≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

庭の薔薇&園芸教室

このところ朝晩涼しくなり 日中も日差しは強いものの 湿度の低い過ごしやすい季節になりました
秋薔薇というにはまだ少し早い気がするのですが 庭の薔薇が少しずつまた咲き始めています 

The Fawn  (ザ ファーン)
080911 The Fawn
繰り返し良く咲いてくれる可愛い薔薇です
横広がりに伸びるシュラブローズ
昨日のNHKBS 『素敵にガーデニング 《梶みゆき 富士山ろくのバラの庭》』にも出てきましたね


William Morris (ウィリアム モリス)
080911 William Morris-2
咲き進むとアプリコットピンクから淡いピンクに退色
つる薔薇のようにも扱えるイングリッシュローズ
いつも枝先に蕾が付いているような・・・
親株は弱ってしまっていますが 挿し木から育てた薔薇 


Scarborough Fair (スカボロー フェア)
080911 Scarborough Fair
数年前の『国際バラとガーデニングショー』で見つけたイングリッシュ・ローズ
中輪セミダブルのカップ咲き 咲き進むとほぼホワイトに
どんな色のバラの近くに植えても マッチしてくれる許容範囲の広いバラ


Pat Austin (パット オースチン)
080911 Pat Austin
春先は巨大できついオレンジ色で咲き始め 気持ちが引いてしまいましたが・・・
今は大きさもほどほどで 少しピンクが入って咲いています
これも繰り返し絶え間なく咲く 丈夫なイングリッシュ・ローズ
これからの秋の色も 楽しみです


バラではないのですが・・・
クレマチス エトワール・ローズ
080911 クレマチス・エトワールローズ
裏庭の小屋の前に置いたガーデンベルに絡めています 
これもまた繰り返しぽつぽつと咲いてくれています
大きさ・色・形 どれもお気に入り・・・




一昨日 浅科グリーンマーケットの園芸教室にまた参加してきました
今回のテーマは『上手な肥料の与え方』 
   ・土作りのときはリンサン(P)をかなり多めに
   ・追肥のときはチッソ(N)を多めに
   ・肥料の吸収を良くする苦土石灰(Mg)を欠かさない
などのお話の後 Michikoさん が 植え込みの実演をし 無肥料・マグアンプK・有機肥料・ハッピーハウス・BB-N552 の各種類の肥料別に 5種類の鉢をつくり 経過観察をすることに・・・
080913 園芸教室
私たちがここに伺うたびに この5種類の肥料別のポットを見て 肥料ごとにどんな育ち方をするのかを 観ることができるのです 
果たして一番良く育つのは どの肥料なのでしょう


そのあと ガーデンで 『土作り(地面への施肥)』の実演もしてくださいました
080913 園芸教室.
まず 掘り起こしたい部分を線描き そして1㎡に250gの見当で苦土石灰と肥料を施し さらに腐葉土又は堆肥を地面が見えなくなるくらい撒く
そしてスコップで歯の長さ(25cmくらい)まで掘り起こす 二度掘り返し平らにする
(掘り起こしてから施肥をすると 地面のでこぼこで 肥料が偏るので 掘り起こす前に施肥!)
そして追肥の実演 追肥は株元に撒き 軽く耕す

草花の花壇の場合 25~30cm深さで 土作りができていれば大丈夫とのことでした
が 我が家の場合は・・・
ほとんど土を入れ替えてないし 簡単に掘り返せるのは10cmくらいでしょうか
そして薔薇以外は ほとんど無肥料で育てているのですから・・・
『太陽と風と水』だけで どれだけ草花が育つのかを 実験しているようなものですね
昨日花壇の中を整理しました そして掘り返せるスペースを確保しました
秋に向かって 施肥をして堀り返して 土作りからやり直してみましょう


  1. 2008/09/15(月) 16:00:53|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ショパンさん

梶みゆきさんの放送 二度見てしまいました♪
友人たちは 山の庭にも何度かお邪魔しています
私は まだ(?)伺ったことが無いので・・・ 興味津々しっかり観ました 前回・前々回は知らなかった・・・

強い薔薇たちは繰り返し咲いてくれていますが 悲惨な薔薇も・・・(涙)

肥料の違い この目でしかと確かめておきます ご報告させていただきますね しばらくお待ちを!

種の件 了解です♪
  1. 2008/09/18(木) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わ~~~梶みゆきさんのお庭を見そびれました・・・金曜日の再放送を録画します~~~ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

やっぱりoldroseさんのお庭の薔薇たちは美しく豪華に咲いていますね~~♪

肥料の違いでどのような成長の違いが出るのか??凄く興味があります~~♪経過報告を楽しみにしていますo(*^▽^*)o~♪

種の件 ヨロシクお願いします~~。。<(_ _*)>ぺコリ
  1. 2008/09/18(木) 09:51:14 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

あんな小さな挿し木苗から 花が咲いたのですね
気まま家&さくら家のお手入れが良かったのでしょう♪
小輪ですが カーネーション咲きの可愛い花です
少しアイボリーがかった白も 好い花ですよ
でもトゲがすごいでしょ!

9月中に剪定すれば 何とか年内に咲いてくれるでしょうが 今からの時期は あまり深い剪定はしないほうがいいようです
冬の剪定のときに 大きく育てたい薔薇と小さめにしたい薔薇を区別すると 良いですね

でもさくらさん 身体が大事ですから 無理なさらないで下さいね
薔薇は 案外丈夫ですし 枯れさえしなければまた来年♪ 

草取り 種が出来る前に始末できると良いですね
体調見ながら がんばってくださいませ

しおだ野 今日は異常に暑いです 
日中 庭には出られません!
あちらこちら植え替えた花たちが心配です(泣)
  1. 2008/09/17(水) 12:21:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さすがですね。

oldroseさま~~~
グルーテンドルスト 有難うございます。
気まま家から我が家にやってきました\(^▽^)/
可愛いバラですね。
白も戴きました。

さすがoldroseさんのお庭です。
葉っぱも綺麗でこんなに沢山花が付いているんですね。
黒点病のもあるんですか?
我が家の地植えは酷い黒点病で毎朝 黄葉がいっぱい落ちて
まずはその掃き掃除から始まります。
それでも上の方に蕾を次々つけて咲きます。
一回切り詰めたほうがいいのかしら?
ちょっと体調を崩して気力がなく庭の手入れをしなかったツケがまわってきたようです。

浅科グリーンマーケットさんの園芸教室 本当に良いですね。
近かったら絶対参加したいです。
でもこうしてoldroseさんのブログで詳しく載せて下さるので、
有難いです。
まず草取りからだわ(^^ゞ
  1. 2008/09/16(火) 21:44:54 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

遊さん

5つの鉢 肥料以外は すべて同じ条件になってますので 肥料の違いがはっきり分かりそうです 
経過もお知らせしたいと思います

堆肥や腐葉土は 土壌改良が主な目的ですので 遊さんの畑は 水保ち・肥料保ちが良ければ もう必要は無いのでは・・・
有機肥料 土中に混ぜると発酵が心配ですけど 表面に載せておくだけでも雨などでだんだんに地中に浸み込むので良いのではないかしら・・・
白絹病のこと 良い方法があったら伺っておきますね

これは園芸教室からの話ではないですが 米糠が随分良いようですね 鉢植えの薔薇で 効果があった人の話を聞きました
  1. 2008/09/16(火) 11:53:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

そういえば 綺麗な葉っぱが写っていますね
たまたまですよ! 黒点病が広がって 悲惨な薔薇が多いです

秋薔薇のための剪定が出来てなくて・・・  今からやって何とか年内に咲くかしら・・・  一刻を争う事態です(汗)

私は 年中改造中ですね
昨日もコニファーを2本切り 紅花トキワマンサクを移動させ アナベルも3株移動してもらいました
予想外の育ち方だったり 自分の気持ちが変わったり・・・
本当にエンドレス!

27日 参加できそうでしたら Michikoさんに連絡入れてくださいね  楽しみにしています♪
  1. 2008/09/16(火) 11:40:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お勉強になります

どのバラも綺麗ですね~幸せな気分になります。

園芸教室の様子を詳しく書いていただいてとても勉強になります。
五つの鉢を見比べる実験も良いですね~その後・・・又見せてくださいね。
私も鍬で起すのはしんどいのでスコで起しその後鍬で往復していますが堆肥や腐葉土などやったことが無いんです。
石灰と化学肥料だけだと土焼けするので油粕や鶏糞など有機肥料もやりたいですが、空けておく時間が無くて、醗酵するかも・・・とやらないことが多いです。
ましてや庭は全然余裕が無いくてダメですね。
白絹病には天地返しが良いと言うことですが出来ません(>_<)
今年も大分やられました。土を掘り起こして捨てるのも苦労で、焼くのが良いのですが今は火も焚けませんし。
スミマセンが今度聞いていただけますか?
長々とごめんなさい

  1. 2008/09/15(月) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

きれいにバラが咲いていますね!

葉も春の頃のようにきれい!
秋バラ、10月にはもっともっと咲くのでしょうね。
最近、自分の庭にカメラを向ける気になれません。
一年間、庭をクローズしてすべてやり直したい気分です。
  1. 2008/09/15(月) 21:22:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/68-ca1eb709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ