≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

涼しすぎる・・・

昨日も一日半袖では寒いような陽気でした
夜から雨が降り始め 今(午後3時) やっと止みました
久しぶりの裏庭です 緑以外何も無い・・・です
裏庭
土留めのレンガにノブドウやツタを絡めていたのですが 鬱陶しくて剥がしました レンガの立ち上がりが見えている方が スッキリとする気がして・・・
そしてレンガ花壇の中のアキグミ2本とチョコベリーをこれから切る予定です
裏庭ができて4年目になり 木もだんだん大きくなってくると 思っていたイメージと離れてきて・・・
要するにイメージが足りなかったわけで 木には申し訳ないのですが 切るつもり!


Shunの夏休みが終わり 学校へ行き始めました 送っていく途中にハス池があります
夏休み前は まだ蕾も見えていなかったのですが 真っ白なハスが綺麗です
ハス池

ハス



前回の薔薇のつづき・・・
下の3種は みな鉢植えですが それぞれブログのお友達から戴いた挿し木苗の薔薇たちです
切花向きの現代薔薇のようで 花保ちの良さがうれしいです アリガトウ!

La Campanella
二度目の開花 花弁がフリフリで薔薇とは思えないような咲き方ですね 
咲き終わりは薄いクリーム色に退色します こういう黄色の薔薇は大好きです


 Mimi Eden
今年の7月に戴いたのに もう咲いてくれました まだ花びらが少なめのようですね
前から欲しいなあと思っていた薔薇   まだ蕾が3つもあります 愉しみ・・・


Terracotta
三度目の開花  画像では本当の色が出てないようですが まさにテラコッタ色
咲き終わるまで 初めの色が残ります 秋にまた咲いてくれるのが待たれます



  1. 2008/08/24(日) 15:31:17|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

遊さん

白花だけのハス池って 素敵でしょ!
満開のときを見られたのは 今年が始めてです
毎年手付かずの感じで 採取している様子は無いのですよ
もったいないというか 『団子より花』なのかしら
金沢は 特別美味しいレンコンの産地でしたね♪

ここがベストと思って植えても 気が変わったり 思いがけない育ち方だったりで・・・
移植できれば良いのだけれど 大きくなってしまうと それも無理ですね
前にシラカバを抜いてもらった時は クレーン車でひっぱりました

今回は 自分で切るだけに・・・

イチジクにプルーン 遊さんなら うまく育てられるのでは・・・
私もイチジク 植えたい気持ちがあるんですが まだ迷っています 葉っぱも使えるますしネ♪
  1. 2008/08/28(木) 10:18:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

広々とした蓮田、純白の花は珍しいですね。
お盆も済みましたしこれは食用かしら?
回り道しても見たいですね。

うふふー
何処も同じ、私も植え替えたり引き抜いたり・・・良く移動植物園してました。
今や大きくなって植木屋さんでも切るだけで根まで取ってくれません。
今日も「こっち半分取ってすっきりしたい」と言いましたが、その時はレッカーでも持ってこないといけませんね。

今年はイチジクとプルーンを植えたのですがお二人のお話を伺って「あら~どうしよう」
  1. 2008/08/26(火) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

imaさん

ここのハス池は 真っ白です
普段は通らない道なんですが この時期はわざわざ遠回りしてでも 見に行ってます

薔薇も 本数はありますので 元気なのは ほったらかしでも繰り返し咲いてくれるのもあれば 正直にさっぱり咲かないのもあるんです
薔薇を始めるなら最初は 丈夫で何度も咲いてくれる種類を選ぶのがお勧めですね
  1. 2008/08/26(火) 19:54:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

レンガまで隠れてしまうと 庭の構造が分からなくなって ただボサボサの緑の庭になってしまいますので すっきりさせたつもりです
いつも悩むのですが アーチも 薔薇で覆いつくされるより 骨組みがある程度見えていたほうが 素敵な気がします
冬の誘引時は スッキリさせたつもりでも 今頃になると アーチからはみ出した部分のほうが 多くなってしまっています
来年は 思い切って切り詰めるつもりでいます

3本の木 もちろん自分で切るんですよ! ただもう移植はできないし 根までは抜けません(泣)
ですから そのあとにもすぐ植えるわけには行かないのです
随分考えた末のつもりのことでも 予定通りには行かないですね

プルーン 我が家も切りました 花は清楚で好きだったのですが実がポトポト落ちて 結局諦めました これもまだ根が残っています

ラ・カンパネラ 思っていた以上に素敵な薔薇です
切花からの挿し木だそうで すごい腕(緑の指)の持ち主です!  
  1. 2008/08/26(火) 19:46:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
我が家の近くの蓮はピンクばかりで白はほんの数本。
貴重な白です!

まだまだ綺麗にバラが咲いていますね。
お手入れが大変ですね。
  1. 2008/08/25(月) 21:37:19 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

煉瓦が見えてスッキリしましたね。
3本の木を切るの大変ですね。あっ、ご自分でやるわけではないのですね。根はそのままにしておきますか?
私もプルーンの木を2本も植えてしまい後悔です。実は消毒しないのでまともに生らないのでした。
もう7年の歳月で根が張っていて、切っても根はそのままですよね。
植えて6年のラバテラを抜いて根を見てぞっとしましたよ。
がんばって掘り起こしたけどとても全部は無理でした。
なかなか思うようにはいきません。(笑)

ラ・カンパネラはネットで見てびっくりしたバラです。
色合いが素敵ね。
挿し木苗をいただいて味わえるなんて羨ましいな~
  1. 2008/08/25(月) 18:53:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/62-9048e956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ