≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

カメラ教室

昨日 下北沢の『プランツ・モジュール』でカ メラの1日教室に行ってきました
一月ほど前から 一眼デジを使い出したのですが オートで撮るのが精一杯で・・・
お友達(浮遊子さん 気ままさん)のブログで カメラ教室のことを知り 丁度良い日時のレッスンがありましたので 早速申し込み 行ってきました


お教室で撮った画像の中で 自分では気に入っているのがこれです(今みると 寂しいし 物足りないような・・・)
080902 カメラ教室
いろいろ教えていただき マニュアルでの撮り方も 少し分かりましたました
これからまた自分で撮りながら覚えていければ・・・です 

アトリエの中は お洒落な空間 
080902 1day lesson-2
素敵な先生に出会えました



お教室が終わって まっすぐ上田に帰るはずは無い!ですね
以前から行ってみたかった 西麻布の toolbox
080902 toolbox
イギリスなどからの ガーデン雑貨のお店です
雑誌『ビズ』にも時々紹介されている小さなショップですが ハサミの種類が多かったですね
梶みゆきさんオリジナルの剪定ばさみもありました
初めて手にとって見ましたが なかなか使い心地が良さそう・・・  でも今回はパス
お持ち帰りは スコップとジョウロです


そして新宿にもどり 高速バスで 信州にもどりました



昨日は 往復とも 高速バスを使いました
新宿西口が 着発ですので 下北沢へ行くにはとても便利
カメラ教室が 1時半からでしたので 午前中に 西荻窪の花屋さん2ヵ所(エルスールとオークンバケット)を訪ねる予定でしたが・・・
軽井沢を下りたところで ガガガガッーー と異常音
丁度走行車線を走っており サービスエリアの直前でしたので すぐそのままSAへ
後輪のパンクでした! 代替のバスを待ったのですがなかなか手配がつかず 結局タイヤ交換をすることに・・・  そこで待つこと(待たされること)2時間
でもSAでしたので 食べたり飲んだり その他いろいろできたのは 不幸中の幸いでした
080902 タイヤパンク
バスのタイヤ 見事に弾けていました

ということで遅れに遅れて 新宿に着いたのが1時 
小田急線に飛び乗り 下北沢のお教室へ直行でした

待たされていたサービスエリアにあった コンニャクの木
080902 コンニャクの木
コンニャク玉は見たことありましたが コンニャクって木だったんですね
クズのような草物をイメージしていました




  1. 2008/09/03(水) 12:20:24|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

さくらさま~~~

体調崩されていたんですね まだまだ暑い日が続いてますので どうぞご自愛くださいね

師匠と同じニコンにしました 軽い一番新しいタイプです
マクロレンズも買ったけど 取り替えるのが面倒で一度使っただけ・・・
デジイチにすれば さくらさんのような写真が撮れるとは思っていませんが 気持ちはちょっとアップしたかしら♪

オートじゃなくて使えるようになるといいのですけど
とにかく取説片手に 沢山撮ってみることなんでしょうね
またいろいろ教えてくださいネ!

ノラニンジン お取り置きしてありますので♪
  1. 2008/09/05(金) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

一眼デジ使い始めましたが 腕とセンスは変わらないので あまり変わり映えしないような・・・   でもシャッター音が好いですね

私が乗った高速バスは 長野駅発で ほぼ満席でした
遅れたお詫びとかで 往復代 返金してくれるそうです
別所までのバスも 私たちには便利ですよね
ただ時間が こちらから出かけるには ちょっと使えないですね

イギリス製で 2階建てバスのような赤なので気に入りました♪
  1. 2008/09/05(金) 13:19:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんもカメラ教室へ?

oldroseさま~~~
ちょっとご無沙汰でした。
華麗?現象でぐうたらしておりました(^^ゞ

oldroseさんもカメラ教室に?
いつも素晴らしいお写真がより素晴らしくなって
拝見するのが楽しみです。
デジイチ 皆さんと同じですか?
同じだといろいろ聞けて良いですよね。
それにしてもバス 怖かったでしょう。
ご無事で何よりでした。

↓のノラニンジンの種 よろしくお願い致します。
戴いたヒヨドリジョウゴの花が咲きました\(^▽^)/
有難うございます。
  1. 2008/09/04(木) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ちょっと怖いですね

こんばんわ~
花の写真も良いのがなかなか撮れません~
カメラのせいか腕が悪いのか (両方か)
一眼デジですか?また新しい楽しみができますね。
うらやましいです。

高速ですごい経験をされましたね。
娘もたまには高速で帰ってくるので、ちょっとゾッとしました。
お盆にも別所温泉着のバスで帰ってきましたが
降りてきたのは娘たった一人でした。
便利だけど、こんなじゃそのうち廃線になっちゃうかも。

赤いジョウロなんてあるんですね!とってもかわいい~
  1. 2008/09/04(木) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

気ままさん

またこの頃 変な書き込みが・・・
あんなことなんでするんでしょう・・・ あれが仕事なの?
イタチゴッコなのでしょうけど また良い方法があったら教えてくださいね

お楽しみ事には スイスイ出かけていきます♪
一眼デジまだ使い始めで 何が分からないのかも分からない笑)
今までのコンデジも 結局はオートしか使えてなかったんですけどね
すこしでもマニュアルで撮れたらうれしいなぁと 少しお勉強に通ってみましたが・・・  やっぱり難しい!
モニターでみても 判断できないんですよね
PCで見れば なんとか分かるけど・・・
気ままさんみたいに なんでも自分でできてしまう人が羨ましいわ
いつかゆっくり 一日レッスンして下さいませね! 
  1. 2008/09/04(木) 14:11:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

お近くなのは分かっていたのですけど・・・
はっちゃんも浮遊子さんも お疲れだったり体調があんまり・・・かと それに急だったしネ
次回は 是非ともヨロシク!です

はっちゃんたちは 師匠がお近くにいらして 何でも教えていただけるから 好いわねぇ
往きのバスの中で 必死で取説読んだのだけれど さっぱり分からない(汗)
センスの無さは もうどうしようもないけれど カメラの使い方は教われば少しは使えるようになるかしら と期待しています

カメラ修理できて良かったわね
  1. 2008/09/04(木) 11:59:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さま~♪

午前や夜のお教室は無理ですので 平日の午後を発見! 即申し込みました
浮遊子さんのアップのときは まだ一眼デジ持ってなかったので 好いなぁと・・・
気ままさんのアップで 決心しました

素敵な教室をご紹介下さって ありがとう♪
平日午後で月一初心者コースがあれば参加したいのだけれどネ
浮遊子さんからも 先生にプッシュして下さいませ! 

10月15日か16日に Fujicoさんの個展に行くつもりなんですけど・・・ もしご都合のつく方がいらしたら お会いできたらうれしいわ!  また連絡させていただきますね
  1. 2008/09/04(木) 11:08:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

komorebiさん

追い越し車線走行中だったら ちょっと危なかったかな
一瞬ドキッとしました

お教室で教えてもらうのが 手っ取り早いですものね
また自分でいろいろやってみて また教わるのが良いような・・・
沢山教わっても 覚えきれない(涙)

雰囲気も 先生もお洒落で 気分だけカメラマンでした♪
  1. 2008/09/04(木) 10:57:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

大変でしたね

もっと早くにコメントをと思っていたのに変な書き込みがあったでしょう?
すぐに携帯でお知らせしなくちゃと思っているうちに忘れちゃってごめんなさいね

高速バスを使ってのカメラ教室
すごいパワーですね
でも、ついでもoldroseさんにとっては楽しみですものね(^。-)-☆
素敵な優しい先生でしょう?
また機会があったらお出かけくださいね
一眼デジカメはお花を撮るとやはり断然きれいに撮れるでしょう?
これからが楽しみね
  1. 2008/09/04(木) 00:47:31 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

えっ? えっ? 下北沢!

oldroseさ~~ん♪
下北沢へ??? 隣隣駅の下北沢へ?
昨日は修理に出したカメラを受け取りがてら、浮遊子さんとのんびり 映画だったのよ。
電話して下さったら良かったのに~~~(@^^)/~~~
いいの、いいの。私たちに会うよりもっと大事なところがあったのね(^_^;)

とんだハプニングで大変でしたけど
良い先生に出会い、可愛いお買い物ができて良かったですね。
周りにカメラ上手が沢山誕生で頼もしいわ(^_-)-☆
又お教室がある時は私たちのことも思い出してね(笑)
  1. 2008/09/03(水) 23:07:43 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

わ~~びっくり♪

oldroseさま~♪ ご無沙汰しました。
もうびっくり(@_@) パチクリ素晴らしい行動力ですね♪
気ままさんのところのコメントだったかしら ちらと下北沢へ申し込みましたと
拝見したので そろそろお電話でもしてみようかな?と思っていたのよ。
高速バスで大変なめに会われたようですが間に合われて良かったわ(^-^ ) ニコッ

お勉強の成果が出ましたね。とても素敵な画像です♪
先生も素敵な方でしょう(*^^*)
月1で出席なさったらいかがでしょう?♪

西荻のバラ屋さん オークンバケットは友人に連れて行ってもらったことがあります。
とても可愛いお店です。
あら~~話したいことがいっぱいありすぎて困った!
今度は絶対にお声かけてくださいまし~~♪

  1. 2008/09/03(水) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

怪我がなくよかった

サービスエリア内でよかったですね。皆さん怪我もなく安心しました

この間私もデジカメ教室行って来ました
わからないところが、少しずつ解かってきた感じです(笑)

聞いてみると機能などが少しわかって来て勉強になりますよね
  1. 2008/09/03(水) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/65-ed682825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ