≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

あなたは だーれ?

いつに間にか タグが無くなってしまった鉢植えのバラ
葉つぱを見ても?
蕾があがってきて うっすら色がわかってきました もうすぐ咲きそう
それでも 名前は思い出せないというか 記憶の無いバラ080801 誰?
オールドローズでもイングリッシュローズでも無さそう・・・   あなたは だ~れ?



2~3日前 Shinが 『来てごらん! 裏庭にヒナがいる!』080801 ヒナ
裏庭のモミの樹(私の背丈くらいの)の枝に孵ったばかりのヒナ
チラッと見たところ2羽いるようです 遠くから様子を見ていても親鳥が来ているようでもありません
何のヒナなのでしょう 無事巣立ってほしいのですが・・・    あなたは だ~れ?



先日の凄い雷雨以降 夜が涼しくなりました
湿気がなくなり 昼間でも日陰は涼しく感じられます
でも 日中の暑さはひどく とても庭仕事をする気にはなれません
それで このごろ何となくやりだした染物に凝っています
080801 染め
形や素材は気にいっているのに 色が褪せてしまった服やストール 通販で取り寄せたけど色がイマイチ気に入らない服などを 手芸品店で手に入れたドイツの染料で 染めてみました 
同じダークブルーで染めたのですが 元の色が違うので 染め上がりも違っています
でもこれなら これから長く着られそう・・・

折角在宅中もこんなことをしているから 家の中は相変わらず・・・ 片付きません





  1. 2008/08/01(金) 16:55:36|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

遊さん

『お手軽染め』でした
でも白地ではないので 渋い色が出てくれて 気に入りました
コットンマフラーは 汚い灰色だったのが 好みの色に仕上がって 早速庭仕事に使っています♪

生の紫陽花は やっぱり綺麗にドライにはならないのね
来年も花を見たいから そろそろ切らないと・・・
今年は秋色は諦めますわ
早く大株にしたいです!
  1. 2008/08/03(日) 15:49:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シックでステキ

染物なら草木染めを連想しましたが、同じ染料でも素材や下の色でここまで違うのですね。
どれもとってもステキに生まれ変わりましたね。
むかーし、さくらそうもズックまで染めてましたが、確かドイツの染料でした。
私も草木やハーブで興味本位に試しましたよ
大物は桜の枝から薄汚れた帯でしたが、打ち込んであるので染まりにくくて格闘しました。

ピンクの紫陽花は生でしたら花びらが縮んでキレイなドライになりません。
矢張り石化するまで待たないとダメですね。
グリーンがとてもよい味で好みです。
地植えにして沢山咲いてからのお楽しみですね(o^∇^o)ノ
  1. 2008/08/02(土) 09:52:52 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/57-6ffff38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ