≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初めての薔薇 その2  そして 信州オフ会『花の旅』

前回に続きまして 今年初めて咲いた薔薇

ニュー ウェーブ (New Wave)
New Wave
この薔薇も ブログのお友達から戴いた 挿し木苗からの初めての開花です   開ききると 花びらの縁がひらひら・・・
藤色が入ったピンクが気に入っています  切花名はフォルム



ディスタント ドラムズ (Distant Drums)
 Distant Drums
オレンジがかったピンクの蕾 芯には琥珀色が・・・
淡いピンクに咲き終わります ラベンダーピノキオやグレイパールにも通じる不思議色の薔薇



ブーケ ドール (Bouquet d'Or)
Bouquet d'Or
私の大好きな ベージュピンク  アルキミストやアダムとも似ています
先日 浅科グリーンマーケットで見つけ いったんは諦めようとしたのですが やっぱり連れてきてしまいました 次々と開花しています



以上は まだ鉢で育てています
庭では 薔薇の二番花 三番花が咲き始めていますが 今頃になってやっと咲き始めた遅咲きの薔薇もあります
グラウス (Grouse)
Grouse
照り葉ノイバラの血を濃く引くようで 凄い勢いでつるつるとどこまでも伸びていきます
咲き始めのピンクと 咲き終わりの白がまざって綺麗  ただし一季咲きです





そして昨日は・・・
東京と金沢から ブログのお友達8人(etsuさん 気ままさん さくらさん しずさん ちっちさん はっちゃん 浮遊子さん 遊さん)が信州に遊びに来てくださって オフ会でした
もう何回目になるでしょうか・・・
総勢10名で びおれさんと私の車2台で移動しました
中央本線茅野駅に10時過ぎに集まり まず『ハーバルノート』へ
ハーバルノート
ここで 梅の枝で染めたシルクのスカーフ スカビオサの苗 蜂蜜をすくうバー などを戴きました

そして『バラクライングリッシュガーデン』へ
バラクラ 080703
ガーデン内のレストランでランチ

その後は 女神湖経由で『長門牧場』へ
とても初夏とは思えない肌寒さでしたが ショップ内は 暖房が入っていました
お土産にチーズと地ビールを買い 身体も温まりすぎて・・・ こくのあるソフトクリームを美味しく戴きました
 
そのまま佐久市へ下り  『浅科グリーンマーケット』へ  浅科グリーンマーケット 080703
皆それぞれにガーデンを見たり 花苗のお買い物 (宅急便を頼んだ方も・・・)


そして最終目的地は 望月の職人館 
職人館 080703
田んぼを吹く心地よい風を感じながら創作蕎麦料理のお夕食をゆっくり戴きました
そこから長野新幹線佐久平駅へ ここで皆様とお別れでした

今回のオフ会も いろいろなものを見たり食べたり パソコンやカメラの話など 賑やかなおしゃべりが絶えることがありませんでした 
そして花好きのお仲間ですので 花苗の交換もあちらこちらで・・・
私は 薔薇苗を 沢山戴きました
目と耳と口が少し疲れたでしょうか・・・  でも心は軽く楽しい一日でした
皆様お世話様でした アリガトウ またそのうちに!


  1. 2008/07/04(金) 16:10:21|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

びおれさん

自分たちが行きたいところばかりのご案内になってしまいましたが 皆様にも喜んでいただけたようで 良かったですね

年に数回しかお会いできない方たちですのに お会いした途端に 打ち解ける事が出来て 楽しい一日でした

バラクラは やはり薔薇のシーズンが素敵ですね
ガーデン内のレストランは初めてでした おしゃべりに夢中で お味をあまり覚えてません (ーー;)
来年のすみれ倶楽部のお勉強会 バラクラでどうかしら?

木曜日 楽しみです まだまだ薔薇が咲いているようですよ
  1. 2008/07/08(火) 00:55:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは
先日の花の旅、今回は企画、連絡、車の先導とおんぶに抱っこでお世話になりました
お疲れになったことでしょう
私たちも楽しみ、皆さんにも喜んでいただいて嬉しいですね
バラクラから先は行ったことがなかったので不安でしたが
憧れの「フィールド・ノート」にも行けて、充実の一日でした
職人館も久しぶりでしたが美味しかったですし雰囲気も抜群でしたよ
何よりもいつもの皆さんにお会いできて嬉しい一日でした
いろいろありがとう
今週の木曜日も宜しくお願いしますね


  1. 2008/07/06(日) 23:26:55 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

ちっちさん

こちらこそ またお出かけ下さって うれしかったです
信州通の ちっちさんですけど 今回のコースは 初めてでしたか?
上田からは 2時間も走ると 信州の端まで辿り着ける 足場の良いとこなんですよ
走る道筋も 景色が良いので 車の運転は楽しみです
いつでもアッシーしますので(ちっちさんも運転されるけど 乗ってるだけの方が景色がよく見られますもの) いつでもお声を掛けてくださいね

今年もリースづくりできたら楽しいですね♪
  1. 2008/07/06(日) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お世話様になりました

このたびはお忙しい所
貴重な時間お使いいただいてのプランニングとご案内
本当に有難うございました

お蔭さまで今回も
信州の良さをしみじみ感じた旅となりました

ご一緒された方々のブログからも
その素晴らしさがよく伝わってきます

私までもがお仲間に入れて頂き感謝の気持ちで一杯です

↓同じコメント入れてしまいましたので
こちらにコピーを貼りました
  1. 2008/07/06(日) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集]

ハグのetsuさん

またまたお会いできて ハグも出来て・・・・・♪♪♪
こちらでご案内するところは どうしても花中心になってしまいます

お食事中も カメラやパソコンのお話を 沢山伺えてお勉強になりました(チンプンカンプンのところも あったけど) 
etsuさんは いつも師匠のおそばで いろいろ教えていただけて 好いですねぇ 

東京のお集まりのときは いつも指をくわえてブログを見てますが いつか駆けつけますので またよろしく御願いしま~~~す
美味しい○ラコも ありがとう!
  1. 2008/07/06(日) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

こちらこそ 楽しい一日をありがとうございました
遠くまでお出かけ下さって うれしい思いでいるんですよ!
一年に 数回しかお会いできないのに なぜかいつもお会いしているような・・・  これもネットのお陰ですね

さくら家も 随分薔薇が増殖中でしょう?
薔薇の限りない魅力に 勝てません

こちらも昨日今日は ひどい暑さでした
また蓼科のような 山の上にお出かけしたくなります

可愛いメジャーも アリガトウ!
  1. 2008/07/06(日) 00:13:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ハグのetsuです・・・

oldroseさん

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました~~♪

楽しかったです。
毎回楽しくて・・・離れなれなく為る様で、どうしましょう(笑)
バラクラでも、ワタシは花の名前も知りませんので
でも、お聞きすると、直ぐに教えて頂き(もう~~全部忘れてますが・・アチャー)
贅沢な時を過ごせました。

ネットのお友達なのに、不思議な親密感がありますね。
一日の運転でお疲れでませんか
昨日、今日とこちらも暑くって・・バテております。
前期高齢者は疲れが、後からきます(^^ゞ

ご自愛下さいませ。
ご上京の折は、お知らせ下さい。
馳せさんじますので~~
  1. 2008/07/05(土) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

お世話になりました。

oldroseさま~~~
お礼が遅くなってごめんなさい。
楽しい一日を有難うございました。
行きたいと思っていたバラクラに行く事が出来ました。
そしていつも魅力的な場所 お食事を設定してくださって
こんなに贅沢は花の旅はそうそうありません。
本当に有難うございます。
同じ趣味の集まりは時間がいくらあっても足りないですね。

お庭のバラもいつも珍しいバラばかり
こちらで勉強させて戴いています。
ブーケ ドール 素敵です。

アノダ 有難うございました。
早速植えました。
昨日 今日とこちらは猛暑です。
あの爽やかな信州の風が懐かしいです。

またお会い出来ますのを楽しみに。
oldroseさんもどうぞご自愛ください。
  1. 2008/07/05(土) 16:52:41 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

浮遊子さん

はい! 最後の最後までお世話させていただきました(笑)
こちらこそ 重い荷物をお持ちくださり ありがとうございました
いつもながら 浮遊子さんのお洒落な梱包に 脱帽です(帽子といえば・・・ 近々お届けしますね)

念願のハーバルノートにも行かれて うれしかったわ
あの場所は チョッと難しいわ でも今度は あのレストランが目印ね 
秋にでもまた行ってみたいわ ご一緒できたらうれしいです
あのレストランで ランチしましょ♪

ご入用な薔薇苗がありましたら どうぞ! 挿してみますから
  1. 2008/07/05(土) 12:12:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん

久しぶりにシズさんともお会いできて うれしかったです
でもお食事も 車も ご一緒できなかったのが心残り
名に違う(?)シズさんの楽しいお話も聞きそびれてしまいました

お蕎麦好きのキルトママさんは 残念でした
でもお蕎麦は 少しでしたけどね

昨日薔薇の番組が あったのですね  
お風呂に入ってたわ(ーー;)  再放送調べてみます!

東京でのイベント 都合が付けば乗り込みますので またよろしく御願いいたしますね♪

 
  1. 2008/07/05(土) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

今日も ひどい暑さです 
信州にいても 一昨日との落差が身体にこたえますヨ

ボロ車ですので 特に後ろは振動が凄かったでしょうね
『はっちゃんの身体の中で 一番元気なのは口』 なんて絶対に思っていませんから・・・  ほんとホントhontoよ
楽しくドライブさせていただきました
顔の笑い皺が増えて お腹の皺が伸びてしまったわ

来年は もし宜しければツアーで! なんてウソよ
ゆっくりお出かけ下さいませね
  1. 2008/07/05(土) 11:51:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

無事お着きになりましたネ  お疲れ様でした 
東京からの皆様は日帰りですけど 遊さんは2泊ですものね
でも前日も楽しまれたようで 良かったわ

女神湖は 寂しい景色でしたが いつ行っても好きな所です
悠さんと一緒のときとは違った景色が 見えましたでしょうか

纏めかけてあった薔薇のと一緒にアップしてしまいました
『毎日少しずつ・・・』が なかなか出来ません(ーー;) 
  1. 2008/07/05(土) 11:38:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

こちらこそ ありがとうございました♪
わざわざ信州までお出かけくださり お陰様で 楽しい一日でした
どこもみな 私が行きたいところばかりの ご案内でした(ーー;)
でも 花好き仲間の旅ですので 多分お好みの場所だったのではないかしら・・・

昨日今日と ひどい暑さですよ!
一昨日は 丁度良かったです(寒いところもありましたネ)
これからは 日中は もう庭仕事どころではありません 昼間にゆっくりアップできました
でも多すぎましたね これからは毎日少しずつアップを心がけましょう・・・ 
  1. 2008/07/05(土) 11:30:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

楽しい1日をありがとう♪

昨日はお世話になりました(最後の最後まで(’-’*) )
信州オフ会も恒例化し お二人にはいつもながらお世話になり、
充実した1日を過ごさせて頂きました。
秋に行ったので緑濃き季節にちょっと勝手が違い 迷走させて
ごめんなさいね。
後はoldroseさんの巧みなハンドルさばきで快適なドライブでした(@^∇^@)
お食事も大満足で 帰宅してもなかなかお腹は引っ込みませんでした(笑)

気ままさんが言われていますが どのお写真も素晴らしく綺麗ですね。

ディスタント ドラムズとブーケ ドール 素敵♪
  1. 2008/07/04(金) 23:18:19 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ありがとうございました

oldroseさん~~こんばんは♪
いつもblogを拝見させて頂きながらもコメントもせずですのに
一年ぶりの信州オフ会はしっかり参加(*^o^*)
楽しくてとても充実した一日でした。
本当に有難うございました。
今日は気ままさんと一緒にキルトママさんにお会いしましたので
オフ会の報告を致しました。
バラのお花もオフ会のお写真もとても綺麗ですね。
たしかコンパクト・デジカメでしたよね。

今晩教育TVでバラの番組を見ました。
遅ればせながら少しずつ勉強出来たらと思います。
  1. 2008/07/04(金) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. シズ #YzNiQlTU
  4. [ 編集]

楽しい旅、ありがとう!

こんばんは
東京は今日は猛暑(?)でした。 昨日の蓼科が、あんなに涼しかったので、身体にこたえます(@_@;)

今年もお二人にすっかりお世話になりました。
気を使って運転するoldroseさんの後ろで、好きなこと言って
笑い転げて・・・すみません(@_@;)
どこも素敵なところで、楽しかったです。 本当にありがとうございました。
美味しいお夕食・・・食べるのに一生懸命で写真撮り忘れです(>_<)
お腹なでまわしながら、別腹が二つも三つも・・・

今回はお庭拝見できなくて、それはチョッピリ残念(^_-)-☆
グラウス、きれいですね。
  1. 2008/07/04(金) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

有難うございました

この度もお2人に何から何までお世話になりまして本当に有難うございました。
朝早くから遠い道のりを運転して頂いてお疲れでございましたでしょう。
お陰さまで中身の濃いオフ会で楽しゅうございました。

今日は夕飯に間に合うように帰れました。
ステキに纏められてお早いアップですね。
どの写真も私のには無い様で、撮る時から気をつけなければと反省です。
私は又最後になりそう(>_<)
  1. 2008/07/04(金) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

お世話になりました

昨日は楽しい時間をありがとうございました
oldroseさんとびおれさんのお陰で1日にしては目いっぱいの
内容の濃い花の旅でした
もう何回目かしらね?
みな満足、充実感を感じて帰りましたよ

後は花苗がつくのが楽しみです
お食事も美味しかったし皆さんで色々なお話ができて本当に楽しい1日でした
いつもこんな機会を与えてくださる信州のお二人に感謝です

早いアップですね
2番手かな?
気持ちはあせりますけど今日も出かけて来て暑さでぐったりです

お写真がどれもすごくきれいですね
  1. 2008/07/04(金) 17:52:13 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/48-6cc4288f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ