≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

箱根

年末のことでしたが 箱根に行ってきました
義妹の勤める会社からの家族ぐるみの招待でした

その一週間前に 義母が高熱を出し救急車で入院
肝臓が原因の熱だったのですが 内視鏡手術で管を通すことで 無事熱も下がり 退院できることになり 旅行をキャンセルせずに済みました
すぐ下の義妹夫婦が車で 母を病院へ迎えに行き 退院手続きをとってそのまま箱根へ

私たち家族は 長野新幹線・東海道新幹線を乗り継ぎ 箱根で合流しました
途中私は小田原で 昼食に美味しいお寿司屋を探すというShin&Shunと別れ 一人で箱根ガラスの森美術館へ

080103-1 箱根ガラスの森.-1
 

素敵なヴェネチアングラスの展示が見られました
暮れだというのに結構な人出!(自分のことは棚に上げ・・・)

園内にあった植物   
080103-1 箱根ガラスの森.-2

つる紫陽花  我が家にも植えてあるけど・・・  こんなに大きくなるんですね
スダジイ   大きな樹は やっぱり魅力的!



結局 昼食も抜きで お宿の強羅花壇へ

080103-2 強羅花壇-2


私たちの部屋は 露天風呂つきでした
ネットにあまり縁の無い人たちと一緒でしたので 画像が余りありません
まして食事時は・・・  (夕食のお品書きと 朝食の一部だけ)

チェックアウトの後 家族全員の写真を撮り 額入りで下さいました


箱根宮ノ下にあった正月駅伝応援の幕です
丁度今(3日11時半) 復路を走ってる最中ですね 
あんな急坂を走るなんて 私には想像を絶することです

080103-3 箱根&真鶴


車の妹たちと別れ 私たちは 登山電車・東海道・バスと乗り継ぎ 真鶴の『うに清』へ
ここでまた合流し 遅い昼食を戴きました
海無し県に住む私たちにとって 活き魚料理は 何よりのご馳走です!
ウニ・アワビ・サザエ・イセエビ・ヒラメ・アジなどの舟盛り 
真っ青な海と一緒に まだ目に焼きついています
 

私たちはまた 新幹線を乗り継ぎ しおだ野へと戻りました


この 暮れに戴いたご馳走を お正月料理のつもりにして おせち料理も手抜きの三が日を過ごしています



  1. 2008/01/03(木) 11:39:13|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

さくらさん

普段一緒に住んでない家族は 『来て嬉し! 帰って嬉し!』だと皆さん言ってますね
飯炊きおばさん お疲れ様でした!
これからが さくらさんのお正月休みですね

横浜の母 とりあえず退院 医師のOKも出て 箱根で休養できました 
私もの~~~んびり 家に戻ってからの落差が怖かったです(笑)

勝手にリンクさせていただいちゃいました 事後承諾(?)でごめんなさい
こちらをリンクして下さったんですね お手数おかけしました ありがとう!

今年も 信州や東京でお会いできるの楽しみです
どうぞよろしくお付き合いくださいませ
  1. 2008/01/06(日) 00:45:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます。

oldroseさ~~ん
ご挨拶が遅くなってしまいましたが・・・
新年明けましておめでとうございます。
我が家は暮から息子達が帰ってきて
3日までいました。
飯炊きおばさん大繁盛でした。

お義母さま 大変でしたね。
でもお元気になられて皆様ご一緒にご旅行が出来て良かったですね。
強羅花壇 母が元気だった頃 両親と姉妹で泊まった事があります。
ちょうど箱根美術館の紅葉が綺麗な時期でした。

ブログのお引越し おめでとうございます。
新年は新居でスタートですね。
リンク致しました。

今年も信州 東京でお会い出来ると良いですね。
素敵な年になりますように。
今年もお付き合いよろしくお願い致します。
  1. 2008/01/05(土) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

気ままさん

そう言えば 7人での旅行は初めてでした
ご招待でなかったら 私たちは強羅花壇には泊まれません!
お食事も勿論美味しかったですね 結構しっかりした味付けでした
スタッフも 丁寧で
駐車場は 外車ばかり 登山電車で来たのは 私たちだけでしょうね きっと

うに清 横浜にいた頃は よく行ったお店です 新しくなっていましたね
母は マグロが食べたかったのですが 扱ってない!
地物だけに拘ってるんでした
青い海と磯料理 いつも憧れてます!

このブログ 5日分づつ見られてます?
私が開くと 一日分だけで コメントが開かれて出てくるの
コメントも気ままさんみたいに 新しい順にしたいんだけど・・・
まだまだよく分からないデス
画像は 前のより少し大きく載せられるし サイズを容量に合わせてアップできるので 画像が少しは綺麗に見えてるのかしら
お時間のあるときに いろいろ教えてくださいね メールしますので
  1. 2008/01/04(金) 01:37:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

良かったですね

ご家族でご旅行が出来てよかったですね
きっと良い思い出になりますね

それにしても強羅花壇とは豪勢ですね
私も泊まってみたい宿です
お食事も美味しかったでしょう?

うに清も人気のお店ですよね
また行きたくなってしまいました

fc2にしてレイアウトがすごく素敵に入ってますね
カメラ替えました?
どれも写真がすごく素敵です
これからも楽しみ~~
  1. 2008/01/03(木) 23:10:56 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/7-f8fd0f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ