≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

稔りの秋へ

朝の気温が15度前後 夜は寒くて窓を全部閉めて寝ます
でも昼間は30度近くまであがり 日差しは強い!
でも湿気が無く からりとした気持ちの良い日が続いています

しおだ野の田んぼもますます黄金色に近づき そろそろ稲刈りも始まりそうです
080911 しおだ野 初秋
                                    裏庭から望む『しおだ野』


庭の植物たちも 稔りの秋へ
ロサカニナのローズヒップ
080911 ローズヒップ(ロサカニナ)
このロサカニナ 普通は薄いピンクの花なのですが これは真っ白の花が咲きます 
葉っぱもグレーがかった緑で アルバの葉のようです
このヒップを ジャムにしたり ハーブティーにもできます でも最近は生りっぱなし・・・


丸葉紅玉です 今年初めて10個以上生りました
080911 紅玉
私は 林檎の樹が好きで 庭に 『アルプス乙女』2本 『紅玉』2本 『富士』と『王林』を1本ずつ植えています
花が可愛いし 実のなった姿が好きです
消毒はしていませんので 人間より先に虫が食べています 
でもいくつかは私たちの口に・・・



ブルーベリーも スズランのような花が可憐ですし 紅葉も綺麗ですので2本植えてあります
土が合わないのと肥料が足りないのでしょう ほとんど実が付きません
今年の収穫 わずか20粒 しかもこんな小粒です
080911 ブルーベリー
左のは買って来たプルーン 大きさ(小ささ)が分かるように 一緒に撮りました 
最近1株追加しました 大実のなる(予定の)株です


  1. 2008/09/11(木) 15:24:15|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

はっちゃん

お疲れも 取れたようですね♪
今日から稲刈りが始まり 田んぼがだんだん 歯が抜けたようになってきます  今年は豊作のようです 
しおだ野のお米も とても美味しいのですよ いつか是非!

ロサカニナ ヨーロッパの野薔薇です
とても丈夫です でも一季咲きですけどね
素朴で可愛い花です 日本の野薔薇よりは大きいです
すぐ挿し木で付きますので ご希望なら言って下さいね

ノラニンジン 蒔くのは秋でも春でも大丈夫
今蒔けば 来年早くから咲き出すようです
大きくなりすぎるようだったら 一度切り戻してくださいませ

来月 ご都合付きそうですか? 楽しみです♪
  1. 2008/09/13(土) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます
すっかり秋めいてきましたね。もう稲刈りの季節なんだ♪
そちらは朝夕ずいぶんと涼しくなってきたことでしょう。

実物がかわいらしく、またまたうらやましい季節ですねえ(^_-)-☆
ロサカニナ? 花も実も楽しめていいわね♪

あの方のところで、ノラニンジンの種とパンフレットいただいてきました。ありがとう。
お目にかかれる日を楽しみにしています(^o^)丿
  1. 2008/09/12(金) 10:36:43 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

ローズヒップ 暑さなのか 長雨のせいなのか・・・ 
いずれにしても 残念でしたね
赤いツヤツヤの実が 可愛いのにねぇ

ブルーベリー 誰かさんと競争するほど実が生らなくて・・・
ピートモスを沢山すき込んでみようと思っています
裏庭の奥のほうなので 日当たりも足りないのかもデス

林檎の花咲く庭に憧れて・・・  植えすぎました

ノラニンジン 種たくさん入ってました?
昨年春に蒔いて 今年初めて咲きました
普通は今の時期に蒔くんだと思います
私も 今日蒔いたところです
肥料や水は控えめに・・・  大きくなりすぎますから

『アルプス乙女』はどうですか? 
六本木のアークガーデンにも鉢植えがありましたね 
秋は行ってないので 実が生ったかどうかは ???
  1. 2008/09/11(木) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~~

しおだ野の眺め素晴らしいですね。
こんな景色を毎日見ていると気持ちもゆったりしますね。

我が家のロサカニナ 鉢植えですので、
そんなにローズヒップが出来ませんでしたが、
その数少ないヒップが赤くならずに茶色になって
やわやわです(^^ゞ
やっぱり気温が影響しているのかしら?
赤い実を期待しているのですが。

ブルーベリー 今年は鳥さんと競争でした。
私が起きるころには美味しそうなブルーベリーはみんな
鳥さんに持って行かれました。

林檎がお庭に生るなんて羨ましい!

昨日はノラニンジンの種 有難うございました。
必要な方達と分けさせて戴きました。
充分戴きました。有難う~
これは春蒔きですか?
何月ごろでしょう。


  1. 2008/09/11(木) 19:23:41 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/67-06845fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ