
我が家の裏は 山ですので カミキリ・コガネムシ・カブトムシ・ヘビなどなど いろいろいるんですよ

  1. 2008/09/25(木) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
あんなに沢山の種もったいないですね・・・空き地があったら一面に咲かせて、夢のような景色を作れるのに・・・

ゲンノショウコそんなに嫌われて・・・私は昨年植えたのがやっと蕾らしきものが見つかり、早く早くと待ちかねてますのに・・・(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

ロサ・グラウカは葉の色が魅力的なのに、2本もやられてしまって可愛そう・・・。私も気ままさんからのオソロの「ラ・カンパネラ」がどうも元気がないと思っていたら、コガネムシの幼虫で根が無くなっていました(×_×;)慌てて挿し木しましたが、助かるかどうか??ショックで泣きたくなりました・・・
  1. 2008/09/25(木) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

バーバさん

ルドベキア・タカオって すごい繁殖力ですよね
自宅の庭では 私の気に入っている花びらの細長いルドベキアを駆逐しつつあるんで 今抜いています

ロサ・グラウカ 葉っぱも素敵ですものねぇ 
前庭に植えたのは まともに育たずで・・・ 裏庭に植えたら ぐんぐん育って大喜びでいたのに・・・ 涙デス
名前忘れてしまったけれど ロサ・グラウカの白花があるのよね
いつか入手したいわ

平らなお庭は 高低を作るのに苦労するのでしょうが 斜面の庭は 平らな部分を作るのに 苦労をします
どっちが楽かって・・・   私は平らなお庭に憧れます!

バーバさん お母様のところへ毎日お弁当持参でお出かけなのね 孝行娘を持ったお母様は お幸せ♪

  1. 2008/09/24(水) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

◇oldroseさん◇

昨日は久々にありがとう♪って、私の方が久々だったんだわ・・・(^^ゞ

我が家の闖入者はこのルドベキア‘タカオ’だったわ!
下の国道沿いにいっぱい咲いてる
小鳥が種を運んだのかな・・・?

私憧れの『ロサ・グラウカ』!
2株とも?
イングランドでは野原に自然にいっぱい植わっているから、日本の野バラのようにホッタラカシでいいのかと思ってたわ

東御市のN氏宅にしろ、Kei's Gardenにしろ、斜面のあるお庭はダイナミックに表情を出せて素敵ですね♪
  1. 2008/09/24(水) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

アンジェラさん

ナツメ そうですね りんごのような食感 素朴なお味でした

ロサ・グラウカ2株 4年前裏庭が出来た時に植え みるみる大きくなり 大喜びでいたのに・・・  あまり足を運ばない場所に植えていたのが いけなかった(涙)
ローズヒップまで出来ているのに 根が無くなっていたなんて!
今後は 根元を空けておくこととチェックを 徹底します

27日 楽しみです♪ こちらこそヨロシク!   
  1. 2008/09/23(火) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ナツメってりんごのような食感じゃないですか。
ほんのり甘くて美味しいですよね。
一度しか食べたことがないですけど。

ロサ・グラウカ、残念でしたね。
いっぺんに2本もなんてショックですよね。
株元チェック、ちゃんとしなくてはね。
土曜日は予定通り、グリーンマーケットさんの種蒔きに参加したいと思っています。
よろしく!
  1. 2008/09/23(火) 21:29:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/70-402296f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ