≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初めての薔薇

我が家の庭に いったい何種類の薔薇があるのでしょう
一応リストアップしていますので分かっているのですが 人様には言えないくらいの数が入っています
もう限界!と言いながらも 新しい薔薇に出会うと つい連れ帰ってきてしまいます
私が薔薇好きと知って 薔薇苗を下さる方もいらっしゃいます
そんなこんなで 今年ももうすでに 新しい薔薇が随分増えています
そんな薔薇たちの初めての花は まさに感動です

今年のニューフェース 
テラコッタ (Terracotta)080629 Terracotta
ブログのお友達から戴いた 挿し木苗からの開花です 
名前どおりの深い色合い つる性のHTです


ワイルドイヴ (Wildeve)
080629 Wildeve

『中野市一本木公園薔薇まつり』で 実物を初めて見ました  
写真などでは何度も見ていたのですが・・・    翌日朝の光の中で見た美しさは感動的でした 


スピリット・オブ・フリーダム (Spirit of Freedom)
080629 Spirit of Freedom

ショパンさんのブログで拝見していてとても気になっていた薔薇
やはり一本木公園で一生懸命に探しました 思っていた通りの素敵な青みがかったピンクです




随分前から 不愉快な書き込みがあって 気になっていました
せっかく書き込みしてくださる方に 嫌な思いをさせてしまうのも申し訳ないと思いまして 今回からコメントの際 画像認証をしていただくことにしました
大変お手数おかけしますが よろしく御願いいたします


  1. 2008/06/29(日) 23:19:25|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コメント

お世話様になりました

このたびはお忙しい所
貴重な時間お使いいただいてのプランニングとご案内
本当に有難うございました

お蔭さまで今回も
信州の良さをしみじみ感じた旅となりました

ご一緒された方々のブログからも
その素晴らしさがよく伝わってきます

私までもがお仲間に入れて頂き感謝の気持ちで一杯です



  1. 2008/07/06(日) 03:31:35 |
  2. URL |
  3. ちっち #.AGJe0OQ
  4. [ 編集]

さくらさま~~~

お嫁に出したり お嫁に来てもらったり うれしい行ったり来たりですね
ネットのお友達も花好きな方ばかりですので 楽しみ倍増です

アノダ 小さな苗なんですよ 咲いてくれるといいけれど・・・

今回も 『花も団子も』になると思いますよ お楽しみに! 
  1. 2008/06/30(月) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま~~~
↓の件 有難うございます。
嬉しいです。
よろしくお願い致します。

このバラ三種 我が家にそれぞれのところから
お嫁入りしてきました(*^v^*)ニコッ♪

テラコッタは一度咲きましたがあとの二種はこれからです。
挿し木苗が咲くと本当に嬉しいですね。

oldroseさんのお庭には〇百本?以上?(@_@)ビックリ
お世話も大変でしょうけどバラの季節は夢のような世界を
目の当たりに出来ますね。
そんな幸せを私達にもお分け下さり有難うございます。

もうすぐですね(*^v^*)ニコッ♪
楽しみにしております。
  1. 2008/06/30(月) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

遊さん

度々 ありがとう!
書き込みしてくださってる方に 煩わせているのですから レスするほうも 当然なんでしょうね・・・  
でも無くて済めばなお良いですもの
お師匠様に 伺ってみましょう!

午前中は曇りだったのですが 今はまるで梅雨明けのような陽射しです
今 汗だくで 住居西壁に絡ませていたムーンライト(つる薔薇)を思いきって切りました 
よく返り咲く薔薇なのですが このまま伸びたら 誘引しきれなくなりますので・・・  
株元20cmで切ったのですが 芽が出てくれるまでは チョッと心配!
頑張って出てきてね!と声をかけています
  1. 2008/06/30(月) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

認証

でも本人のレスのときも認証しなければならないの?
本当にそうですね。
思わず笑ってしまいましたが煩わしいですね
今度お師匠様にお聞きしましょう。
私もスッキリしたいわ
  1. 2008/06/30(月) 11:22:34 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

遊さん

遊さんにもお褒め戴けて・・・  今日は佳い日です♪
○百本を超えているのですが どの薔薇も蕾から咲ききるまでの間に 心に残る瞬間があるのです 
それで 要らないと思える薔薇は 滅多にありません

テラコッタは 我が家には無かった色合いですが とても気に入っています 花保ちがすごく良いのですね
ロイヤルサンセットと組み合わせたら さぞ素敵でしょうとにんまりしています

画像認証教えてくださり ありがとう!
でも本人のレスのときも認証しなければならないの?
  1. 2008/06/30(月) 11:05:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

相変わらずのコンデジ写真です
でも 気ままさんに褒めていただけて うれしいです

前に戴いたニューウェーヴが 今日初めて開き始めています
リビングの窓から見える所において ずっと眺めています
初めての花を見るときは 本当に胸が躍ります
ラカンパネラも 初めての蕾が上がってきました♪

今回また新顔さんに会えるのですね アリガトウ! 楽しみです
もちろん皆様にお会いできるのもですヨ
  1. 2008/06/30(月) 10:52:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

本当にどのバラも写真が素晴らしいですね。
もう数え切れないほどのバラでしょうが、どれも愛情一杯で育っているのでしょうね 

こいう正統派の花の紹介はとても分かりやすくて良いですね。
写真も素晴らしいです!

テラコッタはoldroseさんのガーデンでは異色でしょうが可愛がってくださって有難う!
親株は只今更新中なの(ーー;)

私もとても楽しみにしています。
  1. 2008/06/30(月) 09:33:59 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

どのバラも素敵
それに写真がすごくきれいですね

多分想像以上のバラがoldroseさんのお庭にはあるんでしょうね
でも、バラも限りないほどの種類がありますものね
我が家のバラも少しお持ちしたいと思っていますのでお仲間に入れてくださいね

皆さんとても楽しみにしています(もちろん私も・・・)
宜しくお願いいたします
  1. 2008/06/30(月) 08:36:46 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/47-9225a1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ