≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

しおだ野 酷暑

立秋が過ぎたとはいえ 異常に暑い日が続くしおだ野です080810 しおだ野
庭の草花も 人間もグッタリです
でも昨日は 夕方から 待望の雨 雷のおまけつきでした
田んぼの稲も早くも穂が出始めています 稔りの季節へと着実に向かっているのですね


2階のベランダに絡ませている フウセンカズラ 
涼しげな風船が沢山風に揺れています
080810 フウセン


ワイルドキャロット(ノラニンジン)の花と種です
080810 ワイルドキャロット
去年の春種を蒔き 冬越しして今年やっと咲きました
ターシャ・テューダの庭でも紹介されていて 憧れていました
レースフラワーと同じようですが 野趣がありますね
でも草丈が有りすぎて・・・  一度切り詰めれば良かった・・・



初めてのアーティチョークもついに花が開きました 綺麗な薄紫です 
直径10cmもありますが まさにアザミですね 
種も面白いようですので このまま残してみます
080810 アーティチョーク


そして 悲しいことに・・・
080810 ヒナ
先日裏庭のモミで見つけた巣の中のヒナたち 毎日育つのを楽しみにしていたのですが・・・
ある日 巣の中は 空になっていました
Shinが ヘビを見たと言っていたすぐ後でした
自然界の厳しさでしょうが・・・ 悲しい気持ちです



  1. 2008/08/10(日) 23:39:29|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

浮遊子さ~ん

お帰りなさいませ♪
残暑お見舞い アリガトウございます
浮遊子さんのドイツ・オランダ旅日記 拝見させていただいてますヨ 
マイセンは 憧れの地です 素敵な写真の数々に 暑さを忘れていま~~す!

ノラニンジン ガーデンソイルから広まったような・・・  
思ったより背が高すぎて 植え場所要注意ですね
でも 夢見ていた花が咲いてくれて うれしい!

アーティチョーク これも初めての花です
まずは食べるより やっぱり花を楽しみました

FujicoさんのHPに個展の案内が載りましたので 覗いてみてくださいね またお会いできたら うれしいです

信州までお持ち下さった薔薇 元気に芽が伸びてきています
そのうち蕾もあがってきそうです タノシミ♪ ありがとう!

  1. 2008/08/16(土) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます

oldroseさ~ん ちょっとご無沙汰しました。
しおだ野も暑いのですね。 さぞ水やりが大変とお察しいたします。
どうたら明日からお天気が崩れるようですから 一息つけますね。
ノラニンジン 始めて見ました。 レースフラワーはドイツではそれこそ
雑草の類に入るかのように工事現場など至るところで見ました。アーティチョークの花は日本では珍しいのでは?♪
oldroseさんのお庭ではどんな大きな花を植えても映えますね(^-^ ) ニコッ 

↓fujikoさんのバッグ 素敵そうで私も欲しいです。また9人おそろいで持つかも♪

  1. 2008/08/15(金) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ショパンさん

ターシャさんのお庭で素敵に咲いてましたよね♪
食用ニンジンの原種で 薬効もあるハーブだそうです
ウチでは 背丈まで伸びてしまって 薔薇が埋もれてしまっています やっぱりワイルドだわ!
来年は植え場所を良く考えないと・・・

軽井沢のFujicoさんの庭にも植えました 先日薔薇のアレンジに入れて描かれてました
種も面白いですね

  1. 2008/08/14(木) 14:47:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ノラニンジン

わ~~~私もTVのターシャさんのお庭でこのお花を見て
感動しました~~何とも自然風で素敵に咲いていましたものね~~♪
野生の人参とか?なので日本では見られないものと思っていましたのに、さすがはoldroseさん♪

背が高くなるのですね・・ベランダ向きではなさそうですね
oldroseさんのお庭でバラを引き立てて咲いてる姿を想像しています~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
  1. 2008/08/14(木) 11:59:24 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

遊さん

お暑うございます! ったく熱い!
雨も期待できずで 水遣りに追われています

遊さんお持ち帰りの『オルレイヤ グランディフローラ』宿根草と思っていました 調べてみますね

アーティチョーク 初めてですので どんな種になるのか見届けてから 蒔いてみようと・・・ 発芽するかしら

チーゼル はちまきのように今薄ピンクの花が咲いています
これのトゲも すご~~~い
これも こぼれ種が凄はずなのに 我が家は見当たらず・・・デス

雛 親鳥の姿を見てないのが いくらか救いでしょうかね
  1. 2008/08/12(火) 23:47:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

残暑お見舞い ありがとう!  今年は本当に厳しい暑さですネ
あの日 久しぶりに雨が降っただけで もうカラカラです
最近植えた苗は ちょっと気を許すと カリカリに・・・

今日 ノラニンジンの種を 大きくなっても大丈夫なように 薔薇から離して 遠くに蒔きました 
花が咲いた株は 枯れてしまうんですよね?

アーティチョークは 葉っぱだけでも 存在感がありますし 銀葉も気に入ってます
今日は花がもうまっ茶色になっていました
種も楽しみです

ヒナのいなくなった 巣を見ては ため息
自然素材で綺麗にできた巣です 
ずっとそのままにしておきましょう いつかまた使ってくれるでしょうか
  1. 2008/08/12(火) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

暑いですね~

合言葉のようですが、今日で連続13日真夏日つい出てしまいます。
でも夕方はチョッと涼しい風が吹き季節の移ろいを感じますね。
ワイルドキャロットと言うのですか?
タネも人参そっくり。ハーバルノートで買ったホワイトレースフラワーのタネもそっくりですね。
辛うじて最初の一つだけ種が出来て枯れました。
二年草扱いかしら?

アーティーチョークはこの食用のと、同じ名前で顎が棘棘のと作った事が有りますが、株が大きすぎて後の始末も痛くて2.3年で処分しました、
食用の方はそれ程痛くなくて何回か食べましたが珍しい食感でしたね。
花をドライしましたが他の取り合わせも難しくて・・・
痛いといえばチーゼルはどうなさいました?

雛・・自然界は厳しいですね
  1. 2008/08/11(月) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます

こちらは雨、降ってないですー
フウセンカズラ、涼しげですね。
ノラニンジンは今年になって発芽したものもあって長く楽しんでいます。
アーティチョークは存在感ありますね。
ヒナがいなくなったときの喪失感といったら…
うちの昨年のメジロもへびにやられたのかもしれません。

とにかく暑くって!
涼しくなったらまたお会いしたいです。
  1. 2008/08/11(月) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/59-70109eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ