≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋色紫陽花

昨秋 ajisai-junko-mamaさん から 秋色紫陽花を送っていただきました
グレーがかったシックな色合いの紫陽花でした
花びらも小ぶりで素敵でしたので 下のほうの茎を5~6本 植木鉢に挿してみました

春になって芽が出始め 今年は花は無理でしょうと思っていましたが 花が3つ咲いてくれました
まだ鉢のまま育てていますが 少し日陰気味の所に置いてあるためでしょうか 我が家では珍しく綺麗なピンクで咲き始めました(上段の3枚)
080728 秋色紫陽花
そして この頃になってグリーンが差し始めて来ました(下段の3枚)
この先 どんな秋色紫陽花になってくれるでしょうか

junko-mamaさんちの紫陽花は 片品村に昔からあった紫陽花を 挿し木で増やしたものだそうです
最近の 園芸種の紫陽花のような大振りの花でないのが 好みです
片品村からお嫁に来て 我が家で咲き始めた紫陽花 大事に育てますね



こちらの紫陽花は カシワバアジサイ
ブナの樹の根元に植えてあるのですが 日当たりが悪いせいか 今頃になって咲き始めました
真っ白な花が 涼しげで これもまたお気に入りです
080728 柏葉紫陽花


  1. 2008/07/28(月) 18:18:18|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ajisai-junko-mama さ~~~~~~ん

見ましたミマシタよ!  
ウチのより濃い目のピンクですね
ウチのは日陰だから 薄いのかも・・・
同じ株でも 土によっていろいろな色が楽しめて 嬉しいですねぇ
庭の紫陽花が 全部ピンクはちょっと考え物だけど たまにピンクも好いですもの

ウチのは来年も花が見たいから もう少ししたら切ります!(泣)
切ったら もう秋色にはならないんでしょうね でも綺麗にドライにできるかな? やってみましょう!

いつか(来年かな?)地植えにするときは お教えを思い出して園芸用土を入れてみますね アリガトウ♪
  1. 2008/08/01(金) 16:18:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

お返事遅くなって スミマセン!

花は秋色になっていましたが 緑の葉が付いていたので挿してみました(例のお仲間の影響で 何でも挿してます!)
園芸品種は 『大きく色鮮やかに!』の傾向で 嫌ですね
なるべく原種に近いのが 好みです(病気に強いのは 歓迎ですが・・・)
いつか地植えにしたいけど ピンクを維持できるように調整しなくては!

湯の丸や高峰高原は 手軽に行かれて うれしい所です
車で近くまで行かれるのが 私たちにはありがたい!デス

また行きたいと思いながら また一年経ってしまうんでしょうけど

こちらは 夜が涼しくなりました もう少しの辛抱ですね 
遊さん どうぞご自愛下さいませね

  1. 2008/08/01(金) 15:55:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

再び・・・です。

oldroseさぁ~~~~~~~ん。
(ありっ?何処かで使われてる言い方だぞ^^)

ウチの畑にも3株有りましたよ~~~?
それがですね、この3株、メインの青紫のを挿し木したものでした。

とーさん曰く、挿し木する時にやはり園芸用の土に挿したんだそうです。
園芸用の土はどちらかと言うと中性なので、
こういう色に変化したのですね。

このまま土に植えたら・・・たぶん何回かはこのピンクでいるだろうと思いますが、少しずつ青系に戻るのでは無いかと思います。

もし、ピンクのままで居させたいなら・・・地植えする時に、
植えるところを大きく穴を掘って、園芸用の土を入れて、そこに植えるようにしたら、もしかしたら~!ですよ?

ウチの同じくピンクに変化した場所は、
メインの紫陽花畑では無くて、アルカリの強い畑でした。

ためしてガッテン!です^^
  1. 2008/07/30(水) 02:52:05 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

まぁ キレイなピンク色で花が小振りなんですか?素晴らしいですね!
植え土の酸性度で色が変るそうですが、花が小振りと言うのが良いですね。
それに秋色紫陽花と言ったらドライかと思っていましたが挿し木で着くなんて!目パチクリ
スゴイ生命力ですね。
昨年NHK趣味の園芸で変わった花が紹介され、それと同じようなのをKナーセリーで買いました。
今年咲きましたが花弁が大きくてチョッとガッカリ
木も大きくならないように切り詰めました。

湯の丸高原ステキですね
以前クロビ山に登った時あの辺の山を大体廻ったのですがもう一度行きたい所です。
池の平らの湿原もコマクサも素晴らしかったですね。
  1. 2008/07/29(火) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

見て下さってありがとう♪
ねっ ねっ 綺麗なピンクでしょ!
庭の紫陽花は みんなブルー系で ピンクに憧れていたんです
市販の園芸用土と庭土のミックスに 植え込んでいます
そのうち地植えにしたいんだけど ブルーに戻ってしまうかしらね
悩んでしまうわ
こんな咲き方で 大株になったら・・・  ぶるぶるでしょ!

今年は花は諦めていたので 余計に嬉しいです
花びらが 素朴で大き過ぎなくて とても好い感じ!

これからの秋色変化も 楽しみです 
  1. 2008/07/29(火) 15:16:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うわ~!ビックリしました。
だって、うちの子にこんなピンクちゃんは居ませんもの(@。@)

たぶん、土壌の違いですね!
あらまぁ。。。こんな可愛い孫に育てられて・・・とっても嬉しい気持ちです^^

紫陽花って、本当に不思議な花です☆
毎年大きくなって・・・考えただけでも震えます~^^
このピンクが大株になったら!(OH!ぶるぶる~^^)

いつか見せて下さいね?
さすがは、oldroseさんです!すごいです^^
  1. 2008/07/28(月) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/56-2ca077fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ