≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

軽井沢 続き

昨日の続きです

《一房の葡萄》をあとにして 昨年出来た《軽井沢レークガーデン》へ
去年は薔薇の最盛期と秋に来ています 今回は薔薇のピークが過ぎていますが クレマチスが満開でした
080710 レークガーデン-1
昨年より つる薔薇やクレマチスが大きく伸びています
植栽の色合わせも素晴らしく 見せ場が沢山ありました 
080710 レークガーデン-2

中ほどの画像は ガーデン内のレストラン前で早くもランチを待っている メンバーたちです
びおれさんと私は 時間ぎりぎりまでガーデンを見ていて 呼びに来られてしまいました
アプリコット色の薔薇は パピィ・デルバール つる薔薇でした

レークガーデンの次は ルヴァン美術館へ 
080710 ルヴァン美術館

ここのガーデンは 私のお気に入りの場所です
建物と庭とが素敵にマッチした とても心の落ち着けるガーデンです
今年は薔薇も見事に咲いて・・・ そして私の大好きな井戸があるのです 

すみれ倶楽部のメンバーたちはその後 お茶をしにXIVへ
私は ガーデナーのMさんと薔薇のことで打ち合わせがあり 残りました


打ち合わせを終えて 車を走らせ浅科グリーンマーケットへ
ここでメンバーたちに 合流です
ガーデンを見せていただき 苗売り場をまた(先週に続き)うろうろ
先日 オーナーのMichikoさんがブログで紹介していた 斑入り葉の薔薇を発見
やっぱり 連れて帰ってきました
フェルシューレン Verschuren
080710 フェルシューレン


この日は うす曇りの絶好の庭見学日和でした 
一人でゆっくり見るのも好きですが 花仲間との いろいろなお話をしながらのガーデンめぐりもやはり楽しいものでした


今日は この夏一番の暑い日となりました 裏庭の温度計 37度です
あまりの暑さに 日中庭に出る気になれず お陰で続きのアップが出来ました

昨日 またもや一週間ぶりにブログをアップ 何とか半分までしたところで なぜか消えてしまって・・・
がっくりして 諦めてもう寝ようとしたのですが ふと気がつきました
fc2ブログは下書きが自動で残っていることを
確かめてみましたら やはり下書き保存ができていました
《公開する》をクリックして 何とかアップできました
が 続けてアップする気力が失せて・・・ 寝てしまいました
日を置かずに 少しずつが出来なくて たまにアップするときは 大量の画像になってしまいます
これからは こまめにを心がけたいと思いますが・・・
気長に見てくださって 感謝です!




  1. 2008/07/12(土) 16:18:05|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

komorebi さん

軽井沢にも 素敵なガーデンがいくつかありますね
薔薇のピークは過ぎていましたが クレマチスなど他の草花なども綺麗でした
『一房の葡萄』 木漏れ日の下にある 心落ち着くカフェでした
今度是非ね♪
  1. 2008/07/17(木) 15:02:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さすがキレイ!!

ご無沙汰してました
バラとってもきれい!!さすがです!!
↓の「一房のぶどう」このカフェいつか行ってミタイデスネ
軽井沢は年に2回ほど行ってますが、時間が取れたらお茶してみたいですね
  1. 2008/07/16(水) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

そちらは しおだ野より標高が高そうだけれど やっぱり暑いの? ローンちゃんにとって 初めての夏 バテてないですか
毛が短いから 楽かしら?

去年は 雑草も縮れるくらい雨が少なかったのに・・・
今年は 一雨ごとにずん!ずん!と伸びています
夕方は地面がまだ暑くて 草取りする気になれないわ
日射病と日焼けが怖くて 帽子にマスク姿です

でも夜はぐっすり 眠れるのがありがたい♪
  1. 2008/07/15(火) 14:57:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

毎年 自庭の薔薇が終わると 待ちかねたようにフラフラと『薔薇を求めて どこまでも!』です
家族が夏休みに入る前に 八ヶ岳方面にも行って来たいのですが・・・

もう暑くて 朝の涼しいうちに草取りを少し 夕方のなってやっと水撒き これくらいしか出来ませんね
それでも夜は風が冷たくなってくるので ほっと一息です

斑入り葉の薔薇 始めてでした
斑の入り方が 細かすぎなくて良いかしら・・・と
Michikoさんのガーデンで 冬も越したそうですので 早速地面に植えました  淡いピンクの花と よくマッチしてる気がします
戴いたチゴユリも 玄関そばに 植え込みました 増えるのが楽しみ♪(例の薔薇は まだ休養中です)
  1. 2008/07/15(火) 14:34:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

レークガーデン 年々充実していくんでしょう・・・ 楽しみですね
園内に全室スイートだけのホテルが建設中でした
はっちゃんオット様といかが? 女性同士では駄目なのかしら・・・?

来年は 軽井沢に決まりかな?
ご多忙の皆様ですから 今から予定しておいて下さいませ

『信州花の旅』 見てくださってアリガトウ♪
やっぱりもう少し 写真写りの良い場所があったと思うんですけど・・・ カメラマンさんの感性にも拠りますネ
  1. 2008/07/15(火) 14:19:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
こちらも日中は、暑いです。
梅雨が明けていないので・・・むしむしグッタリです。
でも夜は、ヒンヤリして寒いくらいですから、贅沢は言えませんね。

本当に花にとって雨は無ければ困りますが、
おっしゃる通りに雑草の伸びも素晴らしく早いです。

採っても採っても追いつきません。
日射病には気をつけましょうね?
  1. 2008/07/15(火) 01:25:06 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

二週続けての花の旅 素敵なレイアウトと共に楽しませて頂きました。
私の友人が昨年の春 レイク・ガーデンを訪れた時はまだできた
ばかりのようで あまり感慨がないということでしたが
1年のうちにとても充実したガーデンになったようですねヽ(^∇^)ノ
素敵♪

信州は花の見所がたくさんあり ひょいとお出かけになれてうらやましい~~♪
来年にいやがおうでも期待が高まります(笑)

ついにバラに斑入りの葉が出ましたね(*^-^)もうびっくりです。
一時 斑入りが出るとそれっとばかりに求めて居ましたが どうも
斑入り葉は弱いのが欠点で ブルンネラの葉の美しいのは全部消えました(^^;

ご本ありがとうございました。はっちゃんとご同様 私も写真には
ちょっと不満が( ^-’)-☆
  1. 2008/07/14(月) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

素敵です!

遊さんも仰っていましたけど・・・
レークガーデン、素晴らしいですね。
とっても広そうで、見ごたえありそう(^^♪
来年はこのコースで・・・なんて、まだ来年の話は早いわね。

信州にはいったいどのくらいガーデンがあるのかしら?
どんどん楽しみが増えて、うれしいです。
素敵なお写真見せていただきました。ありがとう。

浮遊子さんから本お借りしました。
oldroseさんが写真撮れば良かったのに?
もっと素敵なお庭なのに・・・って、思っちゃいましたけど。
  1. 2008/07/14(月) 17:07:46 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

honey-suckles さんがレークガーデンをご紹介くださってから 一週間経っていましたが 薔薇はまだまだ咲いていました
黒赤の薔薇『サランボ』探したけれど 見つかりませんでした
素敵なクレマが沢山ありましたね
ホテル 素敵な位置に建設中ですね いつか泊まりたい・・・

植え替えた苗には 恵みの雨ですが 雑草の生い茂る速さに 追いつけません
裏庭は 藪と化してます(ーー;)
  1. 2008/07/13(日) 15:37:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

あっという間の一週間でしたね
遊さんはまる3日間家を空けられたので お忙しかったでしょう

レークガーデン 広いので 見そびれた場所が必らずありますね
来年また是非!

fc2の『下書き保存』の機能 最近付いたように思います
記事を起こしだすと 下のほうに赤字で 『記事を下書き保存しました ○○時○○分○○秒』と必ず出てきています
最終的にアップしなかったときは 『記事の設定』の『投稿区分』の『下書き』にチェックがついたままになります そこを『公開』チェックすると 記事がアップされます
fc2初心者の私のこんな説明で分かりますかしら・・・ (気ままさんが笑っていそうだわ!)
  1. 2008/07/13(日) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

あれからもう一週間経ってしまったんですね
びおれさんもコメントされてましたが 来年は是非軽井沢で♪ネ
6月後半が好いですね 今から予定しておいて下さいませ

イギリスで 『薔薇はキング クレマチスはクィーン』と言われているそうで やはりバラとクレマは合いますね
薔薇の名札はあったのですが クレマには付いてなかったわ
気ままさんなら分かるでしょうね 来年是非ご鑑定を!

こちらも無事育っていますよ 
冬紫陽花は私が戴いてしまいました 葉っぱが細いのですね
普通に育てたら 蕾はいつ付くのかしら・・・  楽しみです
  1. 2008/07/13(日) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

今年は珍しく 梅雨らしい梅雨になりました
またしばらく雨が続くようです とりあえずアリガタイ♪

Michikoさんところ 今年はべったり彼女が常駐してますので お手入れも行き届き 凄い人気です
苗が無くなってしまうのでは・・・と要らぬ心配をしてしまいましたが ちゃんと続々苗生産中のようです
珍しい苗 謎の苗もあるんですヨ(笑)

ティ・クリッパ 素敵でしたよ
Michikoさんところに鉢があったのですが 珍しく我慢でした(^^ゞ

  1. 2008/07/13(日) 15:01:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~

軽井沢 他にもステキなガーデンがあるのですね。

レストラン入り口のクレマチス ほんとにきれいで、似た感じのを
注文したかったのですが、品切れでした・・・・
名前 何でしょうね?
秋に行った時も咲いていましたが、やっぱりこの時期のほうが
たくさん咲くのですね。

今日は暑くて何もできなかった。雨が良く降ってくれたので
草、草、草です~
  1. 2008/07/12(土) 23:07:34 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

写真がキレイ!

oldroseさ~ん

1週間前に行ったのにこんな素敵なところが・・・と見惚れています。
矢張りセンスのある方は違いますね。どの写真もキレイですね~
又行きたくなりました。

毎朝2時間の畑仕事が堪えてお疲れモードで編集していると、どこかを触った拍子に消えますね。
ガックリしてやり直す意欲が消えてしまうんですが下書きに残ってますか?
下書きにチェックを入れた時は残ってますが。
ワードやエクセルでは戻る戻るをすれば何とか出てきますがfc2はダメですけど。
この頃こまめに保存をかけるように注意してます。
コツを教えて下さいね。
  1. 2008/07/12(土) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

見ごたえありでしたよ

素敵にまとめられてとても楽しませていただきました
どこもここもすばらしいです
是非来年は・・なんて考えちゃいました

クレマチスをレンガの壁に這わせてすばらしいですね
あの藤色のクレマはなんでしょうね?
どこもしっとりしていてゆっくり鑑賞できたようですね

本当に信州はすばらしいガーデンが多いですね
いただいた薔薇は元気にしていますよ
他の浅科グリーンマーケットの花も1部を除いて?何とか大丈夫です
来年が楽しみ~
  1. 2008/07/12(土) 20:22:25 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

お久で~~~す!!!

久々のアップだ!と思ったら、すご~~~い!!!


そちらはまだ梅雨が明けてないんですね~
我が庭は先週梅雨が明けた途端に水枯れで随分ダメにしてしまいました・・・
でも昨年Michikoさんに送っていただいた苗達で九州の夏冬を越したものはぜ~んぶ無事でホッ♪
今週は真面目に朝たっぷり水遣りをしています(^^;
園芸仲間がやって来て、「バーバちゃん家は変わった植物が多いね!」の言葉に鼻高々ですっ^^

↓のティ・クリッパーの花姿素敵っ!!!
もう、バラは買うのを止めておこうと思ってたけど、oldroseさんの画像をみたら食指が動いてしまうなぁ~~~
  1. 2008/07/12(土) 17:58:16 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/51-dd29d3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ