≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ポール・スミザー  ガーデニングwithネイチャー

昨日 ガーデンデザイナー ポール・スミザー氏の植栽テクニックを学ぶワークショップが 野尻湖ホテル・エルボスコで行われました
テーマは『植栽デザインの基礎&ローメンテナンスの庭づくり』

ポール氏の本は 前から持っていて その考え方に共鳴していましたので 楽しみでした
080830 ポール 著書
『日陰でよかった!』は昨日サイン入りで購入

レクチャーのあと ランチをはさんで 植栽の実演・実習
080830 ポールズ ワークショップ

080830 ポールズ ワークショップ-2

お話の中で 心に残ったこと
  その土地に自生していた植物を活かす
  その土地に合った植物を植える
  必要な手入れと無駄な手入れを 区別する
  自分の庭を 他人の目で眺めてみる
ポール氏の説明は 日本語も分かりやすく ユーモアたっぷりで 質問にも適切に答えてくださり 約100kmの道のりを高速飛ばして出かけた甲斐がありました

ホテル泊で参加している人 東京から新幹線で日帰り参加の人 ご夫婦で参加の人など約40人の参加者でした
アンジェラさん 樹木医の山本裕美さんもご一緒
ルヴァン美術館のガーデナーをしているMさんがアシスタントでした



今日の裏庭です
080831 裏庭
レンガ花壇の中のアキグミ2本 切りました
チョコベリーは 暴れている枝の剪定とどめ 切るのは 少し様子を見てからに・・・
小屋が良く見えるようになりました
でもまだモシャモシャですね  もう少しスッキリさせたいです


昨日手に入れた ノリウツギ・ライムライト
080831 ライムライト
緑→白→緑に咲くようです アナベルと一緒なのですが大きさが丁度良いと思っています


秋色になったノリウツギ・ミナヅキ
080831 秋色ミナヅキアジサイ
裏庭の奥で咲いているミナヅキは こんなにピンクに染まりだしました
前庭にも数株植えてあるのですが 緑に戻ってからピンクに染まるので 綺麗な色にはなったことがありません 
今まで 軽井沢や菅平でピンクに染まった綺麗なミナヅキを見ていて 羨ましかったのでとてもうれしいです
裏庭の奥は いくらか涼しいのでしょうね 



  1. 2008/08/31(日) 12:29:53|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

バーバさ~~~ん

スミマセン! 変なメールが多くてアド変えたのでした
しばらく経ったらまた戻そうかと・・・  で連絡してなくてゴメンナサイ!
@の前に22470405を入れて下さいませ

ポールさんのレクチャー 良かったわ♪
本に書いてあることでも 口で説明されると また理解が深まりますね 
次回は10月にあるようですが ホテル泊でいかがですか? 
ホテルも素敵でしたよ 前はプリンスだったそうです

ミナヅキ アジサイですのでやはり寒いところのほうが綺麗に残るんでしょうね
大分も山のほうだと紫陽花が秋色になりますか?
  1. 2008/09/03(水) 11:00:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさ~~~ん

昨日oldroseさんの新しい携帯にメールしたんだけど戻って来たよ~(泣)

ポール・スミザーさんのレクチャー、私も受けたかったな~~!!!
氏が近くまでいらっしゃってもなかなかチャンスがないのよ

ミナヅキはピンクになっていくのね・・・
昨年満開のミナヅキを手に入れて植えたのだけど、花は汚く枯れてしまって・・・
今年咲いた花達、ピンクに染まってくれるかしら?期待!
  1. 2008/09/03(水) 08:07:45 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

ミナヅキ 軽井沢でのピンクに憧れてたんですけど・・・ 秋色とは言えないのね

ママさんところで見ていたライムライト 初めて植えました
ママさんところのような タマゴ色になってくれるでしょうかネ

いよいよお忙しい時期突入ですね
でも今までのすべてが報われる時ですもの 頑張って下さいませ♪
  1. 2008/09/03(水) 00:34:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

michikoさん

昨日軽井沢のFujico邸へ伺い 先日の薔薇の画を見せてもらいました 名前をお聞きしようと思っていたところです
ありがとう!

そして次回のシェーンのワークショップ 参加申し込みもしようと思っていたところなの よろしくね! 楽しみです♪
でも なんでシェーンなの?
  1. 2008/09/03(水) 00:14:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してしまって。。。
でも、毎日拝見していました~^^
>緑に戻ってからピンクに染まるので 綺麗な色にはなったことがありません 

水無月の秋色は、この状態(緑に戻ってピンク)が正しいので~す。

コチラは、まだ白いです。少しそちらの方が早いですね^^
  1. 2008/09/02(火) 23:56:23 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

はっちゃん

お疲れは 取れましたか?
お留守中 確かシルバーさんに水遣りを頼まれたとか・・・
でも お手入れまでは してくれませんものねぇ
貴重な山野草 無事でしたか?
草花は 待ったが効かないので 困りますね
少し涼しくなったら・・・  ぼちぼち行きましょう♪

ミナヅキ 今までは緑に戻ってからピンクが差すので 汚い色にしかならなかったんです 初めて綺麗なピンクになりました♪
  1. 2008/09/02(火) 23:24:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ステキなポールさんだったようですね。

昨日、アンジェラさんが見えられて、ワークショップのお話伺いました。つくづく「行きたかったワァ」でした。

橋本先生とIさんもお越しくださって、ステキなカレンダーをたくさんいただいちゃいました。良いのかしら。。。

忘れないうちに先生がお持ちになったバラをお伝えしておきます。
LDブレスウェイト・ シーフォーム・ レッドキャスケードでした。

お時間が許すときがありましたら、うちのシェーン(アメリカにいた折、現地の方から、この名の愛称で呼ばれておりました。とさ・・・大笑)のワークショップ?にもお立ち寄りくださいませ。(またまた大笑)
  1. 2008/09/02(火) 13:07:55 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

素敵なレクチャーに

oldroseさん、
先ほどはありがとう(^_-)-☆
ブログ、さか登って見せていただきました。
夏のバラもこんなにきれいに咲くのですね。 
夏の間も変わりなく植物に目をやり、お勉強もしっかりして
さすがにoldroseさんだわ。
ほぼ一ヶ月庭の手入れをさぼったので、狭い庭なのにゴチャゴチャです。
涼しくならないかしら?と思いつつ、身体が動かず、ボウボウの庭をぼーと眺めています(@_@;)

きれいな秋色紫陽花になるにはやはり温度が大事なのですね。
裏庭のミナズキのグラデーションが素敵ですね。
  1. 2008/09/02(火) 00:04:37 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/64-a9a5be6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ