≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

高峰高原

昨日 Shinの仕事が小諸であり アッシーを頼まれました
しおだ野は 昨日も異常な暑さです
あまりの暑さに 早めに家を出て 仕事の前に涼みに行くことに・・・

浅間サンラインから湯の丸高原へ上り そのまま高峰高原へ抜けました
しおだ野からサンラインへ出ると 気温が3~4度下がる気がします
湯の丸へ上るとさらに4~5度低く 爽やかな空気
080726 高峰高原
もうヤナギランが咲き始めています キスゲの群生にも会えました
本当は 池の平湿原などをゆっくり歩きたかったのですが 時間が無く 車でぐるっと回っただけでした
でも しおだ野の暑さとは 別世界の涼しさを味わえただけ まあ良しとしましょうか



今 庭で咲いているエディブル系の草花です 
左下はアーティチョーク 10cmくらいの蕾です 食べずに花の咲くのをまちましょう
080726-3 アーティチョク他


2階バルコニーの手すりに絡めているフウセンカズラとオキナワスズメウリ
080726-4 フウセンカズラ&オキスズ
ここでなら どこまで延びようと大丈夫です
もうフウセンが出来上がっています


パソコンが初期設定に戻ってしまったため 画像ソフトがありません
今日 PhotoScape をダウンロードしなおし やっと画像加工ができました
このPhotoScape さくらさんのブログから教わったのですが とても便利
画像加工は 当分これだけでも 充分な気がします



  1. 2008/07/26(土) 23:30:18|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

honey-suckles さん

私の体調は万全! 夏痩せ知らずですっ
昨日は涼しかったですね 一日庭仕事ができました♪
でも今日は またまた暑くて 部屋に篭ってます

湯の丸~高峰高原 未舗装道路ですが行かれますよ
もう10年以上前から 毎年出かけています
ただ 夏休みに入るとマイカー規制で 土日はシャトルバス利用になります
池の平湿原は 季節ごとの花が見られて 好いお散歩コースです もうすぐ秋の花になりますね

鹿って キスゲを食べるの?
そういえば 昨年から 裏山で3回 鹿に会いました
やっぱり増殖中なんですね
  1. 2008/07/29(火) 15:07:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶり~

パソコントラブルだったのですね。体調不良でなくてよかったです。
梅雨明けから暑かったですね。
今日はひんやり良い日でした。

高原の花 よいですよね~
私もどこかの高原に行きたいです。湯の丸から高峰には歩きですか?
(それとも、道開いた・・・・・)
ここのキスゲは鹿に食べられていないのかな?
  1. 2008/07/28(月) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

パソコンが元気だと 楽しいのですが PCが不機嫌になってくると 私も固まってしまいそうに・・・(笑)

お助けマンのお勧めで バックアップは120GBのポータブルハードディスクにすることにしました
私のデジカメの画像 さくらさんよりずっと少ないので 当分大丈夫でしょうね
ポータブルハードディスクのこと 今回初めて知りました(汗)

PhotoScape ご紹介くださり 感謝です
無事日本語版にできました
本当に便利ですね まだ全容は把握してないのですが これから いろいろ試してみます 楽しみ!


そちらも異常に暑いようですね
しおだ野は 30分走ると 少し涼しくなります 
1時間走ると 寒いくらいのところまで行かれますヨ
今年のような暑さは 信州に住んで 初めての経験です
何にもする気が無くなります
でも今日は 雷と突風とすごい雨で 一気に涼しくなりました

オキスズ 実(じつ)は種を蒔きそびれてしまいまして・・・ Michikoさんところからの苗なんですぅ
種 沢山持ってるのにねぇ 
  1. 2008/07/27(日) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~~
ちょっとご無沙汰でした。
PCトラブル大変でしたね。
PCが正常でないとなんだかユーツですね。
我が家の夫はまるっきりPCはしません。
いいのか悪いのか分かりませんが何かあると
いつも一人で大騒ぎしています。
私も画像は全部ポータブルハードディスクです。
それもあまり大容量でないほうが良いとのことで
100GBにしています。
2006年度分から入れていますが、まだ大丈夫のようです。

そちらは少し走ると涼しいのですね。
こちらはどこへ行ってもフライパン状態です(^^ゞ

PhotoScape お役にたててよかったです。
簡単 便利 フリーなのに良いソフトですよね。

オキスズも元気ですね。
我が家も今年は鉢ですが、元気ですよ(*^v^*)ニコッ♪
それにしても暑いですぅ ふぅ~~~
  1. 2008/07/27(日) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/55-e5e98e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ