≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭

今日の裏庭です
Img_5784-2 裏庭 080615

陽射しが強くて分かりにくい画像ですが ラムズイヤーが花穂を立ち上げています
薔薇はもうピークを過ぎ 下のほうでアルベリック・バルビエが咲いているくらいですね
いろいろなものが育って来て とうとう小屋の屋根しか見えなくなってしまいました
手前に生い茂っている ブッドレヤを少し切りましょうか・・・



小屋に絡ませた薔薇2種
上の画像は アルべリック・バルビエ(Alberic Barbier)
挿し木苗からのつる薔薇ですが 日当たりではこんなにピンクが乗っています
フワフワで バルビエとは思えない咲き方のもあります
枝代わりでしょうか
080615 Alberic Barbier  Pauls Scarlet Cl.
下のほうの画像は ポールズ・スカーレット・クライマー(Paul's Scarlet Climber)
これも挿し木苗からの薔薇ですが 2年目の今年は 沢山咲いてくれました
還暦記念の小屋を 赤く飾ってくれています
中輪で 花の大きさも丁度良いですね とても気に入っています



先日来のパソコンの不調・・・ と思っていましたら ネット環境の不調でした
パソコンは正常で ホットしましたが 最近かなり重たくなってしまって 動作が鈍くて困ります(私もですが・・・)
データを整理するか パワーアップしないと駄目なようです

  1. 2008/06/15(日) 23:02:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

浮遊子さん

分かりました バラクラ中心にね♪

ビセンテナーレデギヨー もてあまし気味なら 超喜んでお引き受けしますけど またあとで『返してねっ』て言わない?
素敵な赤の薔薇ですもの
実は先日ソイルさんに一鉢 あったのだけれど 友人が先に見つけて・・・ ゲットしそこなってしまいました(ーー;)
でも もう少し考えてからでも好いですからネ

ギネやルイ14世もそばですくすくお育ちなのね
深紅薔薇のコーナーね 素敵でしょうね♪
  1. 2008/06/22(日) 01:37:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ごめんなさい

oldroseさま
ごめんなさい。
確か 私のところでoldroseさんへのコメントに「蓼科に新しい
ガーデンができたらしい・・・」と書いたのでしたね。
あれお花に詳しくない 夫の友人が勘違いしていたそうで
バラクラのことだったの。
すぐに訂正すれば良いものを放っといたものだから
oldroseさん 一生懸命探してくださったのね。
お騒がせいたしました。

当日はバラクラを中心に組んでくださいね。ゆっくり びおれさんや
oldoseさんとお話がしたいもの。

>ビセンテナーレデギヨー
<ご興味おありですか? 実はね地植えにしましたら大きくなって
ちょっともてあまし気味です。
当日 かついで行こうかしら?もらってくださる?
というのもこのバラのそばにギネが育ち ルイ14世もすくすくと・・・。

落ちる葉 気にしないことにしました。 ありがとう♪
  1. 2008/06/21(土) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

浮遊子さん

私のパソは ノートですので いろいろ限界もあるようです
とにかく最近は 重たくって・・・
でも私は 3Kg痩せたのよっ!! と言っても冬の間に太った分が 戻っただけですけど (ーー;)

本当は小屋の屋根を赤にしようとしたのですが 黒しかなくて・・・   で 赤い薔薇を植えました
信州で赤い薔薇(ビセンテナーレデギヨー)をお求めになったのは 還暦の歳ではなかったの? 残念
私は浮遊子さんの この赤い薔薇が頭から離れません
どこかで 出会えるのを楽しみにしています 素敵な赤い薔薇でしたもの♪

葉が黄色くなって落ちるのは 水切れ 肥料過多・過少 などなどいろいろありますね
でもまたきっと葉っぱは復活するから 大丈夫ですよ!

3日のこと 近々ご相談させてくださいね 今時間が無くて・・・
蓼科の新しいガーデン 誰に聞いてもわからないの
オット様に 伺ってみてくださいますか?
  1. 2008/06/19(木) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

PCのトラブル 大事にならなくて良かったです♪
(我が夫はJのキーが打てなくて渋っていますが・・・)

還暦記念に赤いばらを植えられたとは洒落たアイディアでしたねヽ(*^。^*)ノ
私のその年に植えた赤いばら あったっけ?と思い浮かべています。
アルべリック・バルビエ 私好みのばらです。ふりふりが何ともいえず
優しい感じですね。
(今心を戒めて 現状維持でいきましょう!と♪)

葉が黄色くなって落ちる現象・・・私も悩んでいます。お水あげすぎも良くないのですね。
未だに 加減がむずかしい・・・デスワ
  1. 2008/06/19(木) 14:50:30 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん

パソのせいではなくて ホッ!でした

アルベリック・バルビエ 一期咲きなのが残念です
つるつる~~~~っと とよくのびるランブラーローズです
この枝を挿したら どんな花が咲くのかしらね
もう少し伸びたら 挿し木してみようと思います

3日のこと もう少しお待ちくださいね 決まったらご連絡しますので・・・
  1. 2008/06/17(火) 23:06:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

今回はPCのトラブルでなかったのですが でもそろそろデータをバックアップしておかねばなりません ノートですので 重たくって 困っています
はっちゃんのように スリムになりたいわ!

小屋の西壁なのに よく育ってくれています♪
赤い方は 秋にも咲くので 楽しみです 
もう少し深い色になります

薔薇は 夏の暑さが苦手ですね 家でも葉っぱが落ちるのもありますから・・・  
あまり水をあげすぎるのも良くないようで 加減が難しいわね
お花を楽しみに 頑張ってね!
  1. 2008/06/17(火) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

オットのPCだと 繋がってましたので マイパソが不具合かと思いましたら そのうちオットのパソも繋がらなくなって・・・
不安定な時があるようです 光になるといいのでしょうけどネ
私にも よくわかりませ~~~ん

特につる薔薇は 挿し木苗で十分育つようですよ
挿し木も 着きやすいです
昨日薔薇を撮っているプロのカメラマンにあったのですが 『本にはよく載っているけど 実物は初めて見た』と言ってました
色も好いし 咲き方も気に入っています
挿し木してみましょうか?
  1. 2008/06/17(火) 22:48:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ショパンさん

薔薇のピークは 1週間くらい前だったかしら・・・
過ぎてから分かるんです あ~~~下り坂だなぁって

一株で 二度美味しい・・・  って感じですね♪
昨日たまたま同じ挿し木苗を植えたお宅を拝見してきたのですが もっとサーモンピンクが強くて ふわふわでした
『枝代わりかしら? 新種発見かも! 名前はなんと付けましようか・・・』と盛り上がりました

気まま家経由でお嫁入りしたんですってね
白くて花びらが細い子でしょ?
実は お母さんがはっきりしないのです
ショパンさんちでも 花が咲いたら 見せてくださいね
最初の花は 分かりにくいこともあるようで・・・ 
  1. 2008/06/17(火) 22:36:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

ネットのつながり具合が どうも不安定でして・・・  困ります

このところの暑さ 日差しの強さで 地植えでも 薔薇の花びらがチリチリになってしまって 無残です
切花の方が 日持ちするかも・・・

チョッと遅かったかもしれませんが 気ままさんに御願いしようと思いながら・・・  白モッコウ まだ切ってよい枝が残っていたら 挿し木を御願いしたいのですが  
毎回御願いしようと思いながら 書きそびれていました 
もし出来たらで結構ですので・・・ よろしくネ
いつか気ままさんちみたいに キモッコウと白を一緒に咲かせたいです
  1. 2008/06/17(火) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バーバさん

専属のSEがいてくれて 羨ましいです
我が家は 全員機械オンチでして・・・  トラブルとお手上げです

特につる薔薇は 挿し木苗でも十分に育ってくれますね
来年は 小屋中を囲ってくれるかしら・・・ ナンテ楽しみにしています
でも何しろ 釘を打つなと オットが言うものですから この後どうやって誘引していこうかと 悩んでいます
いっそ無視が一番簡単かしら・・・ ナンテねっ♪

いつか是非是非おでかけくださ~~~い!

お返事遅くなって スミマセンでした
  1. 2008/06/17(火) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アルベリック・バルビエ

パソコンの不調の原因がわかって良かったですね。
あのオウチがバラに囲まれて素敵なことになっていますね。
環境とお手入れで挿し木苗でもこんなに育つのですね。
アルベリック・バルビエ~一枝からこんな色変わりが咲くなんて素晴らしい~~優しくて良いわね~
  1. 2008/06/17(火) 17:29:24 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

屋根まで・・・

パソコントラブルでなくて良かったですね。
私もなんだかんだと積み込んで、大分重くなって来ています。
どこも整理下手で困ったものです(~_~;)

上の可愛いピンクはアルべリック・バルビエ
下の赤いのはポールズ・スカーレット・クライマーと言うのね(*^_^*)
とても覚えられないけど・・・
もう屋根まで伸びて、こんなに沢山の花をつけて、「素敵ねえ!」と、羨むばっかり!
バラものびのびと幸せですね。
我が家は花後、パラパラと葉が落ちてきて・・・シクシク(-_-;)
やっぱり、私にはバラは難しい~~~。
  1. 2008/06/16(月) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ADSL?

この辺りはまだ「光」ではないのですが、そちらもですか?
家でも、少し前、調子が悪くて、モデムを代えたりしました。
そうしたら、今度はガス屋さんが来て、「電話回線でガスの使用量を見れなくなった」と言って今日、機械を代えていきました。
不都合にはいろんな訳があるみたいで、私にはよくわかりませ~ん。

挿し木のバラは弱いのかと思っていました。
こんなに大きくなるのですね。
こんな色の赤もとってもステキですね。
  1. 2008/06/16(月) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

凄いですね~~♪

こんなに美しく咲き誇って、今が一番美しい時でしょうか??
なんて素晴らしいのでしょう???一日中ここで過ごしてみたいです~~~♪

アルべリック・バルビエのお写真これが全部同じ枝から咲いてるなんて??凄いです~~なんだか得した気分ですね
気ままさんからいただいた挿し木苗がどんどん伸びて
でも花芽が着かないから、カットしてみたら、新しい芽が4本出ていますので、今度こそと期待して、このお庭のどこに
我が家の薔薇のお母さんがいるのかなって、思いを馳せながら拝見していますo(*^▽^*)o~♪
  1. 2008/06/16(月) 14:49:27 |
  2. URL |
  3. ショパン #9yH9Mypw
  4. [ 編集]

復活

PCトラブルじゃなくて良かったですね

やはり日当たりと管理と地植え・・でバラの生長は著しく違うんですね
最近バラの花を生けていますが暑くなると日持ちしませんね
それでも自宅で咲いたバラは持ちが違います
大きくしたいですけど場所が・・・
今日はモッコウバラを思い切り切り詰めて風通しをよくする予定
蒸れちゃって他の花にもよくないから・・・
  1. 2008/06/16(月) 10:06:40 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

PC本体のトラブルでなくてよかったですね^^ホッ
私のノートも重たくなっていて・・・・・
今、我が家専属のSEが帰って来ている(と言っても今夕帰京(といっても厳密には神奈川)予定)ので、壊れたPCからデータを救出して貰いたいのに、まだ眠っています・・・トホホホ・・・

バラ達、挿し木苗でもこんなに早く大きくなって、旺盛に咲かせられるなんて、流石oldroseさん!
私なぞ、メーカーからの大きな苗でさえ、10鉢近く枯らしてしまいました><ヨヨ
で、チョット心を入れ替えて、母の介護と植物の世話に専念しています^^

いつか、オープンガーデンに伺わせてね♪^^
  1. 2008/06/16(月) 09:05:03 |
  2. URL |
  3. バーバ #KdiFDO/A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/45-a08f0806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ