≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

残暑

靴下が欲しいような涼しい日があったのは たった一日だけで・・・
また暑い日が続いています でもやっぱり風がいくらか秋めいています

庭の花も少し秋めいて・・・          ルドベキア ハギ カリガネソウ
ルドベキア・ハギ・カリガネソウ



この厳しい残暑の中でも 庭のところどころで 何回目かの花を付けている薔薇もあります

Julia's Rose
 Julias Rose
何度も駄目にしているジュリア 秋の色に惹かれてまた育てています


Janet
Janet
この薔薇は 昨秋 薔薇本の撮影のお手伝いをしたときに モデルで使ったのを 戴いたのでした 
カタログで見て知ってはいたイングリッシュローズ
好みのタイプではないと思い込んでいたのですが 咲いてみたら 素敵!でした 
先入観は邪魔になりますね


Angela
 Angela
つる薔薇扱いされることの多い薔薇ですが 我が家では 短く切って咲かせています
形も色も とても可愛い でも沢山は咲かないほうが・・・


Bella Weise
Bella Wise
10年以上前に出た梶みゆきさんの『バラの園を夢見て』で 憧れていた薔薇
5年位い前に三越のチェルシーガーデンで見つけて 新幹線に乗せてきた薔薇です
なかなか大きく育ってくれないのですが すごく気に入っています
小輪のフロリバンダ あまり見かけませんが素敵な薔薇ですね


夏の薔薇は 『咲かせないほうが良い』と言う意見も 『蕾を取っていると葉ばかりが茂ってしまう』と言う意見も聞きます
我が家では 蕾を取る手間が掛けられずに 何となく咲かせてしまっているのですが・・・
花びらが少なめで 情けない花のこともありますが 咲けばやっぱりうれしいです

もう少し涼しくなって お手入れにも力を入れて・・・
秋の大人の薔薇が咲くのも楽しみです





  1. 2008/08/20(水) 15:17:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

さくらさま~~~

しおだ野も 今日は涼しくて 長袖が丁度!でした
真夏に戻って欲しくは無いけれど 秋になるには早すぎますよね

アブラハムダービー オレンジ色が入ってますけど黄色の花が咲くのは?ですね 
季節によって色が多少変わるでしょうが 不思議!
見てみたいわ アップしてくださいませ

アノダ 残念ながら一年草です 
こぼれ種で沢山増えるそうですが 我が家も種ができそうに無いわ 
次回も浮遊子さん頼みになりそう・・・

ノラニンジン 種がいっぱい取れたので いつかお渡ししますね
よろしかったら 育ててみてくださいませ
  1. 2008/08/23(土) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさん

ブルーエルフィン ごめんなさい 分かりません(汗)
カリガネソウは 地上で冬越しします 白花もありますね
花は写真だと大きく見えますけど 1cm弱くらいの小さな花です
「かりがね学園」と 結び付けて考えたこと無かったけど・・・ この花から名づけたのかどうか???
山野草は 花が可憐で 好いですね

こんなに涼しくなってくれると 庭仕事がはかどりすぎて・・・ 自粛しないとまた腱鞘炎になりそうで 恐ろしい!

honey-sucklesさんは 作品造りにも精が出そうですね♪
  1. 2008/08/23(土) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

昨秋 たわわに咲いた鉢植えを見て お安かったので切花を買ったつもりで・・・ なんて言い訳しながら連れて来ました
今 2番花が咲いていますが  株全体の大きさが 連れて来た時の半分になってしまっています(涙)
栄養が足りないのでしょうね 現代薔薇は難しい!

ベラワイス 最初の花は しっかりしたカップ咲きで すごく綺麗で可愛いかった♪ 薔薇友の庭で一度見たことがあるだけで 他では見たことがありません あまり人気が無いのかしら・・・


梶さんの山のお庭の 放映があったのですか まったく気がつきませんでした
ザンネン! 見たかったわ 再々放送があったら教えてネ! 
  1. 2008/08/23(土) 21:35:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~~
こちらは今日肌寒いような陽気です。
私的には最高ですが・・・
このまま秋になってしまうのはちょっと寂しいかも
好き勝手な事を言ってますが(^^ゞ

バラ 次々咲いていますね。
今の時期のバラはあっという間に開いて 花びらも少なくて
それでも蕾がつくと咲かせてしまいます。
先日は挿し木したアブラハムダービーに黄色の花が咲きました。
名札の付け違いかと悩んでいます。

戴いたアノダが咲きました\(^▽^)/ヤッター  
有難うございます。
アノダは一年草ですか?
種が採れそうもないのですが・・・
  1. 2008/08/23(土) 16:42:18 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

カリガネソウ

カリガネソウってブルーエルフィンにそっくりですね。
大きさは違うのかしら・・・
ブルーエルフィンは耐寒性がなさそうだけど、(想像)これは冬を越すのでしょうか?
「かりがね学園」てあるけど、この花の名前だったのだ~

ばらも涼しくなって元気に咲いてくれそうですね。
我が家の少しばかりの苗にもつぼみがいくつかきました。
  1. 2008/08/22(金) 21:58:21 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

綺麗です~~♪

え~~??oldroseさんでもジュリアはリベンジですか??私はもう3度も枯らしたから・・もう諦めました・・・

ベラワイス 梶みゆきさんの本で樹高は50センチで小柄と書いてありますので、成長が遅いのでしょうかしら?可愛いバラですね~~♪
先日再放送で梶さんの山のバラの庭を冬から夏まで追った番組を見ましたが、素晴らしかったです~~~o(*^▽^*)o~♪
はちみつまで採取されていてビックリでした
最近 日本の桜の蜂蜜をいただきあまりの美味しさと香りに感動したばかりでしたので~~♪
  1. 2008/08/22(金) 11:52:46 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

気ままさん

最初は 一期咲きのオールドローズが主だったのですが 今は半分以上が四季咲きの薔薇になりました
やっぱり何度も花を見られたほうが うれしいですものね

気ままさんち 薔薇はほとんどが挿し木苗でしょ? みんな元気に育っているようで スゴ~~~イ!
切花向きの薔薇は 花保ちが 全然違いますね
先日戴いた ミミエデンもついに咲きました♪  アリガトウ

Janet アプリコットが入ってなかなか素敵ですよ
挿して見ましょうね
  1. 2008/08/21(木) 14:33:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

咲いてますね

あれだけの数の薔薇があるのですもの夏でも咲きますよね
我が家でも小さな花がポツリポツリと咲いていますよ
葉を虫に食べられたりしていますけど結構薔薇って丈夫ですね

クレマチスは根っこから枯れたものがありますがバラはないみたい
Janetの色合い素敵ですね
  1. 2008/08/20(水) 17:05:39 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/61-efeade78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ