≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の花

今日は 台風の前だからでしょうか 曇り空の涼しい『庭仕事日和』でした
午前中に 裏庭の枕木花壇のアナベル3株を 奥の斜面に移植
花壇の中が空いたところで 込み入っていたフロックス(白)をアナベルのあとに移しました
そのあと 雑草取りや 伸びすぎて倒れかけていたモナルダなどを切ったり・・・
午前中いっぱい 裏庭でウロウロ
結局 汗だくに・・・

午後は 東御市のすみれ倶楽部ガーデンへ
明後日 共同作業の予定なのですが その前に自分の区画を少しお手入れ
二月くらいサボってしまっていましたので・・・
雑草やゲンノショウコやコスモスを抜きました
ここでも汗だくに・・・


昨日の写真ですが 庭の様子です
080917 小屋

アルプス乙女
080917 アルプス乙女
今年は豊作です 消毒してないので表面は汚いですが 美味しかったです

右から時計回りに コーネリア ペルルドール バロンヌアンリエットドゥスノイ
薔薇 コーネリア、ペルルドール  、バロンヌアンリエットドゥスノイ
似たようなピンクですね

ユーパトリウム・チョコレート
080917 ユーパトリウム・チョコレート
花が咲くまでは 綺麗な銅葉でしたが 今では緑に戻ってしまっています
一株は草丈120cmまで伸びて 暴れています
もう一株は 一度切り詰めましたので7~80cmで咲いています
花の咲く時期もほとんど一緒でした
こぼれ種で増えています


カナダオダマキ・リトルランタン
080917 カナダオダマキ
春に初めて植えました オレンジ色の可愛いオダマキ
鉢植えですがまた咲き出しています
普通オダマキって 一度しか咲きませんよね うれしい驚きです


カラミンサ ガーリックチャイブ ニコチアナ・ラングスドルフィ
080917 ガーリックチャイブ
こぼれ種でよく増えています 脇役として好きな花たちです


シュウカイドウ
080917 シュウカイドウ
植えた覚えが無いのですが・・・   日陰気味の場所で増殖中
夏になると自然に出てきて 地味な花を咲かせ そのうちいなくなります
何となく懐かしい花


あなたは だ~れ?
080917 キクイモ?
これも植えた覚えが無いのに 今年突然咲きました
柳のような細い葉 もしかして『ヤナギラン?』かと抜かないでいたら こんな花が咲きました
キクイモのような・・・  ルドベキアでもないし・・・  
レモンイエローが綺麗なのでしばらく楽しみます




  1. 2008/09/18(木) 23:25:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

はっちゃん

薔薇 数だけは沢山有りますので 庭のどこかで何かはポツリポツリ咲いていてくれます 咲いてくれるとうれしいですね
3種とも こんな時期に咲いてくれる優等生です♪

ユーパトリウム しおだ野のほうが咲くのは早いのね
夏以降の花は 『お先に!』です
しおだ野は ススキの穂も出揃って 稲刈りも始まっています
リキュウバイ 優先させてくれて ありがとう!
早くお花が咲くと良いわね
気長に待ってあげてくださいませ

シュウカイドウ 白花って無いの? 日陰だから色白に咲いてるのでしょうか・・・
はっちゃん家に 似合いそうな花だけどね 随分増えてますので今度お持ちしましょうか? 
  1. 2008/09/20(土) 21:51:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

涼しくなって 庭仕事がはかどります♪
アンジェラさんも 種まきの準備ですね
後継者候補のお嬢様がいて 羨ましいデス
庭主が食いしん坊ですので 果樹を沢山植えてます
実を眺めているだけでも 楽しいので 果樹は オススメです

このイエローの花 『ヘリアンサス』ですか?
ソイルさんのブログで拝見して 似ているなと思ったのですが・・・
教えてくださってありがとう!
『宿根ひまわり』が どこから来たのか 謎ですね
でも 可愛い花なので 歓迎です 
ただ背が高すぎるのは困ります 切り戻してまた咲いてくれるかしら・・・

  1. 2008/09/20(土) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

Baronne Henriette de Snoy は丈夫で良く咲いてくれる大好きなティーローズです♪

たまに植えた覚えの無い草花が出てきますね(植えたのに忘れることも有るけれど・・・)
歓迎できないのは さっさと抜きますが うれしいのもありますね
このレモンイエローのは『宿根ヒマワリのヘリアンサス』のようです アンジェラさん↓が教えてくださいました
来年はどうしましょう? 場所を移したほうが良いかな?と考え中です 
  1. 2008/09/20(土) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラがいつでも

さすがoldroseさんのお庭、バラの絶えることがありませんね。
3種ともとても名前覚えられないけど、やさしいピンクで素敵ですね(^_-)-☆

我が家のユーバトリウム・チョコレートはまだこれからです。
以前のようにたくさんは咲きそうもないわ(>_<)
狭い庭で「リキュウバイ」を押しているので、前に引っ張っています(^_^;)

シュウカイドウ、色白で優雅に咲いていますね。素敵だわ♪
好きな花なのだけど、何故か?我が家には無いの。

  1. 2008/09/20(土) 17:31:49 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

秋のお庭もきれい!

バラだけじゃなくいろんな果樹や宿根草もいっぱいで四季を通して楽しめるお庭ですね。
やっと涼しくなって私もやる気が少し出てきました。

黄色いお花は宿根ヒマワリのヘリアンサスでは?
今、ガーデンソイルではあちこちで大きくなって倒れながら咲いてます。
  1. 2008/09/19(金) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お庭にリンゴが生るなんて羨ましい!!!

『バロンヌアンリエットドゥスノイ』素敵な花姿ですね!

我が家も思いもよらないルドベキアっぽい闖入者が咲き誇っています^^
一番大きな株になってね!
  1. 2008/09/19(金) 21:20:39 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/69-1b8e59b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ