≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

パソコントラブル

またまた久しぶりのアップになってしまいました
夏休みをしていたわけではなく・・・

丁度一週間前 パソコンが通常起動しなくなってしまいました
こうなると我が家は お手上げです
上田市マルチメディアセンターのパソコン相談にパソコン(ノートですので)を持って行き診てもらいました
リカバリーしないと駄目でしょうとのこと 
でもこの一年間 データのバックアップをしてない!

たまたま友人が最近出張でパソコンの指導を受けていることを思い出し お助けマンを紹介してもらいました
事務所も我が家から比較的近くでした パソコン持参で駆け込みました
若いお父さんですが とても丁寧に診てくれました
詳しく説明してくれたのですが 私の理解力がついていけませんで・・・
要するにハードディスクが データがあるのに認識してくれない状態だそうでした
なんとかデータのバックアップができるようやってみますので 2~3日預からせて下さいとのこと

でも翌日連絡が入り めでたくデータのバックアップができましたとのことで パソコンを引き取りに行きました
『データ救出サービス』だそうで DVD3枚も受け取ってきました
そして パソコンをこの私が自分でリカバリーすることに・・・
『多分できますよ!』と言われたのですが やはり途中で SOSの電話を
説明を聞きながらも ???で 『来てもらえますか』と言ったのですが 『もう少し頑張ってみましょう』と励まされ・・・  結局何とかリカバリーに成功
この暑いさなか パソコンでさらに冷や汗まで流し・・・ 私にとっては 大変な作業でした

で 翌日は DVD3枚のバックアップデータを パソコンに戻すのですが 音楽データや メールのデータもあり 私にはできず 無線ランの設定と一緒に 出張でやってもらいました
そして ついでに SKYPEの設定もしてくれました
次の日 早速そのお助けマンに SKYPEデビュー    
電話より音声が聞き取りやすく うれしい機能ですね

その後 ウィルスセキュリティの設定や ネットのトラブルなどがあり・・・
やっと 元に戻ったのが昨日でした
私にとっては 本当にいろいろ大変な一週間でした




今日のしおだ野です
IMG_6832.jpg

暑い毎日に うんざりしているハリーです
IMG_6851.jpg


データは 元通りになったのですが 今までインストールしてあったソフトが すべて無くなって・・・
フォトショップもペイントショップも消えてしまい 画像加工がまったくできません
画像サイズの縮小もできなくて・・・   それでとりあえずこんな状態でのアップです

 

  1. 2008/07/25(金) 23:26:56|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

はっちゃん

ご無沙汰してしまいました
そうそう! パソコンが早くも夏バテでした
パソコンがトラブルと こちらもバテそうになります

覚えてますよ! 前にはっちゃんも大変でしたものね
今 ポータブルハードディスク(120GB)を取り寄せ中です
これに 画像を全部バックアップしておくつもりです
便利そうですよ

今までインストールした 画像加工やフォントも すべて集めなおしています
今日やっと PhotoScape 入れなおしました しばらく画像加工はこれだけでも 充分かな?

F子さん お出かけなのね  お土産話楽しみね
はっちゃんも 夏バテしないように 気をつけてお過ごし下さいね
  1. 2008/07/27(日) 00:39:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

我が家も パソコン音痴が揃っていまして・・・ 一旦トラブルと家庭崩壊につながりかねないほど 大モメになりますヨ
家庭内に一人パソコンに明るい人がいてくれると 良いんですけどねぇ

頼りになる救世主に出会えましたので これからは気が楽になりました

例の junko-mamaさんちの兄弟紫陽花 鉢のまま少し日陰気味で育てています
3輪とも 淡いピンクで咲きました♪ 
すでに緑が入りだしています
写真はしっかり撮っていますので 近々アップしますね

一時期 額紫陽花に凝っていたのですが 秋色になったときのことを考えると やっぱり手毬のほうが 可愛いですね
紫陽花の鉢を見かけると ついつい買ってしまいます
裏庭の里山に近い奥のほうは 紫陽花を沢山植えようと 計画中です
庭のあちらこちらにあるアナベル10株も そこに移すつもりです
しおだ野では アナベルは花が大きくなり過ぎです
アナベルの花を小さく咲かせる方法 あるかしら?
  1. 2008/07/26(土) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

トラブルを乗り越えるたびに 少しずつ成長するんですね
リカバリーは マスターしましたけど しばらくたったらまた忘れそう・・・  
今まで画像加工 ペイントショッププロでやっていたのですが (これは誰かがインストールしてくれたのでした) しっかり消えてしまいましたので この際フォトショップに乗り換えようかと・・・
今 エレメントを注文してもらっています
スカイプも入りましたので これからまたいろいろ教えてくださいね 頼りにしています! よろしくね♪

しおだ野も異常な暑さですよ 夜もあまり涼しくならないんです
昼間は 部屋に篭っています
これえから家族が夏休みに入りますので・・・ ため息です!

気ままさんも どうぞご自愛くださいませね
  1. 2008/07/26(土) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

何とかリカバリーにこぎつけました
私にとっては 分からないことだらけで 心身ともに疲れ果てました
折角撮り貯めた画像 全部駄目かと覚悟したのですが データが残せてホットしました
これから 薔薇展の作品選びをしようと思っています

びおれさんちは スカイプ必需品ですよね
すごく便利ですね でも我が家はカメラは無しです(笑)

近々 涼みに伺いますね♪

  1. 2008/07/26(土) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

パソコンが夏バテ?

こんばんは
今日はほんの少~し過ごしよかったような???東京でした。

パソコンさんが夏バテだったのね。
oldroseさんじゃなくて良かったのかな?
でも、パソコンが動かないと、こっちも動きが取れないって感じですね。

私もひどい目にあって、データー全部なくしてしまったことがあるのに
またまた懲りずにバックアップしていない人です(>_<)

その後一人でリカバリーできて・・・すごい!パチパチ♪
ソフトの入れなおしも頑張ってくださいね(^_-)-☆
夏の宿題、大変な課題もらっちゃったわね。
  1. 2008/07/26(土) 21:14:10 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

祝!トラブル解消

大変でしたね~。
でも、救世主さんがいらして良かった!良かった!です^^
私もPCはチンプンカンプンなのですが自己流で何とかやってきました。
いつかは来るトラブルにドキドキです。。。
なんと言っても・・・とーさんはPCに全く駄目な人ですから。
その癖、どれどれ!と、お節介にもいじくるので、益々滅茶苦茶になるのです。

バックUP、DVDにとろうとしたら、何だか出来ませんみたいな文字が現れて・・・どうもこうもありませんよ。。。

困りますね、文明は便利だけれど・・・私の頭がついて行きませんから。

お疲れ様でした。
そちらも暑いのですか?
そうそう、秋色紫陽花の挿し木に付いた花・・・どうなりましたか?興味深々であります^^
  1. 2008/07/26(土) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

大変でしたね

バックアップそしてリカバリー大変なことですよね
出も、そういうことをしているうちにいろいろ覚えるのも確かですよ
前向きに考えましょうね

この画像からは涼しさが感じられますがそちらも暑いのですね
外のお仕事は十分水分をおとりくださいね
PCも自分の使い勝手よくなるまでにまだ時間がかかりますね
ゆっくり取り組んでくださいね
こちらも異常な暑さですが何とか過ごしております
  1. 2008/07/26(土) 09:41:37 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

回復オメデトウ

あらあら、暑いさなか大変でしたね
「きっとお忙しいからアップされてないのでしょう」と思っていました
「体調を崩されたのかな」とも・・
でも、お元気で良かった!

とにかく再起動できて良かったですね
スカイプも入れられたとか、あれはほんとに便利
どんどん使いこなしてくださいね

私も全くバックアップをとってないので同じようなことが起こったら
お手上げです
oldroseさんの経験を踏まえて私もパソコン環境を見直してみようかな

先日の蓼科でのお写真、お会いしたときにと思って未だ手元にあります
いつでも結構ですが
軽井沢でのお仕事の後にでも涼みにお立ち寄りくださいね



  1. 2008/07/26(土) 08:43:10 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/54-30ce8732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ