≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

グリーンマーケット園芸教室

昨日は 浅科グリーンマーケットの 園芸教室に参加しました
先週から 毎土曜日ごとに開催中です 講師はオーナーの松沢氏
(先週はポールさんのワークショップがあったので 今回が初参加です)
今回のテーマは 『バラの消毒・・・消毒薬の選び方・消毒方法』
080906 浅科グリーンマーケット 講習会

切り花のバラ生産者は 週に2回消毒しているそうです 浅科グリーンマーケットさんは月に2~3回の消毒だとか
私は ほとんどしていない・・・
夏からの時期は 消毒の有無でバラの生育が明らかに違うとのこと
前にローズアンティークの山崎氏から『春のバラは自然が咲かせる 秋のバラは人間が咲かせる』と聞いたことがあります
要するに 『たいした手入れをしなくても春のバラは自然の力でに綺麗に咲いてくれる でも秋のバラは消毒などの手入れをちゃんとしてあげないと綺麗には咲いてくれない』とのことでした

まさにその通り 今年の我が家の春のバラは 結構見事に咲いてくれました
でも夏以降のバラは・・・  ぽつりポツリと咲いてはいますが 見事とは言えません
でも 何とか咲いてくれるているから まあ良いか・・・  で済ませてしまっています
うちの庭は 南向きの傾斜地で 日当たりも良いし 風通しも良い
普通の庭に比べたら 病気にはなりにくいのかもしれません
でも 何の薬を使うか(農薬又は木酢・漢方)は別として もう少し積極的に消毒をしないと株がだんだん弱ってきてしまいそう・・・

自分の目指すバラの咲き方に応じて 消毒の回数を決めましょうとのことでした
消毒薬は 3種類くらいをそろえ 交互に使うことで虫や菌の耐性を回避できる
同じに消毒をしていても 病気にかかるバラと かからないバラがあるので 苗を入手するときに 自分に合ったバラを選ぶことも大事

お話の合間に 消毒の実演もしてくださいました
グリーンマーケットさんでは 1回の散布で消毒液400リットルを使用するとのこと
このようなお手入れがあるから バラや草花がやっぱり元気に育っているのですね

花苗やさんが こうした指導を無料でしてくださるのは 購入者にとっては心強いことです
先日お会いした 有名なバラのカメラマンI氏が『良いナーセリーがあると その地域の庭づくりのレベルが違う』と言われてました
庭づくり・花育てを楽しみにしている私たちにとって 良きアドザイザーが身近にいてくれることは とてもうれしくありがたいことです
また 次回『上手な肥料の与え方』も楽しみです



沖縄スズメウリ
080907 沖縄スズメウリ
今年も種を蒔きそびれてしまい 苗をグリーンマーケットから戴きました
鉢植えにして 2階のバルコニーの手すりに絡めています
ハウス内で種まきしてあるためでしょう 生育が早く もうかわいい縞々の実がいくつもできています
赤くなるのも早いかもしれません


フランネルフラワー
080907 フランネルフラワー
先日おぎはら植物園で お安かった(¥1000)ので ついに入手しました
小さい鉢だからでしょうか 花も小さめです でもこのくらいのほうが可愛いですね
しおだ野では 冬は室内で育てることになるのですが 無事に春を迎えられるでしょうか ・・・

  1. 2008/09/07(日) 22:55:46|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

遊さ~ん

そうです 私たちは『元祖イケメン』と呼んでおります(笑)
遊さんのお言葉 お伝えしておきます

毎土曜10回連続です
40年間 風邪をひいたことの無い超タフな方だからこそできることですね 
私は何回出られるかしら・・・

カメラ教室も通いたいけど もう少し撮ってからのほうが良いかしら・・・と 
またそのうち行ってみようと思ってます
事故もあるけれど 高速バスが便利!

F子さんの件 分かりました またの機会に・・・

  1. 2008/09/10(水) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

『薔薇育て』は 本を読んだり お話を聞いて そして最終的には自分で経験を重ねていくしかないのでしょうねぇ
先日のポールさんのお話で とにかくいろんなことをやってみること 人の話を鵜呑みにしないこと!だそうです
でも 経験豊富な方のお話は とても参考になります

オキスズ やっぱり信州では気温が上がらず育つのが遅いのです ハウスでの苗だと花の咲くのも早かった! 

ノラニンジン 少なかったわね またお持ちしますので・・・
  1. 2008/09/10(水) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

教わるの大好き人間でして・・・  あちこちすぐ通います(笑)
師匠のところも通いたいんだけど・・・  そのうちきっと!

我が家も 薔薇の力にたよりきっています
『野薔薇に準じて・・・』なんてね
薔薇本来の力&肥料&消毒 平行線でやっていくのが良いのでしょうと思います

またまた お世話おかけします すみれ色の方もね♪
お会いできたらうれしいです
  1. 2008/09/10(水) 22:35:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

学習の秋!

oldroseさ~ん
あのアメリカの俳優さんを思わせるイケメン社長さんですね
毎週の講習とは偉いですね~
何時も分からないことだらけなので本当に近かったら受けたいわ。
あちらのサイトでは講習内容を書いておられませんの?
でも百聞は一見にしかず・・・実際に見せて頂けるのは良いですね。

作り手と違って、今は夏痩せ状態でこの分では良い花は咲きそうにありません(ーー;)

カメラも一眼にされてお勉強なさって良いですね~
あちらも行って見たいけどセンスが無くてとてもとてもデス

Fさんのこと有難うございました。
  1. 2008/09/10(水) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

知りたい事ばかり

oldroseさま~~~
私も近かったら伺いたいです。
消毒も肥料も手探り状態。
先日は一瞬にして我が家の庭は黄葉したのかと。
生理現象でしょうか 葉っぱが黄色になってポロポロ
落ちたのですが、今は赤い新芽がいっぱい出て来ています。

オキスズ 成績が良いですね。
我が家のはちょっといじけています。

ノラニンジンの種 有難うございます。
明日伺いますので、皆様とお分け致します。
  1. 2008/09/09(火) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

通いたいです♪

oldroseさんはこのところ(いつもですけど♪)意欲的に行動
なさっていますね。
ポールさんの講習 カメラ講習に続いての浅科グリーンマーケット
の園芸教室・・・♪
私も近かったら 伺いたいです。
薔薇のことも何にも知らないことばかり ばら本来の生命力に
頼って
持ち主は知らんぷりです!

メールありがとうございました。今までのPCが調子が悪くなり
メールの返信ができません。
新しいPCでメールの設定につまずいております(困った!)
お知らせくださった日 楽しみにしております。
すみれ色の方もご一緒ですね♪
  1. 2008/09/09(火) 14:16:31 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

バーバさん

オーナーの松沢氏が 本音の部分も含めてお話くださるので ためになりますよ!
あれだけのガーデンの維持なさっているのですから お話を伺うのは とても楽しみです
いつかMichikoさんのお話も 聞きたいのですけどね

行く度 花苗を連れ帰ってきます 半値です♪

バーバさん もうすぐ義母さまの一周忌なんですね
丁度去年のFujico展のとき 大変だったんでしたね
一年が過ぎると すこし落ち着きますかしら・・・
またお会いできたらうれしいです♪
  1. 2008/09/08(月) 22:11:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんが羨ましい!!!

浅科グリーンマーケットさんの園芸教室、近かったら毎回通いたいで~す!特に来週の『上手な肥料の与え方』は興味津々!いつもなんとか植えるところまではやっても育てるのが下手です!子育てと同じですもんね!(しんみり・・・)
ああ、それに毎回通えたら、毎回いろんな植物やバラを連れ帰れるのになぁ・・・・・

  1. 2008/09/08(月) 20:05:07 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/66-663dcf49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ