≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

薔薇の時期は なんだかやと忙しく・・・ またまた久しぶりの更新になってしまいました

今日の庭です
080626-1.jpg
 


薔薇は2番花が咲き始めていますが・・・ 
華やかさは影をひそめ 落ち着いた庭になってきました
080626-2.jpg
オカトラノオ シモツケ ダルマノリウツギ カシワバアジサイ(一重) シロマンエなど・・・
白い花が多くなりました 


5月のことなのですが・・・  我が家の庭が載った本が出ました
080626 本
『バラづくり』は 薔薇友でもある安藤造園の洋子夫人の監修です
私は編集協力になっていますが 撮影協力が主でした

下の画像『花の旅』 取材されたのはは一昨年でしたし 写真が私としてはあまり気に入ってない・・・(カメラマンさんゴメンナサイ)
本屋さんで 覗いてみて下さったら うれしいです


そして 先日 園芸誌の取材がありました
080626 取材
前庭は素通り(私は前庭がかなり気に入っているのですが・・・)で 裏庭だけの撮影でした
今秋出版の予定だそうですが もし目出度く(?)出版されましたら また紹介させていただきますね

  1. 2008/06/26(木) 18:37:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

遊さん♪

2冊の本 今度お会いするときお持ちしますので 見てやってくださいませ

スイートロケット 背が高くなりすぎるのが難点ですね
株分け&挿し木 遊さんのマメさを見習わなねば!

今日は朝から雨で 久しぶりに室内でのんびりです
雨が多いのはうれしいのですが 草花が伸びすぎて・・・ 人間て(私だけ?)我がままですね
  1. 2008/06/29(日) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

出遅れまして <m(__)m>

私もあの本はどうなったのかな?と思っていました。
信州花の旅も興味有ります。
今度見せて頂けるのでしょうか。楽しみです。

お玄関へのアプローチでしょうか、落ち着いた風情で素適ですね。

大好きなスイートロケットは思ったほどコボレタネから芽が出ませんでしたが株を分けて植えたのが大株になりまだ咲いて楽しんでいます。
タネの鞘は沢山ついていますが膨らんだのは僅かですね。
種からだと2年と思い又株を分けて植えました。
それに挿し木も試しています。



  1. 2008/06/29(日) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

浮遊子さま♪

『バラづくり』2月の予定が諸事情により遅くなりました KURAは昨春の予定でしたのにネ
3日にお持ちしますので 実物見てからで・・・

我が家も密生しすぎなんですけど 見た目にはそのほうが綺麗ですね でもそろそろ蒸れてくるので カットしなければ!

今回の取材は どの程度の扱いになるのか????なんですヨ
一応顔写真も撮られました(笑) 作業姿のひどい格好です(^^ゞ

例のバラ 本当に手放すの? 私は眠れないくらい超うれしいですけど・・・
画像見てご連絡させていただきますね お手数おかけします
スズラン チットですけどお持ちしますね


  1. 2008/06/28(土) 05:55:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さくらさま~~~~

本屋さんで探してくださったの?
ありがとうございます!
西東社という出版社なんです
でも 今度お会いするときに持って行きますので その場で見てくださいませ
KURAも信州の記事だけですので 実物をご覧になってから
がよろしいかと・・・  バラクラと玉村さんのファームの記事も載っています

今回の取材 薔薇はピークを過ぎていましたので 庭としての紹介になるようです 私も楽しみです

アノダ(白) 貧相な苗ですが2ポット残してありますので お持ちしますね
  1. 2008/06/28(土) 05:44:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさま♪
確か 2月にご本が出ると言っていらしたのに・・・とずっと
思っていました。
どちらかがその1冊なのかしら?KURA 私もそちらで購入できますか?

スィートロケット たっぷりとバラにマッチして素晴らしい景観ですね。
我が狭い庭はバラを植え初めて なるべく風通しをよくしょうと
回りの宿根草を刈っています。

今回の取材 本来の素敵なoldroseさんのお庭を存分に表現して
ほしいです。

明日 例のばらの今の画像をお送りしますので どういう風に
カットしたら良いかアドバイスお願いしますね。
  1. 2008/06/27(金) 23:23:33 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

oldroseさま~~~~
本の発売 とても楽しみにしていました。
朝出掛けにメールチェックのためPCを開き、皆様のところを
ネットサーフィン。
「バラづくり」はどこの出版社ですか?
今日見つける事が出来ませんでした。
KURAはこちらでは店頭においてないような(・_・o)ン?
以前KURAから送ってもらった事がありました。
そちらでは本屋さんにおいてありますか?
今度伺う時、手に入ると嬉しいのだけど。

それにしても素晴らしい事ですね。
素敵なお庭 どんどん紹介して戴きたいですね。
実際にこの目で見る事が出来た私達は幸せです。

  1. 2008/06/27(金) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. さくら #O41bhH7A
  4. [ 編集]

ショパンさん♪

紫のは スイートロケットです
白とピンクは なかなか発芽しなくて・・・
紫ばかり こぼれダネではびこっています
一度きり戻ししましたので 低い丈で咲いています
二年草です  よろしければ 苗を遅らせて頂きますけど・・・

アルゲモネ 拝見させていただきました!
もともとは 浅科グリーンマーケットのMichikoさんからの種なんです
Michikoさんところでは 通路の横一面に咲いてました
葉っぱも素敵ですよね 今年我が家は 絶えました(ーー;)

浮遊子さん経由でショパンさんから戴いたmatucana つるはだいぶ伸びたけど まだ花が・・・  でも皆さんのところでは咲き出していて 我が家のもきっとそのうち 咲いてくれるでしょう!
楽しみです ありがとう!

それから先日 スピリット・オブ・フリーダムをゲットしましたよ
ショパンさんのブログで拝見して憧れていました
裏庭のログ小屋の前に植えました♪ 
  1. 2008/06/27(金) 15:34:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん♪

このごろ 『花はおまけに咲けばよい!』というポール・スミザーさんの説に 共感を覚えます
あんなに薔薇を植えといてね まったく勝手なんですけど・・・

庭の8割は 緑であって欲しいと思っています
後の2割のうち 白の花がほとんどと言うのが理想! なんてネ

これからの 私の課題は 植えたものをマイナスしていくこと!です
  1. 2008/06/27(金) 15:13:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

毎年のことですが 薔薇のピークが過ぎると ホント気が抜けますね
まさに空の巣症候群ですよね

『花の旅』 うちは一昨年の取材でしたが 連載中に載ったお庭は 随分前のになりますものね 
カメラマンの目から見たら こんなところが良かったのかしら?と チョッとがっくりでした
写真も小さいしね 文句言っても始まらないけど・・・

山中湖はこれからお出かけなのね Michikoさんから聞きましたご連絡くだされば MIchikoさんところでお会いしたかったわ 
  1. 2008/06/27(金) 15:07:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

『バラづくり』のほうは カメラマンが3年前から毎年撮ってくれていましたので 沢山の写真の中から 選んでくれたし 私もこれ載せて!って口出し出来たのですが・・・
『花の旅』プロのカメラマンが 家の庭をどんな風に撮ってくれるのかと とても楽しみにしていたのに がっくりでした
取材のとき あなたの気に入っているところは?って聞いてくれたら良いのにね ナンテ・・・

カシワバアジサイの左のは ダルマノリウツギです
清潔な白さが気に入っています

シロモッコウのこと ありがとう! よろしく御願いしま~~~す!
気まま家のと同じのが咲いたらうれしいです タノシミ♪

またお持ちくださるの?
今までにも 沢山戴いて・・・  でもまた御願いね! うれしいわ
我が家のも お持ちしますネ
  1. 2008/06/27(金) 14:57:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵~~

三冊のご本に掲載されるなんて!?凄いですね~~
カメラマンさんの映っているお写真の紫のお花はなんでしょうか???凄く美しいです 今度の掲載はきっともっと美しく撮ってくださると思いますよ~~早く見てみたいです=*^-^*=にこっ♪
まずは2冊を・・・・

浮遊子さんからいただいたoldroseさんからのアルゲモネ・グランディフローラが毎日開花してくれて、嬉しくてなりません
遠く信州から東京経由で名古屋に・・・・なんだか感慨深いです~~~ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
  1. 2008/06/27(金) 10:51:07 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

トップのお庭の画像、素敵ですね~~~♪
緑が多く、花花してないところがとっても好きです^^

緑がベースにあってこそ引き立つのがお花ですから♪


  1. 2008/06/26(木) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. バーバ #IiI5t/vc
  4. [ 編集]

こんばんは~
バラの忙しい季節が急に去ってしまって気が抜けました。
『バラづくり』、本屋さんでチェックしてきます。
もう1冊は皆さん、とっても不満なようです。
あまりに前の庭の写真なので「今はもっと良くなっているのに」とか「いい時に来てくれなかった」とか…
一昨日、グリーンマーケットさんまで高速飛ばして行ってきました。
oldroseさんのお庭にもえいや!と行けば良かったです。
今になって残念でなりません。
カメラマンさん、激写してますね。
同じ本に出れたら嬉しいな。
  1. 2008/06/26(木) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは

先日皆さんでお会いしたときに「そういえばoldroseさんの取材された本はもう出たの?」って話題が出たんですよ~
2冊も載っているんですね
それにまた秋にも?
あんなに素敵なお庭ですからどんどん紹介していただきたいですね

でも、カメラマンの目と自分のお気に入りが違うんですか?
積極的に売り込んだら良かったのに・・・
今は白い花が多いのですね

柏葉あじさいの隣の白い額あじさいは何かしら?
ヤブデマリ?
みんな可愛いですね

それとシロノモッコウバラですが今記事を読みました
先日ばっさり切りましたがなんと言っても大きい木ですから
いくらでも挿し木苗は取れますよ
挿しておきますね

それと今度行くときに何かお持ちしますね
  1. 2008/06/26(木) 20:36:26 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/46-ca277e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ