≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

軽井沢

今年の梅雨は しおだ野では珍しく たっぷりとお湿りが・・・
鉢植え以外はほとんど水遣りの必要がなくて 大助かりです
植物の成長がよく 雑草までしっかり育ってくれて・・・
毎日草取りと 茂りすぎた庭木の剪定に追われています

そんな中 昨日は 軽井沢へ行ってきました
すみれ倶楽部ガーデンのメンバーによる 研修会です
もちろんびおれさんもご一緒です

まずは タリアセンの《イングリッシュローズ・ガーデン》へ
080710 タリアセン

ここ数年は入ったことが無く 久しぶりの見学です
薔薇のピークは 大分過ぎていましたが まだまだ咲いていました
水辺が近くにあり 山に囲まれているせいか しっとりと落ち着いた緑の濃いガーデンです
名前の通り ほとんどがイングリッシュローズ
新しい品種も植わっていました   《ティ・クリッパー》2006年発表の最新交配種だそうです
私の好きな アプリコット色 咲き方も素敵でした
早い時間帯だったからでしょうか メンバーの他には 来園者の姿はあまりなく 静かにゆっくりと見学できました  写真に映っているのは 同行者たちです


ガーデンを出て すぐお隣の ライブラリーカフェ《一房の葡萄》で 恒例(?)のティータイム
080710 一房の葡萄

ここは 有島健郎の別邸を移築したものです
こんな落ち着いた部屋で 一日中 本と過ごせたら素敵でしょうね

この後は 明日アップの予定です 

  1. 2008/07/11(金) 23:01:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/50-e14161f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ